• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンク郎.のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

夏が来る

田植えも終わり、いよいよ夏ですね
6月度の活動報告です


が・・・


5、6月はNA8のオイル漏れ修理程度で、全くアクティブな車活動は行っておりません(笑)
用足しがてら妻の実家までオープンで往復したことと、車関係とは言えませんが、2年半前の伊豆ぶりの家族旅行で渋温泉へ行ったことくらいでしょうか。


妻の実家は群馬県の山奥にありまして、普段は滅多に2人乗りのNA8で行くことなどないのですが、今回娘が水疱瘡になったため、お使いついでに自分ひとりでのオープンドライブとなりました。普段の生活では、日の高い時間帯にオープンで走ることはできないので、どうせなら気持ち良く楽しもうとオープンで往復してみたものの、強烈な日差しにやられて帰宅後はグロッキー状態。多少太陽の威力を甘くみていました(汗)
ただ、道中の深い緑や、水田に反射する田舎風景、妻の実家で見た楓の鮮やかな色は目の保養となりました。

そして、家族で楽しみにしていたお泊り旅行!

たかだか一泊ですが、これが今の精一杯(笑)
休日の上信越道を西へ向かいます。1000円の影響か、時間帯をずらした割にはそこそこの交通量でしたが、家族連れのFitには丁度良い終始のんびりペース。途中のSA・PAでは、マナーの悪いおばちゃんおじちゃんに少し気分を悪くしましたが、それ以外は万事順調で、予定通り第一の目的地である小布施の農園へ。
ここでは娘が楽しみにしていた(であろう)、サクランボ狩りを楽しみました。娘だけでなく、自分もいろいろサクランボの種類や特徴の学び、食べ比べをするうちに、今までにないくらいの量を食べてしまいました。摘み取った傍から口の中へ入れられるサクランボは、リンゴ狩りや桃狩り等とは、また違った楽しさがあるもんですねえ♪

今回の旅行は、『のんびりすること』が主目的だったので、一日目はそのまま渋温泉へ

2時過ぎにはチェックインし、渋の温泉街をのんびり3人で歩きます。
渋温泉は、数年前に一度だけ訪れたことがありますが、その時は湯田中に宿泊したため、夜のドライブがてらちょっと覗いた程度でした。こうやってのんびり散策してみると、狭い路地や旅館の建物などに昔ながらの温泉街的情緒を感じ、何だかよいものです。

部屋に戻った後は明るいうちからお風呂、そしてビール!
あー、最高♪
なぜ明るいうちに飲むビールは、一層美味しく感じるのでしょうか??


夕食もボリューム満点で、もうそのまま寝てしまっても良かったのですが、せっかくなので夜の温泉街も歩こうとまた少し散策。街灯に照らされた金具屋さんは、雰囲気十分で何とも言えない迫力がありました。
宿も満足度は高かったのですが、唯一の失敗はお湯が熱すぎたこと。宿の説明でも書いてあったのですが、加水して冷まさねばならず、熱い湯に弱い自分には少しきつかったです。

2日目は志賀草津道路経由で帰路へ

お約束の場所を数か所経由し、のんびりペースで草津へ向かいます。
渋峠はTシャツで大丈夫でしたが、毛無峠では風が強すぎて上着を持ってこなかった自分はOUT・・・数分で撤収しました。晴天とはいきませんでしたが、それなりに遠景も堪能でき、満足のいくルート選択となりました。

久しぶりに泊まりがけで出掛けてみて、
娘の成長を実感し、そのうえで育児の大変さや家族のつながりを確認できた、貴重な時間が過ごせました。たまには良いものですね。

そして、志賀草津道路のスケールの大きなワインディングは、やはりS2000で走りたいと感じました。今年の夏も、一度は行くぞ!
Posted at 2009/06/30 22:58:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年05月10日 イイね!

雨上がりの千葉の空に

雨上がりの千葉の空に今回のGWは予想通り高速道路の交通量も多かったようですね。

高速の料金問題ですが、結局は税金として負担が返ってくることを考えると、やはり使わないと損なような気もしてきますね。
実際自分もGW突入前の日曜日に、10年ぶりにアクアラインを使用してみました。1000円の影響か、アクアラインも走行した時間帯の割には、混んでいたのではないでしょうか。
1000円なら、たまには使っても良いかなあ・・・

ただ、連休が取れず遠出のできない自分にとっては、これまでの料金体系であっても、「空いている方がありがたい」というのが実感です。


今回の定期報告です

激しい雨の降った4月某週末

金曜夜
仕事終わりに、急遽いつもお世話になっている車屋さんにお願いして、S2000の触媒を中古のAP1純正触媒へと交換しました。あることを実行する前に、どうしても交換しておきたかったのです。
交換後の印象は、極々低回転のトルクが無くなったことと、その反動か吹け上がりが軽くなったといったところ。でも少し走っただけで、すぐに慣れて感じられなくなりました。

土曜夕方
天気予報通りの強い雨が降る中、そのあることを実行しに前橋のマルシェへ

で、そのあることとは、
人生初体験のパワーチェックです♪

これから少しずついじっていく上で、とりあえず行っておきたい儀式的なものですね。
ここからは、仕事でこちらへ来ていた64式さんも合流。
S2000×2のパワーチェックを実施し、いろいろと今後のプランについて再検討します。
結果、馬力は2台ともほぼ同じ。トルクに若干差がありましたが、走行距離も違うしこんなもんでしょう。触媒を交換しているとはいえ、カタログ値に近い満足な数値でした。



日曜未明

ようやく雨も上がった関越道を東京方面へ
休日1000円のアクアラインを使って千葉に上陸。
海ほたるにも寄ってみましたが、早朝にも関わらず結構な混雑ぶりでした。
木更津ではもう田植えが始まっていることに驚きながら、海添いの道を第一の目的地(急遽設定)大山千枚田へ向かいます。途中迷ったりなんだりで、少し余計に時間がかかりましたが、見事な棚田を見ることができました。

その後「朝食はここで」と決めてあった「ばんや」で、少し遅めな朝食タイム。ボリューム満点でかなり満腹に。食事を終えて駐車場へ戻ると、同じ07modelと思われるS2000が隣に停まっていました♪
昼前からは、今回の千葉行の本命、amuseに立ち寄りいろいろと検討。チタンマフラーにEXマニ、足回りなど、欲しいものだらけですが・・・
次の展開は??

帰りもアクアラインで東京湾を横断し、2時過ぎには自宅へ到着しました。

6月になったら、今回の変更で今まで以上に気持良くなった(はずの)S2000で、久々の早朝ツーリングにでも行こうと思います。

大好きだった『雨上がりの夜空に』でも聴きながら・・・
Posted at 2009/05/10 22:16:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

桜から新緑、そしてS2000もいじろうか

桜から新緑、そしてS2000もいじろうか新年度初ブログとなりました。

今年度も、なかなか頻繁には更新できそうもないです。
みんカラ始めて3年半。熱しやすく冷めやすい、典型的日本人サンク郎が、ここまで続いているだけでも奇蹟でしょうか。
細く長く行きます。



だいぶ温かくなってきました。
つい先日、梅や菜の花が咲いたばかりだと思っていましたが、気がつけば桜も散り、花粉も今日あたりはだいぶ楽なように感じますが、皆様はいかがでしょうか?

4月一週目の週末

群馬の少し山深いところにある妻の実家を訪れ、地区の春祭りに妻の家族と参加。日程的に、ちょうど『満開の桜が見られるかなあ』と予測していたものの、まだ5分咲き程度。しかし、久々に温かな祭の雰囲気を味わい、金魚すくいに興じた甥や娘は大満足。良い週末でした。

次の週末

どうしても桜が見たい、と先週のリベンジで再度妻の実家へ。しかし既に大半は葉桜となり、満開の桜は見れず仕舞い。しかし、強風に煽られて舞い散る桜吹雪に、娘は大はしゃぎ(笑)
庭に散り落ちた桜の花びらが時間の流れの早さを意識させ、なんだか少しさみしいものです。
あっという間に桜の季節は過ぎ、木々の緑がキラキラと透過光に映える新緑の季節に移りつつあります。

車関係では、
いよいよS2000をいじることにしました。
まずは排気系からということで、

チタンマフラー!!


ではなく、触媒をAP1純正触媒に交換することにしました。
じつは、モノ自体は納車前からウチ届いていたのですが、とりあえず一年はノーマルを維持しようということで交換せずにいました。今後の展開上、ここで投入することがベストと判断しました。SR3以来、2つ目のパーツ投入です。問題は、次の展開までに装着する作業時間が取れるか・・ということ。
そして自分に違いが判るのか・・・というところですね(笑)
交換後、少し乗ってみてから、レビューしたいと思います。
Posted at 2009/04/19 23:11:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年03月29日 イイね!

