• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシくんのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

コペンのハンドル交換!

皆さん、おはこんばんちは!

昨日はどっかの刈り上げ君が暴走して、
お米の国とミサイルどんぱち始める事態にならず
ホッと一安心でしたが、
まぁまだ油断は出来ない状態ですね(^-^;)


そんな中、
昨日は仕事が休みでしたので、
納車になったばかりのコペンのハンドルを
交換をして来ました!



作業はいつものコクピットさんにお願いしまして、
自分は同行してくれたみん友さんと茶を啜りながら
店内でだべっておりましたw


数時間後に作業も無事に終わり、
以前RX-8に装着していた『MOMO LUCE』が
久しぶりに復活しました!



RX-8に装着していた当時の名残りで、
センターにスエード生地を貼り付けたままでしたが、
とりあえずこのままの状態にしておこうと思います。


そして、
今回コクピットに行った目的は他にもありまして、
当初はコペン用に『レカロシート』を注文する予定だったんですが、
コペンが納車になる前に色々と調べていると、
どうやら『純正ECUの仕様』で、
レブの6千回転以上から燃料補正とか掛かって
『鈍足になる』っていう話がありまして。

これは実際に乗って試してみないと分からないので、
コペンが納車された日にちょいと試してみたんですけど・・・。

試した結果、
「・・・・・・あ、うん、これは無理だ。」
っていう結論に即至りまして、
レカロを止めてコペン用の『チューニングECU』を注文する事にしましたw
メーカーにも在庫があってすぐに出荷出来るとの事でしたので、
上手くいけば来月の初頭には装着出来るかな~っていう感じです。

絶対的な速さはメインカーには及ばないにしても、
快適な加速になってくれる事に超期待っすね(^^*)






Posted at 2017/04/26 09:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!

コペンはもうすぐ!

どーも、バシくんです。


コペンの納車日が決定いたしまして、
納車は次の日曜日となりました♪


…と言っても、
天候次第で陸送がストップしたりすると
日程も伸びる可能性もあるんですけど、
今のところは大丈夫・・・・・・でも無いっぽいです。

なんか、明日と明後日の天気予報に
『雪マーク』が点いちゃってるなぁ・・・(;'∀')

しかも明日は朝にガキんちょを送った後、
スバルにSTIの1年点検をしに行くんですが、
ついでにその時に夏用のタイヤに交換する予定だったのに・・・。




それはそうと、
先日コペン用に、

こんなシートカバーを買ってみたりしたんですが、
ここに来て
コペンにもさっそく『レカロシート』を付けようか?なんて考えていますw
コペンのD席用に新たに1脚買うとして、
STIの助手席のレカロを外して
コペンの助手席もレカロに変えるか、
それともコペンはD席だけレカロにするか・・・。
うーん・・・どうしよう。






Posted at 2017/04/20 11:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!

コペンのハイパーレブが売ってた!



どーも、バシくんです。

仕事が休みな本日、
たまたま本屋に立ち寄ったところ、
なんとコペンの『ハイパーレブ』の最新号が
発売されているではないですか!

もちろんソッコーで買いまして、
自宅でニヤニヤしながら眺めておりましたw


つい最近『セカンドカーを買う!』という事になって、
それまでコペンは全くのノーマークだっただけに、
今回購入したハイパーレブのおかげで
色々な方向性にカスタマイズが出来る車なのだという事を知ることが出来て、
ますますコペンの納車が待ち遠しくなった感じです(´-`*)


・・・といっても、
スピードうんぬんな弄りはメインのSTIに任せて、
コペンは・・・そうだなぁ、
ちょっとレトロなヨーロピアンっぽい感じに
出来たらいいなーと思います。



・・・あ、肝心の車両の方は、
届いた契約書を昨日書いて送り返して、
代金も全額振り込んできたので、あとは納車を待つばかり!

「納車は1週間くらい見てほしい」と言われました。
そんな短期間で来るなら喜んで待ちますw

あー楽しみ♪

Posted at 2017/04/14 00:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

コペン買いました♪

おはこんばんちわ!バシくんです!



今日はコクピットで、エンジンオイルの交換をして来ました。

となりのリフトでは、
夏用のタイヤに交換している車両。

自分も早く夏用タイヤに交換したいところですが、
明後日辺りの天気予報に『雪マーク』が点灯してるんですよね(^^;)
なので、
自分は来週に予定しているSTIの12か月点検の時に
タイヤ交換する予定です。

・・・ただ、今回コクピットに来たのはオイル交換をするだけではなく、


積んできたこちらの夏用のホイールに、
『走行中でも車内からタイヤの空気圧をチェックできる』というセンサーを
取り付けてもらおうと思いまして(・ω・)/
(名前は忘れましたw)

冬用にもすでに装着してあるんで、
夏用もこれで完璧!




お。
それはそうとですね、
前回のブログで『車を買うかも?』という事を書きましたが、
この度無事に次の車(セカンドカー)が見つかりまして、
めでたく購入する事に致しました(*^^)v


セカンドカーに選んだのは、こちらの旧型コペンです!

