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2008年09月14日 イイね!

メディアサーバーでニャンズを見る。

メディアサーバーでニャンズを見る。昨日、届いたネットワーク対応HDDが、メディアサーバーになるんです。
簡単には、パソコンから、保存した 映像とか、音楽・写真がネットワークで接続されて、見れるんですよ。

良く、最近のビデオカメラとか、デジカメでテレビで見れるでしょ?

まぁ、大きなディスクに、そのデータを保存出来るので、その中身を最近のテレビで見れたりするわけです。

家の場合は、PS3が元々メディアサーバと接続できるようになっているので、ニャンズ達の動画とかサーキット動画とか、写真をテレビで見れるようになったんですね。もち家のパソコンもネットワークに接続されているんで、何処でもみれます。iPotもね。(笑)

YouTubuやHPなんかに登録してる動画とかは、ここ用に小さなサイズに変換してるけど、元のデータは、フルハイビジョン画質なので市販DVD並みに綺麗そのままです。

ディスク容量もTB(テラバイト)なので余裕です。

熱をかなり心配していたんですけど、全然熱く無いので安心しました。

Digital Living Network Alliance(略称DLNA)はこれから普及して行くから、面白いかもね。

ちなみに、これRAID1(ミラーリング)で2TGなんですが、ディスクが2台でもし1台故障しても、もう1台で動くんですね。なので同じサイズのディスクを買って、壊れたディスクと交換すると復旧するんです。

なので、バックアップにも良いし、Wiondows Macでも関係無くアクセスできるので、データを共有するのにいいですね。

懐かしい画像とか、見れるのいいです。

サーキットを走っているなら、車載ビデオを見ますよね。
まじめに、簡単で良いですよ


HDDビデオも認識してるから、たぶん、これでも見れます。
テレビはまだ、フルハイビジョンにして無いので、買う次期の物は、対応してるしね。今売っているのはまず対応してます。

他にも、プリントサーバーになったりと便利なんですがいっぱいあるんでここ見てよ。

ちなみにI/Oデータ(ファンレス)は発火事件があったので、やめました。
Posted at 2008/09/14 22:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2008年09月14日 イイね!

500km超えでの感想(ソニカ)

500km超えでの感想(ソニカ)ソニカも通勤にしか使いませんので、500km超えです。
以前との比較と回答、間違え、新たに思う事が中心のインプレ。

<ブレーキ・マスターバック>
これは、以前と同じですが、ブレーキの利きに関してはちょっと補足です。
ライフターボは純正スポーツサスペンションキットが付けていたので、ブレーキの際ノーズダイブの違いから実際に効いていても、ノーズの沈み込みが大きいので、その辺の人間の心理的な感覚が違うのかと思うようになりました。
パッドかな?とも思ったんですが、ライフはエンドレスSSSでソニカは新しい素材のSNPです。
やはり気になるのは、初期のペダルタッチでしょうね。
エア抜きしても解決しないのは、もう修正しようが無いので、遊び部分はしかた無いとあきらめるのか?拘りに反するので、もう少し考えて見ます。


■もっと解かり易い問題

(エンジン始動前にスタート位置にすると、普通オイルチェックランプは消えて、その後にエンジンをスタートすると思うのですが、ダイハツ車は消えません。
聞いてみると、ダイハツ車は消えないそうです。つまり、エンジンを始動して油圧が上がって初めて消えるが正常。)

上記は、完全に訂正です。
下取りに出した、ライフでも確認しましたがどうやら、エンジンチェックランプと間違っていたようです。すみません。訂正します。
S2000は、まだ確認していませんけどね。

<燃費>
燃費も実際には、Sレンジを使用しないで、Dレンジで3000回転以下で無いと12km/Lはいきません。ターボの利き出す3000回転付近以上を使うとあっと言う間に燃費が悪くなります。

LIFEターボは、この辺まったく気にしなくっても、11km/Lは行きません。

で、ディーラーに聞いてみましたが、ダイハツ車は瞬間燃費と平均燃費を出します。インジェクターからの燃料の量で見ているそうです。
ライフはどうなっているのか解りませんが、この辺が違うように思えます。

実際の給油燃費(満タン法)でも、やはり良くないのですが、最近こつを覚えたか、やっと13km/lに近くなってきました。
次回の実燃費が楽しみです。
1000km点検が終わったら、高回転鳴らしをします。燃費凄く悪くはなりますが、今の5500回転以上で、もったりエンジンはDOHCエンジンとしては、ちと気に入らないですね。

<スピードメーターの誤差>
前回同様

<ここから新規>

コーナーへの進入
ボディや、足回りの質感が高いだけに気になります。
初期応答が悪く、思った以上にコーナーをトレースできず、切り足してしまします。これは、ライフもノーマルなら同じかもしれません。

DC5(インテR)でもやってましたが、ライフもゼストのスタビに交換しています。
スタビライザーを交換する事で解決すると思います。

足の動きも良くわかるようになりますし、強化ブッシュも入れてみようかと思います。(Dの見積もりは高いので、お友達価格でDスポーツいっちみようかと)
レカロもやるといくらかけるねん。(汗)

スタビライザーと、タワーバーとは根本的に違いがあるのはご存知の通りだと思いますが、スタビの交換によりロール感と剛性と言う意味では、スタビが先かと思います。(下にある物ほど、車って効きがいいんですよ)

S2000はFRでクィックなので、街乗りベースくらじゃ必要ありません。まぁ劣化もあるんで、そろそろ考えてもいいんですけどね。

<CVT>
やっぱり、油圧で左右される部分で、ワンテンポ遅れる部分は慣れません。
まぁ、おかげで、信号無視の車にぶつからず助かったともいえますが・・


<修正・交換・メンテ>
・ダッシュボードの隙間(ディーラーで治してくれました、押し込んだだけ)
・ブレーキ(エア抜きして貰いました)
・リアドア上部のプラスティック部分の浮き(1000点検の時に交換予定)
 ダイハツ車は弱いそうです
・ワイパーゴム(ノーマルはやはり耐えられませんでした、即効シリコンに交換しました)
・失敗したなぁっと思った部品
 ライフは親水式に交換していたんですが、あんまり関係ないかと思ったら、ソニカで実感しました。あれはいいです。
Posted at 2008/09/14 21:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年09月11日 イイね!

信号無視(`´)

信号無視(`´)朝から住宅街で、看板しょったトラック二台と工事服かな?バイク一台

一台目は良くある信号無視
二台目のバイクは完全に無視
三台目は更にアクセル踏んで、こっちが停車しなきゃ飛ばされてました。


この三台同じ会社です。


信号無視どころかトラック加速してあわや事故かとな。
まじ困りますね

ほんと緊急車両待つ感じです。

朝から最悪

そそ、写メールは交差点無視の後に撮影しましたが、意味が無いので載せません。

で、思ったのは、事故カメラ・・良くカーショップに売ってますが、売れるのかな??っと疑問だったんですけど、やっぱり、あると現行犯の証拠になりますね。

登り右折交差点なので、S2000だったら、もろ加速領域・・
絶対にぶつかっています。

許せねぇ・・
Posted at 2008/09/11 18:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年09月07日 イイね!

ダイハツの車

ダイハツの車初ダイハツ車で、疑問が多々あって、ディーラーを通して、メーカーに質問。

<ブレーキ・マスターバック>

以前にブレーキが効かないと書きましたが、フルードのエア抜きももちろんしました。
パッドとローターのあたりも綺麗についています。
なので、その辺を調査していたら、

どうも、私の運転癖が悪いみたいです。
スポーツ走行では、常識的に、左足で、ブレーキの確認とマスターバックの負圧を上げる為に、アクセルを踏んだ状態で、チョンとブレーキを踏みます。

どうも、ダイハツ車は、この負圧のかけ方だと、負圧が抜けてしまうらしく、2回目(減速ブレーキ)を行うと、負圧が抜けた状態になって、ブレーキの効きが悪いようです。
自分はメカニックでは無いので詳しい構造は解かりませんが、同じ軽自動車で同じターボ車ですから素人考えでは、基本同じ仕様だと思うとチョットと思ってしまいます。

※一方通行のバルブ(チェックバルブ)が負圧ホースの中か、ホースの前後に必ずセットされていますのでブーストが掛かっていない時の負圧がブースターの中に蓄えられているのです。さらに通常ブレーキングの時はスロットルはオフですよね すなわちブレーキングの瞬間ブースターに負圧がどどーんと掛かるのです。しかしスロットル全開フルブーストで左足ブレーキをポンピングすれば 効かなくなるでしょうね。

