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N5C研究員の愛車 [プジョー 306 カブリオレ]

ATFのオイル量チェック
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
前回のATF交換の時、オイルが足らなくなってしまいました。規定の9割以上は入っているので放置していましたが、ATFを買ってきたのでもう一度きちんとした方法で規定量ぴったりに調整したいと思います。

作業は例のネット上にある英文の「シトロエン テクニカルトレーニング、AL4オートマチックトランスミッションについて」というマニュアルを参考にします。
2
●オイル量の調整:和訳

CHECKING THE OIL LEVEL
オイル量のチェック

Check the oil level every 60 000 kms.
6万キロごとにオイル量のチェックをします。

· vehicle on horizontal ground,
車を水平にします。

· check that the transmission is not in downgraded mode,
ミッションがダウングレードモード(*おそらく3速固定になり、スポーツ、スノーモードを点滅させる状態ではないかと勝手に推測)ではない事を確認

· remove the filler plug 1 and systematically add 0.5 litres of oil to the transmission,
注入口を開け、0.5LのATFを注入

· press the brake and change through all the gears,
ブレーキを踏み、シフトレバーを全ギアに動かす(*ここが謎です。おそらくエンジン始動せずにキーをONにしてという事だと思われますが、確かではありません)

· selector lever in position P,
シフトレバーを「P」に入れる

· engine running at idle speed,
エンジンを始動、アイドリングさせる

· oil temperature 60 °C(+8~-2℃)
オイル温度は58~68℃に

· Remove the level plug (3).
レベルプラグを外す(19mmドレン)

· If oil streams out then starts to drip ® close the level plug and tighten to 2.4 mdaN.
もし、オイルが流れ出たら(さっき入れた0.5L分くらいの量が溢れ出てきたら)、オイルが出きったところでレベルプラグを取り付け、2.4mdaNの力で締め付けます

· If oil drips out or does not flow
at all ® close the level plug (3),
stop the engine,
add 0.5 litres of oil to the transmission,
repeat the level checking procedure,
the oil level is correct if oil streams out and then starts to drip,
close the level plug (3) and tighten to 2.4 mdaN
もし、オイルがしたたる程度しか出ない、または全く出ない場合
 レベルプラグを閉めます
 エンジンを止めます
 0.5LのATFを注入します
 もう一度オイル量チェックを繰り返します
 オイルが溢れ出て、したたる程度まで出切れば正しいオイル量になっています
 レベルプラグを2.4mdaNの力で閉めます

close the filler plug (1) and tighten to 2.4 mdaN
注入口を2.4mdaNの力で閉めます


Too much oil may have the following consequences:
オイル量が多すぎると以下の悪影響が出ます
· abnormal heating of the oil,
オイルが異常加熱します
· oil leaks.
オイルが漏れます

Too little oil may damage the transmission.
オイル量が少なすぎるとトランスミッションにダメージを与えます。
3
エンジンとバッテリーの間にATFの注入口があります。普段はシフトコントロールケーブルが邪魔をしますが、シフトレバーを「D」に入れると作業しやすくなります。

工具は四角いやつを使います。
4
漏斗とチューブをつないでサクッと500mlを注入します。

ホース
内径10㎜、外径12㎜、長さ50㎝以上
ホームセンターにて1mが100円程度で買えます

だいたい外径14㎜くらいまでが注入口に合います
5
注入口を閉じ、エンジンをかけます。

AL4(ATミッション)の下部、2重になったボルトの小さいほう、19㎜のレベルプラグを外します。
6
余分なATFが溢れ出てきます。
ATFが出きったらレベルプラグを閉じます

ボルト類の締め付け確認をして作業終了、簡単ですね。
オイルレベルの調整はエンジンを回しながらの作業になるので、ファンベルトに巻き込まれないように注意しましょう。
7
2重になったボルト

19㎜の小さい方がレベルプラグ。オイル量の調整に使います

外側の大きい方はATF交換の時に外します。
8
作業を終えて試運転。調整前後で特に走りに変化はありませんが、オイルがきちんと規定量ピッタリに入っているという事が、古い車を維持する上で精神的な支えとなるのは間違いありません。



PHOTO:Peugeot 308 R Concept

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