• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月13日

翼を授かる2

翼を授かる2 先週、授かった翼について懸案事項が2つほど・・
①少し後ろにずらした微調整がやっつけ仕事になっていた。
②右のネジ穴がダメになっていてステーボルトで固定不可。

気になるものは解決しちゃおう!
・・とこの週末、頑張りました(笑)


先ずは昨日、洗車する前に翼の取り外し。
右側は簡単に外れましたが、左側はガッチリ・・(汗) ドライヤー当てながら慎重に外しました。

洗車準備で庭に行くと、キレイに紅葉してる♪
庭って、週末見るか見ないかだから気付かなかった…。

そして先ず①について。
元の両面テープの残りをキレイに剥がしきれていない上から両面テープを貼った為、
表面に凸凹があり、貼り付かずに浮いている部分あり…。 
また、後ろにずらし過ぎて、トランクのアール部分にも両面テープの浮きあり…。
特に右側が酷く、リアスポを上から押すとベコベコいってたし。
主治医の店先で暗い中バタバタと一人でやった、やっつけ仕事でした(汗)
クリーナーでキレイにしてから、両面テープを貼り直しました。

そして②について。
ネジ穴がダメになっていた為、元のモノとは違うステーボルトで止めてありましたが、走行中に
緩むようで、トランク開閉時に変な方向を向いていたステーがボディにヒットする事件発生・・
とりあえず取り外してありました。

①②により、走行中の振動で外れないか? 高速走行中に飛んで行かないか? 不安に…。
何か良い方法ないかな~?とホームセンターを物色してると・・あった!!
このターンナットが使えるんじゃ? 合わせてみたらドンピシャ(^^♪
しかし・・よせばいいのに一度外してみようとした際にナットがリアスポの中へ・・!(汗)
あの小さな穴から取り出すのは非常に困難・・「ま・・いっか。」と思ったものの、リアスポを振ると
カランコロン・・とかなり煩い。。。 これではトランク開閉時だけでなく走行中もカランコロン仕様に
なりそうだったので取り出す事に。 取り出すのに約2時間を要したのはナイショです(爆)

そして右側のステーはかなり年季が入っていたので、元のステーを参考に再作成。

仮合わせ・・下が再作成品。 とりあえず大丈夫そうなので夜なべの作業終了~。

そして本日、取り付け作業。
ギリギリの位置を模索。 やっぱこの辺かな~?

メジャーでキッチリ図って位置決めして取り付け。

ステーもバッチリ(^^♪

両面テープの浮きも無し! このガッチリ感はハンパじゃない(笑)
ちょっと不安に思ってた事がスッキリしました。。。

明日は千葉の事務所で仕事があるので、アクアライン通勤♪
安心して飛ばせる・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ
ブログ一覧 | 156 | 日記
Posted at 2015/12/13 21:33:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

越後国に入国
バーバンさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年12月13日 21:54
明日は自分も近くの東京○スでお仕事
アクア通勤じゃなくて良かった~(笑)
コメントへの返答
2015年12月13日 23:12
それはスグお隣埠頭の???
帰りはガウラに寄るかもです(笑)
2015年12月13日 22:02
2時間でも出てきて良かったですねぇ
かなりイライラ…モゾモゾ…してたと思いますけど…
コメントへの返答
2015年12月13日 23:17
仰向けに寝て・・
顔の目の前に穴が来るように持って、
「アーッ!」とか「クッソー!」とか
叫びながら、リアスポ振ってました(爆)
2015年12月13日 22:50
カランコロンの気持ち悪さよくわかります!

しかしMackさん、十分器用じゃないですかー。

明日、飛んでいったというオチがありませんように(笑)
コメントへの返答
2015年12月13日 23:21
やれば出来る・・という事で(爆)

飛ぶ心配は皆無なくらいガッチリ付いたので
大丈夫だと思います♪
2015年12月13日 23:38
(╋|ξ)

う~ん!

高速走行対策ですか・・・・・・・・・・汗
コメントへの返答
2015年12月14日 22:02
いや~。
高速走行中にあの翼を飛ばして
しまったら、事故ですからね(汗)
これで安心♪

2015年12月14日 0:52
あ、それでアンダーカバー止めてますわw
コメントへの返答
2015年12月14日 22:03
キキさんも使ってましたか!
アレ便利ですよね~。
初めて知りました(笑)
2015年12月14日 7:54
リベッターの要らないナッターなんですね〜!しかもプラ素材に使えるとは…ニヤリ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年12月14日 22:05
どうやって付けようかな~?
ホームセンターのネジ&ボルトコーナーを
小一時間、行ったり来たり悩んでましたから(爆)
2015年12月14日 10:29
それは良かった。安心して飛んじゃって下さい(笑)ドローンと間違われないように^ ^
コメントへの返答
2015年12月14日 22:07
どうもです(^^♪
安心して飛んじゃう!?(爆)
2015年12月14日 11:52
ネジ落とした時のやっちまった感、

わかる〜!イライラするのよねー

でもガッチリキレイに付いて良かったね♫

伝説の最高速が落ちる?
コメントへの返答
2015年12月14日 22:12
ホント、あのやっちまった感・・
心が折れそうでした…。
でもその後、バッチリ付いてので
報われました(笑)

最高速は・・
安心してください!
変わり無かったですから(爆)

プロフィール

「海ほたる定例会のお誘い! http://cvw.jp/b/1559236/46525986/
何シテル?   11/10 17:07
アルファ156に乗っています。 走らせるのが最高に楽しいクルマです。 当てもなく、ただひたすらに走るのが好き♪ ブログはネタがあれば絵日記感覚でアレコ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
弐号機を車検入庫したら諸々ダメな所が。。。 完璧な状態にするにはもう1台買えるくらいの費 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初めてのアルファでした。 丸2年乗りましたが、不慮の事故で全損に…。 前オーナーはGT ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
程度の良いフルノーマル車を見つけ、壱号機から生きてるパーツを移植しつつ… またもや2.5 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation