• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんろうのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

全国G会in浜松!

5/14(日)は、Gクラス/ゲレンデワーゲンの全国オフで浜名湖まで行ってきました。

Gはオーナーの幅が広いのが魅力のひとつだと思います。車高を上げてゴツゴツタイヤでトライアルを楽しむ人もいれば、車高を下げて大口径ホイールで街を流す人もいますし、何千万も出して新車のAMGを買うお金持ちの社長さんもいれば、お小遣いを貯めて中古車を買って楽しむ若者もいます。イカつい人もいればフツーのサラリーマンもいるし、男子が多いけど女子もいます。黒や白や銀が好きな人が多いけど、赤や黄や青が好きな人もいますね。江戸っ子もいればコテコテ関西人もいるし、中部に九州、四国の人もいます。大事に乗る人が大半ですが、ひとりだけ愛車がボッコボコの人もいます(笑)。

普段の生活では決して出会うことのないさまざまなジャンルのオーナーさん同士が、Gという共通言語で繋がった全国オフ。我々幹事の手際の悪さでいろいろとご面倒をおかけしてしまいましたが、みなさんが助けてくださったおかげで何とか楽しいイベントにすることができました。ご参加のみなさま、ありがとうございました!

いろんなオーナーさんとお話ししようと名刺も作っていったのですが、何しろ約80台、120人以上の方が参加された大イベント。てんやわんやでほとんどお渡しできませんでした。うーん、残念!

バタバタでほとんど撮ることができませんでしたが、あらためて写真を並べてみると、いや、やっぱり楽しかったなぁ・・・!































YOUさん、みっちゃんベンベンさん、そしてE63で立ち寄ってくださったクソジジィさんなど、多くの方からお土産を頂戴しました。ありがとうございました!

会場を提供してくださった浜名湖ロイヤルホテルさんとご担当のTさん、そしてそして・・・幹事の300GEさん、Yoshi.Gさん、ken1さん、kan13さん、ありがとうございました!!
Posted at 2017/05/18 22:10:00 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!

北陸の旅6日目

すでに3週間経ってしまいましたが・・・いよいよ6日目、最終日のブログです。書かないと旅行記として完結しないので(笑)。

6日目は高山駅前からスタート。宿は素泊まりだったので、古い街並みを散策しつつ、朝食のとれるお店を探します。



で、決めたのはこちら、「まんぷく亭」さんのネギトロ丼をセレクト。


ネギトロ丼といっても、実はマグロではなく・・・飛騨牛!


食後は高山を後にし、安房峠へ。さすがの深雪です。


今は真冬でもトンネルで越えられます。


スタッドレスもちょっと活躍。


クルマはすっかり泥まみれです。


到着したのは、アルピコ交通(旧松本電鉄)上高地線の新島々駅。上高地や乗鞍への玄関口となる同線の終着駅です。子供のころ、家族で穂高に登るときにも利用した、懐かしいスポットです。


ここから電車に乗れば、松本駅へ出られます。


反対側は・・・終着駅なので当然線路が途切れています。


・・・が、実は昔はこの先、次の島々駅まで線路が続いていたとのこと。さて、本日の廃線跡巡りの始まりです(笑)。

旧島々駅舎自体は新島々駅のお向かいに移設されています。


クルマで少し来た道を戻り、この駅があった付近に行ってみました。
旧島々駅のあったあたりから撮った写真ですが、右下から左上にかけて、堤の跡が残っています。


よく見ると、昔の木製の架線柱らしきものも残っていました。


そして、いよいよ自宅へ向けて高速に乗ります。途中、諏訪湖SAで恒例の温泉。この日はとても空気が澄んで晴れ渡り、遠い山も眺めることができました。美ヶ原、霧ヶ峰、蓼科、そして八ヶ岳!


実はこのSAからは槍ヶ岳も見えると知り、望遠レンズを向けてみました。大滝山の向こうにちょこっとてっぺんが!


これで北陸の旅はようやく終了です。ながーい旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


実はこの旅の初日、糸魚川にもお邪魔しました。訪れるのもカメラを向けるのも野次馬みたいでよくないかなとちょっと悩みましたが、いろいろと思うところもあり、ガソリンの補給やスーパーでの買い物で少し立ち寄ることにしました。まだまだ復興半ば、苦労されている方々も多いと思いますが、頑張っていただきたいと思います。

Posted at 2017/04/16 16:27:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記
2017年03月26日 イイね!

北陸の旅5日目

5日目の朝は「民宿わじま」さんからスタート。



素泊まりなので、朝食は朝市で。






ショーウィンドウに飾られる・・・ん?ワンちゃん!?



