• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

雨シミが綺麗になった(その後の経過)

雨シミが綺麗になった(その後の経過) ひとつ前のブログで、サイドウインドゥ周りのメッキモール部分の頑固な雨シミ除去に、KURE-556(無香性)を使うと、簡単に綺麗に落ちた、と書きました。今日は、その1週間経過後の状況について書きます。



この1週間の間に、雨が1度、そして今朝も豪雨に合いました。

そしてチェックとなります。

雨シミは、KURE-556を使う前に比べて、確実に減っています。
が、KURE-556を使った直後に比べると、ちょこっと白っぽくなったような気もします。
油分が抜けたせいでしょうか?

しかし、コンパウンドでゴシゴシするよりも確実に効果があったと言えます。

この件について、カーケアのプロの方と話をする機会がありました。
このように、話されていました。

「あれは、アルマイトという材質で、ベンツやアウディなどの欧州高級車にも使われています。
なぜ、あのようになる材質を使い続けるのか、日本人には理解できませんが、何か理由があるのでしょう。

私のところにも、あのシミを取りたいとの要望があり、アルマイト専用の溶液で、こんなちょっとで、5000円もするのですが、それを使って、機械でガーっと擦ると何とか落ちます。
その溶液は、たぶん、荒目のコンパウンドが成分だと思います。
でも、1年もしないうちに、元のようにシミが出てきます。

なぜかというと、アルマイトの表面は荒くて、雨などの水分が、そのアルマイトの中に入り込み、中で化学反応する。その化学反応物が、表面に吹き出てくる。要は、一種のサビのようなものなんです。
なので、一度、そのサビを取っても、すでに中に入り込んでいる水分やその後に入り込んだ水分でまたサビが噴出してくるんです。

普通の赤サビも、一度サビが出始めると、サビ落としをして、サビ止めを塗っておいても、同じ場所がまたサビるってことが多いですよね。

KURE-556はサビ取り効果があるので、効いたのかもしれませんね。」

とのことでした。

しばらく継続して使ってみようと思います。



(追記)

アルマイトモール用のポリッシング剤を見つけ使ってみました。<こちら>です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 19:30:09

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012/08/18 21:58:49
はじめまして。ボクも同じシミが気になってました。
前回のブログを見て、5-5-6で試してみましたが、多少は薄くなりましたがピカピカにはなりませんでした。。
無香性じゃなく、普通の5-5-6を使ったからなのか。。
それとも、既にシミができてから半年以上経過してしまってるからなのか。。

>アルマイトの表面は荒くて、雨などの水分が、そのアルマイトの中に入り込み
という事だとすると、磨いた後に、透明のマーキングシートを貼るとその後のシミが防げたりしますかね。。
コメントへの返答
2012/08/19 12:28:52
こんにちは!
シミも取れなかったですか~?
では、私の場合は、コンパウンドごしごしも、前段階として、効いていたということでしょうか?

アルマイト自体は、フロントグリルのへへマークのところに様な光り輝くピカピカ度合じゃなく、ステンレスやアルミのような感じになればOKと思います。

水分を寄せ付けなければシミ(サビ)は発生しないはずなので、完全防水できれば再発はしないはずですね。
2012/08/18 22:56:41
こんばんは。

詳細なレポありがとうございます。
ときどきKURE-556無香性でお掃除する必要がありそうですね。

明日にでも買ってこよう!
コメントへの返答
2012/08/19 12:32:08
こんにちは。今日も暑いですね。
最近、DIYショップでもABでも、KURE-556のデカイ缶が安売りしていますね。
無香性の安売りはあまり見かけませんね。

効果がありましたら、教えていただければありがたく思います。
2012/08/19 22:43:22
私のもガラコクリーナでサイドウインドウを拭いた後にモールがすごく斑になりました。
で、ソフト99のメッキモール用クリーナで磨いてみました。
そこそこ綺麗になりましたが、うっすら痕が残って完全には元に戻らず。
クロムメッキではなくアルミ素材のアルマイト処理だからなのですね。
とすると、メッキが剥がれることはないので、少々のシミは気にするなってことですかねw



コメントへの返答
2012/08/20 07:03:54
おはようございます。
気にならなければ良いのでしょうが、私の場合はそうはいかず…

外国車って、妙なところに時間とお金がかかりますねぇ。。


2012/09/02 16:45:26
》では、私の場合は、コンパウンドごしごしも、前段階として、効いていたということでしょうか?

との事でしたので、ピカールで先ずは磨き、仕上げに5-5-6を使ってみました。
結果、仰るとおり!! マジでピカピカになりました。
あとは、この状態がどの程度長続きするか。。。
ピカール磨きは、結構力が必要で面倒臭いので、マメに5-5-6で磨くことで
このピカピカがキープして欲しいところ。。
コメントへの返答
2012/09/02 21:25:58
はい、こんばんは!

それは良かったですね~!
そして、ご連絡ありがとうございます。

私も、あれ以来、ピカピカ状態をkeepしています。

556ですっと拭くだけなので、気持ちよさをkeepできるのなら、毎週拭いても面倒とも思いませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リコール対応でピットイン中。C3も試乗して帰ろう!」
何シテル?   07/29 14:15
CITROEN DS4に乗り換えて、5年が経ち、5年目の車検も通しました。 快調なDS4から乗り換える決定的な理由もないのですが、次をどうしようかと色々と物色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

歴代カタログに見るVWゴルフの着実な進化(真価) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 11:41:52
A car wash meeting was done with Polish Angel® regular user. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 20:08:41
NEW DS 5用ダンパーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 19:05:31

お友達

どうぞいつでもお誘いいただければありがたく思います。
86 人のお友達がいます
ボッちボッち * kazkaz *
◎ルカ◎◎ルカ◎ * GentaGenta *
ミッコグッチャンミッコグッチャン * 空.空空.空 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4 Chic(EGS)に乗っています。 MTモードでパドルをカチャカチャ ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2000ccNAで、190PS、20.0kg・mをはじき出していたSR系エンジンを搭載。 ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
レビン・トレノに対抗しても追い付かなかったマツダ・ファミリアの兄弟車種。4ドアセダンを2 ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
学生時代に試験場飛び込みで取得した自動車免許証。放っておいたが、結婚したら突然車が欲しく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.