どらびのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

ワイパー交換しました

ワイパー交換しました先般の台風の中を走行中に気が付いたのは、ワイパーのビビリでした。

原因は2つ。
(1) ウインドゥ撥水剤が落ちてきた
(2) ワイパーゴムの劣化

ということで、昨日対策することにしました。

DS4を購入してからは、ウインドゥの撥水剤はずっとフッ素系を使用してきました。
シリコン系より高いけど、明らかに長持ちという理由です。
このフッ素系撥水剤とワイパーゴムとの相性が良かったのか、ビビリは皆無で、この3年半、ワイパーを一度も交換する必要がありませんでした。

先ずは、PRO-STAFFのキイロビンを使って、落ちかかった撥水被膜と付いているであろう油膜を綺麗に取ってあげます。

以前使った同種のものより、非常に楽に除去できますね。楽ちんです。

撥水剤は、今回もガラコのフッ素系をチョイス。

以前のガラコは拭き取りムラができやすく苦労しましたが、今回は拭き取り不要の楽ちんタイプです。この年になると、楽ちんなものを選んでしまいます。

さて、以前に蜜輸していたものを取り出してきて、ワイパー交換です。
ボタンを押して、引っこ抜くだけ。これまた、楽ちん仕様ですね。

新旧のワイパーのゴムを見比べてみましたが、そんなに劣化しているようには見えません。
青空駐車でよく3年半もよくもったものです。

また、今日から雨模様ですが、これで一安心です。

Posted at 2015/09/24 20:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月23日 イイね!

ちょっくら帰省してきました

シルバーウイークは、2日目から休みが取れたので、明石まで帰省してきました。

渋滞の予想される車での移動は諦めて、新幹線利用です。
3時間と少しですが、腰とお尻が痛くなってしまいました。。。。

帰省先での今回の相棒は、駅レンタカーの57000kmオーバーの1.0L仕様のVitz君でした。

黒色ボディーということもあり、あちこちに擦りキズや洗車キズいっぱいで見るのもかわいそうなくらい。
ハンドリングもかなり、老いぼれ感があり、エンジンも停車中のアイドリングが暴れる暴れる。
エアコンもMAXで何とか効いてくれました。
整備してるんかいな?
次からは、やはりメーカー系列のレンタカーにしようと思った次第。

市内もぶらぶらしてみました。(超ローカルな話題になってしまいますが、すみません。)

西新町の国道2号と山陽電鉄の高架入れ替えもほぼ終わったようでした。街の雰囲気が大きく変わりましたね。

明石駅前のダイエーのビルが無くなっていた!遂に再開発のようです。あの周りには戦後復興の小さな店がたくさんありましたしね。また、ショッピングモールができるのでしょうか。

銀座通りは、何故か真ん中に工事帯があって渋滞。
浜国道との交差点角にある玉子焼き屋(一般的に「明石焼き」と言われている)は、長蛇の列。

国道28号の市役所から東側は大きく変わりましたね。大蔵海岸という、植林された松林に海水浴場が作られ、スポーツクラブや天然温泉まで誘致されていて、なんか統一感がない気もするが・・・
ここからは、明石海峡が望め、明石海峡大橋も目の前です。

通行料が下げられたとかで渋滞しているという話でしたが、この時間帯はガラガラでした。

浜国道を西に向けて走ると、明石川を渡って明石警察署以西も道幅が広がっていました。

藤江から明姫幹線に入ってさらに西へ。交通量もそれほど多くなく、大久保のビブレ周辺は少し渋滞しましたが、快適に走ることができます。

このまま進むと明石市を出てしまうので、海方向に曲がって、二見の埋め立て地へ。
ここからも、明石海峡大橋を望んでみました。

ちょっと見にくいので、白黒で・・・・  微かに見えますね。

こういう時間を持ちながらも、家の手伝いをしっかりしてきました。

こんどは、ゆっくり帰りたいですね。もちろん、自分のクルマでね。

Posted at 2015/09/23 09:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

合同オフ会と夏休み

もう先週のこととなりますが、蓼科でのシトロエン合同オフ会に参加してきました。
その後、引き続いて夏休みに突入し、台風の中のドライブを楽しんできました。

合同オフ会には、今年も中央道の渋滞があったので、東名で御殿場まで行き、富士山は見えませんでしたが、精進ブルーラインで甲府に出るという昨年と同じルートで向かいました。