愛車紹介にもとりあえず登録してるんですが、
すでにイイネ!を付けて下さっている方も居て
嬉しい限りです(´-`*)

オープンカーは『BMW Z4』以来なので、
いやもう凄く楽しみでなりません!


グレードはただの標準グレードで、
シートも布のシートが付いているっぽいんですが、
自分的には逆にその方がありがたい!
純正革シートはメンテナンス大変だし・・・。

とりあえず『シートカバー』はもう注文したので、
それを布シートに装着してしばらく過ごす予定ですが・・・。
腰へのダメージの具合よっては、
早々にメイン車のSTIの助手席に付いてる方のSR-6を外して
コペンのD席に装着するかも(^^;)


車が来るのはまだちょっと先ですが、
すでにやりたい事が次々と出てきている感じで、
こんなワクワクはRX-8を弄っていた時以来ですw


みんカラに登録しているコペンオーナーさん達の車を色々拝見しながら、
しっかり勉強させてもらいます!














Posted at 2017/04/11 23:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

車お乗り換え・・・!?

おはこんばんちわ、バシくんですヨ!


すっかり春の陽気となり、
日曜日の今日も朝からS2000、86、S660などなど
ヨダレの出てきそうなラインナップの車たちを見かけて、
「帰ったら洗車して自分もドライブに行きたい!」・・・と
悶々と考えながら仕事をしとります。
今日はもうすぐ終わるけどネ!



さて。
タイトルにありますように、
このたび車を急きょ買い替える事となりまして、
先日より各ディーラーや中古車屋、
GOOネットを見たりしながら色々と中古車を探しているんです。

というのも、
実は先日、車が壊れて廃車になってしまいましたので、
新しい車を探さないといけなくなったんですよね(^^;)
探しているのは軽自動車でして、
通勤や、ちょっとした買い物などの時の足車として
気軽に使えたらなと・・・・・・。


あ、でも、車が小さくなっても大丈夫です。

WRX STI は、絶対に売りませんのでw



通勤用に使っていたミラが壊れちゃったんで、
急きょ替わりの通勤用の軽自動車を買う事にしたんですw


で、候補として探しているのは、

こちらのコペン!


・・・・・・の、旧モデルです(^^;)

いやだって、
現行は3気筒でトルクもほっそいし・・・。
外観の形も、前モデルの方が好きなんですよね~。
セロも良いんですけど、何かちょっと違うんですよね・・・。

数日前に旧型の中古車を見つけて
運転席に座ってみたんですが、
身長185cmの自分の体格だと
足がハンドルに当たってしまうという問題があるんですが、
これはハンドルを社外の32πか、
またはRX-8の時に使っていたディープコーンの
35πのMOMOに取り換えれば
とりあえず解決するかな~と・・・?

RX-8売却の時に、外して取っておいて良かった!
今はガレージの良い置物になってたんですけど、
こうしてまた役に立つとは!


・・・って、まだ次の車を買ってもいないんですけどねw


または、本当にただの『通勤用』と考えて、

こういった普通の・・・安い車にする選択肢もありですよね。

ただ、自分自身がこれで満足できるのかと言われたら、
絶対無理だと思います・・・(^^;)


なので、やっぱり次はオープンカーが良いな~。
みん友さんにもいらっしゃいますが、
屋根オープンにして通勤とかもう羨ましすぎて羨ましすぎて!
今の職場への片道の距離が長すぎて苦痛なんですが、
オープンだと気持ちが良くて
距離が長ければ長いほど堪能できる時間が長くて良いですよねw


60~70くらいなら即金で買うんですが、
どこかに良いコペンは無いだろうか・・・・・・。














Posted at 2017/04/09 13:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひゅく こんな所で書く内容じゃない。前に道の駅で、自分で言った言葉覚えてる?俺らが言ったアドバイスや忠告、ちゃんと聞いてた?全部含めて自業自得じゃん。子供じゃないんだから、いつまでもウジウジして甘ったれた事言ってないで、もっと相手を思える様な優しい人間になると良い。」
何シテル?   08/19 10:10
北海道は真ん中のほうに在住です。 いつの間にか、3児のパパになっちゃってます('ω')
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミッション03 あなたの愛車のクールな写真をアップせよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 20:11:47
【緊急】興味をもたれたアナタへ!純正ミラー交換のドライブレコーダー搭載ルームミラーモニター(4.3インチ) 汎用品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 22:50:29
買ってはいけない部品の見分け方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 12:24:54

お友達

国内外車種問わず、

お気軽にお友達申請を!o(^▽^)o
113 人のお友達がいます
かなチンかなチン * Tomozo:Tomozo: *
NILLNILL * cockpitcockpit *みんカラ公認
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 ひゅくひゅく *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
快速・快適・ファミリーカー♪ 家族5人でも広々と乗れて実用的。 オートプロデュース・BO ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤用&遊び車2号機として購入♪ 毎日苦痛だった長距離通勤が、 オープンで爽快ドライブに ...
マツダ RX-8 RX-8 AMAZING (マツダ RX-8)
『欧州車風な内装で、ちょっぴり高級なオトナのRX-8』というコンセプトで色々とカスタマイ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
オープン気持ち良かった! でも、『操る楽しさ』っていう点では、ちょっと物足りなさを感じま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.