• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月02日

かなしい続編です

かなしい続編です
またトイレかい?と言わないでください。
恥を忍んで報告です。

取り付けた最新鋭機は物凄く快適で、まるでアラブの王様になったようなセレブな気分です。



でもね、このブログを書くにあたり節電節水がテーマでもあったので、大昔の洗浄トイレの水使用量を知りたくて、昨日築45年の離れのトイレを見に行きました。


左が離れ


20年前から空き家で物置になっています。
たまに2階に置いているミニ旋盤を使ったりするので、電気のメータは撤去せずにそのままにしています。

トイレの前の廊下には物がたくさん置かれてドアが開けられない状態でした。
無理にドアを開けて便器の下の方に貼られている型番のシールを見ようとしゃがみ込もうとした瞬間・・・・。




ドキッ!思わずフタの上に置いた手が跳ね上がりました。
ナメクジとかヤモリを掴んだのではありません。






人間ってあまりにも予期せぬことが起こると背筋がぞっとしますね。

そう、フタが生暖かかったのです!。
まるで忠犬ハチ公のように、ご主人がいつ帰ってきても良いように、便座を暖めて待ってくれていたのです。

20年間も・・(涙)。

当然、洗浄水もご主人に冷たい思いをさせてはいけないので、冬の凍える日も真夏の酷暑日も一生懸命温度調整してくれていたのです。


これで謎が解けました。
毎月電気など殆ど使わないのにどうして基本料金より多く払うのかという関電への不満が(^o^)。

またオチがあったと関西支部長さんに笑われそうですね。
この20年間の電気代で支部長さんと高級クラブでどけだけ楽しい思いが出来るか・・・。
私には省エネ、エコを語る資格はありませんね。




八つ当たりかも知れないけど、何でトイレってこんなに丈夫なの?
途中便座か温水かどちらか1つでもヒーター断線して欲しかった・・(^o^)。



(注)
45年前から洗浄便器?と思うかも知れませんが、新しい技術に弱い私は日本に洗浄便器が登場した時から試しています。
35R登場の時と同じで、友人知人のトイレ試乗も多かったです。

段々普及してきたのは、“お尻だって洗って欲しい”のCMが流れ出した頃ですね。
これがゴールデンタイムだったので、食事中にトイレの宣伝をするなのクレームも多かったそうです。


ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2013/06/02 22:08:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年6月2日 22:14
そのころから新しい物好きだったんですね。。
コメントへの返答
2013年6月3日 23:15
そのころからではなくて、若い頃の方が抑えが利き難かったです。

さすがに今は控え目になりました。
2013年6月2日 22:31
そんな前からあったんですね!

スイッチ類とかもしっかりしてますか?

ビックリですね!
コメントへの返答
2013年6月3日 23:17
半世紀くらい前には米国の輸入品しかありませんでした。
TOTOが初めて国産品を売り出したのが40数年前だと思います。

離れのトイレは一度交換したものでした。
(記憶に無かったのですが、当時は業者に頼んだのでしょう)
それでも30年以上は経っています。

スイッチ類は今のものと似ていますが、表面の樹脂が黄色く曇ってしまってボタンの文字は全く読めなくなっていました。
2013年6月2日 22:36
そのころの物はかなり丈夫に造りあげていたと

思われますね・・・・・

無論、省エネも省電力も関係なく・・・・・(爆)



でも下手に断線とかしていたら恐ろしいです・・・・・
コメントへの返答
2013年6月3日 23:18
離れのトイレは一度交換したものでした。
でも省エネも省電力も関係なしの時代ですね。

断線していたら省電力になったと思ったけど、中途半端に断線しかかってそこだけ過熱して火事になってたら大変でした。

W-Masterさんの鋭いご指摘有難うございました(^o^)。
2013年6月2日 22:52
離れに下宿させて下さい!(爆)
コメントへの返答
2013年6月3日 23:19
20年前にマジで誰かに借りてもらおうと思いました。

知り合いの不動産屋に相談すると、転勤族の家族で一戸建てを希望するのを探しますと言われたけど、やっぱり敷地内に他人が・・・と思いやめました。

もし私が一人暮らしなら、若い看護師さんとかペットのトリマーさんに無料で貸したいです(^o^)。
2013年6月2日 23:04
こんばんわ

エコな OT先生には 思いがけない事だったでしょうね! 私の愛する 温暖化に悩む シロクマさんに謝っておいてくださいね(笑)
コメントへの返答
2013年6月3日 23:40
こんな無駄なことをしたというより、自分がこんなミステイクをしたのが残念です(^o^)。

でもざっとの計算で、20年で40万くらいの散在ですね。

“温暖化に悩む シロクマさん”って誰?
氷に乗って漂流する北極クマさんかな。
2013年6月2日 23:27
触った瞬間に全てを理解して、随分とショックを受けたのでは無いかと思います。(T_T)