諏訪南ICで降りて、下の道を進みます。

途中、左手には中央アルプス、右手には八ケ岳連峰が見えて、自然観満喫です。

さらに、茅野市にある8か所の温泉施設のひとつである「尖石温泉縄文の湯 」に行ってきました。

露店風呂もあり、休憩室も付いていて、入館料\400と市営施設のありがたみを感じてきました。
風呂で出会った地元の方から、『折角来たんじゃからすぐそこの国宝を見て行きなさい。今日は、入館無料だから・・・』と勧められて、地元の方の言うことには従うものだと、素直に行ってきました。

「茅野市尖石縄文考古館」

茅野市の一帯は、縄文時代の出土品が多く出ているらしく、1か所から2つの国宝土偶が出土したのは例がないとのことです。
茅野市は、意外と奥が深いのかもしれません。

蓼科の大駐車場では、主催のまねきのらねこさんが「誰もいないよ~」と嘆いておられるので、そろそろ山登りをすることに、大門街道をバスに行く手を阻まれながら登って行くと、すでにかなりの方々が集まっておられます。
長崎から来られたきじくろさんが眠たそう。新潟からずっと下の道で来られたボッちさんはまだまだ元気いっぱい。若いっていいなあ。。。

宿泊するロッジは去年と同じ場所。

肉の量は、「足らないとは言わせない!」

バーベキュー会場はというと、綺麗になっていました!

飲み物は、昨年と同様に余るほど。

まだ、陽の明るい4時から、主催のまねきのらねこさんの開会の辞と、ひと寝入りして元気回復のきじくろさんのカンパイにて、BBQパーティーが始まりました。

昨年は事情により飲めなかった私には待ちに待った瞬間です。
飲みました~、食べました~
熊BIBさんのパエリア、今年も美味しかったで~す。
ぶらかつさんから頂いたものも、美味しかったで~す。(^o^)/"
お陰で写真を撮るのも忘れていたようです。

翌朝の朝食。
ホテルのパンも美味しかったですね。たつひこさん、パン焼き担当ありがとうございます。

10時のチェックアウトに合わせて、大駐車場に大移動。茶パールさんのDS4で送っていただきました。
大駐車場では、恒例の記念写真撮影。

(↑ぱんださんブログより拝借↑)

最後には、雨がぽつぽつ降ってきましたが、概ね天候には恵まれて、楽しい合同オフ会となりました。去年、忘れて帰ったトングも奇跡的に戻ってきました(^o^)。

ご参加の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
主催のまねきのらねこさん、どうもありがとうございました。

ぱんだ校長の閉会の辞で閉幕となり、私は一番乗りで大駐車場を後にさせていただきました。
向かうは、JR茅野駅。
うちのかみさんが電車でやってきています。
電車が到着する数分前に到着することができ、無事に合流することができました。
ここからは、遅い夏休みの始まりです。

夏休みが始まったとたんに大雨。
中央道を安曇野で降りて、近くにある結構評判のセルフサービスの蕎麦屋へ。
この雨模様なのに、駐車場が一杯で店の中も行列状態です。
普通盛りでも大盛りでも\500なので、大盛りを注文。
細めだけれどコシのある蕎麦で美味しかった。

ここからは下の道で、一路白馬に向かいます。
いつもお世話になっている「しろうま荘」がお宿です。
着いたとたんに睡魔が・・・・
温泉に浸かってから、夕食を頂きます。

