• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

Cピラー周りダイノックカーボンシート施工 完成

夏休みの妄想から現実へ
週末の2日間を架けてCピラー周りのカーボン化をDIYで施工してみました。

使用したのは住友3MダイノックシートCA-421(品番)ブラックカーボン

昨日のブログではCピラーとリアランプ周りを外しての施工を報告しましたが、今日はバンパーも合わせて完成させるべく一念発起でDIY施工頑張りました。



外したCピラー周りを元に戻してバンパー以外完成の図

P1010216
P1010216 posted by (C)kane32



ここからバンパー編

バンパーの中心に適当に切ったダイノックシートを借り合わせ
P1010219
P1010219 posted by (C)kane32

こんな感じに貼付けます。
コーナ部分のRがキツい所が難しかったが何とかクリア!

P1010220
P1010220 posted by (C)kane32

P1010222
P1010222 posted by (C)kane32

余分な部分をカッターでカットします。

右側 ちょっと傷が(^_^;A
P1010230
P1010230 posted by (C)kane32


左側 こちらは上手く貼れました。
P1010231
P1010231 posted by (C)kane32

まずまずです(*^o^*)

P1010233
P1010233 posted by (C)kane32





そして全体

P1010228
P1010228 posted by (C)kane32


もう一丁、角度を変えて
P1010226
P1010226 posted by (C)kane32



わかり易いように


施行前
DSC_0436
DSC_0436 posted by (C)kane32

施行後
P1010223
P1010223 posted by (C)kane32
真後ろから どうでしょうか!?



雰囲気凄く変わったんじゃないでしょうか!!

周りのシルバーが消えセンターストライプが目立つようになりました

懸念していたバンパーですがランプカバーより大きく広い面の方がシートの扱いだけ気を使えば比較的簡単に施工出来ました。

これは・・そのうちルーフもやりたい・・・・(^з^)-☆!!







ブログ一覧 | DIYゴニョ | 日記
Posted at 2011/08/28 23:44:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 23:57:16
曲面もきれいに貼れてますね<サスガ

うちの内装に貼った黒木目は伸びない&ドライヤー当てると数分後気泡だらけ;;
というタチの悪いフィルムだったので羨ましかー
コメントへの返答
2011/08/29 00:14:30
流石世界の住友3Mです。

良いフィルムは施工が簡単に出来ますね。
値段はそれなりにしますが・・・

2011/08/29 00:00:48
kaneさん、こんばんは~!

凄い!凄~い!!
今嫁さんと、『すげっ!』って言いながら見てました(笑)
カッコいいじゃないですかぁ~!
しかも綺麗に貼れてるし!!

こりゃ、オフ会のお披露目楽しみですねぇ~!!

僕のもやってください(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 00:17:10
りきさん、こんばんは!

嫁さんと見てるところが実に良いですね!!

概ね巧くいきました。
初めてにしては上々です(^з^)-☆!!

りきさんも9月の全オフ参加ですか!?
是非生で見てやって下さい(*^o^*)
2011/08/29 00:01:50
kaneさん、これマジっすか?

PhotoShopで画像を加工したんじゃ
ないんですか?

スゴイ!!!
これは完全にプロ仕上げです。


…という事で、ウチのクルマもよろしくです(笑
あ、ウチのは濃い目の木目でお願いします(爆
コメントへの返答
2011/08/29 00:22:17
実はPS駆使した画像です!<嘘です

PSでここまでやれたら、それこそ起業できそう(笑)


まーちんさん、良い感じに仕上がりましたね!
流石プロの部品ですね〜
素人が手を入れたらバランス崩れますよ(^_^;A

濃い木目の扱いは当店ではないのでEX大明神にお願いしましょう(笑)

2011/08/29 00:09:59
カッコいい!です!
がんばりましたね!
参考に、ルーフに貼った方が相当熱くなるそうなのではがしたと聞きました。
コメントへの返答
2011/08/29 00:25:11
ありがとうございます。

初めてにしては巧くいきました!

