• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セキュ男のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

NSR~秋の日光、鬼怒川ツーリング 2日目

NSR~秋の日光、鬼怒川ツーリング 2日目

5:40起床~(-_-)
いつもは早起きなんぞしないんだけど、よく眠れたので2度寝はしないよ(o^-')b
一人コントで気が済んだら・・・洗顔、歯磨き、朝食、荷物の積み込み、トイレタイム♪
6:00位までは寒さを感じなかったけど6:30過ぎたあたりから寒くなってきたような気がします。



8:25宿~出発!
昨日~東京電力、栃木北支社、鬼怒川制御所でダムカード貰ったからとりあえず栗山ダムへ向かいます。


画像は県道23号線、川治温泉の近く8:40
朝の冷たい空気が気持ちいい♪



県道23号線から栗山ダムへ向かう側道へ左折して・・・
落石、落ち葉、折れた枝、大量の土砂、流水、陥没、急勾配、こんな険しい道を約6kmほど走っていきます。

クマが出そうなところなのでビビりながらの撮影です(゚Д゚)



メンタル的に強くないと一人で走るのは心細い道です、途中で挫折しそうになりながらこんな暗くて長~いトンネルを抜けると・・・



9:10栗山ダムに到着!
誰もいないクルマも通らない音のない静かなところです、振り返ると遠くに霧降高原の六方沢橋が見えました♪
画像に写っている小屋はトイレです。


帰りもあの道を通るのか/(-_-)\
下り坂でブレーキをかけたタイミングでフロントタイヤが砂に乗ったり折れた枝に乗ったりして危なかったよ~



次の目的地に行く途中~近くを通過するので川治ダムに立ち寄る事に。



今回は食事処&売店の2F、3F、にある資料館も見学しました、ココで食事したいような気もするけど時刻はまだ9:45なので昼食には早いって事でまたの機会に(^_^)/
ダムカード頂いて次行きます。


朝~通って来た道を戻り・・・



10:10龍王峡



橋の上からの景色は絶景でしたね、水もきれいで滝もあるし下まで降りる事も出来ます。



20分位歩いたかな、非常~に暑くなってきたよ(^_^;)
またココに来る機会があったら今度は隅々まで歩いてみたいです。



そして鬼怒川温泉街を通過してR121を栗原交差点で外れ、最後にこんな道を走って・・・
このタイヤ不法投棄っぽいです。



11:05今市ダム
ココも静かなところです、直線距離だと今市ダムと栗山ダムって近い(約3~4km)んだけど道路だと約44km走る事になります。



今回のツーリングで気になった事があります。
昨年の作業で中~低速のエンジン不調を修理したんだけど完全に解消されてなかったみたい(+_+)
スロットルのオン、オフ、が頻繁な街乗りではあまり気にならなかったけど、高速道路を90km/h前後で巡航するとボコつきが顕著に現れ燃費も良くない。



15:45自宅着
本日の走行距離約240km
1日目+2日目=約459km

作業後~症状を1年も放置していたのはエンジン不調を認めたくなかったワケで、我慢できない程の不調でもないし「気のせい」と思う事にしていました。
それと関連するのか?謎の激しいオーバーフロー・・・
んなもん見てしまったら、やるしかないよね?またあの面倒な作業を(o´Д`)=з

2017年09月29日 イイね!

NSR~秋の日光、鬼怒川ツーリング 1日目

NSR~秋の日光、鬼怒川ツーリング 1日目秋のツーリングシーズン入りました~♪
紅葉渋滞を避けたいと思っていたので、時期的に今しかないと適当に計画して日光鬼怒川方面行って来ましたよ~

画像は東北自動車道、大谷PA12:40
自宅を出たのが9:30だからココに来るまで約3時間10分、午前中は休憩時間少なめで距離を稼ぎます。



日光宇都宮道路、大沢料金所でまさかのETCエラー(゚Д゚)
・・・電圧計も表示しないから電源取出しの線が断線したみたい。
肝心な時に機能しないなんて・・・
車体を揺すったり配線を引っ張ったりしても通電しないね、だめだこりゃ~(+_+)
係員が料金徴収の処理をしてくれている間に撮影。



13:20いろは坂の入り口でトイレ休憩して・・・



黒髪平展望台
展望台といっても駐車場なんですけど、なかなかの絶景です(^o^)



第二いろは坂(登り)は渋滞する事もなく順調♪
・・・来週あたりから週末は渋滞するんだろうなぁ~
(この日は金曜日)



第二いろは坂を登りきったところに中禅寺ダムがあります。
黄色い矢印が入り口ですが、一度行き過ぎてから戻って来て入る感じになります。



13:55中禅寺ダム
このダムは華厳の滝の上流にあり中禅寺湖の水位や華厳の滝の流水量を調節しているとか。



あの日本三名瀑の一つ華厳の滝の流水量をダムが制御しているとは驚きました(゚Д゚)
華厳の滝付近は平日でも人が多く混雑してますね、この写真撮るのも撮影場所が空くのを3~4分待ちましたから。

小雨がパラついてきたので早めに日光市街経由で次の目的地に移動する事に。
下りの第一いろは坂は数台前を走る観光バスが桁外れに遅いので、後ろの車群はつながったままのフラストレーションMAXな走行でした(+_+)



日光市街は少し渋滞してましたが、まぁなんとか通過してR119の杉並木を走り・・・



今市からR121で鬼怒川温泉街を目指しますぅ~



15:55東京電力、栃木北支社、鬼怒川制御所
ココであるモノを貰ってしまったのですが・・・
その後の予定(行き先)に影響するモノです(^_^;)

この後~近くのコンビニで食料買って、GSで給油
まだまだ行きたい所があったけど時間的にキビしいかも、暗くなる前に宿に向かいます。



16:30本日の宿に到着
屋根ありの駐車場がイイですね♪



部屋の中はこんな感じ・・・
窓を開けても絶景という訳ではないけど、バス、トイレ完備で設備も綺麗&清潔な感じで良いと思います(^_^)



素泊まり宿なので食事は地元の料理を食べに温泉街まで行こうかとも思ったけど、プロテクター付きのウェアとブーツの服装で出歩くのは抵抗あるもので予めコンビニで調達しときました(^_^;)

本日の走行距離約219km
距離的にはそれほどでもないけど、充実感のせいか?疲れのためか?21:30に就寝。
2017年09月24日 イイね!

物欲の話

物欲の話

暑さのせいか?ブログで報告出来るような事もなくダラダラと夏を過ごしていましたが、ようやく秋の空気を感じるようになりNSRでそこら辺~走ってきました。

やる気スイッチのON-OFFを繰り返しながら生きているセキュ男です。



ワタシセキュ男は最近~物欲がほとんどないので、それに連動するかのように気力が失せているように感じます。
物欲ってモチベーションや気力、活力、行動力なんかと比例しているような気がするんです。
欲しい物があるから、働いたりそれについて調べたり考えたり行動したり・・・

現状に満足しているのか?
いや、欲しい物があるといえばあるし、かと言ってそれほど欲しいワケでもなかったり・・・



画像②のNSR停めた近くでラジコンのヘリ飛ばしている人がいて、いろいろ話を聞かせてもらったりしました。



実は以前ワタシもココでラジコンヘリのエンジン機を飛ばしてました。
当時は物欲MAXな人間でしたから、オプションパーツや関連雑誌、フライトシミュレーター(RC用)など気になれば即購入してましたね。

画像は2011年当時所有していた機体。



空撮に失敗してカメラ壊して・・・
こんな事があってもめげずに修理して翌週には飛ばしてましたから。



先日~深く考えずにフロントスタンドを買ってみたけど・・・
欲しかったというより必要だから買った感じですね、石鹸やトイレットペーパー買うのと同じような感覚。

・・・よって使う時が来るまで放置(^_^;)



ハイカットタイプのシューズ購入
なぜかコレは無性に欲しくなった、バイクに乗るときはくるぶし保護のハイカット♪

これでNSR乗ったら絶対目立つと思う!



LED内臓で発光するのです\(^o^)/



USB~3時間充電、7色5パターンの点滅 (o^-')b



「アナタばかでしょ?」
・・・なんて聞こえてきそうですが、それは否定しません(゚Д゚)
コレ撮影してる時も恥ずかしかったよ~

Posted at 2017/09/24 17:58:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2017年05月02日 イイね!

茨城~栃木のツーリングだよ!(またダムかよ~)

茨城~栃木のツーリングだよ!(またダムかよ~)

そうです、今回もダム巡りです!
実のところダムカード集めが目的というワケではなくて、ツーリングの目的地がなかなか決められなかったりする時にとりあえず目的地をダムにしているのです。
コレが意外と行く地域に偏りがなく東西南北~各方向へ出掛ける事が出来るので目的地選びに便利なんですよねぇ~


9:05自宅発
今回のツレはGSX1300R隼
画像は常磐自動車道守谷SA(下り)9:45   



11:40藤井川ダム到着(茨城県)
常磐自動車道は岩間~友部で渋滞(通過に約15分)があったけど時間的には順調です♪
予定では水戸北スマートIC(ETC車のみ)で高速を降りてR123で茂木方面→R294芳賀郡市貝町(栃木県)へ
・・・でしたが、隼君のETCの調子が悪いという事なので高速は水戸ICで降りて県道52号線で城里経由~茂木→芳賀郡市貝町にルート変更した際に近くを通過する藤井川ダムに立ち寄る事にしました。



県道からダムは見えないし案内看板もなかったし辿り着くにはナビがないと厳しいかも?
ダムカードによると1956年完成との事、地味だけど歴史を感じるダムですね。



次の目的地の前に道の駅かつらで休憩
昼食にはまだ早いので軽く水分補給してこれからのルートを確認して出発!



ツインリンクもてぎ北ゲートを通過してすぐの所、気になるスポットがあったので立ち寄ってみる。
(右に写っているのはワタシです)

馬門の滝・・・



滝(゚Д゚)

なんか思ってたのと違うな・・・全体的には渓谷っぽくてイイ感じなんだけど。
今~思えば下まで降りてみればよかったかな?

この後R123~道の駅もてぎを通過してR294へ入ります。



13:25菅又調整池
とても静かなところです、ココも案内看板ないし分りにくいのでナビがなければ事前に調べておく必要があるのではないかと・・・



調整池といっても立派なダムではないですか(o^-')b
菅又調整池のダムカードはココでは配布していません、配布場所は次の目的地の塩田調整池です。



13:55塩田調整池管理事務所
ココも分りにくい、勘で辿り着くのは不可能かと思われます。
12:00~13:00は管理事務所昼休みの為ダムカードの配布をしないそうです。
ココで菅又調整池、塩田調整池、森田頭首工、のダムカードを貰いました♪



コレが塩田調整池
爽快に晴れた青い空~穏やかな涼風、絶景というほどではないけど高い所から見下ろす感じがイイですね♪



先にカードを貰ってしまったが、森田頭首工も行きましたよ~
ココもまた分かりにくいし道が狭くて急勾配で険しいのです(+_+)
車高の低いクルマや大きめのクルマで行くのは厳しいかと思います、実はそんな事知らずにNSXで行こうかと思っていたのですが気が変わってNSRで来て良かった。
(ここまで自宅から158km)



来た道を戻り、道の駅かつらで遅めの昼食をとったのが16:00
画像は水戸IC近くのR50に出るところ時刻は17:00、次の信号左折すれば水戸ICだよ。



美野里PAで休憩
メッシュジャケットだと走行時に少し寒くなってきました。



18:25守谷SA
ここまで渋滞もなく順調!
隼君とはココで解散、お疲れ様でした。



19:10自宅着
走行距離約298km

ツーリングには大型バイクもいいかな、とも思ったけど今回~自分が感じた事は高速は快適そうでいいけど取回しは大変そうだしエンジンの熱もそれなりだからこれからの季節は辛そう、一般道ではエンジン回せない故ストレスになるかも。

14年位前までFJ1200に乗っていたけどやはりそういった事が厳しくなりNSRに乗り換えたのですが、気持ちよく回せるエンジン、扱いやすい軽さ、夏乗っても辛くないし、速さとスタイルも大満足で今のところ自分にはNSRが合ってると思ってます。
隼君がブッ飛ばして・・・ついていけなかったらその考えも変わったかも!?
NSR最大の欠点はオイル飛散で汚れる事かな、毎回帰ってから1時間もフキフキですから(^_^;)

2017年04月01日 イイね!

栃木~佐貫頭首工、西荒川ダム、東荒川ダム、寺山ダム

栃木~佐貫頭首工、西荒川ダム、東荒川ダム、寺山ダム

久しぶりのNSX・・・ワタシが無気力なもので最近距離が伸びないのです(-_-)
今日は東北自動車道の上河内SAスマートICで高速降りて栃木のダム巡りです。



9:00自宅発
午前中は雨~運転は慎重に、適当に休憩しながら行きましょう♪



13:00佐貫頭首工
今日は土曜日です、平日でなくてもダムカードは配布するとの情報を得ていたので画像左側の管理事務所で早速のダムカード頂きました。



13:30西荒川ダム到着(自宅から162km)
(次の目的地に向け180度ターンしてます)
ここまでの道は交通量も少ないし、さほどキツくもない連続コーナーが楽しめます。
所々道幅が狭くなるけどそれも大した距離ではないし、ほとんどセンターラインがあるので大きめのクルマでも大丈夫かと・・・

何、ダムが見えない?
フェンスの向こうに・・・



西荒川ダムが見えます♪
撮影スポットほとんどココだけって感じです(^_^;)



13:50東荒川ダム
駐車場から見ると管理事務所(画像には写ってない)が閉まってるように見えたが建物の(180度)裏に出入口がありました、無事にダムカード頂きましたよ~(o^-')b



14:15寺山ダム
入口のノートに来訪者記録を記入してダムカードはご自由にお持ち下さい的な配布スタイル。
しばしの堤体散策は「まむし注意」の看板にビビりながら(゚Д゚)

帰りは矢板ICから東北自動車道へ。



18:55自宅着
走行距離約337km

本日の4ダム巡りのコースはお勧めです、トイレ休憩も佐貫頭首工(画像③の背後)と東荒川ダム手前と東荒川ダム駐車場で可能、交通量は少ないしそれほど険しくもないので走りやすいのではないでしょうか?
見晴しの良かったところは西荒川ダム、寺山ダム、くらいだったけど、全体的に秘境っぽい景色はなかなか楽しいと思います。



塩カル浴びたのが気になるので翌日すぐに洗車~
地元ではガソリンスタンドと洗車場が減ってしまい不便に思います、自宅でも洗車は出来ない事はないけど下回りの汚れはやはり洗車場で落としたいもので・・・
とりあえず洗車完了までがツーリング!って事にしています。

プロフィール

セキュリティ大好きセキュ男君です! 2012年7月7日みんカラデビューしました♪ PC限定、週末限定なので更新頻度もそれなりかと思います。 セキュリテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カウンタックフェスタ2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 11:26:23
皆様お疲れ様です<(_ _)> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 18:39:38
ポコちゃんヽ(⌒〇⌒)ノ300km旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 21:09:13

お友達

お誘いは必ず承諾するとは限りませんが、絡みやコメント等による付き合いを大切にしている(そう感じる)方であれば歓迎します!
お友達成立後でも後日~人数稼ぎだったと感じた場合はリセットですよ~
一方通行+更新が頻繁+絡み無しの三拍子揃った方は削除する事もあるかと思いますがお許し下さい。
29 人のお友達がいます
ライム01ライム01 * wata-pluswata-plus *
nao,nao, * 中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ *
HIRA号HIRA号 @cyan@cyan

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
NSXのある生活・・・いいね!
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
整備、補修、再生、に励んでます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる