• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

久しぶりのDIY

ブログ自体も久しぶりですが、本当に久しぶりにDIYでゴニョをはじめてみました。

思い起こせばもうかれこれ1年前、お気に入りのホイール RAYS 57MOTOR SPORT G07CRをカミさんにやられてしまいそのままだったホイールのガリ傷の修復です。

このホイール、MINI専用を詠うだけあってマッチングは最高です。
なんといってもMINI純正のセンターキャップが使えるのが良い!
ホットチョコのクラブマンに実に良く似合うデザインです。
鍛造ではないですがRAYSがレース用に開発したそこそこ軽量なホイールです。


見る度に辛かった(((つ+д+)⊃~*惨い傷のこれ↓
DSC_0866
DSC_0866 posted by (C)kane32

わかりますか?

よく見るとホイールの約半周分くらいがバキバキです(^_^;A
修理直前のガリ傷の写真を撮り忘れたので過去の写真を見つけました(^_^;A


これは修復する為に揃えたソフト99・アルミニュウムパテです。
2液を3:1で混ぜて手早く塗り込みます。
P1000712
P1000712 posted by (C)kane32

マスキングし易いようにタイヤにしみ込んだワックス分を除去する為のシリコンオフ
P1000713
P1000713 posted by (C)kane32
塗装面も事前にこれで油分を脱脂拭き取ります。
脱脂しないと塗料がうまくのらなかったりするので下地処理は大事です。

大まかに金ヤスリを使いささくれ傷やバリを取り除きます。
パテは付属のヘラで塗り込みますが,微妙な所は指先で整えました。
P1000709
P1000709 posted by (C)kane32

大体パテを塗り終えたところ磨きも既に少し入ってます。
P1000710
P1000710 posted by (C)kane32

あとはパテが硬化したら紙ヤスリとコンパウンドで磨き作業です。
明日から本格的な磨き作業に入り、下地処理が済んだらいよいよ塗装です。

塗料の色はどうしようかな・・・
せっかく塗り直すのだからガラッと印象が変わる様な色を考えてます。
必然的に残り3本も塗装しないといけないのでシルバーでも良いかと思いましたが色合わせがキツそうです。
いっその事、全部塗っちゃいましょうかね!

P1000711
P1000711 posted by (C)kane32
今回はこんな所でレポは終わりです。

さてどんな色に変わるのか塗装編に続く・・・・
ブログ一覧 | R55 clubman | 日記
Posted at 2011/02/25 23:38:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつの間にか
白二世さん

北海道1日目続き:動物標識!レヴォ ...
タビトムさん

魔法先生ネギま!
ぷっちゃん6号さん

【バラエティグッズ】汎用サイドパッ ...
axispartsさん

みんカラの不具合について
ONWARDさん

【参加報告】AKG信州お城ツーリン ...
まっさかさん

この記事へのコメント

2011/02/25 23:53:43
近くで見たことはなかったですけど、けっこうガリってたんですね…^^;

ホイールの補修って、DIYでもできるんですね〜
コメントへの返答
2011/02/26 06:18:52
皆さん気がつかないでくれてありがたいですが、本人が一番気にしてました。
あっ、本人とはカミさんではなく私です(^_^;A

プロにまかそうか悩んだんですが、塗装までお願いすると10諭吉くらいかかるらしいんです。
新品買えそうですよね〜
2011/02/26 00:00:11
ウチのもヒドイまま放置!

DIYする場所もないしなァ…

kaneさんウチのもやって~!

GOLDでお願いします(笑

REDもイイかも(爆
コメントへの返答
2011/02/26 06:22:56
見て見ぬふりの限界が来たので決心しました(笑)

まーちんさんのホーイールは気がつきませんでしたがそんなに酷いガリでした?
意外に人は気がつかないもんですね!

発注ですか?
高いですよ〜(笑)

まーちんさんはピンクが良いかも(爆)
2011/02/26 00:08:02
こんちは~

DIY楽しいですよねー
 おいらのミニ君の靴は
 シルバー⇒ガンメタ⇒艶黒
 で現在、落ち着いております(笑

完成、楽しみにしてまーす♪
コメントへの返答
2011/02/26 06:27:44
おー!
ひーぱぱさんもDIYでしたか・・・
(゚_゚)フムフム…
いいなぁ〜3変化しているんですね〜

因に塗料は何を使いましたか?
私はソフト99のホイールカラーorニッペアルミカラースプレーにしようか悩んでします。
車用のボディーカラーでも大丈夫でしょうかね?
2011/02/26 06:39:29
DIY!
に・苦手分野です~

何色になるか楽しみです♪

まさか キミドリ?^^
コメントへの返答
2011/02/26 08:27:28
キミドリ・・・良いですね〜
何処かのデモカーにありましたね。

初ホイール塗装なのでダメ元でヌリヌリにチャレンジしてみようと思います。
失敗したら・・・(*´艸`) ムフ♪ BBS狙い
2011/02/26 06:42:50
kaneさん、おはようございます~。

DIYでホイール修復とは凄いですね!

