車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

あみどん号 (トヨタ アルファード)

GARAX LEDリフレクター取り付け
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年10月12日
1
カミさんの目を盗んでの取り付けで、完成までに時間がかかりました。

さすがK'spec製品、フィッティングも精度も良く、満足の仕上がりとなりました。
2
取り付け説明書は、リアバンパーもしくはバンパーアンダーカバーの外し方は詳しく書かれていないので、L-STYLE別冊の「アル・ヴェルDIYハンドブック」を参考に作業を行いました。
3
赤○3か所のクリップを外し、水色○2か所のピンはドライバーでひたすら回して緩めます。

これでバンパー下側の黒色アンダーカバーが外れます。
4
バンパー裏側から純正のリフレクターを留めているタッピングビスを緩め、リフレクターを外します。

狭い場所で普通のドライバーが使えないのでドライバーアタッチメント付きのミニソケットレンチを使用しました。
5
リフレクターのツメを差し込む穴に配線を通し、ツメを差し込んでから、ネジ穴側を押し込んで、裏側からタッピングビスで固定します。

タッピングビスは、バンパー裏からねじ込むのは力が入りにくくて大変なので、あらかじめビスを一度ねじ込んでネジ山を切っておくと、取り付けが楽です。
6
テールレンズユニットを固定している2本のネジをソケットレンチで外し、ユニットを後方に引っ張って外します。配線にあまり余裕がないので引きちぎらないように(笑)寸止めし、カプラーを外してユニットを外します。

私はこの場所から、リフレクターにつなぐ配線コードを、バンパーの隙間に垂らしてからリフレクター側につなぎ、その後、余った配線をテールレンズ側に引き寄せてまとめました。

スモール、ブレーキ、アースの3本の配線を、車体側の配線にセット付属の分岐コネクターでつなぎます。
7
一発で問題なく点灯しましたので、テールレンズユニットを元通り取り付け、アンダーカバーも元通りに戻して完成です。
8
昼間なので少々分かりにくいのですが、消灯、スモール点灯、ブレーキ制動時の比較です。

実際は、写真以上にはっきりと明るさに差があります。全体の明るさは、派手すぎずほどほど、といったところで、「さりげなく純正+α」のコンセプトにはピッタリでした。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2012/10/12 19:35:38
バンパー外さないでやる場合は

小さい工具が必要みたいですね^^

自分もその内やるので参考に

させて頂きます!
コメントへの返答
2012/10/12 20:40:17
私はたまたま、
http://item.rakuten.co.jp/kys/c26-0017/
こんな感じのミニソケットレンチとドライバービットを持っていたので、何とか取り外し・取り付けができましたσ(^◇^;)

補助者がいれば、バンパーを外しちゃった方が良いかもしれません。特に車高落としてる方は。私はノーマル車高なもので(≧∀≦)
2012/10/12 22:29:44
あー・・・着いちゃった・・・
随分簡単に着けましたね♪
なかなかの腕前ですね~
自分も参考にさせてもらいます。
( ̄▽ ̄) ニヤ
今、悩んでるのは車検対策のスイッチ。
ポジ連、ブレーキ連の場合、2極リレーなんかを噛ましてスイッチ着けるのかな~
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
コメントへの返答
2012/10/12 22:41:49
いえいえ、リアバンパー廻りをバラすのは初めてだし、ノーマル車高とはいえ、下に潜るのはギリだったんで、結構苦労しました( ̄。 ̄;)

対策スイッチは、キレイに付けたいなあと思う一方で、二年に一回のそのときだけ、配線のヒューズの所で外せば済んじゃうなあ、とズボラなことを考えたりしてます( ̄∇ ̄)
2012/10/12 23:37:02
こちらにも^^

無事に取り付け出来たみたいで良かったですね。。。

ここであの工具箱が活躍したんですね~

僕はリフレクターの手直しする時に
あるひーどさんと同じ方法でやりましたが車高が低いから大変で・・・

その時に嫁さんに作業手伝ってもらいました(笑)

羨ましいでしょ(笑)
コメントへの返答
2012/10/13 00:06:04
はい、素直にウラヤマしいです(´Д`)

我が家では、カミさんの車の洗車&おそうじも私の役目だし、まあ驚くほどクルマに興味がないお方のもんで( ̄。 ̄;)
2012/10/13 00:58:28
無知ですいません…

もしかしてこれ、車検対応ってしていないんですか…?

いいなぁ~なんて思っていたけど、DIYが全く出来ない私には不向きな仏ですね…┐('~`;)┌
コメントへの返答
2012/10/13 08:28:09
私も詳しくはないのですが、ギャラクスは「車検対応」を謳ってませんし、反射板としての機能が弱い(ない?)ため、車検時に貼るその場しのぎの反射シールが付属しています。

もし取り付けをお考えでしたら、車検対応品(ブライトXとか)の方が良いでしょうが、車検に通る・通らないは、検査員の主観もあるらしく、ビミョーなようですね。

取り付けてる皆さんは、車検時にゴタゴタするのが嫌だから、予め切ってしまい、反射板も付けて車検を受けてるようです。
プロフィール
「御無沙汰してます<(_ _)> イオックスアローザですね 私もキバナココスモス見てきました@ともたん☆ 」
何シテル?   09/15 15:41
ノーマル・純正+αのさりげない弄りが基本路線の中年オヤジ…というキャッチコピーでみんカラ始めて一年半、嫁バレの修羅場も経て、今は許可制、公認の範囲で弄っておりま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スライド式センターフロアーコンソールボックス分解編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 18:07:17
ヘッドライトの取り外し・交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 22:11:17
ヘッドライトの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 22:07:58
お友達
DIY初心者です。
電装関係はボチボチやってますが、外装は素人です。ノーマルにほんのちょっぴり手を加える自己満足弄りですが、情報交換しましょう!
183 人のお友達がいます
ARI♪@Area45ARI♪@Area45 * Bun&amp;Rough&amp;LuckBun&Rough&Luck *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 クルクルドンクルクルドン *
あがちゃんあがちゃん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファード あみどん号 (トヨタ アルファード)
「ファミリーカーは広さ優先」とのカミさんの一声で、アルファードに乗っています。えっ?仕方 ...
トヨタ スペイド ニューあみすけ号 (トヨタ スペイド)
カミさんが、消費税上げ決定を受けて急きょ乗り換えを決意。 外観ノーマルですが、快適装備 ...
トヨタ ラッシュ あみすけ号 (トヨタ ラッシュ)
SUVを乗り継いできたカミさんが、カタログカラーのクリアライムグリーンマイカメタリックに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.