• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セキュ男のブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

行きたい所より快適に走れるコースを選択してみる(o^-')b

行きたい所より快適に走れるコースを選択してみる(o^-')b
12月4日
久し振りに県内のダムにでも行ってみるか~!
と、準備はしたものの遅めの出発となってしまいました(^_^;)
最近は~あまり高速使いたくないもので一般道のみで行きます。


alt
道中~こんな事があったので、時間のかかるルートではあるけど撮影の為にクルマを停めても差支えないような道を選んで行く事に。


alt
・・・その時は来た!

別に嬉しくはないけど、これまで大きな事故も災難も無く割と良好なコンディションを維持したまま所有していられた事、そしてこの瞬間を迎える事が出来たのは努力や情熱だけではなく運もあるのかなと思うんです。

特にオチはないんだけど、NSXと過ごした今までの事、これからの事、言葉ではうまく言えないけど感慨深いものがありますね。


alt
見晴しのイイ駐車場で休憩♪
自宅からココまで大した距離じゃないけど・・・約1時間!通常の1.5倍位かかった。
最近道路の混雑が激しい気がする、この後~印旛沼を越えた辺りからも渋滞でかなりの時間を消費(+_+)


alt
その先の四街道市でまたまた渋滞・・・
更に千葉市に入ったところで渋滞&道を間違えUターンも出来ず、正規ルートに戻れなくなり何処をどう走ったのか?気が付けば来た道を戻っていたり(゚Д゚)

コンビニで休憩と同時にココでタイムアップ(o´Д`)=з
時刻は16時、目的地まではあと2時間位かかりそうだし今の時期は暗くなるの早いから帰る事にします。

この日の走行距離約140km


alt
なんて不完全燃焼なドライブがあったので・・・
12月11日
それなら目的地なんて何処でもいいから、ただ快適に走りたい!
という欲求を叶えるべく空いてるコースの利根川方面♪

来ました~道の駅発酵の里こうざき
クルマを停めるのも一苦労なくらい・・・


alt
満車でした(-_-)
やはり今はクルマで移動する人が多いんですかね。

ココから何処へ行くか?行き当たりばったり、とりあえず隣の茨城県へ!


alt
のどかな風景の中、快適そうな道を適当に走って・・・


alt
霞ケ浦まで来ました♪


alt
近くの公園に駐車して散策!
これと言って見るところも無いようなシンプルな公園だけど、隣接する運動場で少年のサッカー試合の為か?人もクルマも多かったような気がします。


alt
霞ケ浦湖畔もすぐ近く、画像左に見えるのは和田岬
今日は陽気も湖面も穏やかな感じです。


alt
周辺にはまだまだ見どころがあるようだけど、今回は「快適に走る!」という目的が達成されたので気が済んだかな。
体力的にもゆとりのある走行距離がイイのでは?という事で折り返します。


alt
行けるところまで行って気になる物を見たり聞いたり、この充実感とクルマに不具合が無い事や自分の気力、体力がまだ十分である事、そして「後は帰るだけ」という状況・・・この瞬間が好きなんだな~
帰りの車内で一人想う、「オレとNSX今日も絶好調だったな~」(o^-')b

走行距離約143km
2021年10月09日 イイね!

茨城県~事前調査不足ツーリング

茨城県~事前調査不足ツーリング
10:15に自宅を出発して直ぐに給油
以前から気になっていた場所がありまして・・・
常磐自動車道を走っていると連続するトンネルの間から見える山の上に立つ古い煙突!
そこを今回の目的地として、その後は緩~く考えてはいるんだけど、とりあえず気持ち良く走れればいいかな。 

画像は常磐自動車道、美野里PA11:25
まだ行った事のないところの景色に期待しながらNSXに乗り込む!


alt
行くざますよ~!


alt
日立中央ICを出た所で見えてきました♪


alt
日立鉱山の大煙突・・・
JX金属環境という会社の敷地内のようです。
近くまで行けないみたいだけど、ココからよく見えるからそれで十分!

この辺から雨降ってきた~(-_-)


alt
12:45日鉱記念館
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、見学には予約が必要という事は分かっていたけど到着時間が読めず何時からの枠に予約すればいいのか分からなかったので、当日~ココで予約するという作戦だったのですが・・・
日鉱記念館のサイトによると3営業日先から(当日はダメ)の予約が可能との事(゚Д゚)
失敗したぁ~/(-_-)\


alt
アップダウンのあるワインディングロード、初めて走る道、更に雨(´・_・`)
・・・なのでかなり慎重になってる。
後続車が詰まってくると退避スペースを見つけて道を譲る。
・・・なんて事を繰り返しながらグリーンふるさとライン経由で十王ダムへ向かいます。


alt
山深いところだけど道幅は問題なしです。
(ココは路肩?或いは駐車スペース?のような所から撮影)


alt
13:15十王ダム到着~!
こっちは雨降ってないんだ、やはりダムは静かな所が多いですね。


alt
何~っ!本日はダムカード配布してないぃ~(゚Д゚)
そうなの~(+_+)
現在ダムカードの配布休止中!?
休止中ではなかったとしても平日配布だったんだ(この日は土曜日)


alt
濡れたね~
水弾くね~


alt
後で分かった事だけど近くにパノラマ公園&展望台なるものがあるそうで、行けばよかった~
これも事前の調査不足/(-_-)\

まぁ~ダム周辺をうろついて・・・
気が済んだら帰りますか。


alt
14:40友部SA
ココで遅めの昼食。

16:00自宅着
走行距離約265km
今回の旅は「時間的制約」とか「クリアしなければならないミッション」なんてものが無く、自由に走りを堪能できたからなのか?疲れは殆ど無いみたい。
逆に事前に調査しておけばもっと充実したツーリングになっていたかもしれないけど、たまには無計画でもいいよね(o^-')b
2021年04月24日 イイね!

遠回り、こんな時間も大切なんだな~

 遠回り、こんな時間も大切なんだな~
NSXがブログに登場するのは実に4年振りです。(゚Д゚)
近年は~自粛の日々なのでダム巡りにも行ってないけど、まぁ~なんとかそれなりに走ってます。
ダムに行くのは問題にはならないだろうけど、ダムカード配布してないみたいだし何かモチベーションが・・・ねぇ~

今回はいろいろ作業の予約をしておりましてNSXに一日付き合う事に💚
・・・しかし最近は何をするにも予約前提なんですね。 


alt
オイル交換
エレメントも同時交換したのですが、NSXのオイルエレメントって量販店に置いてない事が多いので予め純正部品を取り寄せて持込みしました。


alt
続いて別のショップでタイヤ交換
使用していたタイヤに摩耗もひび割れもなくグリップにも違和感なしで、どう見ても新しく見えるんだけど。
そんなんで交換するのはもったいないのですが、製造から12年半ほど経過していたので潔く・・・¥¥


alt
少し遠回りして道の駅へ
穏やかに晴れた日に冷たい物でも飲みながら自分のクルマを眺める時間ってあまりなかったな~

先日~車高調整したので、より安定感のある見た目になったのではないかと思います。
以前は前下がりだったけど、ほぼ水平になるようにリアを約10mmダウン!
車高調と言ってもCリング式なのでDIY作業での調整は大変でした。


alt
コレがCリング式車高調(画像は左リア)
ケースに溝が切ってあり、そこにピストンリングのようなリングをはめて位置を決めます。
正攻法での車高調整は一度サスペンションユニットASSYを外して、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めてCリングを希望の位置までずらします。

で、オレはどうやったか?と言うと、スプリングコンプレッサーを改造して車体から取外す事なくスプリングを圧縮してCリングをずらしました。
上手く行かず作業を断念する事5回・・・
作戦変更を繰り返し6回目のトライで上手くいきました♪


alt
帰ってから体力が余っていたので4輪共外してホイール裏まで洗浄(o^-')b
ブレーキパッド粉とか塩カルの付着が気になっていたのでスッキリ!
できれば2年毎で洗いたいものですが、前回洗ったのが3年前でした(^_^;)

長距離ツーリングも好きですけど、疲れない程度のゆとりあるドライブもイイですね♪
2017年04月01日 イイね!

栃木~佐貫頭首工、西荒川ダム、東荒川ダム、寺山ダム

栃木~佐貫頭首工、西荒川ダム、東荒川ダム、寺山ダム

久しぶりのNSX・・・ワタシが無気力なもので最近距離が伸びないのです(-_-)
今日は東北自動車道の上河内SAスマートICで高速降りて栃木のダム巡りです。



9:00自宅発
午前中は雨~運転は慎重に、適当に休憩しながら行きましょう♪



13:00佐貫頭首工
今日は土曜日です、平日でなくてもダムカードは配布するとの情報を得ていたので画像左側の管理事務所で早速のダムカード頂きました。



13:30西荒川ダム到着(自宅から162km)
(次の目的地に向け180度ターンしてます)
ここまでの道は交通量も少ないし、さほどキツくもない連続コーナーが楽しめます。
所々道幅が狭くなるけどそれも大した距離ではないし、ほとんどセンターラインがあるので大きめのクルマでも大丈夫かと・・・

何、ダムが見えない?
フェンスの向こうに・・・



西荒川ダムが見えます♪
撮影スポットほとんどココだけって感じです(^_^;)