自分も購入して1週間経たないうちにやってしまった思い出が有りますので心中お察し致します(笑

今後の参考の為に次のレポも是非楽しみにしております(^^
コメントへの返答
2011/02/26 08:38:20
初チャレンジなので巧くいくかドキドキしてます。
こんなときが一番楽しいんですよDIYは・・!

購入1週間でガリッはキツいですね〜(≧△≦)
R56クーパーのリアバンパー納車1週間でぶつけた事を思い出しました(^_^;A

完成レポまで書こうと思いますのでお楽しみに。

2011/02/26 06:46:55
僕のもお願いします~
コメントへの返答
2011/02/26 08:39:35
クネゴさんには強い味方のK-taさんがいるじゃありませんか!

2011/02/26 08:16:59
再コメでーす

おいらは99のホイルカラーで逝きましたー
 下塗りも無しで上塗り+上塗り+クリアーでしたー
コメントへの返答
2011/02/26 08:41:03
やっぱソフト99ですよね〜
アルミホイール専用というのが安心かな!
でも色数少ないですよね〜

下塗り無しで剥がれません?
2011/02/26 08:24:35
kane32さんのDIYの腕の凄さを
ミラーやインテリアで見ているだけに
今回も完成が楽しみです♪
ワタシがビートのホイール塗った時は
ソフト99のホイールカラーを使いました。
ホルツと相性が悪くて…f(^_^;)
コメントへの返答
2011/02/26 08:45:25
腕の凄さですか・・・(^_^;A
プレッシャー掛かりますね〜〜

皆さん99ですね!
ホルツと相性?
下塗りと上塗りは同メーカーでということですか?

2011/02/26 08:51:05
さすが!職人!
がらっと塗装までしちゃうんですね!?
どんな色になるか楽しみだな~♪

・・・ところで、私のホイールもwww
コメントへの返答
2011/02/26 22:56:18
自分でやる事で楽しんでます(*^o^*)
ホッチョコに合う色がなかなか難しい・・・

さてどうなるやら・・・
意外と普通になったりして(^_^;A

ほたじさんのホイールのもガリッてましたか?
塗るだけなら原色ユニオンなんてどうですか(笑)
2011/02/26 09:20:38
再々コメですー

下塗り無しですが
 全面ペーパーかけて、下地はやりましたー
 今の所は大丈夫(笑
コメントへの返答
2011/02/26 22:59:07
プラサフ吹いた方が良いかと思案中ですが、面倒なんですよね。
下地はペーパーで足付けていっちゃおうかと思います。
2011/02/26 09:23:06
kaneさん、おはようございマス^^

車の傷って心まで折れますよねぇ。。。
特にホイールは目立つし高価だし尚更ですよ。。。

DIYで直しちゃうなんてスゴイっす!
完成楽しみにしてマス^^b
祈!復活!!!☆""
コメントへの返答
2011/02/26 23:03:43
師匠、こんばんは。
1年間見て見ぬふりは辛かったッス
とうとう決心してチャレンジしました。
巧くいくと良いんですがあまり自身はありません(^_^;A

DIYは安上がりですし、やっていて楽しいのが良いですね!
失敗したら新しいホイール新調しちゃおうかな〜
(かなり本音です)
2011/02/26 09:35:01
ワタシもひーぱぱさん同様、ペーパーがけ
だけやって、下塗りはやりませんでした。
相性の件は自分が使ってあまりウマく
いかなかったって事です。
あまり気にしないで下さいf(^_^;)
コメントへの返答
2011/02/26 23:06:24
失敗してもダメもと出始めたヌリヌリなのでチャレンジ精神で頑張ります。

明日取りあえず1本だけ塗っちゃいます。
巧くいくようなら残り3本にトライします。
2011/02/26 10:24:40
お!職人技っ!
オリジナルカラーになるんですね。
たのしみだぁ。

うちもやるか、、、
クロームなのでムリ。。。
それに最近、ハゲてきました。(泣
コメントへの返答
2011/02/26 23:09:52
職人だなんて素人仕事ですよ〜
オリジナルといっても確かこのモデルに最近限定色で出たかもしれません。
それに突拍子もない仕様なんで考えてませんから(^_^;A

クロームでも金属プライマーで下地作ればいけますよ!
2011/02/26 11:19:54
以前、自分も同じ物でやったことが・・・
みごと大失敗して、諦めた経験が(^^;)

さすが、職人!!
完成が楽しみです♪
色は、マットブラックで(^o^)
コメントへの返答
2011/02/26 23:12:57
はせせんさんも所々DIY塗装してましたよね。
それでも失敗したんですね。原因は何でしょうか!

巧くいくか不安ですがガンバってみます!!

色は・・・うっ・・・鋭い
2011/02/26 19:27:46
こんばんわ!

ホイールのリペアまでご自身で??
すごいですね!!
完成が楽しみです♪

いっそのことホイールごと作ります??(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 23:16:58
今回初めてのホイールリペアです。
ダメ元でチャレンジしました。
実はパテやその他の道具はだいぶ前に用意してあったんですが、なかなかやり始める切っ掛けがなくて1年経ってしまいしました。
またレポしますのでお楽しみに!

