仕事がひと段落したので、少し遊びメール送ります。(というかやることがない!
わけでもないけど、休み中の仕事は暇だ。ほんとか??)
ああ、休みたい。⇒86乗りたい。その前にガラスコーティング直したい。
けど、充実した休暇でした。
家で倒れている時以外は。。。はじめ2~3日は、また、
血糖値あがってしんでました。
※あぶないな~。駐車ばっか。。。。
んなこたあ、どうでもいいとして
さる8/5に FUJI86STYLEという86のイベントがあり、
15000円で、スピードウェイを走れるとのことで参加しました。
同時に、86実車でのモビリタの体験走行もあったようで。。。
〔感想〕
1)朝7時30分から受付
2)8時から、初心者講習(実際20人くらい??⇒乗らない人もいたみたい。家族ずれ?)
3)8:15くらいから、本コース経験者も混ざっての、講習会
①土屋圭一、脇阪寿一、景山兄貴、REVSPEED編集長参加
②やっぱり、脇阪が仕切ってました
③土屋圭一にミニカーにサイン貰う
4)一旦PITに戻り、ゼッケン取付・タイム計測用センサー取付
5)10:00~12:00 ジムカーナ
①これは面白い。
②最初はおっかなびっくりで、ゆっくり、タイヤなる程度で
回っていました
③2回目から全開です。
④86って、すんごいけつふります。
⑤スラローム終わって1速⇒全開にして2速へ、ポストはいる前で2速⇒1速へ
⑥6000回転くらいでハンドルをきると、すんなりスライド
⑦カウンターあてればすぐに戻るし、結構遊んでケツ振り団してました
⑧写真にもありますが、脇阪講師なんで、86のことなど聞きながら
3回目
⑨もう楽しんで振り回してました。(これは面白い、そこらの遊園地の
乗り物より楽しさ5倍増し)
※感想:広い駐車スペースがあり、タイヤなくしてもいいくらいのつるつる
になる覚悟があれば、何度もやりたい。
結局、ここで脇阪師匠・景山兄貴は終わり(脇阪にはサイン貰いました)
6)12:00~14:00
昼休憩
といっても、メインスタンド見てないので、そのままメインスタンドへ
①166号車(ニュルクラス優勝)やHKSのD1マシンを眺めつつ
全部のチューンドカー視察
②ああ、やっぱTRDのリアスポ欲しい。
でもTRIALエアロでるまで待とう(セリカもそれだったし)
今のところ、フロント・サイドはDAMDがいいな~(当分つけれないけど)
③86のファクトリーチューン FT86発見 FT-001ってのかな??
ホイールは18だけど、形がかっこええ。これや、これやがな!
④そうこうしていたら、エリア86ブースで、86ミニカー発見
京商1/64 のシルバーはこの秋発売ですか!
欲しい。(赤は3台買った)
⑤更にエリア86ブースで、1/43 J-コレ(これも京商)の赤・ブルー・ガンメタ
を発見、(おお、さっきのFT86のホイールはいてる。これ買う)
⑥で、腹減ったので、そこらで買い食い
⑦PIT戻ろうとしたら、開発者の多田さん発見。
ミニカーにサイン貰いつつ、雑談。
やっぱ、1台スポーツカー作るのに数百億かかるとか。
すんげ~金の掛け方なんでしょう
まあ、コンセプトは気に入っているので、マイナーかフルモデルチェンジ
の時はFT86-Ⅱコンセプトをまんま出せと要求。F○EB○Kも友達だし。
7)本コース慣熟走行 14:00~20分くらい??
①これは、Tさん載せて、そこらをぐるぐる程度の流し走行
②クリッピングがこの辺とか、ここでがんばるとか教えてくれました。感謝
③先導者いるので、ぜんぜN飛ばせず。
8)本コース走行 14:30~15:00くらい??
①これは面白い!
②まず、最初にブレーキ換えといて良かった。1コーナーやばいです。
止まりそうだな~との間隔から更にずっと踏み込まないとぜんっぜんとまんない
③結局、クリッピング取る場合、結構前の150mかんばん位までしか、がんばれ
なかった
④1番面白いのは、コカコーラ~ヘアピン手前までですかね~?
Gが結構掛かるので、車がロールして斜めに運転してる感じでした。地球が反転した
みたいなその感覚がそら、おもろい。プリウスも似た感じですけど。
(結局、クリッピング無視・出口無視で、100Rはふんばりまくって面白がってました)
⑤直線で何キロでるのかためそうとして、何回リミッターにあてたか分かりません。
結局、リミッター当たって数百回転下がるので、直線では192~3キロしか出ず。
(あんなけ長くても結構短くは感じました。でも86は、直線おっそいっすね。)
⑥ああ、やっぱ、レブとスピードリミッターはカットしたいな~。(中古のやっすいのがオク
ででてからですが)
⑦結局、クリアラップは1回も取れず、どっかのコーナーでは必ず引っ掛っていました
※直線で抜いたの1台だけ。
⑧あと、コカコーラでがんばってみよ~と思ったら、縁石からはみ出ました。
あぶな! ドノーマルサスでよかった。(でなきゃ、どっか壊れてたかも
黒い86が、アンダーカバーひらひらさせてたので、おんなじ感じになったかな?
※GTだからアンダーカバーないけど)
⑨結局、2分27秒台くらいでした。 全40台中16井だったかな。。
まあ、基本ノーマルなので。(すくなくても、コース経験者も少しはくって
ると思いますが。。。)
⑩あとね、すっごく暑い!!半端ないです。
セパンとか、夏の鈴鹿とかGTドライバーが熱中症になるの分かる!
たった10周近くであれだから、レースなんてとんでもない。よく集中が切れないと
思いますよ。(ドライバーのすごさは走らないとわかんないですね)
感想:これは1回全開走行はしてみるべき。車の挙動や、こう操作したらこうなる
とか、普段乗り時の限界点が非常によく分かるので、乗り方が変わります。
もう、すでに来年同じのがあったら応募しよ~感ばりばりです。
(てか、なんか雑誌とかイベントとかのフリーの走行会してみたい。けど金はない!)
ああ、エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイルは交換なんで、結構高く
つきます。あと、ブレーキパッド・ブレーキフルードのDOT4以上は必須。
(最低それだけでも)
9)閉会式?? 15:15~15:45??
①最後はREVSPEED編集長・・・名前なんだっけ??ああ、大井さんだ、の感想
②じゃんけん大会で、プラモや、カレーや、海外非売品の86ミニカー争奪戦
結局2回戦までしかいかず。(そのとき知り合った86仲間はプラモゲット。ええな。持ってるけど)
③最後はサーキット走行で熱を持った車のオイル周りは交換すると、車が長持ちするとの、ご高説が。。
④みなさん有難うございました。楽しい1日でした。
⑤最後に9月のGTの非売品チケット2枚をGET!
なんだそりゃ、普通の人なら5000円で本コース全開走行できたのといっしょじゃん。
太っ腹、FISC0!
P.S
最後は、例のごとく、サーキットに居座り、井口君と影山兄貴を発見。
サインももらえて、後は、石浦っちょだけです。(これはいつでも貰えるな~で、退散)
エブロで166号車の86ニュル仕様出さないかな~。本当はそっちに欲しいです。
※ああ、走りたい。でも自重しよう。ローンが残ってる。
以上