• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

NSXがやってきた その3

NSXがやってきた その3

NSX納車後ちょうど2週間経ちました。
まだ長距離は走っていませんが、この車にかなり慣れてきました。





その2は不便不満をピックアップしました。
今回からは良い点も含めてランダムにレポートします。

書き忘れた不便不満は、

1. 車室内に物入れがない。 ハンドバックの置き場もない。
ドアの内張りには13cmもの飛び出しがあるのに、ここをドアポケットに出来なかったのか・・。
NSXは高級そうな車検証入れですが、私は少しでも収納スペースを増やすために、車検証はペラペラの書類入れにしました。

2. NSXはなんか発音し難い。
車に詳しくない方は、必ず聞き返します。
同じ3文字でもGTRは言い易いのに・・。
NSX・エヌエスエックス・を簡単に言う方法は無いでしょうか?

3. 前回も書きましたが、ライトが消せないのが本当に腹立たしい。
夜ガレージで車を弄ることが多いですが、キーオンにするとライトが強制的に点灯して消せない。 やむを得ずスモールに切り替えるしか手はない。
ダッシュボード上の照度センサーを小さなLEDで照らして、昼間と判定させてやろうかしら・・。


フォレスターがなくなり、6mX 6mの車庫を一人占め



4. 車高はやはり低かった。
私は何事も安全を見込むのではなく、ギリギリを試したい性格なのです。
35R nismoで何回も行っているオートバックスに挑戦して、見事に擦りました。
nismoでも余裕はなかったのでしょうが、これでnismoよりは低いことが確認できました。
自宅ガレージでも入り口の段差の大きい中央部からの進入に挑戦して、これも討ち死にでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔から納車後3ヶ月くらいは、自宅ガレージでは24時間車の窓を全開にして、有害な新車の臭いを早く消すようにしています。
最近の車はこの臭いが少なくなりましたね。

またタイヤのヒゲ切りは納車後の儀式でしたが、NSXのタイヤはこのヒゲが全くないのです。
タイヤ製造の加硫工程はどうなっているのでしょうね?


このタイヤリフターのお陰で、ガイド棒必要なし



タイヤの話のついでに、リヤは305/30R20と極太ですがフロントは245/35R19です。
フロントを245/40R19か265/35R19のどちらかに交換を考えています。
外径は24mmと14mm大きくなり、タイヤハウスの隙間が少なくなります。
幅245のまま40にすると外径は24mm大きくなり、幅265の35にすると外径は14mm大きくなります。
皆さんはどちらが良いと思いますか?


もうひとつついでに・・・、スペーサーを入れる場合の検証をしました。
まず35R nismo用にボルト穴を加工した物は取り付け出来ませんでした。
NSXはPCDは120でボス径は66mm?で、ボルトはnismoと同じく14mmと太いです。
レクサスLSのPCDは120でボルトは14mmと同じなのでもしやと思いましたが、ボス径が60mmでNSXには入りません。

リヤローター



NSXに使えそうな5mmのスペーサーをご存知の方は教えて欲しいです。
なおNSXのハブのボルト穴の厚さは13.5mmです。
ホィールボルトは取り付け状態で、ハブの厚さ13.5mmを貫通して6mm突き抜けています。
ということは5mmのスペーサーを挟んでも、ボルトの長さはぴったりで強度面の不安はありません。
7mmでも全く大丈夫です。

ブログ一覧 | NSX | クルマ
Posted at 2017/05/13 11:24:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年5月13日 13:07
さらっと

『エネセックス』で通じると思います。

あくまで、さらっとです。
コメントへの返答
2017年5月13日 21:10
早口でさらっと言うと、確かにエネセックスですね。

でもエネセックスって、なんか新しいセックスの形態みたいですね(^o^)。
2017年5月13日 14:16
こん○○は!

私の友人の先代NSX乗りは、「エヌエス」と言っています。

確かに全部言うと言いにくいですよね。

コメントへの返答
2017年5月13日 21:12
こん○○は、

NXはレクサスと間違うし、エヌエスなら言い易いですね。
今気付きましたが、1文字でもXはカタカナ4文字なのが原因です。
2017年5月13日 15:41
はじめまして(*´ω`*)
PCD120だとBMWと同じなので、BMW用だと合うと思います。
コメントへの返答
2017年5月13日 21:13
情報有難うございます。
BMのFシリーズはボルトは14mmですし、ハブ径はNSXよりも大きいですが使えそうです。
この線で検討します。
2017年5月13日 16:31
私もブログに書きましたが巨大な肘掛スペースを何でポケットにしなかったんでしょうね?
バック等は足元(意外と気になる)に置くかトランクしかないですね。

確かにタイヤハウスの隙間は気になりますw
車高はこれ以上下げられないので外径大きくするのは一つの方法ですね。
245/40R19で外径24ミリ大きくなれば車高も上がって一石二鳥…と言いたいところですが扁平40の厚みが気になりそうです…(^^;;
自分は引っ張りが好きなので265/35R19もチョッと…(汗

隙間は見ないようにします(笑


コメントへの返答
2017年5月13日 21:14
巨大な肘掛の部分が無駄ですよね。
本当に足元しか置き場所がないとは想像外でした。
まあタクトさんはマットをお洒落な物にしてるから、女性も安心して置けますね。

隙間は気になりだすと、気持ちの抑えがききません(^o^)。
タイヤの厚みは計算上は、横から見た感じリヤタイヤと同じになります。
これなら許容範囲かと思ったり・・。

もし私が決行して、とんでもなくカッコ良くなったらタクトさん我慢できるかな?(^o^)。
2017年5月13日 16:49
タイヤリフター大活躍ですねぇ。

なんの根拠もありませんが、265/35R19が良いような気がします。径24mmでかくなるとなんか擦りそう。
スペーサーのボア径66っていうと探してみましたがないですねぇ。しかし、ナットでなくて、ボルトなんですね。そんなとこちょっと外車っぽい。

コメントへの返答
2017年5月13日 21:15
タイヤリフターはお安いのに優れものですね。
私も最初は265/35R19が候補でした。
でも半径(車高)で7mmの違いは少し物足りなくて、どこかに擦りそうというのを覚悟で人柱になろうかと・・。

スペーサー・・ネットの達人のMomoさんがそう言うのなら、ハブ径は合いませんがBM用を着けてみます。
Momoさんのようにお金があれば、ホィール交換したいです。
2017年5月13日 17:37
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

⇧自分は逆です!!!A^_^;;;v(あせ
MRなので!!、フロント太くすると、
回頭性が悪くなる気が。。。。A^_^;;;ゞ(あせ
しかし、ボルトとは。。。やはり外車ですかね。^^;;;v
走り出しのブレーキの効きは🎶、如何ですかw!??A@@;;;v(あせ
コメントへの返答
2017年5月13日 21:16
この手の車は前後でタイヤサイズが大きく違うのが、スタイル上の魅力でもあるのですが。
シシオウさんのご意見通り245で行こうという気になりました。

ブレーキは評判が良くない書き込みもありますが、私にはちょうど良い感じです。
小さい踏力で食い込むように聞くブレーキが好きな方にはマイルドかもしれませんが。
2017年5月13日 19:08
こんにちは。実車見た感じでは、僕の感覚的には245/40で外径を24mm大きくしたほうが良いように思います^_^
コメントへの返答
2017年5月13日 21:18
こん○○は、
ゆうちゃんは私の車を見ているから、24mmでもまだ余裕があると思いますよね。
まあその方向で試すことになりそうです。
2017年5月13日 19:53
こんばんわ

呼び名?はエックス(くん)で良いんじゃないですか? たしか 初代のは ニュースポーツカー エックス だったかと

納車されてから 一度 W市内でお見掛けしまして・・・・・・
週に2~3度はお宅の前をわざと走るのですが 中々門は開いてません(本日夕方も)一度拝ませて頂けたらと思いますm(笑)
コメントへの返答
2017年5月13日 21:19
どこかですれ違いましたか?
紅nismoなら見落とすことはないのですが、仕事車だったのかな?

エックスくんも良いですね。
それならもっと簡単にX(ペケちゃん)もアリかも。
ワンコがいるので、門は基本は閉めています。
一言TELくれればリモコンではないけど、人力ですぐ開けます。

上のタイヤの件で、またワカシィさんにお世話になっていいですか?
ネットで見るとコンチのタイヤは安いですね。
持ち込み交換が良いのか、相談に乗ってください。
2017年5月13日 20:24
私は外径が大きくなりますが

245-40でよろしいのではと・・・・・

多少バンパー下のクリアランスも取れるし?




にしても、ガレージが格好いいデス!!!!!




コメントへの返答
2017年5月13日 21:59
こん○○は、

このサイズだとMomoさんの言われるように、バウンドなんかで擦るかもしれませんが、人柱でやってみます。
12mm前が上がるのも、NSXは元々前傾姿勢なのでちょうど良いかも。

ガレージは25年も前になります。
当時中柱なしでは最大のが6mx6mにしました。
2017年5月13日 22:36
再コメです 納車日の次の日でしたか 和歌山では有名な某女子学校の前の道を南下されてるのを見ましたm 信号待ちの先頭に停まってらっしゃって・・・・・・・・ さすがにビックリしました(笑)

了解しました 及ばずながらお力になれればと思います ●少々のならうちで施工します

また お電話差し上げますm 
コメントへの返答
2017年5月14日 16:52
そう言えば、そこを通ったかもしれません。

タイヤの件は人柱になりますので、よろしくお願いします。
2017年5月14日 21:59
はじめまして。
車高がGT-Rより低いとの見解でしたが
おそらくタイヤのX軸とフロントバンパーのX軸の距離の違いかと思います。
GT-Rは短いのに対してNSXは長そうですね。
格好いい車でもガリガリしてしまうのは嫌になりそうですね(*_*)
コメントへの返答
2017年5月14日 23:07
コメント有難うございます。
ご存知だと思いますが、アプローチアングルとは水平な地面に対して角度のついた平面の坂道がある場合です。
この場合は地上高は同じでも、フロントの長さにより擦るかどうか違ってきます。
私の車庫は地面と車庫内は平行で段差になっています。
だからフロントの長さに関係なく、低い車は擦り少し高ければクリアします。
nismoはクリアで、NSXは残念ながらかなり擦ってしまいました(涙)。
2017年5月15日 4:56
師匠、お元気そうで何よりです。
いつもながら情報ありがとうございます。
車内に最低限のラゲッジスペースは
必要ですね。ライトの件ですが
困ったものです。時代の流れでしょうか?
ガレージですが我が家と同じくらいですね
Fタイヤはハンドリングに支障が出なければ
扁平率の高い方が見栄えは良いようです。
外へオフセットしたいですね(笑)
情報が少ないので非常に有意義なブログで
助かります。
コメントへの返答
2017年5月15日 7:59
有難うございます。
家族は車がやってきてから元気になったと言います。 NSXは抗がん剤だと・・(^o^)。

ラゲッジスペースはどうしようもないですが、ライトの件は対策は出来そうですが、コーディングでやれれば楽チンですね。

タイヤは245のまま径を大きくする方向で進めます。
オフセットは5mmと3mmを試して、またアップします。

オチオチ病気で寝てられないなあー(^o^)。
2017年5月15日 7:41
おはようございます☆

ガレージ、素晴らしいですね!
当方はギリギリの車庫ですから、中で作業できるガレージに憧れます。
でも、我が家の場合車庫にこんなスペースがあったら、荷物置き場にされてしまいそうですね(苦笑)

それにしても、ギリギリを攻めるなんて凄いです。
スーパーカーは、石橋を叩いて段差を超えるものばかり思っておりました(笑)
コメントへの返答
2017年5月15日 8:12
こん○○は、

私は車弄りが好きなので、ガレージは出来るだけ大きいのが希望でした。
そして車を綺麗に保つには、密閉式は必須でした。

車以外でも何かギリギリを攻める傾向があります。
常に自分の能力の限界を試したいのでしょうね。

まだ見学に来てくれませんね(^o^)。
2017年5月15日 7:45
コメント内の

またタイヤのヒゲ切りは納車後の儀式でしたが、NSXのタイヤはこのヒゲが全くないのです。
タイヤ製造の加硫工程はどうなっているのでしょうね?

自分マシンもすでに無くなってました。営業さん曰く 激しいテスト走行してるようでその際取れてるみたいですね。

チューニング始まったみたいですね。楽しみにしています(笑
コメントへの返答
2017年5月15日 8:35
私の表現が悪かったですね。
ヒゲは接地面ではなくて、サイドの1cm程のヒゲです。
普通の方は気にしませんけどね。

例のナンバー台座の件ですが、人様に差し上げるのは完璧にしたいのでもう少し待ってくださいね。
純正の台座は2本のタッピングと2本の6mmボルトで取り付けています。
新台座も取り付けにバンパーに新たに穴を開けたくないのです。
痕跡を残さずいつでも純正に戻せるようにね。
2017年5月15日 8:12
指定サイズと異なるフロントタイヤを履かせると、前後車輪の回転状態をモニタリングしている458の場合エラーが出てしまうのですが、SH-AWDでコーナリング外側タイヤ回転を増しているNSXの場合、更にエラー要因が増すと思うのですが・・・

http://www.honda.co.jp/tech/auto/sh-awd-1/sp/

フロントタイヤを購入する前に、シミュレーションしてみては如何でしょうか?
コメントへの返答
2017年5月15日 9:44
情報有難うございます。
私も前後輪の回転差が気になっていますが、458はどの程度でエラーが出るのでしょうね?
ノーマル状態でタイヤが坊主になった場合、山が8mmとして外径は16mm変わります。
前だけ新品にしてもエラーは出ないと思うので、これが24mmになるとどうなるかですね。
仰られるように購入前に、他車のホィールが合えば、径を変えた状態で試すのが得策ですね。

SH-AWDの説明のページを教えていただき参考になります。
2017年5月15日 10:51
もしかしたらご存知かもしれませんが、埼玉にT3TECという、旧NSX専門店があります。
社長はKSPエンジニアリングから独立された人です。
かなり製品精度、品質に拘る方で保安基準適合のスペーサーとか作っていたと思います。
新型は流石にラインナップに無いと思いますが相談されれば良いかと思います。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年5月15日 17:56
貴重な情報有難うございます。

このお店は知りませんでした。
HPを見ると初代NSXの聖地のようですね。
一度問い合わせてみます。
2017年5月16日 10:33
フェラーリ458ITALIA&SPIDERの標準タイヤは、245/35ZR20と295/35ZR20です。
フェラーリ458スペチアーレでは、標準タイヤ径が245/35ZR20と305/30ZR20です。
なので、35扁平タイヤを30扁平にしてサイズアップすればエラーが出無いのかもしれません。


「ノーマル状態でタイヤが坊主になった場合、山が8mmとして外径は16mm変わります。
前だけ新品にしてもエラーは出ないと思うので、これが24mmになるとどうなるかですね。」

との事ですが、リアタイヤが5部山を切ると雨の日が怖いです。湾岸高速西行きの大黒PAを過ぎて、横横線方面と保土ヶ谷BP方面に分岐する先の路面に水溜りに乗ったら、いきなり一車線ズレました。
458にはスピンコントロール機能を有するEデフが装備されているので大丈夫でしたけど、隣の車線は走って無かったから事故にはなりませんでした。

なので、坊主まで乗るのはヤメた方が良いですね。



「仰られるように購入前に、他車のホィールが合えば、径を変えた状態で試すのが得策ですね。」

との事ですが、他車のホィールとPCDが合って、エラーが出なかったとしても、その仮タイヤの幅が購入しようとしている幅広タイヤよりも細かった場合は走行フィーリングが違うと思います。

なので、ココで推薦されているサイズのタイヤを、実際に履いて走行フィーリングを試してみるべきだと思います。
私の場合、毎週土曜日日曜日に箱根ターンパイクに走りに行ってます。
路面が良くて車線が広くて気持ち良いコースですがアップダウンがあるので楽しいですよね。


NSXのタイヤは245/35Z R19と295/30Z R20

フロントタイヤ
http://s.kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=35

リアタイヤ
http://s.kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=295&pdf_Spec203=30


ココではサイズアップする事が推薦されているようですが、銘柄によって重量やパターンが違います。
サイズアップする前に、タイヤの銘柄を変えて走りの違いを確認しては如何でしょうか?

458の標準指定銘柄はブリヂストンS001と、ピレリP0、ミシュランパイロットスーパースポーツ。
ブリヂストンはミシュランより一輪あたり2kg重い
ピレリはコンパウンドの減りが早い。
ミシュランは軽くて長持ちだけどサイドウォールが弱いのでスローパンクした時にえらい目に遭った。

その後鋳造ホィールを鍛造ホィールに履き替えて、ミシュランを履かせた時に純正空気圧センサーを追加して現在に至ります。


場合、納車時は鋳造ホィールでしたが、その後鍛造
コメントへの返答
2017年5月17日 10:44
経験豊富なてっちゃん458さんから、詳しい情報、有難うございます。

NSXのコンピューターは純正からどの程度外径が外れるとエラーと検出するのか知りたいですね。

私が坊主タイヤとか他車のホィールと書いたのは、勿論それを使用すると言う意味ではなくて、エラー的にどこまで外径変更が許容されるのかのテストのためです。
外径が30mmも大きい他車のホィールでエラーが出なければ、24mmアップではOKですからね。

なおNSXの前輪は245/35R19で外径655mmで、後輪は305/30R20の外径692mmなので、これが常に基準になります。


458みたいな特別な車は外径変更に対してシビアな姿勢かもしれませんし、NSXが甘ければ良いのですが・・。


2017年5月17日 15:39
こんにちは。
初めてコメントします。

他メーカーはわかりませんが、ホンダはホイールボルトで🔩支えてるわけでわなく。

ハブで支えてると聞いたことがあります。

その辺のホンダ車でも、二年間とかホイール外してないと、ナットを緩めても外れなくて。

失礼しますと心で言いながら、蹴ります(笑)

見た目の問題なら、再検討頂ければ本田宗一郎さんも報われるかと。

水を刺すようなコメントで失礼致しました。
コメントへの返答
2017年5月17日 16:42
コメント有難うございます。

ホィールスペーサーそのものの賛否は昔からあります。ホィールを交換するのが理想です。

それは別として、メーカーを問わず車体の重さを支えるのはハブのあんな2mm程の薄くて短い突起ではありません。
車の重量プラス走行中の路面からの突き上げ加速度で、簡単に破断します。
重量はナットまたはボルトで締め付けられた、ホィールとハブ面との摩擦力により受けます。
ボルトで重さを支えるのでもありません。
ボルトは摩擦力を確保するための手段です。
だから規定のトルクでしっかり締めましょう。

私は本田宗一郎さんに直接お会いしたことはありませんが、昔カーオブザイヤーの審査員をしていた頃、直筆のお礼状をもらったことがあります。

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7月の新車発売月に運よく登録できました。 可愛い大人のオモチャ感覚で楽しめそ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation