• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんろうの愛車 [ジャガー XJシリーズ]

整備手帳

作業日:2010年9月5日

[80,199km]3代目ヘッドレストモニタ装着!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2代目も色が合わないので、以前から気になっていたモニタに換装することにしました。
まずは背面のパネルを外します。背面パネルはこのようなクリップで留まっています。クリップはシート本体の穴に挿入され、ねじのような幾筋もの溝で固定されますので、何度も脱着を繰り返しているとバカになって使えなくなります。
2
背面パネルにはコの字型(前方後円墳型?)の台座があり、そこにクリップが横から装着されています。

・・・さて、雨竜さんは外せたかな?
3
配線はこれまでのを流用しますので、プラスマイナスとビデオ線を接続するだけです。シャフトは付属の12mmアダプタでちょうど装着できましたので、ほぼポン付け。

夜はこんな感じ。2代目と同じ9インチ。ドットはもっと粗いはずですが、ほとんど区別がつきませんでした。デザインもぐっと純正ぽくなりました。・・・がデカい!
4
前から見るとこんな感じです。純正ヘッドレストは、シャフトの位置よりもだいぶ前方にアタマとの接点があるため、通常のヘッドレストモニタではアタマがまず接しません。よってこのようなネックパッドは不可欠。色も揃ったヤツがあるといいんですけどね・・・。
5
昼に見るとこんな感じ。2代目と違い、色や材質はほとんど違和感がありません。しかしやっぱりデカいか?

・・・エラそうに足を組むな、ユウジロー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒーターポンプ取替え

難易度:

カババ出品

難易度:

春の更油まつり その1

難易度:

ウォッシャー補充

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

オイル交換(ショップ作業)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年9月8日 12:25
で でか!

実は、まだ取り付けていないんです
詳細な画像が・・・・・
この画像 迷える子羊(私)のためにあるんですね

ん? ん?
あ あれ?
シートのバックパネル か かたちが違います・・・・・・・・・うぎゃ!
http://img01.carview.co.jp/minkara/blog/000/018/497/818/18497818/P1.jpg


コメントへの返答
2010年9月8日 16:40
そうなんです。背面パネルは形が違うんですよ、確かRだけ。デイムラーのピクニックテーブル付きに交換したいなと妄想したことがあるんですが、ダメでした。

でもシートへの固定方法は同じかもしれませんね。では再び覚悟を決めて!?

ちなみにクリップが欠けたなら買い換えればいいですが、たまに背面パネル側の前方後円墳が割れることも・・・こうなると背面パネル全面とっかえです(爆)。ご注意ください。

プロフィール

「【3/3(日)開催】東京・横浜定例ツーリングのお知らせ http://cvw.jp/b/156133/47544433/
何シテル?   02/21 01:45
とうとうジャガーともお別れの時がやってきました。いままでありがとう! 新しいけんろう号は同じくV8+スーパーチャージャーのG55AMGです。お小遣いの範囲でコ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 22:07:10
フォグにHID投入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 00:15:10
GI★GEAR Gクラス専用ルーフラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 23:43:55

愛車一覧

AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
初めての四駆、初めてのメルセデス、初めての左ハンドル。いままで低いクーペやセダンばかりだ ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
原チャは30年ぶりですが、電動バイクからの乗り換えなので、2ストのエギゾーストは相当刺激 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成3年式…30ソアラの初期型です。タービン・エアコン・パワステ・パワーウィンドウ・ヘッ ...
その他 INMOTION その他 INMOTION
高いオモチャに手を出してしまいました。酔った勢いでポチっ。経験上、中国の製品は悪いものは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation