• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

芽摘み

芽摘み 昨日は意外?と思われる作業を・・
植木職人の真似事、松の芽摘みwww
松の樹形を整えたり、枝葉の成長を抑制するような作業。
素人作業になりますが、実は毎年の定番作業であったり(笑)


このビヨ~ンと伸びた芽を折っていく面倒な作業です。

先ずはこの時に使う脚立を引っ張り出します。
ココではもう一つの目的が。 それは懸案事項になっているガルビノリップ問題(笑)
この重り代わりにしている鉄板が救世主になるのではと思ってたんですが・・

段差はかなり低いうえに鉄板には足が付いていて高さが全く合わない。。。
しかもこのまま使ったのでは道路に出っ張り過ぎて危険な感じ。

あの鉄板を使うには加工が必要。 しかもボロ錆だしな~(汗)
この問題解決にはまだ時間が掛かる模様…。

そんな話はさておき作業開始。 結構な高所作業になります。

木に移り、芽を摘みまくり~。 しかしチクチク刺さって痛い…。 
ホントは長袖で作業するべきなんですが、Tシャツでやってしまった。

だいたいOKかな~と片付け始めたら・・

借家のこの木を丸くせよ・・ 素人仕事なので悪しからず(爆)

道路に出っ張ってくる枝葉を短くカット・・と新たな指示が。。。
少し前にやったばかりだし、まだいいじゃんと思ったけど見ると伸び出してる。
またやるのも面倒なので一気に片付ける事に(涙)

細かい葉が多いから片付け大変なんですよね~(汗)
そんなこんなで作業終了。。。

庭のオブジェ♪

巨大魚の入った火鉢www

今日はこれから明日の準備で肉屋へGO!
帰ったら洗車頑張ります! ARD参加の皆さんよろしくお願いします(^^♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 13:14:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちまちまいじり第3弾^^;
27太郎さん

松齢橋
waiqueureさん

松齢橋
waiqueureさん

MRワゴンの車検を・・・。
た・て・いっさんさん

今日は・・
いいわけ丸さん

豆苗 リサイクル
乱じいさん

この記事へのコメント

2016/05/07 14:01:37
お疲れ様です。
ヤリテですね!
アタシのヘアーもお願いしたい…
コメントへの返答
2016/05/07 23:56:20
ヤリテ・・ありがとうございます!
しかし、枝葉専門になりますwww
2016/05/07 19:33:52
浅見さんへ大量仕入れですか?(笑)

ちょうど土曜日、ハラミは特売ですよー!
オブジェは年季入ってますね。

明日は焼き焼きがんばってください\(^^)/
コメントへの返答
2016/05/08 00:02:56
するどい!
浅見で仕入れて来ましたよ~(笑)
仕入れは自分も好きなハラミのみ。
特売の味付きのやつと、塩用にカット
してもらいました♪

明日は残念ですが、頑張って来ます!
2016/05/07 19:45:10
今日は植木職人で、明日は焼き職人(^^)/
遅刻しますが宜しくで~す!
コメントへの返答
2016/05/08 00:04:06
明日は焼き方頑張りま~す!
お待ちしてますのでよろしくです(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「定例会27 http://cvw.jp/b/1559236/40422706/
何シテル?   09/17 18:26
アルファ156に乗っています。 走らせるのが最高に楽しいクルマです。 当てもなく、ただひたすらに走るのが好き♪ ブログはネタがあれば絵日記感覚でアレコ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
程度の良いフルノーマル車を見つけ、壱号機から生きてるパーツを移植しつつ… またもや2.5 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初めてのアルファでした。 丸2年乗りましたが、不慮の事故で全損に…。 前オーナーはGT ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.