• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

ホイールのナットは・・・・・。

ホイールのナットは・・・・・。 さて、またまたお聞きしたい事が・・

アルミホイールのナットですが、みなさんは、どっちって奴

袋型のナット・・安いけど

レース用貫通ナット・・高価だけど、

ちなみに、私はずっとスチール製のレース用ナットを使用しておりました。

みなさんはどっち?


それと、ホイールメーカーによりますが、社外アルミを履く場合、ハブリングはつけますか?
高速走行だと違いがわかるんだけど、レイズ系のアルミは得にね。

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2006/04/11 23:36:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

♪ フレンチランチ & 八丁味噌 ...
~ SiLK ~さん

第1回「宮崎チキン南蛮オフ会」本編
ピクシー(旧 B-C-S660)さん

お誕生日でした♡
苺野しずくさん

オプミ2017に行ってきました!当 ...
シュアラスターさん

第3回 Tamamura GT 2 ...
まっさかさん

この記事へのコメント

2006/04/11 23:43:40
☆ホイールナットは「デスモンド」の軽量アルミ製を使用中です
ハブリングは欲しいですが、タイヤ交換の時にタイヤが外れなくなるので、あえて使ってません(シミー対策に欲しいけれど)

コメントへの返答
2006/04/12 00:12:51
デスモンドですか?知りませんm( ̄ー ̄)m ゴメンね
アルミなの?大丈夫なのかな?
ナットがアルミだと、熱でホイールと同化すると・・熱で溶けるらしいが。
ハブリング付けると、タイヤ交換の時にはずすのね。
再利用は出来ないのかな?

エンケイはよかった。(^^;;
2006/04/11 23:53:26
僕はJ'sのアルミ貫通ナット使ってます。
単に見た目重視で選んだだけッスw
ハブリングは使って無いです。
やっぱり着けた方がいいですか?
コメントへの返答
2006/04/12 00:15:32
Jsさんもアルミなの、ショップらしくないですねぇ。
レースにも出ているのに・・・ジュラルミンなら解るけど、
ちなみにスチールネットは重いよ~~~。

RGはどうなんだろうね。
高速走行でブレが出なければ大丈夫だと思うのだけど!
2006/04/12 00:16:52
ホイールナットはジュラルミン製?
薦められるままに超軽量ナットを使用中です。

ハブリングは、以前『ラグレイト』にワークの
『グッカーズ18インチ』装着時に後輪に振動が出現し
装着にて改善した記憶があります。

AP1には『CE28N17インチ』ですが、180km/hオーバー
でもその手の振動は皆無なので未使用です。
コメントへの返答
2006/04/12 01:00:09
FFとFRでは違いが出るのでしょうか?まぁホイールの取り付け方も関係ありますからね。
友人のCE28は、120kmくらいで、ガタがくるようでした。ハブリング装着後は治りましたけどね。

スチール高いから使わないのかしらん?
1個980円で、アルミホイールより納期がかかるって何?
って感じです。
2006/04/12 00:17:15
こんばんはかずさん。
自分の話ですが、アルミを使用しています。
スチールだと締め過ぎの場合、ハブボルトが伸びやすいと聞きました。でもこれは締め過ぎの場合ですので適正トルクであれば問題ないとのことをいろんな店で聞きました。
それと、サビなどでハブボルトとナットが癒着するとも聞きましたが正直、わかりませんw
今は袋型を使用してまして新たに貫通ものを買いました。
貫通タイプは泥などが入る可能性があるので汚れたり、錆びたりするので袋の方がそういう面でいいらしいです。
ナットをアルミに変えて軽量化とも思ってません。軽量化される数値は知れてるかなと思うからなんですが。

