• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

車検

コルトVer.R購入ご3年が経ちました。

無事初回車検も終えてリフレッシュしたコルト生活を楽しんでます
(最近はバイクメインなんでコルトにはあまり乗れてないですが・・・^^;)

車検中に借りてた台車について少々インプレを。


代車はなんとコレでした・・・

ミラージュ(1.0L)



内心では1.3Lのコルトが希望だったのですが、さすがに無理でしたね。


さっそく遠乗りしてみました。
国道33号線で愛媛の大型ショッピングモール「エミフルMASAKI」まで往復約280kmほどの道のりでした。

日本製のコルト(しかもVer.R)とタイ製のミラージュ。
車格も違えば排気量も違う。


33号線はほとんど初に近い感じでしたが、かなり起伏の激しい&タイトコーナーが続く道でした。


街乗りでのミラージュは1.0L3気筒エンジンとは思えないくらいにスムーズで静かでした。
排気量が少ないので少々アクセルは大目に踏まないと車速が乗りませんでしたが・・・。
スピードが乗るとアクセル開度は低めのパーシャル状態で静かに走れました。
車重が軽いこともあってかなり軽快な感じで走れましたよ。

ストップ&ゴーが多い市街地でも3気筒の恩恵か車内燃費計では18lm/L位は出てました。

山道での評価としては
「タイヤが細い、軽い、パワー&トルクがない」の悪影響か登り坂ではアクセル半分くらい踏んで3000rpm以上回して、やっと速度維持ができる感じ。

しかし車重が軽いのでコーナリングで振られる事はないが、安定感がない感じは否めません。
コルトのコーナリング速度-10km位がミラージュの快適コーナーリング速度って感じです。

外国製なんで、剛性不足が心配でしたが意外としっかりした感じでコーナリング中も軋み音はなかったです(タイヤは時々鳴いて怖い思いもしましたが)


往復での燃費としては概算値として22~23km/Lって感じでした。


総評としては
・街乗りでは快適な下駄車。
・レンジの速い道or山道or高速ではあまりオススメできない車。
・燃費は街乗りでも18~20km/Lは行きそうでエコ。

こんな感じです。
最近発表されましたが、ミラージュに1.2Lエンジンが搭載されたヤツが一番バランスが取れてるように思います。

しかし、車両重量で1トンを切ってるのは1番のでかいポイントですね。

是非ともコルトVRも車重が1.1トンクラスだったらかなり面白い車になっていたと、悔やまれる点です。


車検の内容については次のブログでUP予定です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/02/26 00:18:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

Are you ready?
ひろし。さん

超大型台風 接近 
セキュリティーのプロテクタさん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

秋雨の候
Rinaパパさん

ふつつかな嫁ですが…。
おーちゃん♪♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「入院しました。 http://cvw.jp/b/1563048/39368904/
何シテル?   02/24 23:41
・広島から高知県に転勤して、しがないサラリーマンをしている南国土佐02です。 車やその他の知識・技術は皆無ですが、DIYを中心に少しずつ愛車を自分仕様に仕上げ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) プリロードアップ アクチュエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 23:01:51

お友達

コルトVR乗りの方、車に詳しい方のお誘いを待ってます。
(注:いきなりのお誘いではお断りするかもしれません)
23 人のお友達がいます
MMC山本MMC山本 * メカトトロメカトトロ
RozaRoza HIROBINHIROBIN
コル エボ 改コル エボ 改 P.G 23P.G 23

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
最終型コルトVer.Rに乗っています。 三菱の職人さんの気合いと根性で作りあげられた隠れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.