• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

秋… いろいろ。

秋… いろいろ。 そんなに暑い日の多くなかった夏も終わった9月、前半はまだ少し汗ばむ日も有りましたが、こちらでは全体的にかなり過ごしやすい日が続きました(^_^)

子供たちは休日もいつものように部活やバイトで家に居る時間は少なく、珍しく家に居るな? と思うとテスト前の一夜漬けをしていたり なんて感じですね。

タイトル画像はコスモスの花とツチバチの仲間

相変わらず初老の夫婦は時間を持て余し。。。
9月上旬のお天気の良い日、勿体ないので家内と2人で郊外へドライブ。
 
加茂市に在る某ダム湖。 以前から気になっており いつか訪れようと思っていた場所ですが、実際に来たのは今回が初めて。 こんな吊り橋が存在するとは知りませんでしたが、私の記憶が正しければ 県内でブラックバスが釣れ始めた初期の頃にポイントとして名前の上がっていたダムの筈。もう 40年くらい前の話ですけどね。 この日も中学生くらいの子供がルアーを放っていました(~_~)

ダム周辺を散策中見つけた
 
   管理事務所の壁にウマオイ               下流の小さな小川にアユの群れ
橋の上からはでっかいコイやヘラブナも沢山確認出来ました♪

他にもダム湖周辺にはこんな生き物が生息しているようです。

ミヤマクワガタ…  実はもう少し奥には 「黒いダイヤ」 が生息しているのも確認しています。 いつか自前のライトトラップを打ってみたいですね(~o~)

同じく上旬の週末、長男の通っている中学校の運動会
 
ディフェンダーとして真ん中で 向かってくる敵陣を捕まえ→ひっくり返してるのがウチの長男(笑)

8月のブログでは咲き始めたばかりだった、私が出入りしている施設の庭の萩。
 
   中旬には満開を過ぎていました。      同じくタデの仲間のイヌタデ  


マンジュシャゲとも呼ばれるヒガンバナ

 
同じ庭でショウリョウバッタの大きな♀の成虫  と 釣り場で見つけたオオカマキリ。 交尾中の様ですが、話で良く聞くような♂を食べてはいませんでした(汗)

そして同じく中旬、バイク通勤の途中でキリ番を… 通過。

残念ながらキリ番はゲット出来ませんでしたが、 1998年式でやっと 20000km程度。 全く乗らない期間も数回有りますが、それにしても年間 1000km程しか走って無い計算です(*_*) 高校生の時には年間 10000kmも走っていましたが、片道数キロの通勤を暖かい時期の数か月のみでは意外に走らないものですね(汗)


明日から数日間は寒気が入り 最高気温が20℃に届かないと天気予報で言っていました。 学校や職場でも衣替えが終わり、いよいよ秋本番ですね☆
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/10/03 14:31:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

笠間市 飯田ダム
274dpapaさん

ぷち紅葉狩り♪
noa☆さん

ダム巡り-24
CNW-CONITECさん

ドッチだ?
お月さん

奥多摩ショートドライブ
taka302さん

王滝前日 ダム巡り
くまち (くまちんく)さん

この記事へのコメント

2017/10/03 19:14:49
noa☆さん、こんばんは(^^)v

10月に入り標高のある地域では紅葉が始まったとの情報がちらほらと・・・・。
ようやく秋本番ですかねぇ(^^)

夫婦2人でドライブなんていいですね(*^_^*)
子供がいないと違った目線でドライブ出来そうですね(^^ゞ

コスモスに曼珠沙華もきれいですよねぇ~!

うちの庭でもオオカマキリを度々見かけますがオスを食べちゃうシーンはさすがに見た事ないですね^_^;

キリ番は残念でしたね(^^!)
しかしさすがですね!カブは・・・。
やっぱりバイクはホンダが素晴らしいです(^_-)-☆
コメントへの返答
2017/10/04 00:36:47
kazu-ichiさん こんばんは(^_^)

そうですね、最低気温が 10℃を下回る頃から色付き始めるようですので、本州ではそろそろですね。 ちなみに北海道旅行に行った時の羊蹄山が少し色付いていました(~_~)

子供が居なくても部活の送り迎えが有ったりと、滅多に有りませんが時々出掛けますよ(^_^)

今年は少しコスモスの開花が早いと聞きました、ヒガンバナの赤はお天気に映えますよね。

交尾が終わると、サッと逃げると聞きますが、もしかするとこの後に食べられちゃうのかも知れませんね(汗)

友達のカブは70000kmも走ってました、Egは大丈夫でしたが、ボディーが腐って乗り換えたそうです(*_*)
2017/10/04 16:56:48
noa☆さん、こんにちは(^O^)

なんだか順調過ぎるくらい秋の気配が・・・
逆に怖いです(^_^;)

あらぁ~(笑)
そちらも順調に初老夫婦の気配が^m^・・・
まぁ~それはそれで良い事ですし(^_^)b
それに慣れると楽しいですし~何より楽!(笑)

またカクンと気温が落ちるようですね。
体調崩されませんように!(^^)!
コメントへの返答
2017/10/04 20:52:40
おとさん♪さん こんばんは(*_*)

そうですね! ここ数日寒気の影響で特に寒いですが、順調に気温低下し 季節が進んでるのを実感します。

おとさん♪さんと私はほぼ同世代ですものね(~_~) まだ子供の手が掛からなくなったばかりで、持て余した時間の使い方に慣れていません、だんだん有効に使えるようになりたいと思います(笑)

ありがとうございます♪ 仕事や釣りで外に居ることが多いので気を付けますね(~o~)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「40年前、近所の海岸から拉致された 横田めぐみさんが帰って来ることを願っています。」
何シテル?   11/15 23:30
noa☆です、よろしくお願いします! 850→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーにターボで楽しく走っています♪ 車歴...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

イナダ釣ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 18:04:13
☆2017.6月 釣果☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 01:27:20
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 19:22:12

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.