• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうき@スバルのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

モータースポーツの多種多様なマシンが集結!~JAF感謝デー~

モータースポーツの多種多様なマシンが集結!~JAF感謝デー~こんばんは♪こうき@スバルです。

昨日、台風の近づく雨の中岐阜県の日本昭和村にて、JAF岐阜支部の感謝デーイベントに私のインプレッサを展示いたしました。そのブログになります。

集合は7時30分。この時点ではまだ雨は降っておらず。



昭和村のスタッフの方に門をあけていただき入場~





ラリー車の配置完了!
さらに今回はラリー車だけではなく他の競技車両も参加でした。



ダートトライアル車両。
こちらは全日本選手権に参戦する86です!
凹凸の激しい未舗装路を走りタイムを競うダートラの性質上、車高が高いのが特徴です。
理由はサスペンションのストロークを十分に確保し、脚をしなやかに動かす必要があるためだそうです(オーナーさん談)
この86は改造範囲が狭いクラスのため、安全装備と足回り程度しか改造されてないそうですが、さらに上のクラスになると改造範囲の広いモンスターマシンのような車両も存在します。
私の乗っているGH2インプレッサも実は出場してるんです!!
…エンジンはEJ20ターボが載ってますが( ̄▽ ̄)
他にもミラージュにランエボの中身を載せたようなマシンがいたり、インプレッサG4ベースのモンスターマシンがいたり、面白いですよ!


続いて…



ジムカーナ車両です!
ジムカーナはパイロン等を設置してそれをコースに見立て、どれだけ速く走り切ることができるかを競う競技です。
B級ライセンスのモータースポーツでは最も門戸の広い競技ではないでしょうか?
かくいう私も学生時代、大学の自動車部でジムカーナやっておりました(*´▽`*)
このBRZも86と同じく改造範囲の狭いクラスのため、必要最低限の改造しかされてないそうです。
またラリーやダートラと違い、横転の可能性が低いためロールケージが推奨装備となることも特徴です♪(実際このBRZには装備されてません)
そのため、参戦費用が安く済み参戦しやすい競技でもあります。

続いて…



FIA‐F4です。
F1を頂点とするフォーミュラカーカテゴリの入門的な位置づけになります。
最近ではスーパーGTと併催されており、ここで実績を積んでスーパーGTに参戦していくドライバーも多いです。
レーシングカーでは有名な童夢が製作した車体に搭載されるエンジンは、トヨタのノア等に搭載されている2リッターエンジンです!
もちろんそのまま搭載されるわけではなく、GTにも参戦しているトムスの手によってチューニングされており、そのサウンドはノアとは違います(笑)

そんなわけで雨ではありましたが、存分に楽しめました♪
イベント終了後は見に来てくれたみん友さんたちとプチオフ。





GH並び!



同じウイングでコラボできたのは嬉しかったです!

では♪





Posted at 2017/09/17 20:08:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

この週末のこと&Twitter始めました

この週末のこと&Twitter始めましたこんばんは♪こうき@スバルです。

何シテル?でも書きましたが、私ついにTwitterを始めました(遅すぎ)
みんカラと同じ名前ですのでTwitterでもよろしくお願いします!

さて、本日のタイトル画像はスーパーGTにて活躍しているFRO車両の一つレガシィアウトバックです。
FROとはF=First、R=Rescue、O=Operationの略でその名の通りレース中の事故等に1番に対応する車両です。
スーパーGTではスカイラインクロスオーバーとポルシェマカン、そしてアウトバックの3台在籍しています。これらの車両はセーフティカーが入ってない時でも出動するため、レーシングカーから視認しやすいようにストロボ発光などを備えているのですが、それがまたカッコいい(*´▽`*)
レースを支えるスバル車のご紹介でした。

スバ全まで1週間を切った今週末、この土日はレヴォーグのオフがあったり富士スピードウェイでGT‐Rのイベントあったりしたみたいですね。
私はというと、土曜日は久しぶりにこんなところへ。



トヨタ会館。
トヨタ自動車のちょっとした企業紹介的な施設ですが、無料ということと新車をチェックできるので定期的に行っています。



レクサスLC。通勤ですれ違いますが、じっくり見たのは初。



この展示車は21インチアルミを履いていました…。
純正で21インチを履く時代ですか( ̄▽ ̄)



1000万円越えの車内を味わいました(笑)



あと面白かったのはこのLS。



こ、これは…?!スタッフの方に聞こうと思って忘れてました(笑)
おそらく乗降の際のサスペンション機能だと思いますが。

夜は某所にて定例会。



突然の大雨に降られましたが、楽しかったです♪

本日は、久々に車弄り。
やったのはテールレンズ塗装。



テールレンズはご覧の状態でした…。
脱脂が甘かったのかなー。



取り外してウインカー部分をマスキング。
その後、シリコンリムーバーで油分をとりホルツのキャンディレッドで塗装♪
缶スプレー塗装は楽しいです( ̄▽ ̄)