名物の「えがらまんじゅう」はうまかった!黄色はクチナシで染められた自然の色です。
(写真がダサくてスミマセン)



お土産を買うのも楽しい。



そして輪島と言えばやはり輪島塗。大人は「蒔絵」、子供は「沈金」にトライ!

まずは沈金。図柄を彫って・・・



掘ったところに漆を入れ、金粉をまぶしたのちに拭き取ると・・・



掘ったところだけに金色が残るという技法です。

そして、ご存知「蒔絵」。まずは漆で図柄を描き・・・






金粉をまぶして・・・



乾いたところで金粉を払い落とすと、漆で描いたところだけが残るというわけです。

仕上がりは数週間後。届くのがとても楽しみ!ちなみにお客さんは描いたり掘ったりするだけで、あとは全てお店の方がやってくださいます。


で、この日の廃線跡は・・・まさにここ、輪島駅です。





輪島駅は旧のと鉄道輪島線の終着駅。地名は「輪島駅前」のままですし、「ステーションホテル」もあって見た目は駅前そのものですが・・・



2001年の輪島線廃止に伴い駅もなくなり、今は「道の駅・輪島」となっています。

こんな展示が残されていました。
「志村ぁ、うしろうしろ!」(笑)



この「輪島駅前」にゴーゴーカレーがあったので、ランチはまさかの金沢カレー第二弾!



食事の後はクルマに戻り、「ヤセの断崖」へ向かいました。ここはドラマなどでよく使われるスポットですが、ちょうど10年前の地震で一部が崩れ落ちてしまったとのこと。

少し歩くと現れるのが「弁慶の舟隠し」。何だか3人ともおそるおそる下を覗き込んでいますが・・・



実は断崖絶壁です。






その昔、兄に追われ逃げてきた義経がここに船を隠したとか・・・。

上にある柵ですが、何か断崖に向かって傾いているんですけど・・・?



旅もいよいよ終盤。途中、なぎさドライブウェイで写真を撮りながら・・・






金沢駅へ戻り、関西へ帰省する家族とはここで別れました。

私は仕事があるので、高山経由で自宅を目指すことにしました。夕食は北陸民のソウルフード「8番ラーメン」。



野菜ラーメンとチャーハンでお腹いっぱい。








大雪の白川郷を抜け(スタッドレス履いてて良かった・・・)、Booking.comで予約した高山駅前の「カントリーホテル高山」さんに到着!



明日はいよいよ帰宅です。
Posted at 2017/04/06 12:15:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

北陸の旅4日目

4日目は富山からスタート。昨夜の宿は「TOOLATEゲストハウス富山」。スポーツショップが始めたお宿・・・というか民泊ですね(^^)。普通の民家の2階・3階を貸し切り。自転車屋さんでもあるので、部屋の中にはたくさんのフレームが並べてありました。

右端の建物がショップで、1軒置いた隣が宿の建物になります。


中はこんな感じ。友達の家に泊めてもらったような感じ。久しぶりの和室で熟睡できました。


宿の前の通りから眺める立山連峰は本当に美しい・・・。


今日も新旧多様な路面電車が、都内のバス並みの頻度で縦横無尽に走っています。


富山地方鉄道に乗るリンタローを富山駅で見送り、向かった先は・・・高山本線の猪谷駅です。


イタイイタイ病で有名な神岡鉱山に向かう神岡鉄道はここが起点でした。


駅から高山方面に向かう先にはトンネルが2本。しかし左側の1本は使われていませんね。廃線跡です。


しかし、ここでタイムアウト。クルマに戻ります。


ゆっくり撮影する時間がありませんでしたが、とても風情があり、また訪問したいと思わせるスポットでした。

来た道を急いで引き返し、新高岡駅へ。ここで長男リンタロー、塾を終えて北陸新幹線で駆け付けた次男ユウジロー、そしてママと合流!クルマで能登半島をクルマで北上し、今夜の宿泊地・輪島を目指します。

途中、彩雲に見とれたり・・・


宿への到着が遅くなり、夕食はコンビニのカップ麺で済ませたりしながら(笑)・・・


今夜のお宿「旅館 わじま」に到着。建物内の床や柱は・・・なんと漆塗り!



かわいい女子が写真を撮っていたので後ろからこっそり盗撮(笑)。夜は同じお部屋でお泊りしました(^^)v。
Posted at 2017/03/30 00:03:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記
2017年03月24日 イイね!

北陸の旅3日目

3日目も金沢からスタート。前日からの駐車料金が24時間まで同一なので、午前中はクルマはそのまま置いて、この旅で初の乗り鉄。金沢駅から北へ延びる北陸鉄道浅野川線に乗りました。


自動改札ではありませんよ。モギリです。カッコいい!


鉄橋萌え~。


現在の終点は内灘駅ですが・・・


昔はこの先に「粟ヶ崎遊園」というレジャースポットがあり、路線もこの遊園を越えてさらに先の粟ヶ崎海岸までつながっていたとのこと。


「北陸の宝塚」だそうです。遊園だからそれを言うなら「北陸の宝塚ファミリーランド」・・・かな?(ホワイトタイガーが懐かしい元宝塚市民(笑))

内灘駅に停車する、元・井の頭線の電車。


・・・の左側にちょっと不自然な空き地があります。


この先をたどると、これまた不自然に曲がる道路があって(左手前が内灘駅)・・・


突き当りのマンションでいったん途切れますが、地図をたどっていくと・・・
これまた不自然に曲がる遊歩道につながります(向こう側が内灘駅)。


この松林のそばを列車は通り過ぎてったのでしょうか。


向こう側から松林を駆け抜けてきた列車は道路と一緒に右にカーブして海岸に向かいます。


この右側の柵や・・・


この左側の柵は・・・


いずれも古い木材でこしらえてあり、なんとなく線路との境界線のようにも見えます。

残念ながら、スマホのバッテリーと時間がなくなってしまい、ここでやむなくUターン。40年以上前に廃止されたルートなので、さすがに痕跡が少ないですね・・・。

帰りは30分に1本の列車が発車したばかりだったので、隣の粟ヶ崎駅まで写真を撮りながらプチウォーク。


この列車が一度内灘駅に向かってから折り返し戻ってきました。これまで晴天だったのに、ここでなぜか雨が・・・。


この駅では、同じように1駅歩いてきた京都(長岡京)の方と一緒になり、おしゃべりしながら戻ってきました。他の旅行者との交流も楽しみの一つですね。18きっぷで1泊旅行なのだとか。

次は北陸鉄道石川線です。おっ?昨日鶴来駅で撮ったのと同じ車両!?


昨日訪問した鶴来駅と同じ石川線。反対側の終点は野町駅になります。


昔はこの先、白菊町駅までの路線がありました。廃線跡はゆっくりカーブを描く一般道になっています。




昼食は「カレーのチャンピオン」本店。金沢カレーの有名チェーンの1つですが、アルバやゴーゴーと違って東京にはありません・・・よね?


「Lマヨ」を注文。メニューにはありませんが、お願いするとカツカレーにマヨネーズを掛けて出してくれます。


この日の宿泊は富山。すごい本数の路面電車が走っています!



そして、富山と言えば・・・お寿司!市内にはすごい数のお寿司屋さんがありますが、いろいろ調べてお邪魔したのは宿に近かった「銀八鮨」さん。


リンタローと2人、それはそれはたくさん食べて呑んで・・・


普段スーパーで買うのとは全く違う色の(笑)ハマチ!旬のサヨリ!そして・・・のどぐろの刺身&あぶりはホントに絶品!どこにも金額の表示がない中、内心ドキドキしながら写真以外にもいろいろ注文し、呑み切れないお酒は持って帰ったくらいですが、お代は何と13,000円!東京での普段の飲み会より安上がり。ここはほんとにおススメです!北陸は新幹線で驚くほど近くなりました。もし富山に行かれることがあればぜひ!
Posted at 2017/03/27 09:26:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記

プロフィール

「@la dea また先を越された(ToT)。けんろうの方がちゃんと関西人なのに・・・。」
何シテル?   07/11 11:54
とうとうジャガーともお別れの時がやってきました。いままでありがとう! 新しいけんろう号は同じくV8+スーパーチャージャーのAMG G55です。お小遣いの範囲で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コレもカスタム?笑。。(・ω・。*)。。  ダイエット4年と35日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 08:41:45
北陸の旅2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 07:21:52
BECKER Autoradio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 00:11:17

お友達

クルマ好きな人、気軽に誘って下さい。基本的にオールジャンルOKです。
105 人のお友達がいます
G350ブルーテックG350ブルーテック * 大熊猫@大熊猫@ *
TekkonTekkon * 300GE300GE *
みっちゃんベンベンみっちゃんベンベン dacksdacks

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Gクラス AMG Gクラス
初めての四駆、初めてのメルセデス、初めての左ハンドル。いままで低いクーペやセダンばかりだ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成3年式…30ソアラの初期型です。タービン・エアコン・パワステ・パワーウィンドウ・ヘッ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
家族が4人に増え、手塩にかけたソアラをやむなく手放し購入・・・。初の欧州車・ジャガーXJ ...
その他 その他 その他 その他
リンタロー&ユウジローの愛車「ストライダー」。2010年モデル。赤はリンタロー号、橙がユ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.