誰だってムダ使いはキライに決まってますもんね。(>_<)
でも、高級クラブのお姉さんに話したらウケて元を取れるやも?しれません。(^_^;)
コメントへの返答
2013年6月3日 23:24
1秒後には全てを理解しましたが、その瞬間はあり得ないような不思議な気持ち悪さでした。

おおお・・さすが別名デリーさん、お姉さんと仲良くなれるコツをご存知ですね。
参考にさせていただきます。

あと“高級”は冗談で、本当は庶民的が好みです。
2013年6月3日 10:24
古い話を思い出しました
まだ珍しい時代に近所のおばさん?が見学に来ましたが どこから温水が出るのと覗き込みながらボタンを押したら・・・・
お顔の洗浄機になりました、
当然ビックリ転んで尻モチを・・・(笑
初期の洗浄機は着座センサーが無く床も洗浄した事を思い出しました

ps OTさん家の娘さんの部屋に泊めて戴いたのは覚えていますか 260メーターが山積みでしたが(^^
コメントへの返答
2013年6月3日 23:42
着座センサー無しでは私自身も大変な失敗談があります。長くなるのでこの欄では書けませんが、又の機会にお話します。

maimaiさんも新しいメカ好きですものね。

ええ?若い娘のベットで寝てみたいと、酔った勢いで強行したのでしたかね??(^o^)。

アリストの260km/hメーター・・当時は製作に追われていました。
手に入り難い輸出用260km/hの手配で、岐阜のあのシャイな方にお世話になりましたね。鵜飼もね。

あの頃はみんな若かったですね。
2013年6月3日 13:00
えええええええええええええっ!!!(@。@lll

20年もの間。。。。

便器版♪、忠犬8項ですねw!!!(^_^;;;v(笑
コメントへの返答
2013年6月3日 23:28
2年でも長いのに、20年とはねぇ(^o^)。

他の部屋には物を取りに行ったり何度もしていますが、トイレだけは盲点でした。
2013年6月3日 13:51
最近、みんカラをさぼっていました。

というわけではないのですが、仕事に追われて、さらにネットの中ではなく実在する車たちに追い込まれて、OTSIRA.さんのブログチェックを怠っていました。

申し訳ありません。

少し前のブログにも私の愛車を乗せていただき、恐縮です。
R35に関しては、おかげさまでコンフォートに乗らせていただいております。
もうすぐ5年の車検なので「ぼちぼちCOBBいったろかな」と思っていたところ、日産からバージョンアップキットが販売されるようで正直迷っています。

当初の計画は、キャタライザーを換えて(排気抵抗を減らしたかった)コンピューター、みたいなノリだったのですが、これを日産が提供するというから気になって仕方がありません。
インジェクターも抱き合わせにして販売するところが珍しく、日産がいい会社に思えてなりません。
ノーマル480馬力で5年弱これといった不満もなく乗れてきたことを考えれば、過度なパワーアップは必要ないかも・・。

トイレの交換くらい、「専門家(?)」の私に声をかけて下されば、テゴウ(岡山弁で手伝うの意)しますよ。
また、お会いしたいですね。
コメントへの返答
2013年6月4日 11:40
そう言えばひぃさまさんとは“お友達”になってませんね(^o^)。

コンスタは真面目に仕事をしているのですね。
便利な装置だと思うけど、あまり皆さん欲しがりませんね。

バージョンアップキット・・珍しくエンジン関係をラインナップしましたね。
キャタやオリフィスやインジェクターまで・・。

でも、パワーアップの体感という点では、APでちょこっとやる方が効果は大きいですよ。




おお、トイレの専門家・・正確に言えばトイレと関係のある分野の専門家、特に小の方の専門家ですね(^o^)。


腎臓の交換に比べたらトイレの交換くらい難易度0.001ですね。


先日はあなたとは長時間お話しましたが、次回はお酒でも飲みながらまた本音の話を聞かせてください。
2013年6月5日 21:12
初めまして。ブログの記事はマメに閲覧させてもらうもののコメントするのも初めてですし、ワカシイさんを通じて一度お目にかかりたいと思いながらも果たせずおります。この際、お友達登録もよろしければお願いいたします。

さて、ワタクシも似たような経験をご報告もうしあげます。

僕の場合はミニキッチンの電気式温水器。ほとんど立ち入らない部屋で12年温めっぱなしでした、、、(汗
コメントへの返答
2013年6月6日 14:21
少し前になりますがワカシイさんから隠密同心さんがこちらに来られると連絡がありました。
その日は都合が付かずに申し訳ありませんでした。

次回はぜひお話したいです。

隠密同心さんも12年の無駄使いの経験者ですね。
同類がいてくれて少し安心しました。(^o^)。

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7月の新車発売月に運よく登録できました。 可愛い大人のオモチャ感覚で楽しめそ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation