• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

Fuji86styleでの一幕

Fuji86styleでの一幕

仕事がひと段落したので、少し遊びメール送ります。(というかやることがない!
わけでもないけど、休み中の仕事は暇だ。ほんとか??)


ああ、休みたい。⇒86乗りたい。その前にガラスコーティング直したい。

けど、充実した休暇でした。

家で倒れている時以外は。。。はじめ2~3日は、また、
血糖値あがってしんでました。

※あぶないな~。駐車ばっか。。。。

んなこたあ、どうでもいいとして


さる8/5に FUJI86STYLEという86のイベントがあり、
15000円で、スピードウェイを走れるとのことで参加しました。

同時に、86実車でのモビリタの体験走行もあったようで。。。


〔感想〕

1)朝7時30分から受付

2)8時から、初心者講習(実際20人くらい??⇒乗らない人もいたみたい。家族ずれ?)

3)8:15くらいから、本コース経験者も混ざっての、講習会
  ①土屋圭一、脇阪寿一、景山兄貴、REVSPEED編集長参加
  ②やっぱり、脇阪が仕切ってました
  ③土屋圭一にミニカーにサイン貰う

4)一旦PITに戻り、ゼッケン取付・タイム計測用センサー取付

5)10:00~12:00 ジムカーナ

  ①これは面白い。

  ②最初はおっかなびっくりで、ゆっくり、タイヤなる程度で
   回っていました

  ③2回目から全開です。

  ④86って、すんごいけつふります。

  ⑤スラローム終わって1速⇒全開にして2速へ、ポストはいる前で2速⇒1速へ

  ⑥6000回転くらいでハンドルをきると、すんなりスライド

  ⑦カウンターあてればすぐに戻るし、結構遊んでケツ振り団してました

  ⑧写真にもありますが、脇阪講師なんで、86のことなど聞きながら
   3回目

  ⑨もう楽しんで振り回してました。(これは面白い、そこらの遊園地の
   乗り物より楽しさ5倍増し)



  ※感想:広い駐車スペースがあり、タイヤなくしてもいいくらいのつるつる
      になる覚悟があれば、何度もやりたい。

      結局、ここで脇阪師匠・景山兄貴は終わり(脇阪にはサイン貰いました)

6)12:00~14:00

  昼休憩

  といっても、メインスタンド見てないので、そのままメインスタンドへ

  ①166号車(ニュルクラス優勝)やHKSのD1マシンを眺めつつ
   全部のチューンドカー視察

  ②ああ、やっぱTRDのリアスポ欲しい。
   でもTRIALエアロでるまで待とう(セリカもそれだったし)
   今のところ、フロント・サイドはDAMDがいいな~(当分つけれないけど)

  ③86のファクトリーチューン FT86発見 FT-001ってのかな??
   ホイールは18だけど、形がかっこええ。これや、これやがな!

  ④そうこうしていたら、エリア86ブースで、86ミニカー発見
   京商1/64 のシルバーはこの秋発売ですか!
   欲しい。(赤は3台買った)

  ⑤更にエリア86ブースで、1/43 J-コレ(これも京商)の赤・ブルー・ガンメタ
   を発見、(おお、さっきのFT86のホイールはいてる。これ買う)

  ⑥で、腹減ったので、そこらで買い食い

  ⑦PIT戻ろうとしたら、開発者の多田さん発見。
   ミニカーにサイン貰いつつ、雑談。
   やっぱ、1台スポーツカー作るのに数百億かかるとか。
   すんげ~金の掛け方なんでしょう   
   まあ、コンセプトは気に入っているので、マイナーかフルモデルチェンジ
   の時はFT86-Ⅱコンセプトをまんま出せと要求。F○EB○Kも友達だし。


7)本コース慣熟走行 14:00~20分くらい??

  ①これは、Tさん載せて、そこらをぐるぐる程度の流し走行

  ②クリッピングがこの辺とか、ここでがんばるとか教えてくれました。感謝

  ③先導者いるので、ぜんぜN飛ばせず。

8)本コース走行   14:30~15:00くらい??

  ①これは面白い!

  ②まず、最初にブレーキ換えといて良かった。1コーナーやばいです。
   止まりそうだな~との間隔から更にずっと踏み込まないとぜんっぜんとまんない

  ③結局、クリッピング取る場合、結構前の150mかんばん位までしか、がんばれ
   なかった

  ④1番面白いのは、コカコーラ~ヘアピン手前までですかね~?
   Gが結構掛かるので、車がロールして斜めに運転してる感じでした。地球が反転した
   みたいなその感覚がそら、おもろい。プリウスも似た感じですけど。

  (結局、クリッピング無視・出口無視で、100Rはふんばりまくって面白がってました)

  ⑤直線で何キロでるのかためそうとして、何回リミッターにあてたか分かりません。
   結局、リミッター当たって数百回転下がるので、直線では192~3キロしか出ず。
   (あんなけ長くても結構短くは感じました。でも86は、直線おっそいっすね。)

  ⑥ああ、やっぱ、レブとスピードリミッターはカットしたいな~。(中古のやっすいのがオク
   ででてからですが)

