今日は三菱ディーラーに快適仕様についての相談に行ってました。
ちなみにタイトル画像は今日の昼ごはんの餃子の王将のランチです(ちゃんぽん&半天津飯&串揚げセット)♪。\680でボリューム・味ともに大満足でした。
ディーラーに行く前に、黄色帽子で三角停止板が\500だったので導入しました
(実は、まだ導入していなかったです・・・ 汗)
その三角板がこれ↓↓
いかにも安っぽい!!!そして薄い!!!
パッケージの写真ではきちんと直立するようにはなるみたいですが・・・少し不安(汗)
やはり\500ではまずかったですかね・・・。しかし、コレが役に立つ事が無いように祈るばかりです。
とりあえず、導入後に三菱ディーラーへ・・・
要点は4つ
①R'sのハンドル切れ角アップキットを取り付けることはできるかどうか?
②コルトスピードのリアメンバーブレースバー(¥18900+送料)の取り付けはできるかどうか?
③助手席サンバイザー(バニティーミラー付き)とMT用純正シフトノブの取り寄せができるかどうか?
④ディーラー取り付けに際して、工賃や留意点などが無いかどうか
まず、①については・・・
問題なく取り付けはできるそうですが、工賃が片側で約8400円。両方で17000円ほどかかるそうです。
②について
これも問題なく取り付けはできるそうです(部品は持ち込みだそうですが)。工賃は約4200円らしい
③については三菱物販で取り寄せ可(在庫も豊富にあるそうです)。シフトノブはまだ1年5ヶ月しか使ってないのに、縫い目のところの皮が剥がれかけていて、近い将来に
みすぼらしい使用感丸出しになってしまいそうなので、早めに調達しておこうかと・・・。
助手席サンバイザーはコルトの前期モデル(Ver.Rは前期・後期とも非対応らしい)のモノしかバニティーミラーがついていないとの事だが、根元の形状は一緒なはずなので、問題なく取り付けられるはずです。
助手席サンバイザー¥4200+税 純正シフトノブ¥6800+税 合計10000円(←高っ!!!)
最後に鬼門の④・・・
Pitスタッフ曰く、ハンドル切れ角アップキットを装着すると、操舵系(ステアリングギヤボックスやECU・パワステ関係)の10年10万キロ保障は効かなくなる可能性が高い。それ以外の部分(ボディーやエンジン等)の保障は大丈夫とのこと。
以上のことより、南国の目指す通勤快速仕様にするには大きく2つの問題・・・
1つ目は・・・購入・取り付けの金がかかる。
部品代と工賃をすべて全部合計すると・・・
¥68000!!!(部品代:約40000円 工賃:約28000円)
2つ目は・・・操舵系の10年10万キロ保障が受けられなくなる
↑↑↑これは非常に問題アリなので、ディーラーに三菱本社に確認してもらうようにお願いしました。
昨年にパワステ関係で痛い目をみているので、なおさら慎重になります。
ちなみに、メカニックの方曰く、1度パワステユニット交換した車両での再トラブルは経験がないとのこと。不思議なことに、パワステ関係でEPSランプ点灯や「オモステ」状態になるのはコルト(ノーマル・Ver.Rと問わず)が大部分をしめているって事まで教えていただきました。全国のディーラーでも少数ですが報告件数があるそうです。
やはり昨年の南国コルトの症状は全国でも少数ながら起こっている事例だったんですね。広島でお世話になったディーラーはそんな裏話してくれませんでしたが。
とにかく・・・メーカーの反応次第ではハンドル切れ角アップキットは見送りになるかもしれません・・・orz
その他の部品調達・カスタムはするつもりですが(^^)♪
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Posted at
2013/07/19 23:20:02