って・・・フルブーストなんてして無いんですけど、負圧は弱くなるそうですは。
でもね、2発目はアクセルを抜いてますから、当然負圧はかかってもいいと思うんだけどそういう仕様なんですね。

ダイハツのメカニックさんは、ポンピングブレーキはしないそうです。
え?・・後続車に、お知らせしないんですかってな・・・

ってなんか納得出来ない回答ですね。

LIFEターボは、まったく問題はなかったのに、この辺の考え方が違うんですね。
なんだかな~実際にアクセルオンでは、ポンピングブレーキで確実に2回目は効きません。
メーカーの考え方の違い?

■もっと解かり易い問題

エンジン始動前にスタート位置にすると、普通オイルチェックランプは消えて、その後にエンジンをスタートすると思うのですが、ダイハツ車は消えません。

聞いてみると、ダイハツ車は消えないそうです。つまり、エンジンを始動して油圧が上がって初めて消えるが正常。

普通かどうか、解かりませんが、チェックランプは、消えるのを確認してエンジン始動って教習所でも言われなかった?
何故って、スタート位置にキーをする事によって、電動オイルポンプが始動して、オイルを循環させる。つまり車のエンジンをしばらく止めていると潤滑油であるオイルが下がってエンジン内オイルは当然、オイルパンに溜まる訳で、精密なエンジンの場合は、油膜の無い状態で、強力なセルを回すのは、潤滑されていないエンジンを回すって事。
つまり、金属同士の擦れ合うエンジンを痛めると思うんですが・・。

ダイハツさんではトヨタも同じって事です。まぁミクロン単位で設計されるホンダエンジンとの違い?
ダイハツさんは、一般的な仕様だと言うんですよね。

※みなさんのオイルチェックランプはスタート位置でオイルチェックランプは消えますか?
なんだか、不思議?・・だって、(軽自動車では最高のカタログ値を出す)DOHCターボですよ。

<結論>
だからさぁ・・・本来は、低重心の車は、ホンダさん、作るべきでしょう。
まぁ、あくまでも自分の車の仕様をきちんと知って、走らないと怖い部分もあるんだなぁっと言う事で、悪いとかそういう事では無いですよ。
ドライブスタイルを解かって走らせれば、今の自分にはあった車だと思いますね。
>シャーシ系ですけど・・

ちなみに、燃費も実際には、Sレンジを使用しないで、Dレンジで3000回転以下で無いと12km/Lはいきません。ターボの利き出す3000回転付近以上を使うとあっと言う間に燃費が悪くなります。

LIFEターボは、この辺まったく気にしなくっても、11km/Lは行きません。

スピードメーターの誤差・・ナビが付いて解かったんですけど、ナビはECUからスピードを拾ってきます。純正のメーターも同じなんですけど、80km以上になると誤差は大きくなってきます。10kmほど高く表示もしますね。

LIFEターボは、120kmあたりまで、せいぜい、3~5kmの範囲誤差でした。

まぁ、この辺もメーカーの考え方の違いと割り切るしか無いのかな???
Posted at 2008/09/07 20:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年09月06日 イイね!

お風呂は仲がいい?

お風呂は仲がいい?何時もはバトルしかしていないのですが、なかなかいい写真が撮れました。
ってか、撮れる場所が解かったが正解かも(^^;

チョコは、泳げるのし、お風呂好き・・
でも、重いんで、1年に1回かな・・猫って大丈夫なんですよ。
逆に良く洗うと、皮膚が弱いんで、シャンプー選びには注意してね。

サスケは、水が苦手なんで、お風呂には興味があるんだけど、かなりおとなしくなります。

そそ、これがシャッターチャンス(笑)

お風呂って書かなきゃいい写真(笑)

なんか、サスケがあばれなきゃ、本当にチョコも安心していい感じなんだよね。

あと少しかな・・・

チョコは、バトルで負傷した目がやはり気になる感じかな・・

さて、にのニャンズは、この先どうなるんでしょうね。
Posted at 2008/09/06 18:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョコ(ネコ) | ペット

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