ホイール作りですか・・検討します(笑)
2011/02/26 21:39:21
こんばんは(^o^)

ホイールの傷は乗る度、洗車の度に見えますもんね・・・

1年間の“ガマン”は私には出来ないですぅ~(^_^;)

ホイールのペイントはしたことありますが直したことはないですね~。

このデザインにはユニオンジャック柄は難しそうですね・・・
コメントへの返答
2011/02/26 23:22:21
こんばんは。
我ながら1年良く我慢したと思います。
お洒落は足下からと言いますから、切っ掛けはやはりJCWエアロを組んだからかもしれません。
靴がボロいと全体の印象に影響が・・・

ホイールのリペアもペイントも初めてなので緊張しています。
でもその緊張感がたまりません(≧△≦)

ユニオンジャック柄は無理ですね。
単純に単色塗りになると思います。
2011/02/27 02:46:26
ご無沙汰しております。
そろそろ復活しますww

私のホイルもキズが。。。
(正確には ↑8つ上の方の古傷(笑))

DIYで直るんですねwww

ちょうど、最近、ネットでショップ探ししていました。

レポート楽しみにしていますwww

がんばってください!!

そうそう。

kaneさんの男前マスク化等々の詳細もとても興味あります。。。
いつか、聞かせてください!よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/02/27 06:48:27
お久しぶりです。
長い冬眠から覚めるのですね(笑)

私もネットで探しては見たものそれなりに諭吉さんが飛んでゆくので考えちゃいました。
他のゴニョの為には諭吉さんの出動はここでは抑え、DIYで安く上げてなんてもくろんでまして巧くいくかわかりませんがチャレンジしてみます。

男前マスク?
いよいよですか!
楽しみですね〜
お役に立てる事がありましたら何なりと!!
2011/02/27 09:33:23
気候も良くなってきたし腕の見せ所ですね

結構いってたのも上手く進行してる感じですね
塗装の技術は折り紙つきだから成功間違いなし

何色でまとめられるか楽しみです♪
コメントへの返答
2011/02/27 15:38:36
今日はせっかくのDIY日和でしたが家族サービスも大事なので1本だけ完成しました。

まあまあ巧くいったかな!
後ほどアップしますね♪
2011/02/27 10:00:16
自分のホイールは中古のため四本ともガリガリです(涙)
さすがにDiYする気が起きません。

何色になるか楽しみです。
個人的には、ガンメタ系がいいです。

コメントへの返答
2011/02/27 15:42:59
根気よく磨いたり削ったりすればかなり綺麗に直せますよ。
シルバー系でしたらここで使ったタパテだけでも目立たなくなりますよ!

ガンメタ・・・考えましたが(^_^ゞ
今のトレンドは○○のようです。
飽きたらまた塗り直しできるので取りあえずこの色で♪
2011/02/27 18:11:16
↑オイラも中古品だから最初からガリガリ君が着いて来ました(笑

そしたら、相方が更に増やしてくれましたので、無傷なのは1本だけに・・・(涙

ホイール傷までDIYとは流石でございます☆
今からアップが楽しみです♪
コメントへの返答
2011/02/27 22:51:45
お互い相方には泣かされてますね〜!
まっ、この程度の事で大きな事故ではないのでよかったですが・・・
まだ2本だけですが、けっこう巧くいきました(*^o^*)
これからアップしたいと思います。
2011/02/28 22:38:45
ホイールのリペアをされるとは凄いですねぇ~@_@

塗装編を楽しみに、お友達のブログを遡ります!(^o^)/
コメントへの返答
2011/03/01 08:55:45
あつ、コメントの返信が前後してしまいました(^_^;A
塗装は概ね巧く進んでます。
お楽しみに!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #MINI R53風フロントグリル http://minkara.carview.co.jp/userid/155967/car/2196939/8595814/parts.aspx
何シテル?   07/20 09:05
現在は6台目のMINI F55 Cooper Sでミニミニ大作戦任務遂行中です!! それから我が家では2匹のジャック・ラッセル・テリアを飼っていて、MINと一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

自作 ヘッドライトリングラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 15:27:52
BMW MINI Coding Menu 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 09:14:28
カメラ一体型ドライブレコーダーの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 14:48:28

お友達

MINIとワンコをこよなく愛する方と情報交換やオフ会でお付き合いできればと思います。

206 人のお友達がいます
motop3motop3 * テッチャン+テッチャン+ *
aoba56aoba56 * モリシカモリシカ *
boo32sboo32s * Kocchin!!Kocchin!!

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
JCW Clubmanから乗り換えとなり、これでMINI6台目になります。 ボディーカラ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2008年式Cooper S Clubmanから2回目の車検前(2013・5月)に乗り換 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
久しぶりのホンダ車 嫁のお買い物等、日常の足車に。 後席はMINIより広いし、年老いた母 ...
ミニ MINI ミニ MINI
神様のお導きで(笑)オキシジェンブルーのR56Cooper(2年9ヶ月)からアイスブルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.