• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ペンのブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

遭難

北海道で暮らして?十年。

あんな猛吹雪は初めてでした。

あの日、車を運転する前方が全く見えなくなり、

停車するにもUターンするにも周囲が見えず

衝突の危険がありました。

車が壊れたり、ガラスが割れただけでも

寒さを防ぐ救命ボートとしての機能を失います。

ナビによると近くの公共施設まで1kmでしたが

想像したことのない暴風雪で

歩くには遭難や低体温症の危険を感じたほど。

結局、3時間車に閉じ込められ、

僅か8kmの自宅まで

1時間以上かかって辿りついたのです。

翌日、知った大惨事には大変驚きました。

亡くなられた方々が

どれほど恐ろしい思いをしたことか。

今も胸が痛みます。

ご冥福を祈るばかりです。
Posted at 2013/03/10 23:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

冬道の運転




とうとう雪道となりました。

迷いに迷って買った175/65-15のブリザックREVO GZですが

夏のような感覚では運転できず、 (当たり前)

高性能、高信頼のタイヤと言えど絶対安全運転が必要って感じ。

他に気がついたこと。


★ABS
親切すぎて要らない場合があります。
超ツルツツな凍結路面の一時停止や急な下り坂では
いつまでもいつまでもアンチロック状態が続き、
ABSがない方が早く停まりそう。

★横滑り制御
ベリーグッド。
低速域でハンドルを切り込むなどわざとアンダーステアを出したり、
スタートグリッドに向うF1マシンのようにハンドルを左右に揺さぶると
 (但し安全な場所でデスト) クルマをブレさせないぞっ!って感じで
とても起用に作動しています。 ありがとう♪
問題は中・高速域での作動は未体験ゾーン。賢く働いてくれそう・・・

★低い車高
やっぱり不安。
腹がつっかえて、埋まって、動けなくなる?そんなときがありそう。

★FF
4WDは平気で登れた凍結登り坂が登れませんでした。
一度バックして勢いをつけてヨイショーって感じ。

★燃費
夏20km/lから今12km/l。
タイヤや雪道路面の抵抗、暖房等の消費電力増加、
アイドルストップの激減等が主な原因?
尚、ジム仲間のアクア氏も30から20km/lに落ちたとか。

★その他
暖気運転中のエンジン回転が高く?
ノーアクセルで街の中をスイスイ走る感じ。
良いか悪いかは別として。



いつも新車状態だった赤ペン号もひと冬越せば・・・

気もラクになる? キズとか。



Posted at 2012/12/13 10:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

決着!スタッドレス選び




久しぶりの投稿。

突然出没する赤ペンです。  (ご無沙汰しており申し訳ありません)

ず~と悩んでいた冬タイヤ選びが決着しました。

冬用ホイールは製造中止となった廃盤品 (5.5J・15inch・軽量ホイール) を

4本合わせて22000円 (税込) で購入し、

ダンロップのウインターマックスと一騎打ちだったタイヤ選びは

ブリジストンのブリザック REVO GZ に決定して本日購入しました。

選定作業はなかなか決められず結構しんどかったです。






決め手は氷上性能、外形、製造理論です。

氷上性能で最高のタイヤを!

(各メーカーのテスト数値を対比・でも対比しずらいのはメーカーの思惑?)

標準サイズよりも2%以内を上限にした外形の大型化!

(車庫入れなどの傾斜や悪路でのフロントや車体下のタメージ軽減を考慮)

メーカーが訴えるタイヤ製造にかける理論は?

(メーカーに対する信頼重視・タイヤは奥深く簡単な理論で語ることはできない)


さらにはスタッドレスは太い?それとも細い方が良いのかという問題。

(自分は細さに賭けた・走行安定性・操縦性・水はけ性能)

最後に自分はどんな走行場面において何を回避したいのかという問題。

(FFの車庫入れでワダチに前輪が落ちて動けない!そんなのイヤ。)



これら総合判断すると175/65、15のブリザックREVO GZになりました。

(標準サイズ=185/60、15)

スタック時に備えてスコップ、

そしてタイヤと路面に突っ込んでも

車体下を傷めない脱出プレート (昔は鉄板・今はたわんだり折れる素材あり) を

クルマに積んでおけば、より安心だと思っています。


4WD時代は安々&劣化タイヤを履いて、ツーっと滑っても

それがどうした!って感じで余裕でした。

超久しぶりに買ったプレミアタイヤの性能が楽しみです。


Posted at 2012/10/15 16:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月22日 イイね!

ブレーキ恐怖症





自分史上初の超弱々ブレーキ励行。

弱々しすぎて停止線オーバーはいつものこと。

ノロノロ運転なのに停止位置へ向かうアプローチが解らない。

稀に見る運動オンチになった気分です。



このような涙ぐましいブレーキングにも関わらず、

ホンダの私に対する評価は平均以下でした。



ブレーキを踏むのが怖い。

いつブレーキを踏んだら良いのか解らない。

ホンダの評価は鬼だ。

私の運転はすっかり変調をきたしていました。



平均以上の人はどんなブレーキをしているのでしょう?

考える日々が続いていました。

そして考えることに疲れ、考えることを忘れていたら

昨日の運転(往復200km)では

今までに見たことがない好評価でした。



しかしその理由が解らないのです。

終わっています。







Posted at 2012/09/22 15:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月20日 イイね!

コールド免許への道






いつものジム通い。

前は未舗装駐車場に停めていましたが

今は少し遠くても舗装駐車場に停めています。

理由はマットがすぐにほこりっぽくなるから。笑



赤ペン号は極めて快調!

ガガガってぶつけることもありません!

来月28日まで無事故無違反なら丸3年違反なしです。

人生初のゴールド免許も見えてきた!? (まだ早いが・・・)

この幸せをかみ締めて

私も明日の出張に出かけてきます。








Posted at 2012/09/20 22:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「探偵稼業は疲れます・・・」
何シテル?   09/22 16:44
/////////////////////////////////////////////// ★人物 ろくでなし。洗車魔。 (重症) ノロノロ運転増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

///////////////////////////////////////////////

アホな私ですけど・・・

///////////////////////////////////////////////
5 人のお友達がいます
智&優智&優 * ていんていん
スィートロードスィートロード ゴルフ7ライフゴルフ7ライフ
博多どんたく博多どんたく

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 ???? 赤ペン1号(フィットシャトルHV) (輸入車その他 ????)
2012年7月納車
輸入車その他 自転車 赤ペン2号 (輸入車その他 自転車)
CANNONDALE TRAIL SL 29'ER4 キャノンデール 2012年モデル ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.