• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

K12マーチの偉大さを訴える件。

K12マーチの偉大さを訴える件。 ども、羽道です。

橋本マナミ
この色気(*‘∀‘)
これに気づいたのは結構最近なので
羽道さんはこの数年、なんと無駄な時間を過ごしたのか_| ̄|○
来年は橋本マナミ推しで行きます






まだ年も開けていないのに
1月に予定がバタバタしてきました(;^ω^)

・さかぴーさん主催(?)新年会
「来ないとツブス」ってすごまれたので(嘘)
路面凍結さえなければ、お呼ばれには応えます(^^♪

・会社の新年会で新入社員による余興
ネタは羽道さんが考えました。
新年会終了後台本を公開してみようかな

・WFC(ウイングロードファンクラブ)新年会
某てんさんと計画中
プレゼントの授賞式込み

・千葉県のウイン乗りさん顔合わせ会
新年会も兼ねて(?)
千葉県のウイン乗りさんでお会いしてない方と会います

来年の事を話すと鬼が笑うといいますが
会社の新年会では大爆笑を取ってきますさ!





さてブログネタがまだまだたまったまんまなんですがな
・モコの行く末の件
・11月の羽道さんの件
・狭山、ド田舎説(狭山のみなさんすみません)

・K12マーチの偉大さを訴える件
・ウイングロード忘年会の件(忘年会、無事終了)
・「恋する充電プリウス羽道編」が注目集めた件
とご紹介した内の

・「恋する充電プリウス羽道編」が注目集めた件

です。

・・・ていうか

話のネタとしては
「編集部まとめ」の「恋する充電プリウスまとめ」に
羽道さんのブログが載ったんだよー
だけどPVは全然変わってませんがなー

って、話の流れだったのですが
この「恋する充電プリウスまとめ」が消えちゃった
Σ(・ω・ノ)ノ!


という事ですので

・K12マーチの偉大さを訴える件  を


まず、「K12」ってなんなのか?

この形のマーチですね

日産車に詳しくない人にもわかりやすくお伝えすると
「K12」とはマーチの型式です。
有名な型式でいうと、トヨタなら「AE86」とか日産なら「R32」とか
そういうヤツです。
ちなみに初代マーチは「K10」、2代目は「K11」、現在のモデルは「K13」です。



んで、この3代目「K12」のデビューは時代はルノー・日産のアライアンスが始まった頃で
そもそも2000年にデビュー予定だったものを
ルノーとプラットフォームを共通にするからと2002年に発売が延期したなんて経緯があったような・・・


んでもって、マーチデビュー直前の2001年の東京モータショーで公開されたコンセプトカー「mm」


当時は国産コンパクトの百花繚乱の時代で
99年に初代ヴィッツが登場し、マーチの独壇場だった市場に風穴を開けたと思ったら
01年に登場した初代フィットが当時、数十年登録台数No.1だったカローラを下し
02年はこのマーチを皮切りに三菱・コルト、マツダ・デミオ、トヨタ・イスト等と
非常に多くのコンパクトカーがデビューした時代でありました
その波にもまれて、販売的な面を考えるとメガヒット・・・とは言い難い

では本格的に何が偉大か?という話を
もう一点に絞られます
デザイン

いやそれは、人それぞれ好みがあるでしょう
そんなのは承知で申してます

ただ2000年代の車を並べてみて思うんですよ


これらのデザインと比べても未来感というか、新しい感じを受けるのではないでしょうか?
この丸みを帯びた前後のフェンダーをつなぐ直線のウェストライン
ウインドウガラスも他の競合車と比べても大き目のウインドウは
デザインと共に、視界の広さも確保
ちなみに最小回転半径も4.4mと軽自動車並みで運転のしやすさはピカイチ
10年先でも売れる車を考えて作っているマーチならではだと思います。
(残念ながら8年でモデルチェンジしてしまいましたが)
羽道さんは初めてこのマーチが走っているのをみて
こんな車が街中を埋め尽くすのか(当時はメガヒットすると思い込んでた)と思うと
21世紀になったんだな」と本気で思いました。

この2002年、日産はマーチを皮切りに
モコ、エルグランド、フェアレディZ、キューブと怒涛のリリースラッシュをし
カーオブザイヤーにもフェアレディZが特別賞に選ばれましたが
やはり偉大なのはマーチだと訴えたいです
ブログ一覧 | 考え | 日記
Posted at 2014/12/30 11:15:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ交換をなめてかからないで!
ウッドミッツさん

S660 初エビス西
じーどらいぶさん

ツースト モンスターを手に入れる( ...
rescue118skullさん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

もりもり漏れ漏れボンボンバ~♪( ̄ ...
★もりもり☆さん

この記事へのコメント

2014/12/30 11:24:22
初めまして。コメントをお許しください。
K12に対する、熱い思い(笑)がとても好く、伝わりました。
僕も、デビュー当時から意識をするモデルで、近年スカイラインに親しむようになり、ディーラーで代車として3回ほど、借りる度に楽しい思いをさせてくれたのが、やはりK12マーチでした。
今では内装を見ると、その質から古さも見え隠れするようになりましたが、程度の良い個体だと現行型を覆すような、魅力がありますね。
ウィングロードにお乗りのご様子、我が家にもY12型がございます。
橋本マナミの魅力にまだ気づけないでいる、アラフォーでございます(笑)。
コメントへの返答
2014/12/30 12:13:11
初コメありがとうございます

マーチを所有した事がある訳ではないので
そんなに熱い思いかどうかは…(汗)

今回、内装の話は触れませんでしたが
このクラスのコンパクトとは思えないクオリティだったかなーと
今の車にもう一度、見直してもらいたいです
2014/12/30 22:44:00
シドもK12は大好きな車で12SRは最後までプロボックスと購入を迷った車の一つでした☆
当時のCM(フリッパーズギターのヤツ)がとても好きで
「大人になったらマーチに乗る♪」と言っていた幼稚園児だった娘も来年は18歳になります。
最初はK12の中古車でも乗らそうかと考えています。
(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2014/12/30 23:07:46
そうですねー
K12が出た頃はサンプルで乗り回してたら
お子さん連れに車を止められて
お母さんから子供をマーチに乗せて欲しい
とかお願いされた事もありましたねー

そんな車、やはりK12マーチだけだと思います
2014/12/31 21:15:48
あっ、うちのアパートの駐車場は、
・30プリウス
・うちのサクシードバン
・K12マーチ
って並びです。
いつも、K12を見ると平和な気分です。
コメントへの返答
2014/12/31 22:31:14
和む、っていうんですかねー
よくそういうのは言われてました

でも、そういう雰囲気が男性ユーザーに受け入れられなかった
というような分析もありますので
車作りは難しいですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iPhone8とX(10)が発表。9(ナイン)はないんだな。」
何シテル?   09/13 23:16
ども、羽道です。 ウイングロードをこよなく愛し ただいま2台目のウイングロードを使用中 日産D営業→中古車がたくさん載ってる分厚い本の営業→日産D営業...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アルミホイールにアルミテープ貼る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 21:12:21
根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 17:43:35
ネオチューン完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 22:15:38

お友達

全国のウイングロード乗りさんを盛り上げたいので
ウイングロードユーザーはお友達承認しま~す!
ただウインを愛してる様子がない場合はその後は考えます。

その他の方はお会いしてからの判断とさせていただきます。
101 人のお友達がいます
シド☆鉄スタイルシド☆鉄スタイル * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
まぁドンまぁドン * おぬ(ま)おぬ(ま) *
MALTMALT * スィンクス@yamazaLスィンクス@yamazaL *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
羽道さんの2ndウイングロード、H17年11月式。 2年間のつなぎを目的に中古で購入した ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
ウイングロード TA-WFY11 平成13年式 91657km ソードメタル(BY6) ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
会社の車。 入居者を車いすごと載せて移動したり、 営業先を回ったりする車。 エアサス・ハ ...
日産 ノート 営業の手(営業NOTE) (日産 ノート)
羽道さんに新たに支給されたE12前期型ノート。 ですので、ノート乗りさんからの注目を受け ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.