• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

研磨終了~

コンロッド研磨、もうやめましたw

鏡面研磨せずに挫折~w

中途半端といえば半端なんですが、

そんなことしてたら春になっちまいそうで、そうなったらいつになってもエンジン組めないし~w





ま、1本当たり35gの軽量化できたからよしとします。


キャップ(分割上部)部分   155.0g
本体(分割下部)部分     379.0g
コンロッド(上下分割合計)   534.0g








上下のそれぞれ、合計で、ぴたり同じ重量に合わせるのは根気のいる作業でしたw


もっと突き詰めるのなら、小端部と大端部の重量の精密バランスをとるべきなのでしょうが、

9000とか1万回転も回すわけじゃないし。

本音は、秤とにらめっこしながら削るの飽きたからですけどw


今回の計測は、0.5g単位の家庭用電子秤。

秤の誤差を考慮して、重量差は1g以内って感じでしょうか。

こんな状態でも1本当たり2.5時間は費やしました~。




ピストンもナニゲに測ってみたら最大重量差が2g!

見てしまった以上、合わせるしかありませんw

一番軽いものに合わせて、えいやっ!と削ってしまいましたw。

完全自己判断で削ったので、ブローしたりして(爆)





ピストン重量は、リング、ピン、クリップの一式含めての重量で合わせました。

ピストンはアルミなので、削るのは比較的楽でした。

結果、6本とも525.5g




世の中ハイブリッドだ、EVだっつ―のに、何やってんでしょうねw





ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/02/10 18:19:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 21:13:06
ああ~っ、削ってみたい磨いてみたいぃ~~~っ(笑)
コメントへの返答
2012/02/13 23:20:54
ザガートのを削って、磨いてあげましょうか!?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アルファ147セレは乗りやすいですね~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クリーン・ディーゼルイッキノリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/30 18:53:04
チャオペペ2010公式ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 23:53:05
 
Ciao!Peperoncino 2008(チャオペペ)公式ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/20 20:23:11
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
新年早々、縁あって我が家にやってきました。家内が気に入ってくれたのが決め手に。どんなエピ ...
その他 その他 その他 その他
突然、自転車が欲しくなり購入したビアンキのクロスバイク。これで街中をスイスイ。メタボ気味 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
84年式GTV6のレーサー仕様です。引受人になったばかり。エンジンOHはじめブッシュ類、 ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
独身時代、勢いで購入したディーノ。初めてのイタ車でした。決して速い車ではなかったですが、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.