• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月03日

夏バテ予防には・・・生姜と酢ですよ~♪+α

夏バテ予防には・・・生姜と酢ですよ~♪+α こんばんは。

最近の東京はゲリラ豪雨のせいか、蒸し暑い毎日ですが・・・そんな夏バテ気味な時の食欲増進と、冷房で冷えた体を温める生姜を使ったレシピを~。

・・・って、そんなに大それたもんでは無いんですが、少し前に作ったジンジャエールの素がなくなり、生姜だけが残ってしまったので、何か作ろうかと考えてたところ。。。


このまま酢に漬けたら、もしかしたら??
ひらめきがありました。

さっそく実行です。

作り方は至って簡単~生姜だけを別容器に移して、そこにお酢を入れるだけなんですが・・・
普通のお酢で漬け込むのは面白くないので、いつも炭酸水で割って飲んでるレモン酢を使ってみました。



・・・そしたら、これ大当たり~。


一晩漬けただけなんですが、素晴らしく美味しい~!!
しかも、焼き肉などと一緒に食べると、甘酸っぱい生姜が脂っこさを相殺するようにサッパリする感じなんです♪


食欲の無い時も、この生姜の酢漬けを一口食べると、食欲が沸いてくる感じがあります。

たぶん、ジンジャエールを作る時に、蜂蜜に一度漬け込んでいるので、その甘さとお酢の酸っぱみがコラボっていて食欲増進に一役買っているんですかね。お試しください!!


さて~、今日は・・・ここからが本番ですよ。
実は最近、夏バテ気味なのがもうひとつあるんです。。。

CACAZANのドライビンググローブが・・・、先日の四国Tour以降、少しく夏バテ気味~なので皮用洗剤で洗ってあげることにしました!!

整備手帳へ書こうかなとは思いましたが、書き切れない部分があったのでブログへ記載です。

手順は、CACAZANのホームページに記載されているのを参考にしました!!

まずは、皮用洗剤セットの入手です。
洗剤とリンスのセットが密林ドットコムで売っていたので購入して~。



準備するものは、手頃な洗面器と1リットルのペットボトル(水もね)、そして購入した皮用洗剤セット♪


<手順1>
皮用洗剤を1/1000に薄めますが、1ccの洗剤を1リットルの水で薄めるので、キャップ1杯の洗剤を1リットルのペットボトルでって感じですかね。



<手順2>
グローブを洗う際は、優しくこするように・・・だそうです。
あくまでも優しく優しくって感じで洗います。


<手順3>
適度に洗った後は・・・グローブを絞りますが、これも優しく握手をするように絞ります。


自分の場合は、ずいぶんとグローブを使い込んでしまっていて・・・汗や汚れを取りたかったので、強めに扱うと皮を痛めてしまうと思い、手順2と手順3を2回繰り返してみました。(優しく~優しく扱いました)

<手順4>
今度はリンスですが、濃度は洗剤と一緒で1/1000に薄めます。
キャップ1杯を1リットルの水で薄める感じですね。


<手順5>
洗う時と同様に、優しく扱いリンスが浸透するように押さえます。


<手順6>
絞りも洗う時と同様に、握手をするように扱います。


<手順7>
水分を取るためにキッチンペーパーを使ってみました。
これもCACAZANのホームページに記載されていますね。



こんな感じになります。


<手順8>
最後に陰干しして完了なんですが、自分はハンガーを曲げて手製のグローブ掛けを作ってみました。


あとはグローブの形を整えて、ハンガーに掛けて陰干し~♪


これでグローブに・・・しなやかさが少し戻るかな~。
夏バテ~リフレッシュ!!
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/08/03 22:46:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

トランクリッド・オープナー・スイッ ...
THE TALLさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年8月3日 23:01
こんばんは。

生姜とっても美味しそう^ ^
写真もその美味しさが伝わってきます。

グローブのクリーニング
良い感じです♪( ´θ`)ノ

これでまた楽しくドライビングが
できますね^ ^
コメントへの返答
2016年8月3日 23:09
スパモさん

こんばんは。
生姜なんですが…いつもジンジャエールで飲んでしまうと少しは食べるけど、殆んどは捨ててたんですよ。

…ですが、ピクルスを見ててひらめき試したら激うまです!
レモン酢は炭酸で割るのも良いですが、酢漬けも最高です!

グローブは、少し汗臭くなってきてて残念な感じだったので思いきって洗濯してみました。
皮製品も洗ったほうが良いんですね!
2016年8月4日 17:56
私はいつも、ホームクリーニング♪エマール!で洗ってます。笑
生姜おいしそう〜!
コメントへの返答
2016年8月4日 21:09
をつあさん

こんばんは。
エマール・・・ですか!!

ワイルドだ~、やりますね。

生姜は、かなり美味しいですよ。
ジンジャエール作った時は、ぜひレモン酢で再漬け込みやってみてください。

さらに、漬け終えたエキスも炭酸水で割るとうまいです!!

プロフィール

「キドニーグリルの形状がカッコ良くなってますね〜😆」
何シテル?   09/28 22:59
NReeeeNです(のり~ん・・・と勝手に読ませてます) 2012年3月契約から4ヶ月待って~ようやく86が納車になり・・・その後、4年半の楽しい時間を過...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TPMS導入とコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/25 09:35:46
【BMWコーディング】 純正TPMS (タイヤ空気圧監視システム) / RDC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/25 09:35:43
BMW純正 TPMS Retrofit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 13:02:00

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
以前、E89のZ4 35isに乗っておりましたが・・・一度オープンカーを離れましまい。。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2018年11月30日に納車になりました。 初のフルタイム4駆ですが、試乗した瞬間に走 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2012年式のZ4ですが、程度の良いものにめぐり合いました。 35isアルピンホワイトⅢ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
2012年7月より4年と半年でしたが、とても楽しい86ライフでした。 パーツ取り付けも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation