• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月28日

続・スマートミラー NSX

続・スマートミラー NSX

スマートミラーをNSXに取付ける構想ができて、ホンダのNSX担当メカに左Aピラーの取外し作業だけお願いしました。
これは自分でやっても、意外と簡単だったりかなり苦戦したりなのでプロに任せました。
(NSX1さんはドラレコ配線でご自分で外したようですね)



今回は運悪くなかなか外れずに、真夏の汗だくの作業で気の毒になった私は“壊してくれても良いよ、部品代は払うから”と提案しましたが、プロのメンツでなんとか成功してくれました。

その時のほっとした嬉しそうな顔は、プロもアマも一緒ですね。
そこで帰ろうとしたのですが、Aピラーからルーフ内張りを通してミラー部までの通線作業をしてくれました。
そして元のミラーを外したままでも、エラーが出ないかチェックしてくれました。


   トランク内のカバーを外して、室内へ通線を検討



次にトランクからエンジンルームを通して室内への通線を何とか出来ないかと、工場長も他のメカも集まってきて、喧々諤々と検討してくれました。
かなり難しく大げさな部品の脱着になりそうなので、私はそこまでしてくれなくてもと遠慮しました。でも彼らは何とかやってみたい感じでした。

35Rの時もディーラーの対応は良かったですが、ホンダも他車の流用でも積極的に協力してくれて有難かったです。  3時間もかかりましたが、無料とは・・。


   残りの作業はガレージで



次の日に残りの通線作業等をガレージでやりましたが、暑さで死にそうでした。
家のエアコンを新型に交換した時に、お下がりをガレージにと2台残しておきました。
でも体調不良で取付け工事をあきらめて、廃品回収に出してしまいました。
こんなことならエアコン2台でガンガン冷やせば、涼しい顔で作業できたのに後の祭りです。


取付け完了して最後に助手席側のヒューズBOXから電源を取ろうとして、見てはいけないものを発見しました(^o^)。

   さすがアメリカ製・・、 さび サビ 錆・・・。


長期在庫車か昭和の旧車か?
組立工場は海の近くなのか?
ホンダに教えてあげた方が良いのかなあー?



   今回の作業でもう一つ不思議なことを発見しました。



タイヤハウスの内張り等に画像のようなピンやネジが使われています。
これを外す時に工具を4種類用意しなければなりません。
上から六角レンチ、トルクス(星型)レンチ、+ドライバー、そしてピン用-ドライバーです。
不思議なことに同じ内張りでも位置により、六角レンチだったり+ドライバーだったり、何のために頭を変えているのか?
何かアメリカ的な理由があるのでしょうか。

まあこの車に乗ってアメリカを感じさせられるのはこれで4回目です。
ホィールがボルト、25セント硬貨2枚、グローブBOX下のサビ、固定ボルトの頭の違い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も長くなったので、スマート・ルームミラーの感想は又の機会にします。


ブログ一覧 | NSX | クルマ
Posted at 2017/07/28 17:57:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

12秒の戦い超絶カッコイイ
シロナガスさん

マルチツール レザーマン トレッド
Momoringさん

さすが イタリア車?
カーゴ2さん

シートの修理やらドタバタ状態の連続!
glasurit2さん

コペン D-Sports ウインカ ...
しろいいるかさん

ワークベンチを買ってみた
Former Engineerさん

この記事へのコメント

2017/07/28 18:32:38
ええええええええええええええええっ!!?

いろいろと!!?、疑問が残りますが。。。
錆びだけは!!、勘弁してほしい処ですよね!!!!
A>w<。;;;)ノシ(大苦泣
コメントへの返答
2017/07/29 22:43:02
組み立ててすぐに出荷してる筈なのに・・・、1年も経てば朽ちて落ちてくるかも(^o^)。

ペーパーで磨いてクリアーを吹こうかしら(涙)
2017/07/28 20:59:40
Aピラー外すのに知恵の輪のように少し捻りを入れて抜くようです。。
自分は運よくスポっと抜けてくれました。クリップは先日の異音対策時に2回目で破損しました。予備は備えておいた方が良いと思います。
配線通すだけなのですが大変苦労しますね(笑

錆、恐らくサプライヤーの処理不良ですね。。言えば交換対応になるかと思います(笑
コメントへの返答
2017/07/29 22:50:53
私の車はクリップが外れなくて苦労してました。
外れた後も今度は知恵の輪でしたね。

クリップは1回抜ければ後はOKと思いましたが、2回目で破損なんてあるのですね。

錆はこんなに広範囲に発生してるなんて、車全体を交換してくれと言おうか(^o^)。
2017/07/29 11:03:14
完成が待ち遠しいですね。
暑い中頑張りすぎて体調壊されないように。
コメントへの返答
2017/07/29 22:53:10
もう完成は完成です。
確かに頑張り過ぎ.のようで、皆さんから心配されています。
2017/07/29 14:43:22
師匠、こんにちは!
私には想像もできない作業に見えます!
水分補給しっかりと!
(猫ちゃん可愛い)
でも錆は見たくありませんでした・・
悲しすぎます・・
これがアメリカ・・
日産の匠を見習って欲しい・・
25セント(何かのお守り)と思い
我慢します。
やはり我が国はレベルが違いますね。
やっぱ、日産かなぁ~
・・分厚いカタログ届きました・・
コメントへの返答
2017/07/29 23:02:52
水分補給の忠告ありがとうございます。

猫ちゃんは私が車を弄ると覗きに来るのですよ。
殺処分予定のアメショーミックスをもらってきて15年です。

錆はここまで大きいと腹も立たずに、良いみんカラネタと好意的に捕らえました(^o^)。

カタログ来ましたか・・LCも近付いてますか?
OTSIRAステッカーをそろそろ送らないとね。
2017/08/01 00:46:15
いやはや・・・・・

サビは勘弁してほしいですねぇ・・・・・

メーカーに進言しましょう・・・・・!!



それにしてもかなり暑い日が続いています・・・・・

決して無理されず、ご自愛くださいませ・・・・・

コメントへの返答
2017/08/01 13:07:55
サビは“自分は気にしないけど、一応報告しとくよ”と言って、担当には見てもらいます。

体調は良くなったとなると無理をする傾向があるので気をつけます。
2017/08/01 11:56:57
この錆は国産なら「新車に替えてくれ!」って叫んでしまいますね!
コメントへの返答
2017/08/01 13:12:44
新車に替えろと叫んで、分かりました交換しますと言われて、2年待ちなら最悪ですね。

○国バーでひであきちゃんに会いましたよ(^o^)。
2017/08/01 22:56:27
そうですね!部品を取り寄せておいてから日本の工場で組付けるとか!何とか早期に改善願いたいものですね。
彼も元気に呑んでますね!僕も負けんように頑張りますんでまたご一緒してください!


コメントへの返答
2017/08/02 06:58:43
まあご愛嬌と私は捉えていますが・・。
そのうちディーラーに話してみます。

私は体調がいつ悪くなるかもという不安があるので、良い時に頑張って毎週行ってます(^o^)。
2017/08/07 11:07:50
こんにちは☆

お金にサビと、思わぬ事がありますね!!!
そういうのも含めて「アメリカらしいな~」と思ってしまうのは私だけではないはず(笑)

それにしても、ディーラーのサービスの方が大変親切そうで良かったですね。
当方もやってみようかな?なんて思ってます♪
コメントへの返答
2017/08/07 19:36:43
こん○○は、

日本にいながらアメリカを満喫しています(^o^)。

ホンダのディーラーも最高の対応で満足しています。

スマートミラーは関心が高いようなので、実際の使用感や注意点を続編で書くつもりです。
2017/09/27 20:08:44
はじめまして。
プロ意識の高い整備士に出会えて羨ましいです^ ^
コメントへの返答
2017/09/29 20:04:41
コメント有難うございます。

ホンダの整備士も最高のプロ意識で、私はその日一日豊かな気持ちになれました(^o^)。
2017/09/28 12:55:00
フレームはアルミ製でしたよね?
だから錆びないにしても、これは´д` ;
コメントへの返答
2017/09/29 20:08:31
こん○○は、
この部分は取り外しは出来ないので、部品交換はNGです。
笑って我慢します(^o^)。
2017/10/02 08:06:21
初コメ失礼します。
>さすがアメリカ製・・、 さび サビ 錆・・・。
「船便」だからではないでしょうか?
欧州車しか知らないけれど「メルセデス」「アウディ」「フォルクスワーゲン」「BMW」等の「ドイツ車」は、日本に着いた時点で、点検補修はしていましたが、「アルファロメオ」「フェラーリ」等の「イタリア車」の下回りは「サビサビ」だった経験があります。
コメントへの返答
2017/10/02 19:36:25
コメント有難うございます。

ホンダも港の倉庫に入れている期間が原因かもと言っていましたが、10年20年と色んな環境で使用される“車”なのに、こんな短期間に錆びるとはね。

イタ車も似たような感じなのですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

お友達はこれ以上増やさないつもりです。

お友達登録が無くても、コメントやリアルにお会いするのは大歓迎です。
88 人のお友達がいます
セカンドハウスセカンドハウス * 不良中年???不良中年??? *
maigo_2maigo_2 * TTEaneTTEane *
NABEゾウNABEゾウ ワカシィワカシィ

ファン

964 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.