• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレセアCt.Sの愛車 [日産 プレセア]

オルタネータ(ダイナモ)流用・交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月12日
1
オルタネータのアジャスト側のボルトが破損した為取り外してボルトを抜こうとしたのですが…有らぬ事態になってしまったので交換する羽目に…
2
オルタネータ(ダイナモ)流用・交換
用意したオルタネータです。上が純正容量の物で下が容量アップの物です。
容量アップのオルタネータはシルビアやスカイラインではチューニングパーツとして車外品が出てます位ですから流用で容量アップならお手軽チューニングと言えるでしょう。
3
急ぎの作業でしたので交換時の写真はありませんが、手順はよく似た構造のプリメーラの作業写真がネットで結構出ていますから参考にして下さい。
本体の取付けはポン付けで大丈夫です。カバーの付いた端子の太さが一回り太いだけで、カプラーはそのまま刺さります。全く加工は必要ありません。
4
オルタネータ(ダイナモ)流用・交換
さて、お待ちかね?の流用したオルタネータの正体は…24セレナの純正オルタネータでした!写真は品番シールです!
因みに容量はプレセア純正80Aから100Aへのアップになりナビやオーディオを替えている方にはお勧めかと思います。
5
オルタネータ(ダイナモ)流用・交換
おまけで有らぬ事態になったオルタネータの写真…。
回り止めしてプーリーを外そうとしたら…本体が割れてしまったとさ…もちろん使用不能です。
構造の勉強の為に分解した後廃棄予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブシャフト交換

難易度:

ガスケット交換

難易度:

エンジンメンテナンス

難易度: ★★

車検を機にエキマニ・フロントパイプ交換

難易度:

ロアアームボールジョイントブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/15 21:04:31
お久しぶりです(^^)
参考にさせて頂きます(^o^)
お体とお車の方はお変わりないですか?
コメントへの返答
2017/11/16 14:17:29
コメントありがとうございます。
おかげさまで共に元気にしております。
プレセアは9月の終わりに車検も取りましたのでまぁ元気です。
人間は仕事が忙がしく…まぁ皆さんそうですね(笑)!
時間がある時にまたupします。

プロフィール

「[整備] #プレセア 車検を機にエキマニ・フロントパイプ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/15605/car/16186/4514534/note.aspx
何シテル?   11/16 20:35
いじるにはマイナーな車ですが、こつこついじってます。以前は結構走りに出てましたが、今はもっぱら通勤快速仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
20年落ちのディーゼル。親名義ですが運転できる家族は私だけということで私の物です。現在2 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
所有する車の中では一番走行距離が少ないです。が、やっぱり万の位は二桁・・・。
日産 プレセア 日産 プレセア
現在はもっぱら通勤快速仕様。私のメインの足です。一通り壊れるところは壊れてます。もう故障 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.