車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
連休初日・・・。
温泉でも浸かりに行こうと思ったのですが、案の定・・・高速は連休の為、渋滞。
昼間は確実に混みそうなので夜に行動・・・と思ったけど変わらなかったw
途中まで向かうも、渋滞でまたしても水温上昇しだしたので、そのまま引き返した。

ウ~ン何だろうか?(-。-)y-゜゜゜

気になって真夜中にメンテ始まりました(笑)
水温を上げて電動ファンがちゃんと起動しているかチェック。


アレ?2基ともブイ~ンと回ってる。( ゚Д゚)
何だべ????
ファンリレーも怪しいかな?と思ったけど、ファンが動作してるので問題なし。
分からん。。。


水温上昇中・・・( ;∀;)

Posted at 2017/03/19 03:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
アウトー!全く・・・ネタがつきませんwww
ども、BANDITです。

先日、苦労してガソリンタンク下ろして交換した燃料ポンプ。
交換後の走行テストも踏まえて、仕事の納品に久しぶりに出動させました!

がしかし・・・高速に乗るまでは良かったのですが・・・
湾岸線を走行していたら、ベイブリッジ渡った辺りで見る見る水温が急上昇(滝汗)
ん?燃料ポンプではなく今度はオーバーヒート?

エッ!( ゚Д゚)コイツモか。。。
その対策として・・・ヒーター全開!にするも・・・出ないw
以前からエアコンの調子も悪かったのですが、ヒーター全開にしても暖かい風が全くでない(-_-メ)
というか・・・HOTなのにキンキンの冷たい風しか出ません。
水温が220Fに差し掛かったので、そのままの走行は危険と感じ路肩に停車(爆)
車体下からクーラント漏れ。。。
何かホース向けたのか?

結局、マッスルカーと違いエンジンルーム狭いので細かく見れないので・・・
そのままJAFロードサービスのお世話になりました(爆)
クルマと共に自分も帰社し、サファリの車体を上げて各所怪しい箇所や漏れのチェック。
したら・・・一箇所ヒーターに繋がるホースの先から亀裂らしき箇所がw
ホースの裏側なので確認しずらいのだがヒーターBOXにクーラントの漏れた形跡あり。
圧力がかかる場所なのでここからジワジワと漏れてた可能性あります。
とりあえず、ホースの亀裂部分を切り繋ぎ直し。
冷却水もかなり漏れたの補充して様子見。。。

昨日も会社の人間を送迎して使ってましたが、問題なし。
今度はヒーターも復活してくれたので事なきを終えました( *´艸`)
しかし、エアコンの風量切り替えが壊れてるのか?HI/LOしか使えませんw
これはヒーターレジスターがダメポらしいので交換ですね( ̄▽ ̄)

アメ車に長年乗ってると・・・トラブっても褪せることなく常に冷静な判断とれるようになったのは言うまでもありませんwww



Posted at 2017/03/18 11:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2017年03月17日 イイね!
水温・・・先日・・・というか・・・

ここ最近、週末にクルマに乗ってると水温が異常に上昇する。
以前から気になっていたサーモスタッドが怪しいと感じ交換してみた・・・。

がしかし・・・症状変わらず( ゚Д゚)

これは電動ファンのモーターがご臨終なのか???
ふと頭によぎった(-。-)y-゜゜゜

偶然にもその日、友人たちと会う機会があり、
友人のOBD診断機を借りて、簡易的にトラブルチェックもしてみた。

その結果・・・ファンは起動していると判定( ゚Д゚)

他は特にノートラブル。何なんだ???
一応、コンピューターをリセットして様子見ていたら・・・
その後、水温上がらなくなりました。

エッ!( ゚Д゚) そんなことってあるの???
正直、わけわかめ・・・((+_+))

まぁ~とりあえずそのまま様子見て問題なければOKでしょ!
疑問なのが、以前に診断した時のEGRバルブがエラーにならなかった。
クリーニングしたから効果あったのかは謎です( *´艸`)
一応、アメリカにパーツオーダー中。
Posted at 2017/03/17 05:08:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | トランザム | クルマ
2017年03月11日 イイね!
燃料ポンプ交換今日は無理くり有給休暇を取ったのですが・・・
結局、仕事クルマの修理の為に出勤するはめに(--;
何の為の休みだか分かりません(爆)

ということで・・・
この数か月間、燃料ポンプご臨終になっていたGMCサファリのポンプ交換をしました。
とは言うものの・・・サファリの燃料ポンプはガソリンタンクの中に隠れてます( ゚Д゚)
その為、ガソリンタンクを下ろさないと作業ができません(核爆)

がしかし・・・タンクには60L以上ガソリン入ったまま。全部抜かないと・・・(滝汗)

車体下に潜り作業すること数時間・・・
タンク支えてるステーのネジは外れねえ~し( ゚Д゚)
給油口からのホースのクリアランスないので抜くのに悪戦苦闘・・・((;゚Д゚))
どうにもガソリン抜けない状態なのでそのままジャッキ使って無理くりタンク下ろしますた(爆)
タンクは金属製で更にガソリン60L入ってるので重い訳ですwww
何とかポンプ救出し新品と交換しました。

そして今度は元に戻すのですが・・・これまた大変( ゚Д゚;
おかげで腰痛が更に悪化しました。。。イタタタタ。。。
リフトがあればこんな苦労はないんでしょうけどねw
で、愚痴はともかく・・・何とかタンク取付てガソリン戻して動作確認・・・

祈る気持ちでイグニッションON!←ここでポンプの音が鳴るはず
ん?アレ???( ゚Д゚?
ポンプの音がしない・・・爆
いや・・・かすかにウィーンと聞こえる。

しかし、何回クランキングしてもエンジンかかろうとしない(-_-)
これは困った。。。
全て取付に間違いないか?思い出し確認。
原因がわからんwww

少し放置して、再度エンジンかけたら・・・ブロロロロwwww
何にもなかったようにエンジンかかりますた(゚∀゚)

とりあえず治ったので良かった。しかし疲れた((+_+))
Posted at 2017/03/11 21:23:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2017年03月11日 イイね!
電化製品・・・久しぶりのブログでごんにちわ( ゚Д゚)
電気屋に行くと・・・色々と目移りしてしまうBANDITですwww

先日、友人の新築祝いにプレゼントを探しに行きました。
そこで目に入ったのがコレ・・・。坊主スピーカー(笑)
Bose Solo 5というモデル。
何でもアマゾンなどでも好評で結構品薄だったらしい。
要は、普通の液晶テレビのスピーカーではイマイチな音ですが・・・
これに接続するだけで、聞き取れなかった迫力あるリアルな音が再現されるとのこと。
坊主さんがテレビ用に開発したスピーカーらしい( ゚Д゚)
先日気になり、実際にドバシさんの坊主ブーズで視聴しに行きました。
ウ~~~ン流石は坊主。自分が欲しくなってしまいますたwww




それはさておき・・・
以前から自宅のホームシネマシステムをリニューアルしようと検討してました。
しかし・・・そのまま数年が経ってしまいました(爆)
そこで、大画面で映画見る為にはプロジェクターが必見です。
しかし・・・やはり高いんですよね。。。
色々見て悩んだあげく、BenQとエプソンの3Dプロジェクターで狙ってたんですが・・・
やはり機械本体がデカいので・・・結局、こんなの選んでみました。
SONYから発売されているモバイルプロジェクターmp-cl1というモデルです。




しかし・・・コレ、何故か日本では販売されてません( ゚Д゚;
ということでアメリカ物をGET!
プロジェクターは大きなイメージですが、最近は小型な物も開発されてきました。
恐らくコレ、今一番コンパクトで機能的にも凄そうなんですよね。。。
モバイルプロジェクターは小さいけどデメリットもあります。
色の鮮明度や文字が見ずらい(ボヤける)など・・・。
あと、何と言っても画面の対応サイズが小さいこと。
しかし、このmp-cl1の凄いのが、何と120インチの大きさまで対応とのこと。
接続はHDMI接続で簡単。大きさはスマフォと同じぐらいwww
これなら持ち運ぶこともできます( ̄▽ ̄)
あまりにコンパクトなので、天井やリビングの壁でも映写できます
当然、スマフォの動画もミラーリンクできるそうです。
これで動画の世界が更に楽しめそうですwww

韓国やインドネシア、アメリカでは販売されてるようですw


実際の描写映像らしい・・・中々良いな~( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/03/11 12:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「水温・・・ http://cvw.jp/b/1560858/39465422/
何シテル?   03/17 05:08
´ω`)ノ こんぬづわ BANDITです。 3度の飯よりトランザムのことしか考えてないアフォですw こんな変態ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
サーモスタット交換のつもりが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 09:50:58
読書・・・その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 00:05:36
もうすぐ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 07:26:14
お友達
62 人のお友達がいます
千里千里 * Mr.T.Mr.T. *
Touch.Touch. * Black 腹黒175ABlack 腹黒175A
45♪45♪ T-anT-an
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
GM ポンティアック・トランザムに乗っています。
トヨタ ヴォルツ BANDIT VIBE (トヨタ ヴォルツ)
過去に所有していたクルマ。
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
過去に15年間所有していた77年トランザムSE ボロボロだったけど気長にレストアしながら ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
80トランザムターボ ベース車として購入した不動のプロジェクトカー(爆) 次期愛車に仕上 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.