• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

くるまのステアリング

くるまのステアリング 『晩秋の茨城ツーリング&那珂湊おさかな市場でお食事・お買い物ツアー』にご参加頂いた皆さま、昨日はお疲れ様でした。

大洗海岸の駐車場での車談義のネタとして、Polestar各車とPolestarマフラー装着車のカッターの仕上げやサウンドについて話題になっていましたが、もう一つ、ステアリング換装についても話題になっていました。



本日、物置を整理していたら、四半世紀以上前に神さまから誕生日のプレゼントで頂戴したステアリング(イタルボランテ Super Formel)が出てきました。

若かりし頃、くるまで行うドレスアップの定番は、アルミホイール、ステアリング、スピーカーボックス装着などでした。今のくるまはエアバッグが装着されているので、ステアリングを簡単に交換する事が出来ないので、皆さんがやっている通り純正をベースに表皮の張替をする事になるので、代替品入手や表皮加工の外注などハードルが高くなってしまいましたね~。

因みにこのステアリング32φくらいだったと思いますが、こうしてVOLVOのステアリングに併せてみるとそんなに大きさの差が有りません。R32のGT-Rでもこれより一回り大きかったと記憶しているので、最近のくるまはステアリングが小さくなっているのですね。

旧車でも買う事になったら、表皮でも張り替えて使いたいと思います。 (笑)
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2017/11/24 13:39:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

M4ステアリング・・・謎だらけ
まなびー!さん

ステアリングが変わると気分も変わる♪
こんすけさん

スェード
1994 tasteさん

16/8/28 ステアリングmom ...
monsterGRBさん

久々のステアリング交換
ふっじいさん

1年ぶりに
くわ.さん

この記事へのコメント

2017/11/24 18:44:55
こんにちは、初めまして。<(_ _)>
私も四半世紀前にイモラスポーツの4本スポークつけてました。
懐かしくて思わずコメントさせて頂きました。
確かに当時純正より結構小径だったと記憶していましたが、仰るように最近のステアリングは小さくなってるんですね。
私もとっておけば良かったです(笑)
コメントへの返答
2017/11/25 03:45:12
ringoxxxさん、はじめまして。

80年代前後でくるま弄りしていた方なら経験されている方も多いですよね。

とにかく純正のでかいハンドルでは、ワインディングでのレスポンスも良くないから小径にするなんて理由付けしました。R30RS -TURBOの前期型に付けたのですが、パワステ無いので思い切り『重ステ』だった事を思い出しました。
2017/11/24 20:39:37
懐かしいモノが…
出てきたすね。

和吉も未だBMCやmomoのステアを保管してるんすが当に今のステアサイズと粗同じですね。
それよりもガレージを彩るオブジェとなりそうな一品です。立派なガレージが活躍する時間。。。
興味のあるモノに目を向けてると楽しく時の経過を忘れるので、ガレージで寝ないよーにしませう♪(笑)
コメントへの返答
2017/11/25 03:48:33
懐かしいですよね!

当時、MOMOが欲しかったのですが、神さまもドライブするので握りが細めのイタルボランテになりました。

ボルボのほうが若干太めですね〜
2017/11/24 21:41:29
こんばんは~。
懐かしいステアリング拝見させて頂きました!私の時代はナルディクラシックです♪
コメントへの返答
2017/11/25 03:52:36
ナルディも信者多かったですよね〜

あの時代は思い思いのステアリングに交換して、仲間同士でウンチクしたものです。
2017/11/24 21:57:00
こんばんは〜

リフレッシュは出来ましたかね?

アンコウ鍋と言ったら数年前のエルク関東を立ち上げた頃に、アンコウ鍋オフのお誘いがあったのが今となっては懐かしいですね〜

(‥ )ン?

最近は関東でも食べ物オフが流行りですかね?

こちらは1月に恒例の食べ放題ツアーです。

また一緒に食べ物オフに行けると良いですね。

ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!
コメントへの返答
2017/11/25 04:00:09
思い切りリフレッシュしました。

実は本日も大黒〜横浜で食事をしてナイトオフしてました。

関東では、竜神峡のバンジージャンプと袋田の滝観光&奥久慈シャモなんて話も出ています。

年明けのお食事オフですが、復職する事になったので難しいかと思います。
今度の仕事はノルマは関係ないので、ペースを掴めれば次回は参加出来ると思います。
その時は宜しくお願いします。
2017/11/25 17:56:34
こんにちは(はじめまして)、

想い出の ステアリング ですね。
イタル、ナルディ、モモ
ウチも NAロードスター で 交換した
径の 大きい 純正モモ 飾ってあります。
コメントへの返答
2017/11/25 18:05:10
初めまして、

ブログにアップしたところ、懐かしく思っている方や保存されている方が結構いらっしゃるのですね〜

自分自身も若かりし頃の楽しかったや苦労した事など思い出しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kadoya さん、朝練コースの巡回です。

本当は『茨城県高萩市下君田1619』でクルマの撮影をしたかったのですが、巡礼の方が多くて断念しました。」
何シテル?   12/10 12:52
nobu222と申します。宜しくお願いします。 趣味は、車・バイク、アウトドア、模型製作(プラモデル、鉄道模型)などです。 車歴は、910 Blue...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャブセッティング備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 21:52:10
決めた!否、再確認?で決意新たに( ^ω^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 09:16:42
Club305-2009-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 07:35:36

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ろく丸 (ボルボ V60)
V60 T6 R-DESIGN(MY13)への乗り換えを機にみんカラに参加する事にさせて ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) サソリさん (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
3代目神さま専用機として導入。 先代(ちんく)の下取り査定が高いうちに乗り換える事にな ...
カワサキ KSR-II ケイエスアール (カワサキ KSR-II)
家内のおもちゃとして買いました(と、言うか買わせました)。 2スト終焉間近だった事と、 ...
ボルボ V70 なな丸 (ボルボ V70)
3人目の子供誕生を機に、前車(R32 GT-R Vspec2)を手放して買い換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる