• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

AFSスイッチ・14y前照灯

AFSスイッチ・14y前照灯

35Rも3台目になるのでみんカラ用に、過去の07yや11yとの違いを見付けては書き留めています。
この違いには14y車だから違うこととnismoだから違うこととありますが、まあ過去の2台との違いということで一緒に扱います。







過去2台にはルームランプの所にサングラス入れがありましたが、今度の車にはこれが無いので不便です。
勿論私は粋なサングラスではなくて“百均の老眼鏡”の隠し場所ですが(^o^)。





ハンドル下のAFSスイッチって何だろう?と思って、取説を見ると“アクティブAFS”と簡単に載っていました。
説明は「高速走行時に自動的に照射範囲を調節し、夜間走行時に遠方の視覚認識を高める装置です」

“視覚認識”なんて初めて聞く言葉ですね。

Mercedesのように高速ではスポット的に光を絞り光量を増す装置かと思いましたが、この説明では動作が分からなかったので、日産のお客様相談室にTELしました。

スレンダーな可愛い女の子が対応してくれて、アクティブAFSというのは・・と説明が始まりました。
可愛い女の子と思ったのは、声から判断した私の独断です(^o^)。




私「高速走行時にということは、Hiビームの時に何かなるのですか?」
美女「いいえ、LOWビームの動作です」
私「高速走行というのにLOWビームなんですか?」
美女「そうです、交差点や進路変更の時にその方向を照らすようにして、安全性を確保する装置です」
私「遠方の視覚認識を高めるのに、進路変更の方向を照らすのですか?」
美女「ハイ、そうです。お車は14年とは平成14年ですか?2014年ですか?」
私「あのー、35Rのnismoは今年出たのですけど・・」
美女「何月登録のお車ですか?」
私「出たばかりだから、登録月は関係ないと思うけど・・6月です」


・・・しばらくお待ちください、担当と変わりますので・・・。


担当「GT-RのアクティブAFSは高速走行中のLOWビームの動作のことです」
私「先程の説明では、交差点や進路変更の時に動作するとのことでしたが・・」
担当「日産の他車では同じ“アクティブAFS”という名前でも、交差点や進路変更の時に動作するタイプもあるのでその説明をしたのだと思います」

私「わかりました、高速走行中にLOWビームは具体的にどうなるのですか?」
担当「簡単に言えば、LOWビームをHiビームとの中間くらいに上向けて遠方を見易くします」
私「高速走行中って80km/hくらいで動作するのですか?」
担当「130km/h以上です」
私「じゃー国内ではこのスイッチをオンにしてもオフにしても意味無いですね?」
担当「夜間のレース等で使ってください」


もしかしたらこの機能は14yのLEDヘッドはフォグを廃止するほど手前もワイドにしたので、その分高速時の遠方が暗くなるのを補う為かも知れませんね。


625馬力のマクラーレンと


ところでこの14yのヘッドを13yまでの35に移植するのが流行ですが、この機能は当然作動しませんが、上向きか下向きかどちら側に固定になるのでしょうかね?。
また納車の時の余談として、担当の話では14yのヘッドとテールを以前の35に移植した場合は車検は不合格になります。
これは役所との正式な結論らしいです。

この機能が働かないからとかヘッドとテールが不合格品という意味ではなくて、不合格の理由はメータなのです。



14yはエンジン回転中は、昼間も車幅灯及び尾灯とナンバー灯まで点いたままです。
ということはメータ内のライト点灯のインジケーターは昼間も点灯したままです。
普通は昼間にこれが点いていると、ライト消し忘れと思いますよね。
移植した13yまでの車はライトスイッチをオンにしないと、このメータ内の緑灯は点灯しないので車検不合格だそうです。

役所勤めだった私が言うのもなんですが、お役所って本当に融通がききませんね(^o^)。



ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2014/07/18 10:08:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 10:45:51
ワタシは電話で女性の声が素敵だと、ナニを聞きたいのか吹っ飛んでしまう時があります。o(;-_-;)o
コメントへの返答
2014/07/18 11:47:09
私は声にソソラレル方かな?

どんなに好みのタイプでも、笑い声、笑い方で萎えること多々です(^o^)。

あっ、過去の話ですよ。
2014/07/18 11:13:50
えっ・・・車検不適合なんですか?

