• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケチインの愛車 [ヤマハ MT-09]

MT-09 バックステップ取付 簡単かも?

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月05日
1
MT-09のバックステップの取り付けは面倒で有名ですが、案外簡単でした。
ベースの取付方だけ紹介します。

①リアアクスルを緩めてチェーンの張りを緩める。
②マフラーかエンジンの下をパンタグラフジャッキ等で支えて、リアタイヤを浮くか浮かないかまで上げ、スイングアームのシャフトをプラハン等で軽く叩いても動く程度に調節する。

2
シャフト直径16mm ネジ部直径14mmなので、ホームセンター等で売っている外径16mm、内径14mmくらいのステンレスパイプをセットする。(ごく普通に売っているやつです。)
ネジ部がガイドになるので、ガタツキ・段差なくセットできます。
パイプをプラハンで少しずつ叩きながらシャフトを抜きます。
パイプが薄肉なので、プラハンの自重でコンコン叩く感じで抜きます。
パイプを歪ますと死ぬほど後悔すると思います。
抜くときは左側、入れるときは右側のスイングアームのカラーが抜けてこようとしますので、手で押さえたりして抜けてこないようにしてください。

シャフトの抜き差しだけなら、数分でできました。

私はパイプを切らずに作業しましたが、シャフトより長めに切って作業したほうが簡単だと思います。

以上、参考にされる方は自己責任で・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

MT-09 タイヤ交換 パワーRS

難易度: ★★

LEDウインカー

難易度:

マフラー塗装

難易度:

LCI

難易度:

500km オイル交換

難易度:

クラッチアーム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MT-09 MT-09 オイル交換 プロステージS http://minkara.carview.co.jp/userid/1561773/car/1926327/4341837/note.aspx
何シテル?   07/16 19:25
田舎の自動車整備士です。 ここでは、自家用兼仕事兼趣味を兼ね備えた車について載せていこうと思います。 現在は、ハイエース4WD&サニトラです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースワゴン いまさら平成9年式のハイエースです。某オクで52000km実走 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
4月6日注文9日到着11日納車 展開が早すぎて心の準備が・・・。
日産 サニートラック サニクロ (日産 サニートラック)
平成2年式のサニトラです。 事故で1年間放置していましたが、軽トラではバイクを載せるのに ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
先輩が「もう乗れない。」と言うことなので、買い取りました。 車検まで乗る予定ですが、その ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.