• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月05日

千葉県制覇~♪

千葉県制覇~♪

10:40自宅発
房総のダム巡りですがダムカード平日配布の残る3カ所は、矢那川ダム、亀山ダム、片倉ダムとなりました。
これからその3ダムへ向かいますが金曜日のR16は所々渋滞しています、こんな調子で全部廻れるのか?
この後~いつもの館山自動車道へ・・・



13:40最初に行くべきは千葉県君津合同庁舎
2階の君津土木事務所維持課へ!
矢那川ダムの管理事務所ではダムカードの配布をしてないとの事。
・・・なのでココで矢那川ダムのカードを貰います。



14:10矢那川ダム
あの丘(右上)の上まで行ってみよう♪



こうなっているのか・・・
なんかダムらしくないぞ、のんびり青空でも見ながら考え事するには静かでいいところかも。



14:45かずさ4号公園
展望台があるではないか、これは登るしかない。



展望台までの途中にいた、かずさネコ。



展望台に登るのは、ビルなら階段で6階まで登るくらいの体力勝負!
千葉の工場地帯やアクアラインを望む。



反対方向
電線が気になるけど絶景・・・なのかな(^_^;)

時間にゆとりはないけど次は亀山ダムを目指します。
この辺からなんとなく楽しめなくなっていたNSXドライブだが心境の変化が・・・



15:40亀山ダム管理事務所
ココで亀山ダムと片倉ダムのカードを入手♪

今回もコースは事前に調べ最短距離で効率的なダム巡りを計画していたので、移動時間は最小限で次の目的地の事ばかりを考えて走っていたような気がする。
こうなると運転が単なる作業になってしまい、それがツーリングを楽しめなくしている要因なのではないかと考え、旅の後半は目的地到着には拘らず景色を楽しむとかクルマとの対話(会話じゃないよ)等~今ココで起きている事を意識するようにしました。



亀山ダム

実際には渋滞にハマったり道を間違えたり想定外な事もあります、時間内に目的地に辿りつけなくても臨機応変に対応して今この時間を楽しむ事が大切なんですね。



16:00片倉ダム到着
片倉ダムの管理事務所ではダムカードの配布はやってないので亀山ダムで貰う事になります。



片倉ダムは亀山ダムからクルマで10分位。

今の気分は20代の頃~目的もなく夜のドライブに出かけた時に似ているかも知れない・・・
時間制限や行かなければならない所があるわけでもなく、ただ自由に走る事が楽しかったあの感覚を思い出したような気持ちで帰ります。



今回はメインルートとなるR410が松丘隧道の崩落により通行止めの為、行きも帰りも房総スカイライン経由です。
絶景というほどでもないけど気持ちよく走れる房総スカイラインは無料です♪



19:30自宅着
走行距離約237km
縦に3枚並んでいるのが今回入手したダムカード!
これで千葉県のダムカードは全7枚となりコンプリートです♪
これからのダム巡りは、焦らずペースを落としていきたいと思います。

ブログ一覧 | NSXツーリング(近場含む) | 日記
Posted at 2016/02/13 11:47:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

むさしや
RS_梅千代さん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

この記事へのコメント

2016年2月13日 14:25
・・
ぉぉ~コンプリート(^^♪
ちょっぴり
ドヤ顔想像してしまいました~。。

コメントへの返答
2016年2月13日 18:48
やりました~!
そりゃ~もうドヤ顔の達成感MAXです(^_^)

次はどこ狙うか?
・・・その前に、この日立ち寄れなかった所がいくつかあるので、またの機会に出直しツーリングする事になりそうです。

自分的~勝手な思い込みではありますが、ご声援ありがとうございました♪
2016年2月13日 15:59
楽しそうな休日の過ごし方ですね☆
目的があるドライブは達成感もありますし!(^^)!

私は仕事で永源寺ダムを月3回ほど通過しますが
今だ雪深いです⛄
コメントへの返答
2016年2月13日 19:03
今回も忙しく移動したけど楽しめたと思います♪
目的のないドライブもまたイイけど、達成感という意味では行きたい所や目的により旅はまた違った充実したものになりますね。

永源寺ダム・・・雪深いダムはまた風情があっていいものです、全国制覇~目指す事になったらですけど行ってみたいです。←気持ちだけは(^_^;)
2016年2月13日 16:06
矢那川ダムの管理棟でカードを貰った事がありますが、今は土木事務所まで行くしかないのですね。ここはアースダムなので、丘に見える部分が提体なので、コンクリートダムに比べると迫力がないですね。春は桜が綺麗ですよ。(^^
かずさ公園は展望台下に至るまで無駄に歩かせられるのですよね。富士山、アクアライン、スカイツリー、筑波山が見えるパノラマはなかなかですけど、全体的に公園が少々汚いのが残念です。

