• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒタッチーのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

ハリアーに試乗

一月もあっという間で、もう31日です。
一年の12分の1を消化したことになります。
本当に時が経つのが早過ぎ!
何もせずに時だけがどんどん過ぎて行ってしまう、そんな感じです。

先日、友人と一緒にハリアーを見てきました。
長らく絶版となっていたハリアーですが、ユーザーのリクエストが多かったみたいですね。
ある意味ハリアーは一種のステイタス的な車になってますからね。

試乗したのは2Lガソリンモデル2WDのプレミアムです。
内装の質感はさすがトヨタって感じですね。
革張りを多用して見た目と触感を両立させてます。

ドラポジも良好ですよ。
ペダル配置も左右位置は問題ないですが、
ブレーキペダルを踏んだ時にブレーキペダルのステーがつま先に当たりました。
私のドラポジが悪いのか足が大きすぎるのか。

乗り心地は若干固め?
ちょうど試乗コース周辺が道路工事してた関係もあるかもしれませんが、
少し路面の凸凹を拾いすぎている感じがしました。
エンジン音は静かで静粛性も高いです。遮音もバッチリ。

加速は正直鈍かったです。
先日乗ったハスラーの方がよく走ると思ったくらい。
スペック的にきついのはもちろんですが、スロットル開度も非線形で、
出だしにあまりガバって開かないようになっているかもしれません。
なんせこの車重で燃費が16いってますからね。
ちなみに初めてメルセデスベンツの車に乗った時も出だしの悪さにビックリしました。
そしてらやっぱりスロットル開度が非線形になっていて唐突な発進をしないようにしているらしいです。

実際に試乗してみてやっぱりそれなりに魅力的な車だなと思いました。
売れ行きも好調みたいで納期が半年以上のグレードもあるそうです。

そういえば日産ティアナもフルモデルチェンジし、V6がカタログ落ちしました。
このハリアーもV6モデルがありません。
V6ファンとしてはちょっと寂しい。
いくら直4エンジンが進化しても、物理的にV6のフィーリングはだせないわけで。

ちなみに各社の最安V6モデルは
トヨタ マークX(近い将来ダウンサイジングターボに)
日産 スカイライン
ホンダ エリシオンを最後に絶版
三菱 パジェロ
マツダ トリビュートを最後に絶版
スズキ エスクードからカタログ落ちし絶版

かつては上級グレードや高級車の代名詞のV6も今や少数派なんですね。
インスパイアを大事に乗っていかないと!
Posted at 2014/01/31 01:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2014年01月18日 イイね!

ハスラー試乗記

先日試乗したハスラーの試乗記を簡単にお伝えしたいと思います。

試乗したのはGグレード、2WDのターボです。
内装は明るくおしゃれな印象で、安っぽさを上手く隠してます。

走り出しはターボということもあって力強くとても静か。昔は軽でもホンダのエンジンが良かったと思いますが、今はスズキのエンジンが勝ってます。

乗り心地も最近のスズキ車同様とてもしなやかかつどっしり感があります。遮音もしっかりしていて軽に乗ってることを忘れさせてくれます。

ドラポジも軽にありがちなヒップポイントが妙に高くハンドルが低いということもなく、大柄な人が乗ってもちゃんとしたドラポジを取ることが出来ます。

肝心のペダル配置は正直あまりいい方ではありません。特に気になったのがブレーキペダルを踏むときにアクセルペダルのステーを一緒に踏んでしまうことです。
私の足が大きいこともありますが、他の車ではそうゆうことはないので、もう少しペダル環境を良くして欲しいで。

いずれにせよ車としての完成度はライバルは元より下手な普通車よりも上です。
四駆の装備が充実しているので、ラフロードを走ってみたいです。

そしてふと思ったのが日本が左ハンドル右側通行だったらどんなに良かっただろうか。左ハンドルならペダル配置の問題は一発で解決しますからね。
Posted at 2014/01/18 15:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2014年01月10日 イイね!

ハスラーに試乗

話題のスズキハスラーに試乗してきました。
その乗り味は軽の域を完全に超えてました。
詳しくは後日レポートしたいと思います。
Posted at 2014/01/10 14:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2014年01月06日 イイね!

謹賀新年

遅れましたがあけましておめでとうございます。
ようやく正月休みを堪能しているところです。

スズキハスラーが人気のようですね。
私も凄く魅力的に感じます。
ぜひ現物を見てみたいです。

それでは今年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/01/06 12:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

プロフィール

「カローラクロスに試乗 http://cvw.jp/b/1558437/47420724/
何シテル?   12/21 23:01
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 6789 1011
121314151617 18
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンセダン] ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:12:30
本体価格160万、支払い総額260万!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 09:44:37
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 08:06:40

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation