• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ドライカーボンって、・・・。

ドライカーボンって、・・・。

今月末発売予定のVer.NISMOにはドライカーボン(DC)部品が多く採用されています。

このDC部品の製造がネックになり、NISMOの納期が大幅に遅れると今日メーカーから正式に連絡が入りました。










当初はモーターショー終了時点の受注分は2月3月に納車予定と言われました。
私もこの中に入っていたのですが、今日の話では申し訳ないが5月か6月になるとのことです。
この順番というのは、各ディラーから日産本社に届いたファックスの日付と時刻順だそうです。
11月19日に届いた20台分は3月中を目標にしている。
でも4月はDC部品の関係で生産はゼロになる見通しなので、11月20日ファックスの私は早くて5月だそうです。

手作りに近いDC部品の製造が非常に手間取り国内は勿論、 海外までサプライヤーを探しているが難航しているようです。
ディラーから本社に申し入れしてるのは、それならNISMOの発売時期を延期するとか生産台数の変更を正式に発表してくれたら、お客も納得しやすいのではないか。
このままでは“納車は年末か年明けです”と伝えないといけないディラーの担当が苦しい思いをしますからね。





余談ですが、3月に納車の車をすぐにオークションに出すとかなり儲かりますね、と言うと“そうだと思います”とのことでした。

07y登場の時もオークションでは200万高く落札されたとテレビのニュースで見て、私も出品してみました。
でも時期が少し後だったので、出品手数料とか諸経費を引くと50数万円しか儲からなかったので、売却は止めて1号車を自分で楽しむことにしました(^o^)。





こんなに納期が遅いと次のイヤーモデルが出てしまうと、担当がメーカーに言ったら“標準車は当然イヤーモデルを出すがNISMOは来年も同じモデルで行く”と決定したようです。

今までの車は全て誰よりも早く1号車で乗ってきた私には、今回は残念な展開になってしまいました。
やはり当地のディラーがGT-Rを扱わなくなったせいで、本社への発注が1日遅れてしまったのです。
1号車で乗れないのなら“キャンセルだ”と言えない惚れた弱みもあり我慢ですね(^o^)。





今までのGT-Rは“引っ込みが付かなくなっていた”が、14yは物凄く進化したと、この方が述べています。
http://www.youtube.com/watch?v=MW0JUuUbAeg

http://www.youtube.com/watch?v=37Xjx3Y5juc

ネットでNISMOの部品の価格が出ていました。
http://www.gtrotaku.com/topics/gt-r-nismo-parts.html




ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2014/02/07 20:20:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自虐系林道 彼がいなければ行かない ...
隼77さん

祝・みんカラ歴1年!
【やさぐれ紳士】白兎さん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

今更ながら・・・改めて『思う』事!?
skdoさん

TOJ合同オフ in権現堂公園
あっちまん☆さん

今日のわんこ♪ 冬将軍
にん肉まんさん

この記事へのコメント

2014/02/07 21:00:52
現状、カーボンパーツがネックとなって月産5台が限度・・・年間60台限度。

プレミアがつくのはバージョンNISMOだけですね。

今発注したら恐らく来年の年明けどころか来年納車されるんでしょうか?

自分、ドライカーボン製造してくれるメーカー知ってるんですよね~。

ほら、ほら、ほら~。トヨタがLFAのために造ったカーボン製品製造会社あ~るじゃありませんか。

コメントへの返答
2014/02/08 21:00:42
月産5台って異常に少ないですよね。2年間作っても120台だからLFAよりも少ないです。

年間60台なんて普通はモデル末期の消滅寸前の車です。
フェラーリは300-400台、ポルシェは2000-4000台ですから勝負になりません。
こうなったら逆に超希少車のまま次のモデルに移行して欲しいですね。

ドライカーボン製造はなりふり構わず、トヨタの会社にもアプローチすれば良いのに・・。
2014/02/07 21:04:33
初コメ失礼します♪

惚れた弱み(●´ε `● )言ってみたいものですね〜

じゃあ、黙って待ってのも良いのではないのでしょうか(笑)
やはりあれだけのカーボンを用意するのは大変なのでしょうね

お披露目、楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2014/02/08 21:02:02
お友達のお誘いを頂いていたのに、コメントはお初でしたか。


お披露目は少し先になりますが、当地にお越しの時はぜひ連絡ください。
2014/02/07 21:29:35
私も初コメ失礼致します。

現状のドライカーボンパーツはおそらく
http://www.vollstrom.co.jp/ の会社で制作だとおもいます。

http://www.vollstrom.co.jp/rd/original.html

それと昨年12月にドライカーボンは柔軟性がないので、組み込みも大変だと元ノバエンジニアリングのメカさんにお聞きしました。

塗装の耐チッピング製も悪いとの事ですので、透明シートでのラッピングが良いかも。
コメントへの返答
2014/02/08 21:03:20
マササイトウさんは下請け業界のこともお詳しいのですね。

ドライカーボンは寸法精度が命らしくて、製作には職人の腕に頼る部分が大きいそうですね。

仰られるようにDCのリヤスポも雨による汚れ防止のために途中からつや消しクリアー塗装に変更になったようですが、塗装もDCと相性は悪いのですね。


2014/02/07 21:59:16
ニスモまだまだなんだ…(≧∇≦)