  ⑦結局、クリアラップは1回も取れず、どっかのコーナーでは必ず引っ掛っていました
   ※直線で抜いたの1台だけ。

  ⑧あと、コカコーラでがんばってみよ~と思ったら、縁石からはみ出ました。
   あぶな! ドノーマルサスでよかった。(でなきゃ、どっか壊れてたかも
   黒い86が、アンダーカバーひらひらさせてたので、おんなじ感じになったかな?
   ※GTだからアンダーカバーないけど)

  ⑨結局、2分27秒台くらいでした。 全40台中16井だったかな。。
   まあ、基本ノーマルなので。(すくなくても、コース経験者も少しはくって
   ると思いますが。。。)

  ⑩あとね、すっごく暑い!!半端ないです。
   セパンとか、夏の鈴鹿とかGTドライバーが熱中症になるの分かる!
   たった10周近くであれだから、レースなんてとんでもない。よく集中が切れないと
   思いますよ。(ドライバーのすごさは走らないとわかんないですね)


  感想:これは1回全開走行はしてみるべき。車の挙動や、こう操作したらこうなる
     とか、普段乗り時の限界点が非常によく分かるので、乗り方が変わります。
    
     もう、すでに来年同じのがあったら応募しよ~感ばりばりです。
     (てか、なんか雑誌とかイベントとかのフリーの走行会してみたい。けど金はない!)

     ああ、エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイルは交換なんで、結構高く
     つきます。あと、ブレーキパッド・ブレーキフルードのDOT4以上は必須。
     (最低それだけでも)


9)閉会式??  15:15~15:45??

  ①最後はREVSPEED編集長・・・名前なんだっけ??ああ、大井さんだ、の感想

  ②じゃんけん大会で、プラモや、カレーや、海外非売品の86ミニカー争奪戦
   結局2回戦までしかいかず。(そのとき知り合った86仲間はプラモゲット。ええな。持ってるけど)

  ③最後はサーキット走行で熱を持った車のオイル周りは交換すると、車が長持ちするとの、ご高説が。。

  ④みなさん有難うございました。楽しい1日でした。

  ⑤最後に9月のGTの非売品チケット2枚をGET!
   なんだそりゃ、普通の人なら5000円で本コース全開走行できたのといっしょじゃん。
   太っ腹、FISC0!


P.S
 最後は、例のごとく、サーキットに居座り、井口君と影山兄貴を発見。
 サインももらえて、後は、石浦っちょだけです。(これはいつでも貰えるな~で、退散)

 エブロで166号車の86ニュル仕様出さないかな~。本当はそっちに欲しいです。


 ※ああ、走りたい。でも自重しよう。ローンが残ってる。

                                        以上
ブログ一覧 | マイカーネタ | クルマ
Posted at 2012/08/18 15:26:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

知多半島ツーリングオフ♪
カムたくさん

★大人のおもちゃ★ 続ける事って大 ...
ウッドミッツさん

北海道から便り・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

9月最初の写活はいつもの花さんぽ♪ ...
nanamaiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
ともぞ~@KA9さん

この記事へのコメント

2012/08/18 21:06:11
なかなか腕のある方と
お見受けいたしますがヽ〔゚Д゚〕丿

自分も、行きたかったのですけど
なにぶん、遠いもので・・・
(片道、500kmぐらい???)
コメントへの返答
2012/08/18 21:13:14
片道500kmは、流石に厳しいですね(^-^;)
腕はないですよ~(*^▽^*)
今回初めて本コース走りました~o(^-^)o

もう楽しくて早く次も行きたくなりました。

が、お金ないので、カートで我慢しよ~(>_< )
2012/08/20 09:43:15
こんにちは!
86スタイルお疲れ様でした~
めちゃくちゃ暑かったですよね・・
ジムカーナで待機してる時は干からびてました(笑)
片道500キロはすごいですね^^;

こういったイベント、全国各地で開催してもらいたいですね。
コメントへの返答
2012/08/20 11:28:37
お!UZURAさんも、参加してましたか!
ああいったイベントは各地のサーキットで実施して欲しいですね~(*^▽^*)全部参加したら破産しますけど。

その前にパーツ交換したいんだけど。そっちもお金が、ない!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NSXもありました。かっこええ😁」
何シテル?   10/14 16:26
swgt86です。よろしくお願いします。セリカから乗り換えましたが、FRの良さが余計に解りますね~。 愉しいクルマにしたいコンセプトまんまですね。ミニカー好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

朝から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 08:33:40
でか!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/18 22:52:47
トヨタ86のエンジン状態をスマホで見てみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 18:53:07

お友達

86絡み、レース絡みでも何でも構いません。友達になりましゃう。

ミニカー好きの方も是非!(*^▽^*)
82 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
Donna86Donna86 @シロ@シロ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 GT86〈単純に86はやだ!!(^。^; (トヨタ 86)
トヨタ 86に乗っています。名前の通りGT赤です。ATです。セリカSS-ⅡのMTから乗り ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.