片倉ダム周辺は知られざる駐車場がいくつかあります。親水公園には山登りコースがあって、道の駅やダム湖が一望できる展望台があります。体力的にややキツイのと、時期によってはヒルが出るので注意が必要かも。(((^^;
ここの桜も素晴らしいです。

コメントへの返答
2016年2月13日 19:21
ダムも公園も隅々まで見て廻りたければ、かなり歩く事になりそうですね。

無事にカードの入手が出来るように矢那川ダムは事前に調べておきましたが、やはり現地で貰いたいものです。

かずさ公園は道路側まで行くと展望台への近道階段がありましたが結局それなりに歩きますね、ゴミは落ちてなかったけど荒れた感じの公園でした。

片倉ダム記念館に立ち寄れなかったのでまた行こうかと思います、桜の咲く時期が良さそうですけど、タイミングがどうかな~
2016年2月13日 17:36
おめでとうございます^^

千葉県のダムカード

私も今年は集めようと思います

なるほど 確認しないとダムでもらえない

こともあるんですね 勉強になりますwww

しかもNSXでドライブ 最高ですね♪
コメントへの返答
2016年2月13日 19:31
意外と早くコンプリートしてしまいましたが、平日限定ってのがクセ者でした。

ダムカード入手、ある程度事前に調べておかないと痛い目にあいます、去年行った相模ダムではカードの配布場所が分からず断念(+_+)
・・・なので神奈川県は1枚も持ってません。

中には辿りつくにまで険しい道のダムもありますんでNSXで行くのは少しビビります。

これからぜひ千葉県のダム目指して下さい、ありがとうございました♪
2016年2月13日 18:34
ダム〜カード制覇ですか。おめでとうございます。

僕は水上でダムカレーアーチ型かな食べたから!

ダムカレー制覇目標にしないと!😝

ダムカレーは放水させるとなんか食べる気が失せます。😝

ご飯がギュギュに固めてあるのでご注意くださいね。
コメントへの返答
2016年2月13日 19:47
ご声援ありがとうございました♪

まだダムカレーは制覇してませんが、場所によっては(道の駅湯西川とか)ダムカレー注文するとカードがもらえるとか・・・

アーチ式ご飯ダムに重力式ご飯ダム等あるかと思いますが、食べる前には放水、決壊やってみたく思います(^_^;)

次はどこ行こうか?その前に中途半端な状態のNSRなんとかしなければ・・・いずれまた報告しますんで(^_^)/
2016年2月15日 20:01
こんばんは。
コンプリートおめでとうございます(^-^)

鬼怒川のダムは集中しているので、集め易いかもしれませんね。
7/20~の森と湖に親しむ旬間に行けば、見学も出来るのでオススメです。
コメントへの返答
2016年2月16日 20:21
ありがとうございます♪
平日の休みをうまく使えたのでなんとかコンプリートできました。

確かに鬼怒川周辺はダムが密集しているので狙ってますよ、昨年は栃木だけでも7カ所行きましたが、まだ行ってない所もあるので計画します。
そういえば~梅雨明け後の暑くなる時期に出かけた事がないかも・・・
見学は興味あるので調べてみます(^_^)/
2016年2月20日 20:05
着々とダムカードが集められていますね。
そして千葉コンプリート。すごい。

セキュ男さんのブログを見ながら、
「釣り道具を乗せてのんびり釣り歩きながらダムカード収集」
なんてできたら自分的には最高かなと思いました。

>今ココで起きている事を意識
これ、大事ですよね。
何事も先ばかり見すぎると今を疎かにしがちです。
本当は「今」が積み重なって「未来」が来るので、今を大事にすることが必要だとつくづく思うようになりました。
コメントへの返答
2016年2月20日 22:08
こんばんは~!

コンプリートまで時間がかかると思いましたが意外と早かったのです。
・・・とは言ってもダムカード収集中心のドライブになってしまうと、使命感、義務感で楽しめなくなってしまいますね(汗)

釣りといえばのんびりした時間を過ごすタイプの人が合っているかと思えば、短気な人の方が向いているとか。
水中で何が起こっているのか?魚のいそうな場所、仕掛けや餌の選択を常に考える攻めの釣りを楽しむって事でしょうか。

以前読んだ「嫌われる勇気(アドラー心理学)」なる本に「遠い将来に目標を設定して今はその準備期間と考える」のは人生を先延ばしにする生き方・・・
という文章が響きまして(^_^;)

プロフィール

セキュリティ大好きセキュ男君です! 2012年7月7日みんカラデビューしました♪ セキュリティには力を入れていますが、用心深い?と聞かれると、そうでもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検+エアコン修理+クラッチ交換+その他整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 15:17:31
ラジエターホース交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 20:27:19
ステアリング 左右ガタ修理裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 13:25:17

愛車一覧

ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
整備、補修、再生、に励んでます。
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSXのある人生・・・いいね!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ワタシと相性はイイみたい♪

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation