車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

あみどん号 (トヨタ アルファード)

GARAX LEDリフレクター取り付け
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年10月12日
1
カミさんの目を盗んでの取り付けで、完成までに時間がかかりました。

さすがK'spec製品、フィッティングも精度も良く、満足の仕上がりとなりました。
2
取り付け説明書は、リアバンパーもしくはバンパーアンダーカバーの外し方は詳しく書かれていないので、L-STYLE別冊の「アル・ヴェルDIYハンドブック」を参考に作業を行いました。
3
赤○3か所のクリップを外し、水色○2か所のピンはドライバーでひたすら回して緩めます。

これでバンパー下側の黒色アンダーカバーが外れます。
4
バンパー裏側から純正のリフレクターを留めているタッピングビスを緩め、リフレクターを外します。

狭い場所で普通のドライバーが使えないのでドライバーアタッチメント付きのミニソケットレンチを使用しました。
5
リフレクターのツメを差し込む穴に配線を通し、ツメを差し込んでから、ネジ穴側を押し込んで、裏側からタッピングビスで固定します。

タッピングビスは、バンパー裏からねじ込むのは力が入りにくくて大変なので、あらかじめビスを一度ねじ込んでネジ山を切っておくと、取り付けが楽です。
6
テールレンズユニットを固定している2本のネジをソケットレンチで外し、ユニットを後方に引っ張って外します。配線にあまり余裕がないので引きちぎらないように(笑)寸止めし、カプラーを外してユニットを外します。

私はこの場所から、リフレクターにつなぐ配線コードを、バンパーの隙間に垂らしてからリフレクター側につなぎ、その後、余った配線をテールレンズ側に引き寄せてまとめました。

スモール、ブレーキ、アースの3本の配線を、車体側の配線にセット付属の分岐コネクターでつなぎます。
7
一発で問題なく点灯しましたので、テールレンズユニットを元通り取り付け、アンダーカバーも元通りに戻して完成です。
8
昼間なので少々分かりにくいのですが、消灯、スモール点灯、ブレーキ制動時の比較です。

実際は、写真以上にはっきりと明るさに差があります。全体の明るさは、派手すぎずほどほど、といったところで、「さりげなく純正+α」のコンセプトにはピッタリでした。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2012/10/12 19:35:38
バンパー外さないでやる場合は

小さい工具が必要みたいですね^^

自分もその内やるので参考に

させて頂きます!
コメントへの返答
2012/10/12 20:40:17
私はたまたま、
http://item.rakuten.co.jp/kys/c26-0017/
こんな感じのミニソケットレンチとドライバービットを持っていたので、何とか取り外し・取り付けができましたσ(^◇^;)

補助者がいれば、バンパーを外しちゃった方が良いかもしれません。特に車高落としてる方は。私はノーマル車高なもので(≧∀≦)
2012/10/12 22:29:44
あー・・・着いちゃった・・・
随分簡単に着けましたね♪
なかなかの腕前ですね~
自分も参考にさせてもらいます。
( ̄▽ ̄) ニヤ
今、悩んでるのは車検対策のスイッチ。
ポジ連、ブレーキ連の場合、2極リレーなんかを噛ましてスイッチ着けるのかな~
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
コメントへの返答
2012/10/12 22:41:49
いえいえ、リアバンパー廻りをバラすのは初めてだし、ノーマル車高とはいえ、下に潜るのはギリだったんで、結構苦労しました( ̄。 ̄;)

対策スイッチは、キレイに付けたいなあと思う一方で、二年に一回のそのときだけ、配線のヒューズの所で外せば済んじゃうなあ、とズボラなことを考えたりしてます( ̄∇ ̄)
2012/10/12 23:37:02
こちらにも^^

無事に取り付け出来たみたいで良かったですね。。。

ここであの工具箱が活躍したんですね~

僕はリフレクターの手直しする時に
あるひーどさんと同じ方法でやりましたが車高が低いから大変で・・・

その時に嫁さんに作業手伝ってもらいました(笑)

羨ましいでしょ(笑)
コメントへの返答
2012/10/13 00:06:04
はい、素直にウラヤマしいです(´Д`)

我が家では、カミさんの車の洗車&おそうじも私の役目だし、まあ驚くほどクルマに興味がないお方のもんで( ̄。 ̄;)
2012/10/13 00:58:28
無知ですいません…

もしかしてこれ、車検対応ってしていないんですか…?

いいなぁ~なんて思っていたけど、DIYが全く出来ない私には不向きな仏ですね…┐('~`;)┌
コメントへの返答
2012/10/13 08:28:09
私も詳しくはないのですが、ギャラクスは「車検対応」を謳ってませんし、反射板としての機能が弱い(ない?)ため、車検時に貼るその場しのぎの反射シールが付属しています。

もし取り付けをお考えでしたら、車検対応品(ブライトXとか)の方が良いでしょうが、車検に通る・通らないは、検査員の主観もあるらしく、ビミョーなようですね。

取り付けてる皆さんは、車検時にゴタゴタするのが嫌だから、予め切ってしまい、反射板も付けて車検を受けてるようです。
プロフィール
「御無沙汰してます<(_ _)> イオックスアローザですね 私もキバナココスモス見てきました@ともたん☆ 」
何シテル?   09/15 15:41
ノーマル・純正+αのさりげない弄りが基本路線の中年オヤジ…というキャッチコピーでみんカラ始めて一年半、嫁バレの修羅場も経て、今は許可制、公認の範囲で弄っておりま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スライド式センターフロアーコンソールボックス分解編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 18:07:17
ヘッドライトの取り外し・交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 22:11:17
ヘッドライトの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 22:07:58
お友達
DIY初心者です。
電装関係はボチボチやってますが、外装は素人です。ノーマルにほんのちょっぴり手を加える自己満足弄りですが、情報交換しましょう!
181 人のお友達がいます
ぶきちョダーぶきちョダー * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
kurumazukidayokurumazukidayo * ババロアババロア *
けんにーけんにー * クルクルドンクルクルドン *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファード あみどん号 (トヨタ アルファード)
「ファミリーカーは広さ優先」とのカミさんの一声で、アルファードに乗っています。えっ?仕方 ...
トヨタ スペイド ニューあみすけ号 (トヨタ スペイド)
カミさんが、消費税上げ決定を受けて急きょ乗り換えを決意。 外観ノーマルですが、快適装備 ...
トヨタ ラッシュ あみすけ号 (トヨタ ラッシュ)
SUVを乗り継いできたカミさんが、カタログカラーのクリアライムグリーンマイカメタリックに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.