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ツナ@CP9Aの"つなえぼ" [三菱 ランサーエボリューションV]

ECV小加工・オーバーホール
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
前回のオーバーホールから暫く経ち、全開にする際引っ掛かりがあるため今回はオーバーホールと小加工することにしました。

いつも通り、ジャッキアップ・馬掛けをしてボルトとナット、そして全閉状態で外していきます。
2
ワイヤーを外しECV本体になります。

やはりバタフライ部の可動が鈍く、ワイヤーアクションだけでは力不足な感じがしました。

恐らく軸に煤が溜まったのが原因です。
3
分解方法ですが、バタフライ部のネジを外します。
この時固着しているので潤滑油を使用してからドライバーで外します。

ネジを外すとバタフライ部が取れます。

Cリングは外さなくても大丈夫です。

軸は引っ張ると取れます。

やはり軸の周りは煤だらけでした。
4
画像はオーバーホール・小加工後です。

フランジ部はエンジンコンディショナー・キャブクリーナー等で煤をおとしていきました。

バタフライも軽く磨いておきます。

肝心な軸ですが、汚れを落としてからフランジの上と下の部分に重なる所を粗めのペーパーで軽く削りました。

適度な隙間を空ける事で煤溜まりによる可動不良が低減になると考えました。

今回はグリスは使用してません、グリス等による煤の付着の可能性もあるので・・・
5
後は組み付けていきます。
軸のガタがあったので、ワッシャー噛ませてCリングを固定しました。

車両に取付動作を確認してみると、最初の頃の動作みたいにすんなり全閉・全開になります。

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