バージョンUPキットとして正式にライトとテールが出ると・・・何とかセンターの方が言っていたような・・・

まぁ、どちらにしても買えませんが(笑)

テールとライト作ってはみましたが・・・明るいだけであまりかっこよくないのでUPできません(汗)

マクラーレンも・・・もしかして・・・買われたのですか?(大汗)
コメントへの返答
2014/07/18 11:48:26
このことを知らないショップやディーラーも多いそうです。

と言うか、当初は見解がはっきりしていなかったのかも知れませんね。
だからNHPCでも車検を通してしまったケースもあるかもです。
今はNGと通達が回っている筈だから、ディーラーではヘッドとテールの元戻しが必要になりますね。

バージョンUPキットの話は車検NGと決まる前の企画か、日産が出すのだから車検対応の仕様になっている筈ですよね。
もしかしてメータとセットなんてことになると高くつきますね(^o^)。

コアラ1号さんなら、14y仕様のメータに改造できますよ。
2014/07/18 12:38:36
こんにちは♪

既にライト交換してしまって、以前のライトを手放してしまったのでどうしようかと…(爆汗)。
最悪買い直しかクルマの買い替えですね…。

これだとバージョンアップキットは間違いなくないですね。
コメントへの返答
2014/07/19 13:18:04
GPR-Nボさんはディーラーで交換したのですよね?

次回の車検には通りませんよと言う注意が無かったのなら、
何らかの対策を考えてくれるのではないでしょうか。
2014/07/18 13:01:53
>担当「夜間のレース等で使ってください」

担当、おちゃめ~。NISMO GTRはサーキットを走るのが当たり前なのですね。

ライトとテールは、バージョンアップキットで出るという話でしたが、昼間なのにメーターもナンバーも車幅灯も点いちゃうんですね。。。

そんなに光らせないとダメなんですかねぇ?

ルームランプの所は、自分のも開きません。

コメントへの返答
2014/07/19 13:18:53
お茶目という雰囲気ではなくて、なんか苦し紛れというか(^o^)。
でもこれはnismoの装置ではなく、標準車も同じだと思います。

昼間ナンバー灯も点いてるので、知らない人にはライト消し忘れてますよと言われそうですね。

サングラス入れは多分サッチャム付きは無いのでしょうね。
私はこんなセキュリティは要らないのに、nismoは標準だったのです。
2014/07/18 14:42:22
こんにちは

そのような機能がついてるんですか? 当方のような 法外な走りの出来ない奴には 無用の機能になるかもしれませんね・・・・・・・ DでODPに繋いで 作動の速度設定を変えることは可能なんですか?
コメントへの返答
2014/07/19 13:20:28
私もヘッドが動くなんて知りませんでした。

コントロールユニットみたいなものが別に付いていれば、自分好みの動作に変更してやろうと、池チャンに資料を集めてもらってます。
2014/07/18 15:28:39
おおおおおおおおおおおおおっ!!!

アクティブAFSと言うのですね!、以前お台場
での、ニスモのお披露目の際、話題に成りました。(@@;;
ハイ状態は見やすいが、ロウの時は今一だと、、、
自分で、理想に調整出来るとイイのでしょうが、
車検の際に引っかかるでしょうね。(^_^;;;(あせ

流石はニスモ。。。メガネケース無いのですか。
どうせなら自分は、窓も手動!、ドア内張りや、
ドアノブ等、色々と単組化した!!、スパルタン
型がイイのですが。。。(^w^;;;ゞ(あせ
コメントへの返答
2014/07/19 13:22:16
自分で理想に調整出来るように、改造できるかどうか調べています。

nismoはサッチャムが標準なのでメガネケースが無かったのでした。

私も軽量化には魅力を感じます。
ドアミラーは手でやれば良いし、シートも手動の方が良いです。
2014/07/18 17:00:59
Dさんで、14yライト等を移植した人は、何らかフォローされるのでしょうかね~?

その他に、ニュルスペックのGTウィングは、登録上どうなんでしょう?
翼端板は、ボディから離れてますし、翼幅も幅広いですよね?

私も、親方日の丸でしたが、結論から理屈を考える場合がありますね。
コメントへの返答
2014/07/19 13:24:16
ディーラーでやった方が、車検不合格車で入庫拒否になったら笑い話ですよね(^o^)。

日産もバージョンアップキットで出せば儲けに繋がるから、何か方法を考えるかもですね。

ニュルスペックは当然車検対応でしょうから、実際にニュルを走った車とは違う部分もあるでしょうね。
2014/07/18 20:11:06
先日、千葉ニスモさんでMY14説明頂きましたけどナンバー灯がつく、なるほどメーター内も表示されるのですね
(´・,_,・`)フムフム
だとすると、ライトのAUTOって要らん装備と思えるのは?私だけ?

バージョンUPキット、どうですかね〜(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 13:25:38
ライトのAUTOって前照灯だけのオンオフの機能になりますね。

バージョンUPキット出せば、部品と工賃の売上げ増になりディーラーも有難いのにね。
2014/07/18 20:33:04
やはりLEDになって

夜間の視認性は

向上しますよね?

範囲が狭くなったのでしょうか?
コメントへの返答
2014/07/19 13:26:40
日本車で初めてLEDヘッドが認可になったLS600hに乗りましたが、明るいという気はしませんでした。

GT-Rは14yでLEDにして照射範囲が手前側で広くなりました。
2014/07/18 22:31:39
レース等で使ってくださいとは・・・・・

前提条件が凄いです・・・・・(笑)



にしても、ヘッドライト交換等でも

ずいぶん難しいものなんですね~・・・・・

でも、OTSIRA.さんなら解析等も

お茶の子さいさいですかね~・・・・・(爆)





コメントへの返答
2014/07/19 13:28:33
担当も私の質問の答えに困ったのでしょうね(^o^)。

車って車検とか保安基準とか、物凄く細かく決まっているのですよね。

でも規則って1つ大目に見るとその次の判断が難しくなるので、最初の一歩を崩したくないのでしょう。

アクティブAFSもOBD2絡みでなければ、何とか出来るかもと挑戦してみますよ。
2014/07/19 07:42:06
私のMY12もMY14ライトに換えてありますが、先日NHPCで同じ事を指摘されて驚きました。
ただ不可の理由としてうけた説明が違います(笑)。
関係ないですが高速走行中に飛来物が車にヒットして心も車もへこんでます(;一_一)
コメントへの返答
2014/07/19 13:29:35
NORITAさんはNHPCで指摘されましたか・・。
不可の理由はディーラーが違えば言うことも違うのですか?
何て言ってました?

飛び石ではなくて大物をキャッチしたのですか?
静かで気持ち悪いくらい速いNORITA号、大切にしてくださいね。
2014/07/19 13:44:31
私がNHPCでうけた説明は、「LEDを光源とする車両は故障時にメーター内に警告がでないといけない」だそうです。(何となく自信なさげに説明してました)
ただうちの実家の法人の従業員には元運輸支局の検査員もいるので聞いたら初耳だと。少し調べてもらっても根拠法令見当たらずです。最近できた可能性も否定できませんが・・
おそらくディーラーに伝達する過程で、メーター内の照明がどうとか言ってるうちに話がねじ曲がって誤って伝わったのではないかと。

車は台風で折れた木が直撃してドアがべっこりです。
バイクのカウルやヘルメット塗装が趣味だったので塗装設備は持っているので明日DIYで直します。。
コメントへの返答
2014/07/19 20:55:04
そうなんですか・・。
LEDの球切れの検出は元々難しいので警告を省略しているケースもありましたね。

私の受けた説明とNORITAさんのお話を合わせると、“メータの表示”がキーワードになりそうですね。

大物は台風絡みだったのですか・・。
同じ例でトヨタ2000GTを直撃したニュースを見ました。

私は車関連では何でも自分でやりたい方ですが、板金塗装だけはお手上げです。
素人でこれを出来る方を尊敬します(^o^)。
2014/07/21 19:59:30
初めまして。
私もニスモに乗って6000kmぐらいですけど、
知らないこと沢山あり、参考にしてます。
ま、飛ばさないので、Dモードですが、また、
色々教えて下さい。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014/07/21 21:31:13
初めまして

パラダイスカフェさんのnismoは3月の納車22台の中に入っていたのですね。
私は25番目くらいだったので6月になりました。
nismoのことを知りたくてもお友達にはいないので、こちらこそよろしくお願いします。

余談ですが、今日今月末に991のGT3が納車予定の方とツーリングしてきました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

お友達はこれ以上増やさないつもりです。

お友達登録が無くても、コメントやリアルにお会いするのは大歓迎です。
89 人のお友達がいます
ワカシィワカシィ * J-k-g-pJ-k-g-p *
NボッチRNボッチR * 大外刈り大外刈り
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 kenicabakenicaba

ファン

911 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.