あと、気になるのがありまして、ジュラルミンナットなんですが
これは一体どんなメリット・デメリットがあるのかわからないのが本音です。調べてみます。
コメントへの返答
2006/04/12 00:45:07
汚れや、錆びは、ほとんど毎月のようにタイヤ交換していたので、そのような事はなかったです。
S2000はどうでしょう、そうはずさないので・・(^^;;
トルクレンチ使っていれば大丈夫でしょ・・もち適正トルクでね。
ジュラルミンは丈夫で、アルミでは無いので、溶けない。
結構多いと思うのだけど・・
2006/04/12 00:20:15
☆別名 リーガマスターのホイールを作っているメーカーです(笑)
スプーンのホイールが代表的な製品ですね
コメントへの返答
2006/04/12 00:47:29
なるほど、SW388でしょうか。
あのホイールは軽いですね。
2006/04/12 00:26:49
商品名は軽量アルミナットとなってますが超ジュラルミン7075材を鍛造加工らしいです。
高速ではそんなにブレとか感じないから問題なさそうです。先日代車で借りたオルティアは40km/hとかでブレブレでしたwまぁ、これはフィッティング云々よりホイールバランス事態狂ってる感じでしたけど(^^;;
コメントへの返答
2006/04/12 00:53:52
スチールナットでなく、クロモリナットと言うみたいですね。>スチールですが・・タイヤ屋さん(コクピット)ですが、店長がレース好きで、これがいいと言われました。サーキットならこれだそうです。実際にレースで使われているそうです。
あんまり詳しく無いのですが。(^^;;
アルミナットもレース屋に言われたのですが、最近のはテーパー部分に違う素材を使ったりしてるのもあるみたいです。
超ジュラルミン7075材って事は=アルミナットなんですね。
2006/04/12 10:25:03
こんにちは。
SW388って、私のこと呼びました?(笑)
ナットは袋のアルミ、ハブリングはタイヤショップの親父のお勧め商品?
当然BS商品になってしまってます・・・。
アルミナットを外すのにインパクトをあまり使わないほうがいいらしくて、ショップやディーラーなんかでは大切に外してくれてます・・・。
リングは昨日220キロオーバーしましたが、ブレ無しだったので、効果はあるのかと?

参考までに・・・。
http://www.bs-awh.ne.jp/bs_original_parts/whp.html
コメントへの返答
2006/04/12 20:35:07
呼んでませんが、いい情報をありがとう。(笑)
アルミの内径φ73ですか・・ホンダ純正ホイールがφ65だと思いましたので、7 ø64 31503963 になるんですかね。
まぁお店にお任せで大丈夫でしょ。
結構違いますね。
もっともアルミのメーカーによるんでしょうけど。
それにしても、在庫確認がこないなぁ・・明日、電話してみよう。
ここ見てる人・・幸せだなぁ・・・
勉強になりますね。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

猫ブログは専用移動しました。 http://ameblo.jp/siamese2cat/ ちょこ と さすけ の爆笑日記 http://siamese2c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

恥ずかしながら、生きて帰ってまいりました♪(初めてのサーキット走行)※11/1写真追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 18:25:53
シャム猫 『チョコ』 と 『サスケ』の気ままな日記 
カテゴリ:猫 本家
2009/05/18 21:56:22
 
KAZU HONDA Car Collections 
カテゴリ:ホンダ車 本家
2005/10/25 23:15:37
 

お友達

サーキット好きも、スポーツカー好きもじゃんじゃん登録しちゃってください。
74 人のお友達がいます
galaxy2015galaxy2015 * HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認
kamirukamiru ちゃんはまちゃんはま
ネクターネクター みどりMRみどりMR

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初のマツダ、大丈夫だろか? 正直、ほしい色がなくって、1ケ月迷った。 結果、不人気色 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
まさかのハイブリットカー? さて、どうなるでしょうか? 無限エアロは、GOOです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初のインポートカー?かな POLOとかなり悩みました。 TCC仕様です。車高下げたくな ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2L 250psとフォーミュラエンジンにも使われているホンダの2L最強エンジンに、Sの名 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.