• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

研磨終了~

コンロッド研磨、もうやめましたw

鏡面研磨せずに挫折~w

中途半端といえば半端なんですが、

そんなことしてたら春になっちまいそうで、そうなったらいつになってもエンジン組めないし~w





ま、1本当たり35gの軽量化できたからよしとします。


キャップ(分割上部)部分   155.0g
本体(分割下部)部分     379.0g
コンロッド(上下分割合計)   534.0g








上下のそれぞれ、合計で、ぴたり同じ重量に合わせるのは根気のいる作業でしたw


もっと突き詰めるのなら、小端部と大端部の重量の精密バランスをとるべきなのでしょうが、

9000とか1万回転も回すわけじゃないし。

本音は、秤とにらめっこしながら削るの飽きたからですけどw


今回の計測は、0.5g単位の家庭用電子秤。

秤の誤差を考慮して、重量差は1g以内って感じでしょうか。

こんな状態でも1本当たり2.5時間は費やしました~。




ピストンもナニゲに測ってみたら最大重量差が2g!

見てしまった以上、合わせるしかありませんw

一番軽いものに合わせて、えいやっ!と削ってしまいましたw。

完全自己判断で削ったので、ブローしたりして(爆)





ピストン重量は、リング、ピン、クリップの一式含めての重量で合わせました。

ピストンはアルミなので、削るのは比較的楽でした。

結果、6本とも525.5g




世の中ハイブリッドだ、EVだっつ―のに、何やってんでしょうねw





ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/02/10 18:19:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めてのみんカラ定期便から4週間
赤雲母さん

バックランプがつきません(;´・ω・
ラッシュモータースポーツさん

留守にする
影虎。さん

ぽるしぇ耕運機
秘密基地 千石峡さん

CR-Zいじりさんと
徳島バーゴン@ndさん

旨い鰻のあとは蜂蜜専門店のアイス
伊勢さん

この記事へのコメント

2012/02/10 21:13:06
ああ~っ、削ってみたい磨いてみたいぃ~~~っ(笑)
コメントへの返答
2012/02/13 23:20:54
ザガートのを削って、磨いてあげましょうか!?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アルファ147セレは乗りやすいですね~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

クリーン・ディーゼルイッキノリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/30 18:53:04
チャオペペ2010公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 23:53:05
 
Ciao!Peperoncino 2008(チャオペペ)公式ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/20 20:23:11
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
新年早々、縁あって我が家にやってきました。家内が気に入ってくれたのが決め手に。どんなエピ ...
その他 その他 その他 その他
突然、自転車が欲しくなり購入したビアンキのクロスバイク。これで街中をスイスイ。メタボ気味 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
84年式GTV6のレーサー仕様です。引受人になったばかり。エンジンOHはじめブッシュ類、 ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
独身時代、勢いで購入したディーノ。初めてのイタ車でした。決して速い車ではなかったですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.