左右完成♪



装着!うん、マシにはなったな!
今度はバックランプのレンズもやらないとですね…。

では♪




Posted at 2017/09/10 20:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

2017スーパーGT鈴鹿~SUZUKA 1000km THE FINAL~決勝

2017スーパーGT鈴鹿~SUZUKA 1000km THE FINAL~決勝予選のブログはこちら

8月27日決勝日。
予約駐車場を確保していた私は7時頃起床して出発する予定でしたが、6時に目が覚めてしまったので6時30分ごろ出発。
前日と同じく御在所で朝食を買い、鈴鹿ICまでの渋滞をこなし8時30分ころ駐車場ゲートに到着。
すでにサーキット駐車場は満車でした(このあたりは例年通り)。
係員に予約パスを見せ難なく駐車場にインできました。



P7の指定エリアに駐車。
友人と合流しゲートイン。
GPスクエアのブースや、食べ物など買いながらパドックを抜けS字コーナーのスタンドへ。
PCCJの決勝があったので手始めに写真撮影~♪



NSXのセーフティカー(*´▽`*)





PCCJでは



クラッシュなどで多数の車両がリタイアするという波乱のレースでした!
PCCJが終わると一気にスーパーGTモードに!
僕たちも2コーナー出口スタンドに移動。



これはコースインスペクションと呼ばれるものです。
レースが始まる前に、運営がコースを1周まわり各所のオフィシャルの数は適切か?旗はしっかり振られているか?などを確認するものです。
ちなみに今回コースインスペクションに使用されたこちらの緑の車両。



「AMG GT R」といい、簡単に言うと公道を走行できるレーシングカーだそうです(笑)
メルセデスがGT3などで培った技術を惜しみなく投入しており、0‐100km/hのタイムはなんと3.6秒!
お値段もなんと2300万円!
……よろしければどうぞ(笑)
それが終わるとウォームアップ走行の時間に♪
各チーム最後の確認走行を行います。



BRZも出てきた!



頑張れよ~!







奇跡的にサードの2台が撮れた(笑)



デモ走行ではTS010なども走りました!
そしていよいよレース開始!





警察車両先導のパレードラップ。
GDBパトを持つ三重県警さんさすがです( ̄▽ ̄)



BLレガシィパトカーカッコいい!



アウトバックのFROも最高!

そして隊列を整えスタート!



GT500クラス



GT300クラスと続きます。スタートはクラッシュもなくクリーンなスタート。





BRZもライバルたちと激しいバトルを繰り広げます!



2コーナーで撮影後はそのまま逆バンクへ。







ここはマシンが飛び出してくるような格好になるのでピント合わせが難しい(;^_^A
そしてここからスプーンカーブまで大移動!
実際に鈴鹿に来たことある方は分かるかも知れませんが、遠いです(笑)
横を通り過ぎるマシンを見て足をごまかしながらなんとかスプーンへ。





そしてスプーンからヘアピンに戻り。







シケインでは



エプソンのローターが真っ赤になっておりました( ̄▽ ̄)

最後のチェッカーは最終コーナーで迎えることにしました。



サーキットも徐々に暗くなり、BRZのエキゾーストも真っ赤!
6時30分ころチェッカーとなりました。
その後は恒例のホームストレート開放♪



パルクフェルメされたマシンがズラリ!!壮観です(*´▽`*)



激戦を終えたBRZ!



うひょーめちゃカッコいい\(^o^)/





花火もありました!

8時頃サーキットを出て渋滞はあったものの11時頃には帰宅することができました。

ラストにふさわしい最高のレースでした!
鈴鹿サーキット発表によると、今回の入場者数は2日間合計で7万人をこえ、決勝日だけで4万5千人の方が来場されたそうです!!
若者の車離れなど、クルマを取り巻く状況は厳しい昨今ですが、僕はこの数字を聞いてすごく感動しました!
これからもスーパーGTをはじめ、モータースポーツの発展を願ってやみません。
来年はスーパーGT鈴鹿が5月開催に変更になります。
レース距離も300kmと短くなりますが、来年も楽しみです♪

ではこのへんで。











Posted at 2017/08/30 20:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

2017スーパーGT鈴鹿~SUZUKA 1000km THE FINAL~予選

2017スーパーGT鈴鹿~SUZUKA 1000km THE FINAL~予選みなさんこんばんは♪こうき@スバルです。

まだ余韻が残っていますが、鈴鹿1000km終了しました~♪
古くは1966年から、スーパーGTとしては2006年から開催されてきた伝統の鈴鹿1000kmも今年でその幕を閉じることになりました。
来年からは、鈴鹿10hとして新たな歴史を築いていくことになりますが、そちらも非常に興味があります!
ではまず予選日のブログから。

8月26日、朝5時に起床し5時30分に家を出発。
快適な伊勢湾岸自動車道を走っていると、三重県の方角に怪しい雲が広がっていました…
とりあえず御在所SAで朝食とトイレ休憩。
再出発後、四日市ICを過ぎたあたりから突然の大雨…
しかも鈴鹿ICまで渋滞…
そして鈴鹿サーキットには7時30分ごろ到着。この時はまだ降ってました。
前日入りしていた友人と合流し、ゲートイン!
8時のオープンピットが始まるころには雨もあがりました!





