• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フーガっちの愛車 [日産 フーガ]

ホイールエアバルブ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月07日
1
洗車していたらホイールエアーバルブが劣化して割れて首の皮一枚状態であることに気付く。暑いからどうしようかなぁと考えること5秒、中夜勤の日なので明日以降に持ち越せばいいのとは思うものの、気になって仕事に集中できない面倒な性格なので、交換作業の準備を始めていました。

サクサクっと車両からホイールを外して、エアーを抜いて、ビートを落として、タイヤは外さずにエアーバルブにアクセス。
2
カッターで切れ目を入れてプライヤーで引っこ抜く。

ちなみにビートを落とした段階で一瞬間、19インチで手組を試したい衝動に駆られる。でもそんな時間はないので衝動は打ち消しました。
3
左が旧、右が新。
4
シリコーンスプレーを吹きかけて気合いでグリグリはめます。
5
1本目の作業終了。
6
残り3本のホイールを確認したら2本は劣化して、ちょこっと割れ目ができていました。目にしちゃうとそのままにはできないので、暑さに負けずに残りもやっつけました(;^^)


真夏の晴天のお昼前後にやる作業ではないですね。汗と共に生気も吹き出して行くようです。外でお仕事の方には本当に頭が下がります。
7
ちなみにいま履いているホイールは、冬用としてタイヤ付きを中古で入手したもの。タイヤの溝は残っているものの、ゴム質は硬化して終わっているものですが、ホイールが使えるかを確認がてら履いてみて、ホイールには問題ないのでそのまま使用しています。エアーバルブを交換するぐらいなら夏用ホイールタイヤへ戻せばいいのですが、しみったれているので、もうちょっと使っちゃおうと思ってバルブ交換して延命しました。いい加減にしないと高く付くから9月には戻そう。取り外したら19インチで手組チャレンジしてみよう。今年の夏はメチャ暑いからもしかしたらいけるかも。割ときれいなホイールなので極力傷を付けないようにチャレンジしたい。リムを布テープで養生したらどうかな。でも弱っている腰を痛めちゃうかもなぁ。19インチ手組が今年2015夏-秋のチャレンジかな。
そんなこんなでグズグズと仕事の合間に考えていますが、本音では良い職人さんに出会えれば、本職の方にバシッと組んでもらいたいなとも思っています。
8
9月に入って元のセットに入れ替えました。

体調が良くて、気温が高い日に、まずは一本お試しでタイヤ外しにチャレンジしてみようかと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★★

チッソ挿入で〜す(*•̀ᴗ•́*)👍

難易度: ★★

ASマルヤ 窒素ガス充填

難易度: ★★★

ハブボルト交換&スペーサー導入(^^)

難易度:

コンチネンタル ExtremeContact DWS06

難易度:

クリムソン 245 35 20 8.5 +33

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

洗車が大好きです。 みんカラは情報収集をメインとして活用しております。 m(_ _)m またみんカラを日記代わりにも利用しております。 ブログ等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IMPUL 
カテゴリ:クルマ
2016/01/15 07:24:07
 
タイヤハウスナカムラ 
カテゴリ:クルマ
2016/01/15 07:22:28
 
M・I BODY 
カテゴリ:クルマ
2010/05/24 12:51:08
 

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
2008年式。ニッサンのV8エンジンに乗りたくて乗り換え。洗車メインでゆっくりと付き合っ ...
その他 その他 その他 その他
通勤用に導入。 気持ち良くぺダリング出来る季節限定で出動します。 片道40キロ強を気合 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
グロムはじめました。セル、4速。 リトルカブからのステップアップ。 2017.1 オド1 ...
その他 その他 その他 その他
メインのママチャリ♪ 嫁からのお下がり品のボロチャリ(;^^) ただし思い出は多いマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.