翌日も雨。
八方尾根は諦めて、今年は雨でもゴンドラで登るだけの五竜にすることにしました。
予想はしていたものの、こんな状況↓でした。

天気が良いとこんな感じらしいが・・・

でも、綺麗な花々が咲いておりました。

↓トリカブト

↓青いケシの花(1輪だけまだ咲いていてくれました)

下界に降りてきて、いつもの喫茶で美味しいものを頂きました。

翌日も雨。でも、そんなにひどくはない。
日本海に向けて進みます。
親不知・子不知。日本海もそれほど荒れてはいません。

もっと、断崖絶壁な場所が見れるのかと思っていましたが、それなりの場所に行かないと見えないのですね。

黒部市で、富山の「キトキト寿司」を頂きます。
富山ならではの、白エビ他、日頃は食べることができないネタを堪能しました。

立派な国道8号をひた走り、私のカーナビには載っていない「新湊大橋」に向かいました。
立派な橋で、登っている時の景色は、かっこよかったですね。ベイブリッジは完全に負けています。
(こういう時の写真がなくてすみません。)

その横には「海王丸パーク」もあります。

天候のため人もまばらで、少し寂しかったですが、気を取り直して、今夜のお宿に向かいます。
そうそう、富山って、ガソリン安いですね!
それから、北陸新幹線開業記念ということなのか、こういうものも見つけました。

お宿は、氷見市にあるビジネスホテルですが、ここにも温泉露店風呂があります。鉄分の多い茶色い温泉です。
夕食は、「牛屋」さんで氷見牛を頂きます。蓼科では、あんなに肉を食ったのに、寿司と肉だけはいつでもいくらでも食べれますね。

さて、台風18号が中部地区に上陸し北上しようとしています。
私たちは、富山から南下し名古屋方面に行く予定。
まさしく、台風に真正面からぶつかっていく進路です。
降水量が規定を越えて通行止めになることが気がかりです。

翌朝の富山湾には大きなうねりがホテルからも見て取れます。
まあ、進むしかない。

でも、それほど雨風は強くなく、台風という感じではありませんでしたので、予定通り、東海北陸道を五箇山でおりて、世界遺産の集落を観てきました。

この後は、下の道を進み、白川郷はパスして、荘川桜を観ようと下の道を進みます。
でも、古いトンネルでは道幅が狭く、乗用車でさえすれ違うのは厳しく感じるような道幅です。
カーブの先にトンネルがあるところで、私のヘッドライトが照らす光を見て取ってクラクションを鳴らしてくれたトラックがいて、ブレーキを踏んでトンネルの手前で止まることができました。クラクションがなければ、トンネル内で正面衝突していたかも・・・・ ぞっ・・・

荘川からは、高速道路でひたすら南下。ここでも、それほどの雨ではありません。
木曾川を渡る頃には、晴れ間も見えるほど。
台風はどこ行ってしまったの?
後で、TVを見たところ、ちょうど東海北陸道に沿った地域だけが、雨雲が薄かったようです。

うちのかみさんの実家に寄って、少しばかりの親孝行をしてきました。

東名高速は、海老名付近の渋滞以外には、これといった交通障害もなく快適でしたが、東に行くにつれて天候が悪くなってきました。

全走行距離=1,126km、燃費=17.2km/L でした。

さあ、明日からまた仕事、頑張りましょう!

Posted at 2015/09/13 17:57:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

「今年も来てしまいました。ルボラン カーズミート 横浜赤レンガ倉庫。」
みんカラに復帰しました。まもなく定年退職です。 これからも、どうぞよろしくお願いします。

<< 2015/9 >>

202122 23242526

日産 オーラ e-POWER やっと納車!オーラnismo (日産 オーラ e-POWER)
2021年11月末に発注しましたが、半導体不足のため、未だに納車待ちです。 → 納車日 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
親の介護等の為、2019年に購入して、田舎にずっと置いてあるDayzです。 2022年 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
シトロエンからフォルクスワーゲンに乗り換えました。どうぞ宜しくお願いします。 →(202 ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4 Chic(EGS)に乗っています。 MTモードでパドルをカチャカチャ ...