納車になったら見に行こうと…

カーボンがネックなんですね(´・_・`)

少しニスモも考えたこともありますが…

ただ、個人的には待ってる時間が苦手

すぐに欲しいタイプです(^_^;)

ネコいないです(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 21:05:53
コアラ1号さんに早くお見せしたかったのですが・・。

私も案外せっかちで待つのは非常に苦痛です。
みんカラのブログでも画像とか多くて、長いスクロールが必要な方はつい見るのを敬遠してしまいます。

コアラ1号さんへのコメではいつも本題とは別に、ネコちゃんの画像に眼が行ってしまいすみません。

でもあなたの選ぶ画像は“なんとも言えない幸せな気持ち”にさせてくれますね(^o^)。


2014/02/07 22:55:02
ドライカーボン・・・・・

製作してくれるところは某メーカーに

押さえられちゃってるんですね・・・・・Orz




にしてもNISMOパーツ高過ぎです・・・・・(泣)
コメントへの返答
2014/02/08 21:06:37
ドライカーボンって車関係ではよく聞く割には大量生産に対応していないのですね。

NISMOの部品高過ぎ・・。

フロントを少し当てたりすると、バンパー外側143万円、アンダーカバー77万円!。
2014/02/08 01:30:52
2月初めに追浜で開催された試乗商談会の場では、今NISMOをオーダーすると納車は年末くらいというお話でしたね。
2月中の先行生産の台数が10台ということは決まっているようですから、この10台のオーナーさんはかなり貴重かもしれません。
ちなみに、1台は沖縄です。

海外のオーダーが始まると、国内の納車はさらにずれ込むことになるでしょうから、購入を考えている人は早めにオーダーした方がいいですね。
LFAは契約して1000万の予約金を納めてから納車まで早い人で10か月、遅い人だと2年半ですから、まだマシなのかもしれません。
コメントへの返答
2014/02/08 21:08:20
NISMOの納期はこれ程とは思いませんでした。

沖縄のディラーの展示車のことはGPR-Nボさんからお聞きしていたので、当地のディラーを通じて、回してくれるように打診しました。
でもやはり自分のディラーのお客に販売したいようでOKが出ませんでした。
他県からも同様の問い合わせがあったようです。

LFAよりはましだと思うようにします(^o^)。
2014/02/08 08:04:36
惚れた弱み、まるで彼女ですね♪

本当にRがお好きなのが伝わります。

カーボンのドレスを纏う間、待ちましょう♪
コメントへの返答
2014/02/08 21:09:28
惚れた弱み・・実は私の長い車歴の中でも同じ車を3台乗り継ぐのは初めての経験です。

純白無垢なドレスの代わりに、軽くて硬いカーボンのドレスを纏う間、待つことにします。
2014/02/08 11:14:45
おはようございます。

納期遅れ事情柄しかた無いのでしょうね。
ドライカ-ボンってそれだけ難しいのでしょうか?
市中に出回っているほとんどがばちもんのカ-ボンと言うことですね。(笑)

納車楽しみにしています。(^^)
コメントへの返答
2014/02/08 21:11:00
車好きの中にはドライカ-ボンを異常に有難がる方もいますが、私は全然欲しいとも有難いとも思いません。
今はドライカ-ボンが憎らしいです(^o^)。

納車・・、991GT3-RSのあの方と一緒に3月に納車オフをしようと言っていたのに、私の方が遅くなるとは予想外でした。

2014/02/08 13:06:10
こんにちは!
私も63の発注した際、内装のカーボンパネルがネックで納期を相当先に言われました。結局、2か月強早まりましたが・・・
その時、Dの営業さん曰く「良質のカーボンがなかなか手に入らない。宇宙での需要が優先される為なんです」と言われました。本当かどうか(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 21:12:04
良質のカーボンを宇宙と取り合いをしているのですか(^o^)。

カーボンってコスパ的には不要な無駄な物のように思えてなりません。
2014/02/08 22:17:01
あどさんもいってますが、今から注文すると11月だといってました。

地元ディーラーでNISMO版を検討されていた方が納期が11月と聞いてあきらめて奥さん用…と納得してカタログモデルを契約されてましたね。

確かに10ヶ月待ちですと、ちょっと乗って売却しても元が取れそうですね
コメントへの返答
2014/02/09 08:33:16
情報、有難うございます。

やはりそうなのですね。

当地のディラーの担当も“それほど貴重な車だと思って、許してください”と恐縮しています(^o^)。

2014/02/10 10:04:27
誕生日プレゼントになりませんでしたね(笑)

三月に見れると思ったのに残念でした。
コメントへの返答
2014/02/12 23:07:47
誕生日のお祝いにはなりませんでした。

手放すと決まった12月から乗ってなかったから、約半年待ちとは本当に予想外でした。

三月・・楽しみにしています。
奥様にもよろしくお伝えください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

お友達はこれ以上増やさないつもりです。

お友達登録が無くても、コメントやリアルにお会いするのは大歓迎です。
89 人のお友達がいます
manta39manta39 * 猫はギンちゃん猫はギンちゃん *
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * maimai.tmaimai.t *
CLE会長CLE会長 NSX1NSX1

ファン

964 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.