13:50東荒川ダム
駐車場から見ると管理事務所(画像には写ってない)が閉まってるように見えたが建物の(180度)裏に出入口がありました、無事にダムカード頂きましたよ~(o^-')b



14:15寺山ダム
入口のノートに来訪者記録を記入してダムカードはご自由にお持ち下さい的な配布スタイル。
しばしの堤体散策は「まむし注意」の看板にビビりながら(゚Д゚)

帰りは矢板ICから東北自動車道へ。



18:55自宅着
走行距離約337km

本日の4ダム巡りのコースはお勧めです、トイレ休憩も佐貫頭首工(画像③の背後)と東荒川ダム手前と東荒川ダム駐車場で可能、交通量は少ないしそれほど険しくもないので走りやすいのではないでしょうか?
見晴しの良かったところは西荒川ダム、寺山ダム、くらいだったけど、全体的に秘境っぽい景色はなかなか楽しいと思います。



塩カル浴びたのが気になるので翌日すぐに洗車~
地元ではガソリンスタンドと洗車場が減ってしまい不便に思います、自宅でも洗車は出来ない事はないけど下回りの汚れはやはり洗車場で落としたいもので・・・
とりあえず洗車完了までがツーリング!って事にしています。

2016年10月21日 イイね!

スタンプラリー完結させねば

スタンプラリー完結させねば

昨年のブログ「NSXで行く栃木のダム巡りだよ!」で中途半端になってしまったスタンプラリー
このままではなんかすっきりしないので紅葉のシーズン川俣ダムに行ってみる事にしました。



その前の週の土曜日に、前から気になっていた割れ欠けありのドア(内装部品)ガーニッシュA左、右、&2014年~2015年にかけて2回も交換してるのに~またまた不良ロットで亀裂が入ってしまった左フロントサッシュを交換して気分よく出発できる体制にしておきます(o^-')b

左フロントサッシュは前回の交換から1年以上経過しているので、メーカー保証対象外となり12600円の出費は自腹(゚Д゚)
不良品を交換してまた不良品かよ、部品代だけでなく交換作業の手間を考えると酷い話だ。



9:15自宅発
何故ツーリングで毎回時刻を記載するのか?
それは自分用のデータとして利用したいワケで、過去ブログのデータを参考にして次回の旅の計画を立てやすくする為です。

画像は
13:20霧降高原道路、霧降の滝付近



更に霧降高原道路を登っていきます、この辺も紅葉はまだみたい。



14:15川俣ダム駐車場(自宅から189km)
ココから川俣ダムまでは遊歩道を10分程歩きます
画像奥の駐車場カドが遊歩道入口、そこから関係車輌用のトンネルの上を歩くようになってます。



堤体が見えてきました♪
紅葉は見ごろとの情報でしたが、まだ早い感じかな?
奥に見える吊り橋へ行くにはココから遊歩道を25分程歩くとの事、今回はそこまでは行かないのです。



管理事務所でスタンプとダムカードをもらい、その辺をうろついてダム撮影。



ココでダム女子と思われる尾根遺産に遭遇♪
一人でダム巡りをする女性って本当にいるんだ\(^o^)/
会話をしたわけではないけど、すれ違い様にお互い目が合って似たような事する者同士~何か感じるモノがあったような?なかったような?(多分気のせい)



川俣ダムは行ってみるまで遊歩道や施設の位置関係がよく分からなかったけど、行ってみればなんの事はない(^_^;)
よく分かる川俣ダム見学マップなる物を貰っておきました。

日帰りでなければもう少しゆっくりしたかったけど、帰りの距離を考えると気持ちにゆとりがないものでダムに来ていた人や管理事務所の人とは挨拶する程度であまり会話しなかったな~



スタンプラリーはコンプリートです(o^-')b



20:20自宅着
走行距離約377km
スタンプラリーをコンプリートすると管理事務所の人からダムカードホルダーを貰いました♪

川俣ダムは17年程前にバイクで行った事があるけど、当時は道が狭く険しかったので今回NSXで行くのに不安がありました。
念のためYouTubeやGoogleストリートビューなる物を活用して~途中から道も新しくなり走りやすくなっている事を確認~便利になりましたね♪
それだけで現地へ行ったような気分になってしまい出かけなくなってしまったら本末転倒なんですけど(^_^;)

プロフィール

セキュリティ大好きセキュ男君です! 2012年7月7日みんカラデビューしました♪ セキュリティには力を入れていますが、用心深い?と聞かれると、そうでもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検+エアコン修理+クラッチ交換+その他整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 15:17:31
ラジエターホース交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 20:27:19
ステアリング 左右ガタ修理裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 13:25:17

愛車一覧

ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
整備、補修、再生、に励んでます。
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSXのある人生・・・いいね!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ワタシと相性はイイみたい♪

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation