• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ichigo@EK9乗りのブログ一覧

2016年12月15日 イイね!

小富士に行ってきました その18

最後の日記から2か月振りの日記です。
11月中も2回ほど、小富士には行っていたのですが、
どちらも雨が降っていて、ベストタイム更新はできませんでした。

少し前になりますが、12月4日に小富士に一番弟子さんと行ってきました。
久しぶりの良い天気でタイム出そうな日でした。

今回はベストタイム更新も目標ですが、お世話になっているお店の人にも言われ、
減衰のセッティングをいじってみることにしました。

当日は、とても混んでいて、どの枠も定員いっぱいでした。
僕はA枠(9時~)を走りました。
減衰はいつもだと前後ともに7段戻しで走っていたのですが、
今回は、前は7段戻し、後ろは10段戻しで走りました。
その結果、タイムはこんな感じでした。



いきなり、コンマ3秒程、更新できました。
車も以前よりリアが出るようになり、良い感じです。
この枠のベストタイムの車載はこれです。




A枠走行後に、お世話になっているお店に電話をして、減衰について聞いたところ、
A枠のセッティングのバランスはそのままで前後ともに3段締めて走ってくださいとの
アドバイスをいただきました。
つまり、前は4段戻し、後ろは7段戻しでとの事でした。

その後、C枠(11時~)を走り、その結果、タイムはこんな感じでした。


コンマ2秒程、落ちました。
ただ、この枠もA枠と同様に定員に達していたので、ベストは出しにくい状況ではありました。
と言い訳をしてみるもののしばらくそのセッティングで慣れないとダメですね。
車載はこれです。



その後、帰り支度をしていたところ、微妙にショックな出来事が。。。
後ろ側の減衰が6段戻しで設定されていて、7段戻しではありませんでした。
次は、ちゃんと7段戻しで走りたいと思います。
とりあえず、このセッティングで走り込めば、僕でも36秒台が見えてきたので、
走り込もうと思います。

それでは、読んでくださってありがとうございました。
Posted at 2016/12/15 23:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2016年10月10日 イイね!

小富士に行ってきました その17

先々週に引き続き、小富士に行ってきました。

今日は、秋の訪れを感じさせる陽気で
涼しいどころが寒かったのですが、
ベスト更新を狙うにはちょうど良い天気でした。

今回もみん友の一番弟子さんと一緒に行ってきました。
小富士に着くとスズオタさんもいまして、
お話させていただきました。
また、遠くからになりますが、走りを見させてもらって、
勉強させてもらいました。

それで今日についてですが、2枠分走行して、9時からと11時からの
走行枠を走ってきました。

まずは9時枠からで、全快の感じからして、涼しくなれば、
37秒台は入るだろうなぁと思っていたのですが、
狙い通り、入りました。



しかも、このタイムの更新で、ようやくミラージュの時に出したベストタイムより
速いタイムを出せました。
僕の出したミラージュのタイムは速くないんですけどね。
とりあえず、長かったです。

次に11時枠です。
さっきのタイムはまぐれだったら、嫌だなぁと思いながら、
走っていたのですが、何回か出せるようになっていたので、
まぐれではない模様。
しかも、コンマ2秒程ですが、ベストタイムを更新しました。



これがベストタイム更新の車載です。



とりあえず、気温のおかげでベストタイムを更新した感があり、
ラインや操作が雑だったりしたので、まだまだ要改善です。
ただ、ベストタイムを更新できて良かったです。

次に走る時は、操作を始めとして、少しでも良くして、
タイムアップしたいです。

それでは。
Posted at 2016/10/10 22:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2016年09月25日 イイね!

小富士に行ってきました その16

前回、日記に書いた走行から半年経っていますが、
小富士に行ってきました。

今日はみん友の一番弟子さんと一緒に行ってきたのですが、
寝坊をやらかしてしまいました。
一番弟子さん、すみませんでした。

今日は9時からのと11時からの2枠を走ってきて、
11時の走行枠の方が本日のベストでした。




冬のベストの0.08秒遅いくらいでしたので、
冬になれば、ベストタイムは更新できそうです。
腕があれば、37秒台は出ると思うんですけど、
なかなか難しいです。

ただ、3月の時と違って、今回は
タイヤが前後とも
Z2 ☆ 195/55R15 2015年製
にタイヤ交換した事やPOWER CLUSTER製のオイルを入れたので、
このタイムがでたのかなぁと思っています。
ただ、ベストタイムは更新しないとダメな気もしますね。。
それではベストタイムの車載動画です



自分への備忘録ですが、減衰は前後7段戻しで走りました。
所々、クリップに付けていないので、ブレーキの使い方、ラインは要改善ですね。。

次、走る時はベスト更新できるように頑張りたいと思います。
それではまた。
Posted at 2016/09/26 00:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2016年09月21日 イイね!

近況

大分、久しぶりの日記です。

ちょこちょこネタはあったのですが、
さぼっていました。

特に最後の日記から車に対してはメンテナンスをしていた位で
特に改造はしていません。
その間に富士のショートに何回か行きましたが、
2月、3月に比べて、暑かったせいかベストも更新できず、
ベストタイムに近いタイムが出ている程度でした。

ただ、最近、凄く良いオイル交換したこともあり、
雨が降らなければ、今週末の25日に富士のショートに行く予定です。
タイムは置いといて、オイルの効果を実感するのが楽しみです。

あとは、愛車紹介の欄に、シビックの改造状態を記載しました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1561643/car/1931560/profile.aspx

それと、タイムが出なくても、25日に富士のショートに行った場合は
日記を書こうと思います。

簡単ですが、こんな感じです。
それではまた。
Posted at 2016/09/21 16:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月27日 イイね!

小富士に行ってきました その15

前回、日記に書いた通り、昨日の26日(土)に小富士に行ってきました。
当日は、スーパーGTの公式練習だったらしく、
いつもより車が多く、西門のゲートも開いている数も多かったです。

さて、コースに着くと、恐らく、前日は雨だったらしく、ウェット気味。
支度をしながら、どの枠で走るかを考えていると、
段々と天気が良くなってきました。

着いたのは8時くらいだったので、8時枠は走れず、
路面の状況から9時枠から走るかどうか迷いましたが、
とりあえず、10時枠は大分、路面が乾きそうだったので、
9時枠はスキップして、10時枠から走ることに。

しかし、考えることは皆一緒で、10時枠は
台数が多く、しかも、流れに乗れるほど速くないため、
あまりちゃんと走れませんでした。

結果はこんな感じでした。



前回のコンマ3秒落ち位でした。
まぁ混雑している中でのこのタイムだったので、
まぁ自分の腕を考えると悪くないのかななんて思いました。
とりあえず、次の11時枠は多少は走りやすいといいななどと思い、
タイヤの空気圧などを調整し、次に備えることに。。

次の11時枠ですが、台数も減って、それなりに走りやすく、
コンマ1秒ほどですが、ベストタイムを更新しました。



ベストタイム時の車載です。


その後、ロガーで前回のベストと比較すると
なかなかショックなことが判明しました。
なんと、最初のA-1コーナからA-3コーナの進入まで
2つのコーナーで前回のベストより、コンマ5秒くらい遅いことが判明。。
単純に前回と少しでも同じ感じで走れたら、37秒台に入れてたと思うと、
少し残念です。

それとタイムアップと引き換えなのか前々回に引き続き、
また、右フロントタイヤが変形してしまいました。。
やっぱり、6年の落ちのタイヤだとダメなんですかね。。

タイヤが変形しなければ、このままでいきたかったのですが、
ホイルとタイヤの在庫関係で次回の走行はタイヤをZ2☆に、
ホイールをTE37にバージョンアップして挑みたいと思います。
ただ、ホイールを割りそうで、非常に不安なんですよね。

たぶん、ここまでやれば、37秒台に入れるでしょうというか
入らないとやばいよなぁって感じです。
本音としては、AD08でもう少し走りたかったんですけどね。。

次回は4月16日(土)に走行予定です。
今回はこれで終わりです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それではまた。
Posted at 2016/03/27 22:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「小富士に行ってきました その18 http://cvw.jp/b/1561643/39010820/
何シテル?   12/15 23:16
ichigoです。 シビックTypeRでサーキットを楽しんでいます。 車歴は以下の通りになります。 ○車歴 スターレット(EP82) ↓ ヴィッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

化学合成オイル?(VHVI基油) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:41:44

お友達

良ければ、よろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
スズオタスズオタ 卜卜山卜卜山
あんもんあんもん ひろ@CJひろ@CJ
SHO185SHO185 ゆ~。ゆ~。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック シビック (ホンダ シビック)
初代シビックTypeRです。 色々あって、EP3シビックTypeRから乗り換えました。 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
三菱 ミラージュハッチバックに乗っています。 JAFの規定だと、SA車両になります。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックTypeRの中では不人気のモデルです。 恐らく、不人気な理由は、車重や排気量は大 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.