• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月19日

通勤快適仕様への道のり

通勤快適仕様への道のり 今日は三菱ディーラーに快適仕様についての相談に行ってました。

ちなみにタイトル画像は今日の昼ごはんの餃子の王将のランチです(ちゃんぽん&半天津飯&串揚げセット)♪。\680でボリューム・味ともに大満足でした。







ディーラーに行く前に、黄色帽子で三角停止板が\500だったので導入しました
(実は、まだ導入していなかったです・・・ 汗)

その三角板がこれ↓↓



いかにも安っぽい!!!そして薄い!!!

パッケージの写真ではきちんと直立するようにはなるみたいですが・・・少し不安(汗)
やはり\500ではまずかったですかね・・・。しかし、コレが役に立つ事が無いように祈るばかりです。


とりあえず、導入後に三菱ディーラーへ・・・
要点は4つ

①R'sのハンドル切れ角アップキットを取り付けることはできるかどうか?
②コルトスピードのリアメンバーブレースバー(¥18900+送料)の取り付けはできるかどうか?
③助手席サンバイザー(バニティーミラー付き)とMT用純正シフトノブの取り寄せができるかどうか?
④ディーラー取り付けに際して、工賃や留意点などが無いかどうか


まず、①については・・・
問題なく取り付けはできるそうですが、工賃が片側で約8400円。両方で17000円ほどかかるそうです。
 
②について
これも問題なく取り付けはできるそうです(部品は持ち込みだそうですが)。工賃は約4200円らしい


③については三菱物販で取り寄せ可(在庫も豊富にあるそうです)。シフトノブはまだ1年5ヶ月しか使ってないのに、縫い目のところの皮が剥がれかけていて、近い将来にみすぼらしい使用感丸出しになってしまいそうなので、早めに調達しておこうかと・・・。
助手席サンバイザーはコルトの前期モデル(Ver.Rは前期・後期とも非対応らしい)のモノしかバニティーミラーがついていないとの事だが、根元の形状は一緒なはずなので、問題なく取り付けられるはずです。
助手席サンバイザー¥4200+税  純正シフトノブ¥6800+税   合計10000円(←高っ!!!)

最後に鬼門の④・・・
Pitスタッフ曰く、ハンドル切れ角アップキットを装着すると、操舵系(ステアリングギヤボックスやECU・パワステ関係)の10年10万キロ保障は効かなくなる可能性が高い。それ以外の部分(ボディーやエンジン等)の保障は大丈夫とのこと。



以上のことより、南国の目指す通勤快速仕様にするには大きく2つの問題・・・

1つ目は・・・購入・取り付けの金がかかる。
部品代と工賃をすべて全部合計すると・・・
¥68000!!!(部品代:約40000円 工賃:約28000円)

2つ目は・・・操舵系の10年10万キロ保障が受けられなくなる
↑↑↑これは非常に問題アリなので、ディーラーに三菱本社に確認してもらうようにお願いしました。
昨年にパワステ関係で痛い目をみているので、なおさら慎重になります。
ちなみに、メカニックの方曰く、1度パワステユニット交換した車両での再トラブルは経験がないとのこと。不思議なことに、パワステ関係でEPSランプ点灯や「オモステ」状態になるのはコルト(ノーマル・Ver.Rと問わず)が大部分をしめているって事まで教えていただきました。全国のディーラーでも少数ですが報告件数があるそうです。


やはり昨年の南国コルトの症状は全国でも少数ながら起こっている事例だったんですね。広島でお世話になったディーラーはそんな裏話してくれませんでしたが。


とにかく・・・メーカーの反応次第ではハンドル切れ角アップキットは見送りになるかもしれません・・・orz

その他の部品調達・カスタムはするつもりですが(^^)♪
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2013/07/19 23:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

ある日のランチ
パパンダさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2013年7月19日 23:23
あ~弄る車に補償を考えたらだめですよ、おいらなんて納車1ヶ月もしないで10年補償なくなりましたから(^_^;)
コメントへの返答
2013年7月19日 23:53
「オモステ」事件以来、常にどこか壊れそうな気がして魔改造にビビってる南国です。

たしかに、メリット・デメリットありますよね(汗)
とりあえず、メーカーの出方を待ってみます。

せいゆきさんの10年補償を帳消しにしたのは、やはりオイルクーラーですかね!?(爆)
2013年7月20日 0:04
オイルクーラーで整備拒否されたのもありますが、オイルクーラーでエンジン系アウトで、車高調で足回りアウトで、まぁほぼアウトになりましたね、なのでディーラーで車検受けてないので100%補償外になりました
コメントへの返答
2013年7月20日 0:34
なるほど・・・
たしかにディーラーでの点検・車検も10年10万キロ補償の条件でしたね(汗)

弄れば弄るほどに整備拒否→ディーラー離れ→補償が遠のいていくジレンマが・・・orz

どこも壊れずに走りきってくれればいいんですがね。
2013年7月20日 0:04
MTシフトノブ、バージョンRスペシャル用の、シルバーステッチのシフトノブにしてみては?
形は変わりませんが、アクセントになるかも…(^^)b

ハザードスイッチも、青い物があるので、イメチェンには、いいかもです(^^)/

パーツレビューに載せているので、参照してみて下さい(^^ゞ
コメントへの返答
2013年7月20日 0:40
コメありがとうございます
シルバーステッチ・・・なかなか車内で映えそうですね

ハザードスイッチのブルー化は考えてましたが、今回は資金の関係で見送ることになりそうです・・・orz  次回あたりですかね。

パーツレビュー参考にさせていただきます♪

プロフィール

「入院しました。 http://cvw.jp/b/1563048/39368904/
何シテル?   02/24 23:41
・広島から高知県に転勤して、しがないサラリーマンをしている南国土佐02です。 車やその他の知識・技術は皆無ですが、DIYを中心に少しずつ愛車を自分仕様に仕上げ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) プリロードアップ アクチュエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 23:01:51

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
最終型コルトVer.Rに乗っています。 三菱の職人さんの気合いと根性で作りあげられた隠れ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation