車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N5C研究員の愛車 [プジョー 306 カブリオレ]

エンジンマウント 100円改善
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
最近、アクセルON、OFFの際のエンジンから来る振動が気になるようになりました。エンジンの揺れがボディーにドン!と伝わっている感じがします。
2
まあ単純にマウントのゴム劣化でしょう。パーツリストでエンジンマウントを調べてみました。
3
プジョー306のエンジンマウントはこうなっています。緩衝部品は全部で6つ。図の赤丸がゴム部品です。その中でもアクセルON/OFFに伴うエンジンの首振りを緩衝するものは図左上の部品4みたいです。
4
エンジンマウントをカバーするブラケットを外しました。写真左上&右下のゴム部品がエンジンの首振りを抑えるためのものです。
経年変化からゴムの部分が痩せて、マウントとボディの間に隙間が出来ていました。この隙間とゴムの劣化(硬化)が振動の原因っぽいですね。
部品交換にはマウント外さなきゃダメです。エンジン吊るか支えなきゃダメです。めんどくさいです!
5
隙間があれば、無くせばいい!という発想でゴムシートをはさむ事にしました。本当は緩衝のゴムも硬化しているはずなので新品交換がいいです。

ホームセンターでゴムシートをチョイス

天然ゴム:耐熱70℃、粘着シート付き
エストラマー:耐熱150℃、粘着シート無し

両方買いました。
6
私の車には1㎜厚のゴムシート1枚がちょうど良いようです。

粘着シートが付いて貼りやすかったので天然ゴムのものを使用しました。エンジンルーム内は70℃くらいになるそうですが、夏場の酷暑を考えると耐熱温度の高いものを使用するのもより良い選択だと思います。その場合、どんな両面テープを使用するのか課題になってくると思います。
7
たった1㎜厚のゴムシート。
これだけでアクセルのフィーリングがずいぶん違うものですね。アクセルON/OFFの衝撃がマイルドになりました。100円のゴムシートのコストパフォーマンスはずいぶん高いものです。

半月ほど走ってみましたが、郊外/渋滞などでフィーリングが違いますね。渋滞ではエンジンルーム内の温度で天然ゴムが軟化してるかもしれません。やはりもう少し耐熱温度の高いものがいいかも。
8
さて、賢明な方なら思ったはず!
「そんなん、ディーラー行って新品に替えたらええがな」って。

…まったくその通り!
そんな一般的大多数なオーナーのために部品番号を調べておきました。

伝説のアイテムは
1844.25 ラバー・エンジンマウンティング
でずぞ!



PHOTO:Peugeot 308 R Concept



イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ATFのオイル量チェック

難易度:

夏前にオイル交換

難易度:

ラジエター交換

難易度: ★★★

アース線追加。点火プラグ~バッテリー

難易度:

幌油圧ホース交換

難易度: ★★

電動幌の故障

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「●発見?? AL4のシフトアップ方法● http://cvw.jp/b/1560364/38929674/
何シテル?   11/29 04:18
. プジョー306カブリオレ、この車を初めて知ったのがいつなのかは覚えていない。オープンカーといえば攻撃的なデザインになりがちな中で、その品のあるデザインが強...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
希少な絶滅危惧種、プジョー306カブリオレ。絶滅させないために情報交換をしませんか。
5 人のお友達がいます
kabosu3001kabosu3001 kumatinkumatin
☆☆リュウ☆☆♂☆☆リュウ☆☆♂ オゲッチャンオゲッチャン
tyc326tyc326
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
●結婚とクルマ● クルマというものはとてもお金が掛かります。私にとって車は趣味なのです ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
とても優秀な市街地用エコバイク。車を街乗りに使うと10Km/Lですが、ボルティーなら32 ...
その他 GIANT チャリオット (その他 GIANT)
巨大機械工業の作る世界最高峰のママチャリ。エンジンをグレードアップさせる事でママチャリ~ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.