物欲モード

といっても、何か購入したわけではありません。

週末

土曜日は、仕事終わりに64式さんと合流し横浜方面へ。
ASMにて、S2000にいつか導入するであろう、フルバケを物色。RS-GかTS-Gか?実際に座り比べて違いを確認。RS-Gの方かなあ・・・でも暫くはSR3で我慢。
その後、64式さん曰く『カップル率99%』のR134添いにある繁盛カレー店にて、男2人海風に当たりながら夕食(笑)
美味かった♪
食後はいろいろと今後S2000をどういじって行くか、についてのトークで一盛り上がり。
まずはコンピュータ、そして排気系か・・・という辺りは意見が一致。その後は足か吸気系か?とか、シートは?タイヤはRE-11?ネオバ?それともZ1☆?
夢だけは楽しく、そして果てしなく広がります♪
第一段階のコンピュータと排気系に関しては、今年中に導入して寒くなってからのサーキットを楽しみたいものです。街乗り&ワインディング中心の秋までは、いじらなくても十分に気持ち良いS2000ですから、それまであせらず熟孝したいと思います。

日曜は、そのS2000の12か月点検

車をディーラーに預けた後、親子3人で近くの運動公園へ。
風はまだ少し冷たかったものの、気持良く晴れ渡った空の下、娘と遊具で遊んで過ごしました。娘を抱えて遊具に登ったり降りたりで、日ごろの運動不足も手伝って息も上がります(汗)
高所恐怖症でもありますし・・・ジャングルジムちょっと嫌


午後からは近所のショッピングモールで、アンパンマンの握手&写真撮影会に参加。
この頃アンパンマンに夢中な娘ですが、一時間前から整理券をもらいに並んだ甲斐もなく、本物(?)のアンパンマンを前に少し引いてしまっていたようでした(笑)
しかも、おばさん軍団のマナーの悪さに辟易・・・
その後ディーラーにてS2000を引き取り、花粉飛散する中「また新たな一年の始まりだな」などと、一応儀式的にオープンで帰宅してみました。

で、物欲の話に戻ります。
S2000・・・まあ趣味全般に言えることですが、
物欲は果てしなく、現状との折り合いを上手くつけないと、キリがありません(笑)
出来る限りノーマルに近い仕様で、という購入当時に描いたコンセプトは維持しながら、必要と感じる範囲で少しずついじっていこう、と改めて財布の紐を締めました(嘘?)
まずはコンピュータの資金を貯めるぞ!
Posted at 2009/03/29 21:45:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年03月22日 イイね!

光陰矢のごとし

光陰矢のごとしあっという間に年度末
一年が早く感じますね。

S2000の納車から、もうすぐ一年が経とうとしています。
近々ディーラーに12か月点検をお願いする予定です。

それにしても三寒四温とは言いますが、気温差が激しいですね。
風邪などひかぬよう、お互い気をつけましょう。
毎年恒例の花粉症は、今年から始めた薬が効いているせいか、昨年に比べると比較にならないほど楽です♪



ところで、
サンク郎は、ここ一年ほど毎週末高速通勤を行っています。スキーや紅葉などの行楽シーズンは、混んでいる下り車線を見ながら、優越感たっぷりに上り車線を職場へと向かいます(笑)

ETCゲートの開くタイミングが遅くなったそうで、どんなに遅くなったのかと思っていましたが、普段からそれなりに減速して通過している自分にとっては、あまり変化を感じることはありませんでした。

最近何かと話題の多い、高速道路の1000円問題。
高速を使用して遠出する機会の少ない自分にとっては、正直有難迷惑な印象です。渋滞も多くなるのでしょうか?混みそうな時間帯はなるべく下道利用で、賢く時間もストレスも節約といきたいですね。深く問題提起すればきりがなさそうなので、その程度に捉えておきましょう(笑)

で、週末通勤の話に戻りますが、急ぐ往路とは違い、復路では花粉症にも負けずにオープンエアを満喫したり、鏡面に写り込むNA8を見て楽しんだりと、春を感じながらのんびりと運転を楽しんでいます♪
花粉の季節が終われば、いよいよ本格的なオープンの季節が到来です!

Posted at 2009/03/23 00:05:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

ここ数年、86でのサーキット走行中心のカーライフでしたが、S2000導入を期に少しのんびりと走りを楽しむよう方向転換しました。 でもたまにはS2000でサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本海間瀬サーキット 
カテゴリ:サーキット
2007/12/11 23:55:13
 
筑波サーキット 
カテゴリ:サーキット
2007/12/11 23:53:53
 
Cat Sit One 
カテゴリ:車関係
2007/08/07 22:57:20
 

お友達

意味不明なブログをこれでもかと連投されるマメな方、人数稼ぎ目的の包容力抜群な方、申し訳ありませんがお断りさせていただきます。
55 人のお友達がいます
ハブチハブチ * RIDE-BLUERIDE-BLUE *
深ネギ深ネギ * 勝@大分勝@大分
Force GVBForce GVB ▽のり▽▽のり▽

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤快適車を目指して・・・ 走行距離18万キロオーバー
ホンダ S2000 ホンダ S2000
慣らし完了でサーキットデビューもすませました シートをRECARO SR3に交換 ロング ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期型のGTVです。92後期4スロフリーダム仕様です。ほぼサーキット専用ですが、エアコン ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
23000キロ突破!シートはフルバケにしました。ブレーキパッドも社外品導入しました。 そ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.