え〜っ、ルーフは熱が問題になるのですか!?
下地の影響のことは考えませんでしたが塗装に影響する事もあるのでしょうか?

ちょっと気になりますね!
2011/08/29 00:17:33
あっぱれ!
すんばらし〜!

現車を拝みたい^^b
コメントへの返答
2011/08/29 00:26:29
ありがとさ〜ん♪

是非現車を見てやって下さいな!
オフ会楽しみだな〜
2011/08/29 00:38:31
kaneさん、器用ですよね〜
いろんな所やってみたくなりますね(笑

ルーフだけシルバーなのが気になっちゃいますね^^;
コメントへの返答
2011/08/29 07:52:40
みにとしさん、おはようございます。

一ヶ所巧くいくとアソコもココもと切りなくなりますね(笑)

ルーフですよね〜
考え方にもよりますがMINIの定番の白&黒ルーフの事を思えば屋根だけシルバーもアリかと・・・

でも気になります・・・。
2011/08/29 00:42:50
kaneさん、お晩です〜。

もう『お見事!』としか言い様がないです、マジで(^^

ホイールと合わせてブラックアウトされてめっちゃシブく決まってますよ!

全オフの時には車に穴が空くくらい拝見させて頂きます(笑
コメントへの返答
2011/08/29 07:57:02
naoさん、おはようございます。

ありがとうございます。
皆さんの後押しで、おかげ様で上手く出来ました(*^o^*)

全オフでは本当に穴をあけないで下さいね〜(笑)

2011/08/29 02:11:38
さすがの仕上がり♪ 
プロでもこんなに綺麗には貼れないでしょ!?

最初にお会いした時のユニオンジャック塗装を思い出しました♪

老後の仕事決まりましたね(爆笑

コメントへの返答
2011/08/29 08:04:00
お褒めのお言葉、恐縮です(^_^ゞ

プロより綺麗には褒めすぎです!
EX店長怒りますよ〜(爆)

やっぱり私はDIYのゴニョが性に合っているのかな!?
達成感がたまりません\(^o^)/

ユニオンジャック塗装か・・・
もう2年も前ですよね〜
集合場所で囲まれたの思い出しました。
本当に懐かしいですね!

最近特に老後をどうしようか考えちゃいますよ。
そのときは相談にのってください(笑)
2011/08/29 09:00:11
お、いいですね〜
私はシルバーよりこっちの方が好きです。
コメントへの返答
2011/08/29 09:09:08
おはようございます。

ありがとうございます。
実のところシルバー飽きてきたんですよ。
それがココにカーボン貼った理由の1つです。

屋根も・・・・
2011/08/29 09:38:38
kaneさん、おはようデス^^

いやぁーヤッパ良いッス!
渋さ&スパルタン度↑↑↑ですねー♪
仕上がりもエエ塩梅でスゴイ!
久々の職人芸拝見出来てデラ嬉しいッス^^b
コメントへの返答
2011/08/29 11:30:07
師匠、おはようございます。

渋さ&スパルタンな方向にまっしぐらw
次は何処を・・・なんて考えてる自分が・・・
これもレンズ沼のようで恐いっス

仕上がりは90点といったところでしょうか!
次回オフ会でガン見の方は1m以内の立ち入りを禁止します(^_-)
遠くから見てね(笑)


職人芸だなんてデラ嬉しいッス^^b
2011/08/29 09:50:16
こんちは♪

おぉ〜〜!!!お見事です!!
やっぱ起業しちゃいますかww

テールランプとリフレクターの赤いのが気になるな〜。
スモークにします?w
コメントへの返答
2011/08/29 11:34:20
こんにちは、Gapさん。

いや〜このレベルじゃ起業はまだ無理でしょう!!
もっと修行します(≧∀≦)

テールのスモークカバーは市販されてるけどリフレクターのカバーは無いですよね!?
スプレーで着色かフィルムを貼るのもいいかもね。
その前にやりたい事が・・・・(*´艸`) ムフ♪
2011/08/29 11:53:57
kaneさん、こんにちはぁ♪