オープンピット開始です♪
挨拶がわりにマシンを撮影~。



BRZ(*´▽`*)



前回ダブル優勝をしたARTAチーム。



車検中の4号車。
詳細な車検は前日の金曜日に行いますので、ここでの車検は灯火類の確認や、キルスイッチの作動確認など、レースを戦う上での安全確認の意味合いでの車検です。
鈴鹿サーキットのオフィシャルによって行われます。



オープンピットのあとは午前の練習走行へ。
そして初の一眼撮影へ(笑)







練習走行中、BRZはスロットル系の故障でマシンストップ…。
FROのアウトバックに牽引されピットへ。
このあと無事に治り走行再開しました♪

練習走行後はピットウォーク!ですが…。



前から予想はしてましたが案の定の大混雑!
事前に友人と「ピットウォークでは写真は撮れないからオープンピットで撮ろう」と話していたので、このあたりは予想通りでした。
で、ピットウォークでは各チームから貰えるグッズだけ目的に参加(笑)
サイン会の列やレースクイーンの方々をことごとく無視してグッズをもらえるだけもらい、ピットの端から端まで駆け抜ける!…はずでしたが、、、
途中レクサスのピット前あたりで身動きがとれない状態になりました( ̄▽ ̄)
ドミノ倒しになるような勢いでした…
いろいろありましたがなんとかグッズも入手できたので良し!

午後からの予選は激感エリアへ♪







PCCJ(ポルシェカレラカップジャパン)で撮影練習して~からの~。











いやぁ~難しい!けど楽しい!!
BRZはQ2まで残り、決勝は8番手でのスタートになりました。
この時点で午後4時。
車中泊をする友人と別れて帰路につきました。
決勝日のブログに続きます。










Posted at 2017/08/29 21:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

今年のお盆休み♪

今年のお盆休み♪こんばんは♪こうき@スバルです。
本日より通常業務が始まっております。
と、言ってもあと2日行けばまた休みですがwww
では今年のお盆休みのブログを書きます。

休みは11日~15日まででした。

まず11日は後輩と撮影会。



12日は高校の同級生と飲み会。
久しぶりにビールやカクテルなど5杯くらい飲みました(笑)
それだけ楽しかったということですね( ̄▽ ̄)

13日は家から近いトヨタ博物館へ。



トヨダAA型



スバルレオーネエステートバン



スバル360様



この86と同等もしくはそれ以上に綺麗な86に乗っている方を僕は知っています(*´▽`*)

14日。
この日は関東よりこちらへ遠征してくる旅人を迎撃しました。



しまうまおさんようこそ!



まっしー君と共にレプリカで挟みました♪
個性あふれる3台です。





休憩で入ったコメダで2人ともフルサイズのかき氷頼んでました。
僕だったら絶対お腹壊してたな( ̄▽ ̄)
(この後食べてないのにお腹壊しましたがwww)



3人とも住む場所はバラバラですが、会うとなぜかそれを感じません。
(うまおさんとは初対面なのにww)
楽しかった!

15日、この日は祖母の家へ。
祖母と一緒にカラオケ行きましたが、祖母のカラオケの上手さにビックリしました( ゚Д゚)

こんなところですかね♪

では♪

Posted at 2017/08/16 20:32:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sakuy@ さん
おめでとうございます^ ^」
何シテル?   09/21 19:41
こうき@スバルです。 スバルが大好きです! 大学の自動車部入ってました! 免許取得後初の愛車にSTI!、、、とはいかず、GH2を購入。 何を思ったか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ステッカーチューン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 20:04:07
全国スバル軽オフ会参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 12:01:44
西日本デビュー戦♪ 8/14 岐阜県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 21:46:04

お友達

車種・メーカー問わず沢山の方々と交流したいです!!
ですが、イイねやコメント等で交流したいと考えておりますので、その点をご了承下さいm(_ _)m
情報収集が目的の方や、オンオフ共に交流のない方は、当方の判断で解除させていただくことがあります。
360 人のお友達がいます
ニューマウンテンニューマウンテン * ゆいな(・8・)ゆいな(・8・) *
RX-まなぴRX-まなぴ * すぺっくし~すぺっくし~ *
雨水ぱぴら雨水ぱぴら * えりりんたんえりりんたん *

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 名古屋スバルADVANインプレッサ (スバル インプレッサ)
スバル インプレッサ(GH2 C型 グレードは1.5i-L)に乗ってます。免許をとって初 ...
スバル ステラ スバル ステラ
妹車。 珍しいリベスタ!
その他 その他 その他 その他
レンタカーなどのハイドラ用 ※画像と車は必ずしも同じとは限りません。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.