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2017年04月03日 イイね!
翌日、組み込んで動作確認したのですが、結局わいぱぁの状態は変わらずでした。

とほほ…。



となるとハンドルコラムに付いているスイッチレバー側に問題あり??

まじかよ〜

そっちは勘弁してくれよ〜_:(´ཀ`」 ∠):

Posted at 2017/04/03 22:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!
こんばんは♪
4月に入ったと言うのに今日は寒かったですね(´・Д・)」
寒くなったり温かくなったり 寒暖差が激しくて嫌ですね。

最近ワイパーの調子がイマイチ良くありません。

エンジン始動直後に動かない事がしばしば…。
:;(∩´﹏`∩);:

5分くらい走ってれば動くようになりますが、なんでしょうね。
始めだけなんですよね。
一旦ワイパーが動き出せばその後は止まることもなく正常なのですが、始動直後に動かない事がよくあります。

こんな事象ありますか?

だもんで、ワイパーモジュールをさっきコソコソ外して来ました( ´Д`)y━・~~

なんちゃってアースをしています。
ワイパーモジュール取り外すの巻
スタビ型のビスが3本留まってます。
1つ 外した瞬間にポトって落としちゃって探すのに大変でした 笑 ((((;゚Д゚)))))))


グリスが汚ったない:;(∩´﹏`∩);:
怪しいところと言ったら2本の接点みたいな部分ぐらいでしょうか。


どこかおかしな部分はあるかな?!
ぱっと見無さそうなんですが〜:;(∩´﹏`∩);:

ハンダが吹っ飛んでたりあからさまに そこおかしいだろ!!ってな部分があればわかりやすいのですが。
そんなとこも無さそう。
もしかして車内のスイッチの方なんですかね?!


しかたないのでKUREのエレクトロニッククリーナーを吹きました。
速乾性って書いてあるけど基板がかなりビシャビシャになりました 笑
まぁ乾いたから良しとしましょう。

とりあえず明日取り付けて様子を見てみます(*´◒`*)


あっ
自作のサイレンサーですが、いくつか作ってみてこれに落ち着きました。

住宅用の手すりのエンド部分


これを塗料の缶に合わせる
ジャストフィット!!
OUT側です。
IN側は缶の底に穴開けただけ。


こんな感じ
スポコンのマフラーエンドみたいな


塗料缶 1つだけのタイプ
中には100均のステンレスたわし

結果 排気音はうるさ過ぎず静か過ぎずになりましたε-(´∀`; )

安上がりで効果てきめんです♪
消音効果抜群。
フロマス40の爆音が嘘のよう。
以前付けてたフロマス50SUVより静かになったかな♪

しばらく走りましたが全く問題もない様子。
燃費も良くなったかも。



Posted at 2017/04/01 23:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!
この前作った自作のサイレンサーですが、予想外に消音効果が効き過ぎてもはやアメ車ではなくなってしまったので、Ver.2を作る事にしました。

もう少し音量あってもいいかなと♪

あ、これは Ver.1ね@(・●・)@


Ver.1は中身にスチールウールを使いました。
取付後、30kmほど走りましたが、全然焼けてませんでした。燃えてもないようです。
強くなったのか?!

今回は中身を変えてみようと思います。
実験です@(・●・)@

用意したのはステンレスたわし。
ダイソーです。


今回はこいつを中にぶち込んでみようと思います@(・●・)@

長さもVer.1は24cmでしたが、音量アップを狙って今回はもっと短くしてみようかと。

Ver.1を解体しました。
残骸です。


今回はこの塗料缶1つ分で挑戦です(*・ω・)ノ
ステンレスたわしが1つ分しか入らなかった。
まぁこれはこれで音がどうなるか楽しみです(°▽°)


塗料缶には蓋が付いていたのでこれに穴開けて蓋をします。


完成です。
Ver.1と比べてかなりショートです。
缶の長さ7.5cm


明日取り付け。
楽しみだな(°▽°)

To Be Continued...


Posted at 2017/03/10 22:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
インナーサイレンサー土曜に取り付け、エンジンかけたところ、めっちゃ静か∑(゚Д゚)

びっくり!!

気持ち悪いくらい予想外の静けさ…笑

あのフロマス40の爆音がこんなに静かになるとは。
ボンスターおそるべし。

昔、代車で借りたノーマルのアストロぐらいの音量。

今まで自宅でエンジンかけてから、うるさいので暖気も無しにすぐに発車してましたが、ガレージでアイドリングできるレベル。


走った後、ブツを外して観察してみました。
左が IN で 右が OUT です。
エンジンの爆風で金網のスチールウールが少しだけ OUT側に寄っていますが、実用に耐えられるようです。

取り付ける前はマフラーからバックファイアーするかなとか思っていたのですが… 笑


IN側
穴を除くとスチールウールが少し黒くなってるかなというレベル。
あまり焼けていませんでした。

ちなみにマフラに取り付けるとギチギチなので、排気は全てサイレンサーの中を通過しているはずです。

もう少し音量が欲しいかな♪

今回長さは24cmで作りましたが、短くしてまた取り付けてみたいと思います。

それでは(*・ω・)ノ


Posted at 2017/03/06 12:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!
お久しぶりです。
みんカラ完全に放置してました(´-`).。oO

もう3月ですね。
車は土日ほぼ乗っています♪

いやぁしかしフロマス40はうるさい。
車内に音が籠る=乗っていてしんどい。

またこのネタか。シツコイナ(°▽°)‼︎


タイコ替えちゃえば済む話しですが、僕は既婚者でお小遣い制なのでひょいひょい替えられないんです…(ノ_<)

独り者でしたら速攻替えてたでしょうが…。

音について色々調べてたのですが、インナーサイレンサーの存在をすっかり忘れてました(°▽°)

昔 昔、お恥ずかしながら爆音のグロリア乗ってた時代に、フランジ間に挟むタイプのサイレンサーを付けてました。

口コミは様々ですが、値段も手ごろ。
実際アイドリングがかなり静かになったとか、トルクが増したとか。

プラシーボ効果もあるかもですが、試してみる価値あるかなと思って。

構造も簡単なので自作しました(°▽°)

と言っても今回はマフラーのエンド付近に取付けるタイプのサイレンサーになります。

まずは材料の調達から。
お金をかけないで簡単にがテーマ?なので。


・メッシュ状の金属 (¥1200)
・塗料の缶 x 2 (¥170x2)
・ボルト、ナット(¥450) セットなので高め
・針金 x 2 (¥125x2) 1個で十分だった…


・ボンスター 笑(スチールウールです)
36個入りで450円くらい。
ただ、スチール製だと錆び錆びになってしまうかも。そしてすぐに燃え尽きてしまうかも 笑
理科の実験で登場したスチールウールです。
すでに買ってしまったので遅いですが…。

材料は錆びないステンレス製が良いと思います。
今回購入したものはスチール製が多いです。
塗料の缶もスチール製です。

なんせ勢いで買いに行ったので。
O型なんで大雑把です(°▽°)

材料はドイトで購入。

早速工作開始だ‼︎


マフラーカッターが付いているので外します。


不細工なパイプ出現。


今回購入した塗料缶


仮に突っ込んでみました。
フィーリングでテキトーに買ったけどかなりぴったりでした。7パイちょい。
隙間2mm。危なかった。


こんな感じで穴を開けました。
開け方テキトーです。
釘とハンマーがあれば1発で穴開きます。
値札貼ったままとか雑ですね( ・∇・)
というかうまく剥がれなかったのです…。


マフラーに固定するためのステーを取り付けます。


ここで問題発生。
ネジ山は頭の背が低めの買ったのですが、マフラーの穴にネジ山が引っかかりすんなり入りませんでした。


仕方ないので ぶっ潰します。

雑だ…

O型の血がざわざわ騒ぎます。


スチールウールを詰めます。
この缶だと4,5個かな。


メッシュ状の網で長くします。

今回メッシュ状の金網を使っていますが、メッシュ状の意味は特にありません。
最悪 空き缶とかでつなげちゃってもいいんじゃ...爆
(°▽°)


メッシュ状の中にスチールウール入れるのはかなり大変。
少し硬めの紙で包んで入れました。


紙だけ抜き取ります。


この方がきれい且つ簡単に入る。


メッシュと缶の固定はステンレスの針金で縛りました。
ビス留めしたかったのですが、サイズの関係でマフラーに入らなくなるので仕方なく針金で。
このメッシュ状の金網はアルミ製なので柔らかい。切ったり加工するには扱いやすいのですが、針金で縛ると結んだ部分がグニャグニャになってしまいます。
強度的にはステンレスが良さそうです。

ボンスター 6 / 4 / 4 / 6 合計20個入ってます。
詰め過ぎか 笑

超不細工だが完成‼︎
試作品なので材料も安物で。
これで効果あったらステンレス素材できれいに作り直そうかな。
お手製感満載のインナーサイレンサー
効果ははたして…。

排気詰まりが起きないか心配。

真似される方は自己責任でお願いします。
燃えても壊れても責任はとりません(ノ_<)

本日、取り付けしてテストドライブ予定。

To Be Continued...
Posted at 2017/03/05 21:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
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