大成功ですねぇ〜
バンパー角っこは合わせただけでかなり
難易度高そうですね

更にカーボンの目が引っぱり過ぎると
いびつになりそうに思いますが・・

これから増々カーボン部分増殖しそうですね
(^▽^)v
コメントへの返答
2011/08/29 12:22:52
ミニシュランさん、こんにちは。

大成功と言えるかどうかわかりませんが概ね巧くいきました。バンパーの角は確かに大変でしたが熱で延ばせば意外と簡単ですよ。
しかし、カーボンの目を合わそうとするのは考えない方が良いと思います。(意外と気にならない)
角やR部分は引っ張ってさ作業するので柄は歪になるのはしょうがないかな(≧∀≦)

次はアソコとココと・・・(*´艸`) ムフ♪


2011/08/29 12:40:31
こんにちは( ゚д゚)ノ

綺麗に貼れましたね(・∀・)イイ!!

こういうのは勢いが大切ですよね♪

小雨の中5時間ルーフにかけたの思い出します(*´σー`)

生で見たいけど、全オフいけそうに有りません(´・ω・`)ガッカリ…
コメントへの返答
2011/08/29 14:04:05
こんにちは。

ありがとうございます。

本当、勢いでどうにかなるもんですね!!

Naonaoさん! なんと小雨の中5時間ですか(≧∀≦)
それは凄いですね〜

え〜っ!全オフ来れないんですかそれは残念!!
Naonaoさんに見てもらいたいなぁ〜
なんとかしちゃいましょう(^з^)-☆!!
2011/08/29 13:51:44
かっちょ良く引き締まりましたね~☆

しかし、、装着したままの施工術・・・凄!

コメントへの返答
2011/08/29 14:07:50
またぴろさん、こんにちは。

またぴろ号に比べればまだまだですが、後ろ姿がイカツく男前になりました(*^o^*)

バンパー外せないのでそのまま逝ってしまいました。
なんとかなるもんです(^_-)
2011/08/29 19:21:13
これで・・本当に・・素人作ですか?

どう見てもプロの作品です。(素晴らしい!)

チョッコとの相性抜群ですね。

ブラックはダメだろうな・・・残念。
コメントへの返答
2011/08/29 22:42:34
いや〜そんなに褒めないで下さい!
所詮は素人仕事ですよ〜(^_^ゞ
プロなら潔く剥いでしまう様な失敗も見て見ぬ振りですから・・・

いやいいや、ブラックのボディもカーボンとの相性は良いんじゃないかな(^_-)

鯨さんもチャレンジ、チャレンジ!!
2011/08/29 19:39:53
まさに職人ですね~♪

工賃出しますので!
ボソッ・・・

ワタシハ、パープル^^
コメントへの返答
2011/08/29 22:45:08
オフ会のときに見て下さい!
本当に工賃取れるほどの仕事ではないです(^_^;A

代表の頼みならタダでやりますよ!
そのかわりピノっちください(爆)
2011/08/29 19:45:04
こんばんは♪

シュミレーション通りに綺麗に仕上がってますね~

素敵です!

ボ○ドさんに有ったダイノック張りのパーツは

kane32さんがされてたのでしょうか~?
コメントへの返答
2011/08/29 22:50:03
こんばんは!
シミュレーションして正解でした。
出来上がりのイメージがあると出来映えも違うと思います。

ボ○ドさんのは私も見ましたよ〜!
残念ながら私の作品ではありません(゜∀゜)

あのくらい綺麗に貼れたらいいのにね〜
2011/08/29 21:58:51
こんばんは☆

超ハイスピードで完成ですね!
綺麗に貼れているし、見た目のインパクトも大きいし、素晴らしいDIYでしたね♪

やっぱりルーフ行きますか!?
センターボンストを上手く使って分割すれば、122㎝幅でも足りそうな気が・・・って、オイラには出来ないけど(笑
コメントへの返答
2011/08/29 23:00:07
こんばんは!

はい!やるからには仕事は速いです( ̄ー+ ̄)
いつものことですが決心するまでは凄い時間がかかります。
シミュレーションの前にも色々悩んだ末ですから・・(笑)

巧くいったときは達成感がたまりません!!

ルーフね〜
悩んでます・・・色々

センターストライプがあるので比較的楽に貼れそうなんですが、ルーフ左右のとんがりが部分が致命的!?・・・かも(^_^;A
今回のであまったシートで練習してみようかな!


2011/08/29 22:08:51
おーっ、すばらしい出来栄えですね。

シートは3Mがお勧めですか?

私の159もどこかカーボン調にしてみようかな。
コメントへの返答
2011/08/29 23:10:55
ありがとうございます。

施工し易さと耐久性に定評のある3Mはお勧めです。

スポーティーな159ならカーボンはお勧めですね。
特に赤いボディには相性バツグンですよ!
ボンネット全体に貼るなんてお似合いかと・・・

2011/08/30 00:07:46
すごい!
プロ並みですね。
フロントバンパーの樹脂部分をやってみたいと常々思っているのですが、形状が複雑で難しそうなんですよね。
kane32さんにお願いしちゃおうかな(笑
コメントへの返答
2011/08/30 06:47:29
いやいや、本当にそれほどでもないんですよ〜(^_^;A

MINIの樹脂部分は手を抜くと白濁するのでお手入れも大変ですよね。
うちのカミさんから『全体の繋がりでフェンダーモールもやれば』なんて言われましたが外し方がわからないととぼけておきました(笑)

ノーマルのバンパーですよね?
外せれば逝けそうですよ!
チャレンジしてみたらどうですか!?
2011/09/01 17:37:49
kaneさん こんにちはです。

久しぶりに みんカラ を開いてみると・・・


うわァァァァーーーー!

凄いじゃないですかー  カッチョイイー  すんば らしいー  上手ですねェー

シルバーより 絶対イイですよ! 
行動が早いのにも びっくりドンキー です☆ 
そう言う kaneさんを     尊敬  です!
ダイノックシートの 豪快 な使い方も  尊敬 です!
セコイ 僕なら いっぱい余らすようにして・・・いろいろ 張っちゃますもんね・・・
僕も 豪快 にいかないと です
ルーフも 楽しみ にしていますねェ!
コメントへの返答
2011/09/01 22:31:25
ジェットギーさん、こんばんは。

ありがとうございます!!

行動が早い!?・・・・いえいえそんな事無いんですよ!
実際は妄想から構想へ、そして実践するまで1ヶ月は架かってます。

他の物でもそうですが、失敗を恐れず大胆にが成功の秘訣!?
贅沢なシートの使い方で巧くいったのかな〜
プロに任せたら5倍以上のコストがかかったと思うので惜しくないです。
あっ、しっかりと余りでナンバープレート隠しも作ってお得感も大事にしてま〜す。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #MINI R53風フロントグリル http://minkara.carview.co.jp/userid/155967/car/2196939/8595814/parts.aspx
何シテル?   07/20 09:05
現在は6台目のMINI F55 Cooper Sでミニミニ大作戦任務遂行中です!! それから我が家では2匹のジャック・ラッセル・テリアを飼っていて、MINと一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作 ヘッドライトリングラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 15:27:52
BMW MINI Coding Menu 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 09:14:28
カメラ一体型ドライブレコーダーの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 14:48:28

お友達

MINIとワンコをこよなく愛する方と情報交換やオフ会でお付き合いできればと思います。

206 人のお友達がいます
びーとる.びーとる. * masami07masami07 *
モリシカモリシカ * ヤシマ作戦 Sヤシマ作戦 S *
シロだもんシロだもん * みにちわみにちわ *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
JCW Clubmanから乗り換えとなり、これでMINI6台目になります。 ボディーカラ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2008年式Cooper S Clubmanから2回目の車検前(2013・5月)に乗り換 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
久しぶりのホンダ車 嫁のお買い物等、日常の足車に。 後席はMINIより広いし、年老いた母 ...
ミニ MINI ミニ MINI
神様のお導きで(笑)オキシジェンブルーのR56Cooper(2年9ヶ月)からアイスブルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.