車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
益子陶芸オフ会に参加してきました
益子陶芸オフ会に参加してきました
先週日曜日(10/9)に、まねきのらねこさん主催の益子陶芸オフ会に参加してきました。
遅ればせながら、アップします。


当日の横浜は、雨。
集合場所の蓮田SAまでも、雨。
でも、蓮田SAを出発してランデブー走行していると雨が上がり、皆さんの日頃の行いのお陰で楽しいオフ会が始まりました。

途中、行方をくらます(?)方もいらっしゃいましたが、幹事さんの用意されたガイド冊子のお陰で、全員無事にランチ場所に到着できました。

ランチの場所は、地元の方しか辿り着行けないだろうと思える「流しそうめん」で有名らしい「大川戸ドライブイン」です。


そうめんの準備ができるまでに、「ゆず味噌でんがく」と「虹鱒の塩焼き」を頂きました。美味しかったですね~。



そして、メインの「流しそうめん」です。
特製の流しそうめん機器に自動的に水が満たされ水流が発生します。
「流し」そうめんというより「廻し」そうめんと言う感じ。
そうめん自体も自動的に機器から出てくるのかと思ったら、それは別で、お店のおばちゃんが持ってきてくれて、ドボンッと入れてくれました。
「廻る廻る、俺たち♪」



お腹も満たされて、今回の企画型オフ会のメインである、益子陶芸体験に向かいます。



益子焼と言うと、鉢、水がめ、 土瓶など日用の道具やお茶わんやお皿などの日用品が中心で、ひと山越えたところにある笠間焼の様に、技巧的なものや色鮮やかなものは余り見られない。



観光用にこのようなものもありました。



さて、陶芸体験スタートです。
榮倉奈々似のおねえさんのポイントを突いた電動轆轤(ろくろ)を使った作り方説明をフムフムと見て聴いて、忘れないうちに早速作り始めます。



時間は1時間。何個作ってもいいですが、焼いてくれるのは、そのうち2~3個(大きさによる)です。
結果、この3つを焼いてもらうことにしました。


高台の削りはお店の方で後日やって頂けるとのこと。
釉薬は透明に藁灰を掛けたものにしてもらいました。
黒っぽく焼けるとのこと。
自宅に届くのは3か月ほど掛かるということなので、忘れかけた頃に届くのでしょう。
楽しみですね。


慣れないことをすると小腹がすきます。
ここでも、準備万端のまねきのらねこさん。
美味しい「カツサンド」屋さんに連れて行ってもらいました。



歓談していると、出来上がってきて、早速ほうばることに。
「うわ~、柔らかくて、これは旨いわ!」

(本当は4切れあったのですが、1切れは食べてからの写真です。1080円(税込)。)


「カツサンド」以外にも、美味しいものを頂きました。
ころころ豆腐屋さんから、栗の渋皮煮。大きな栗を甘く柔らかく煮てありました。
まねきのらねこさんから、いぶりがっこ。毎日美味しく頂いています。
いつも頂くばっかりで、ありがとうございます!


今回も楽しいオフ会に参加できて良かったです。
皆さん、ありがとうございました。




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 12:04:33

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 20:29:01
先週はお疲れ様でした
どらびさんの作品は、さすが!! 誰よりもお上手でしたねd('∀'*)オプションで特別な装飾をつけたのですね。仕上がりが楽しみですね〜。

コメントへの返答
2016/10/21 17:41:48
オプション? すっぴんですよ。
厚みが薄すぎたようで、乾燥中や焼成中に歪まないか心配です。
出来上がりが楽しみですね。
2016/10/16 22:51:52
運転手です。

さすが師匠はろくろを操る手つきからして様になってました。

>日頃の行いのお陰で楽しいオフ会が始まりました。
いやそんなにお褒めいただかなくても(*μ_μ)

>榮倉奈々似のおねえさん
ああ,確かに(・∀・)
コメントへの返答
2016/10/21 18:00:31
1 土練り 空気を抜きながら練る
2 芯だし 轆轤上で中心にバランス良く土を置く
3 形成 今回はこの部分だけをやりました。
4 乾燥 温度、湿度管理しながらゆっくりと適度に乾燥させます
5 削り 作品を轆轤の中心に置いて固定し、高台を削りだします
6 素焼き 中~高温で焼きます
7 釉薬付け 釉薬を塗ります。絵付もこのタイミングです
8 本焼き 1300度以上で焼きます。焼いたあとの温度の下げ方によっても焼き色が変化します。

運様には、是非すべての工程を極めて欲しいです。

榮倉奈々さんの説明は見事でしたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「のんびり走るのも いいもんだ❗」
何シテル?   10/21 18:09
DS4に乗り換えて、4年半が経ちました。 週末くらいしか、ドライブしていないので距離は延びていませんが、5年目の車検に向けて、そろそろ次をどうしようかと考...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
A car wash meeting was done with Polish Angel® regular user. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 20:08:41
NEW DS 5用ダンパーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 19:05:31
カスタム系情報共有の成果!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 10:20:37
お友達
どうぞいつでもお誘いいただければありがたく思います。
85 人のお友達がいます
kazkaz * nobu-Dnobu-D *
shifoshifo * ミッコグッチャンミッコグッチャン
青葉裕紀青葉裕紀 ◎ルカ◎◎ルカ◎
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4 Chic(EGS)に乗っています。 MTモードでパドルをカチャカチャ ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2000ccNAで、190PS、20.0kg・mをはじき出していたSR系エンジンを搭載。 ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
レビン・トレノに対抗しても追い付かなかったマツダ・ファミリアの兄弟車種。4ドアセダンを2 ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
学生時代に試験場飛び込みで取得した自動車免許証。放っておいたが、結婚したら突然車が欲しく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.