• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

小さなひと手間も、大がかりなDIYも、車いじりは楽しいですね~♪

小さなひと手間も、大がかりなDIYも、車いじりは楽しいですね~♪ こんばんは~。

今朝は台風の影響なのか、土砂降りの雨音で目が覚めましたが・・・。
夕方になったら今度は雨と風で凄いことになっていますね。

さて、先週末のヘッドライトやフォグ等を取付した整備手帳ですが、実は、あの作業までには、ひと手間、ふた手間・・・と、実は細かい作業を行っていました。

まずは、カナードですね。
カナード取付の整備手帳に書きましたが、初のラバーフィルムスプレーでチャレンジです。
ただし、カナードってラーバー素材のためか、このラバーフィルムの塗料が浸透してしまい、簡単には剥がれなそうです。


いつも小物を塗装する時にやっていることなんですが、服をクリーニングした時に付いてくるハンガーを曲げてカナード専用の載せる台を作り、イイ感じに塗装したり・・・。


両面テープをカナードの面に合わせて貼り付けたり・・・♪


以前のカナード取付で要領をつかんでいた、お風呂のコーキング剤を使って両面テープの接着部分を防水+見た目加工をやったりと~。


カナード取付には、こんなひと手間がありました。

あとはサイドマーカーの防水です。
以前、みん友さんが同じので内側に水滴が付いているのを見たときがあったので、防水できそうなところにコーキング剤を塗っておこうかな~って思って施術してみました。

最初にサイドマーカーの裏側にテーピングして~。

コーキング剤を塗ったら、すぐにテーピング剥がして乾燥させ出来上がりです。

ただ、これだけの手間でも水滴には効果あるだろう・・・って自分的には思います!!

・・・という事で先週末の整備手帳は、カナード付けて、フォグ付けて、外したバンパーを元に戻す時にNewサイドマーカーを付けるだけだったんですが、実はサイドマーカーを買いに行った際の出来事が、土日の大がかりなDIYのきっかけになってたんです。

先週の休みに、このアンバーのサイドマーカーが欲しくて近くのSABに買いに行ったんですが・・・


ふとサイドマーカーが置いてあったガラスケースの上に目線をやったところ「本日取付できます!!」ってヘッドライトに張り紙が・・・ある~♪

え~、ネットじゃ同じ価格で2ヶ月待ちの欠品状態だったよーな記憶が。。。

数分間の自己問答+葛藤の結果「このインナーがブラックのを見せてください!!」って店員の方に伝え、その数分後には「これ買います!!」って言ってました。
・・・っていうことで、そのまた数分後にはヘッドライトの箱が助手席に入ってました。
(箱がデカイ~!!)


・・・で、その週の日曜には大がかりなDIYしてました!!


結果、イイ感じに86のマスクがカッコ良くなったと思います♪


夕焼けに照らされて近くの風景が映り込んだヘッドライトの感じもカッコいい~!!



そんな小さな手間も、大がかりな作業も、車いじりDIYって楽しいですね~。

その後・・・自分には、エネルギー補給で三角テトラの牛乳を~(笑)
ブログ一覧 | 整備もろもろ | 日記
Posted at 2015/07/16 23:44:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっと付けました‼
☆CR-Zイジり㊥さん

ロケットマーカー
しゅうちゃんzさん

プチ整形ブラックホール
shin2316さん

騙されたのかも(^^;)
ヒロ@RA2さん

NV350 キャラバン バスマーカ ...
f.nakajiさん

懲りずにまた穴あけ
発展途上車さん

この記事へのコメント

2015/07/17 12:29:17
昔よく三角牛乳のパックを台形に畳みましたっけ。
デイライトの写真がないなぁ。
コメントへの返答
2015/07/17 15:41:13
をつあさん

こんにちは。
テトラパックは小学校の給食に出てたな~なんて、懐かしくて買ってみました‼
コーヒー牛乳~おいしかったですよ。
ディライトの写真は、バンパー外した写真の下のが光ってると思うんだけど?それです。
2015/07/17 12:43:14
どうもです(^ ^)

カナードの塗装、ハンガーを台座にして塗ってたのですね!
そのような方法があったとは、アイディアが素晴らしいっす!
コメントへの返答
2015/07/17 15:51:08

ガス爺@RELOADさん

こんにちは。
はい、ハンガーの肩部分を折り曲げて足をつくり、同じく折り曲げたもうひとつのハンガーの掛けるところ同士を重ねてテープで固定すると、イイ感じに四つ足の台が出来上がります。

グラつく場合は、隙間に割り箸を入れてテープで固定すると良いかと思います‼

お試しください♪
2015/07/17 19:26:06
え?
そのブーメランみたいなのは光らないの?
コメントへの返答
2015/07/17 19:56:45
それは~、スモールだよ~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日はエンジンオイルの交換とRECS施工中〜!」
何シテル?   10/15 14:05
NReeeeNです(のり~ん・・・と勝手に読ませてます) 2012年3月契約から4ヶ月待って~ようやく86が納車になり・・・その後、4年半の楽しい時間を過...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E89エンジンオイル交換(*´∀`)♪ 
カテゴリ:整備手帳
2017/10/12 22:30:58
【マフラー】スバル インプレッサスポーツ DBA-GT6マフラーもうすぐ発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 22:04:12
大洗の隠れた名店 
カテゴリ:ドライブ
2017/07/23 17:18:08

お友達

Z4をとおして、たくさんの人たちと情報共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
218 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2012年式のZ4ですが、程度の良いものにめぐり合いました。 35isアルピンホワイトⅢ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
2012年7月より4年と半年でしたが、とても楽しい86ライフでした。 パーツ取り付けも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.