車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
聖地の小春日和今日の関東は、桜の開花宣言をされた週末にふさわしい小春日和でした〜
でも明日は、未明からの雨で寒い1日になるそうです。
予定の作業を今日中に完了すべく、自分にしては珍しい朝一からワンズさんに出勤です。

まずは

ブレーキを踏んだ時にクルマのバランスが少し前のめりが強いように感じていたので、もう少しクルマ全体が下に沈む様にLSPVの調整でリアブレーキの効きを少し強くしてみました。しばらく乗ってみて様子をみます。

さて、師匠はバリバリ溶接して

マウントベースを作って

じゃん!

オリジナルスライダーステップの完成です!
通常は、もう少し外へ出してガードとしてもステップとしてももっと機能する様に作るそうですが、自分仕様はステップとしては⁇なくらい極力内側に追い込んで作ってもらいました。
強度を確保しながらも、スリムで出来るだけ軽く!です。
狙いどおりに実現してくれるワンズさん、サスガです!

そうこうしているうちに、けんたんどらさん登場!

久しぶりだったので、昼御飯を食べながら最近の出来事をお話しました〜
お店に戻って「この間付けたパーツ良かったですよ〜ここに付けて…ん?あれ⁇もう付いてるし…」
師匠が「あ、それプレゼントね〜」
…いつの間にかパーツが付いてる変な店…

今回もワンズDNA炸裂してます!







Posted at 2017/03/25 23:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!
聖地で春のイベント今日は春っぽい陽気の中、朝から洗車をしてからワンズさんに出勤です。
まずはスタッドレスタイヤを脱いで、マッテレに履き替えました。
たかがタイヤ交換ですが、されどタイヤ交換で、交換作業1つでハンドルのブレが全然違います!
自分でも出来ますが、わざわざワンズさんにタイヤを持ち込んで交換する理由です。
スタッドレスタイヤは、表も裏もキレイに洗って今度の冬までお休みです。


次は春恒例のイベント、オイル全部交換です。
前後デフ


ミッションとトランスファー


エンジンオイルとオイルエレメント

全部のオイルを交換すると、いつも以上にクルマが滑らかに動く様になって本当に気持ちイイですね〜

ついでにミッションには、ワコーズのMAGIC5を入れておきました。

ミッションの入りが良くなりますし、ギヤやシンクロの保護にも効果的です。
長く乗りたいので、今からの対策が重要ですね〜
ちなみに車検の時には、ブレーキ・クラッチ・パワステフルードを交換します。
こちらも徐々に劣化しているので、交換するときっと驚きますよ!

今回は、これで終わりではありません。
ここからが今日のメインイベント!
以前から気になっていた動力系の動きに対策をしました。
アクセルのオンオフでシフトレバーが動きますよね?
自分の76は結構パワーが出ているので、この揺れが大きくなった感じがしていて、シフトチェンジの時に引っかかる感じがありました。微妙なんですけどね〜
そこで、ワンズさんのマウント強化ブロックを 導入しました!
先に言っちゃうと、これがスゴイ!


通常、エンジンマウントやミッションマウントを強化品に交換すると、クルマの操作や動きに遊びが無くなりソリッドになる反面、振動がひどくなって公道ではとても乗っていられません…と経験者は語る…
ワンズさんの強化ブロックは振動が増えない絶妙なセッティングで、クルマの操作や動きに適度なソリッド感を与えてくれます。
特にミッションの操作感はバツグンで、あのグニャグニャなシフトレバーがしっかりした操作感に変わります!
動力系の無駄な動きはキッチリ抑えられるので、アクセルレスポンスも良くなります!

ワンズさんの帰りに高速道路を走りましたが、ミッションの入りといい、アクセルオンオフ時のレスポンスといい、また一段と気持ちのイイ別のクルマに変わってしまいました。
この強化ブロックは、クルマ全体の動きを変えてしまうので、超オススメです!
もっと早くやれば良かったぁ…囧rz

更にさらに、近々導入予定のロックスライダーの型合わせもやっておきました。
バンパーのイメージをサイドに持っていくと、こんな感じかなぁ⁇


今回もワンズDNAモリモリです!







Posted at 2017/03/05 00:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
聖地でゴニョゴニョ今日もワンズさんに出勤です!
今週末は家の大掃除でしたが、土曜日に頑張って目処を立てました〜
さて今回は、来年の計画をゴニョゴニョ…
来年は、いよいよ元々想定していたゴールに何とか辿り着けるかも知れません!

今回は、外した標準エキマニのお話を少々。
こんなのが付いてます。

助手席側バンク

運転席側バンク

運転席側のバンクの方がエキマニの取り回しがキツイです。
V6ですので構造上仕方ないのですが、このあたりも注目するポイントですね。
排ガス規制もあって、集合したらすぐに触媒。
排気温度が高いまま触媒に入れたいのがよく分かります。
中を覗いてみると、ちょっと見にくいですが、エンジン側の径よりかなり絞られたパイプがガイドの様に短く挿入されており、外側のプレスされた板がモナカの様に合わさってエキマニを構成してます。
ガイドのパイプを出たら、モナカに解放的な…

外から見たときは、同じ1GR系のサーフやFJCのエキマニよりはだいぶマシに見えたし、マシなのですがやはりコストにはかなわず…更に左右の排気効率が結構違ってそうに見えます。
純正エキマニの焼け方を見ても、何処の効率が悪いのか分かる気が…
メーカーのツライところですね。
V型エンジンは、各気筒のバランスをキチンと取ってやると、本来設計されたハズのエンジンになりますよ〜
全く別物です!
何と言っても、自分のクルマで実体験済みですから!
こんな感じで…


そりゃあ、違いますよ!
見た目以上に、乗ればビックリですから…
ワンズさんのコンセプトどおりというか、師匠は本来持っている性能を引き出してあげるだけなんて簡単に言ってますが、最適なところを狙える知識と経験に技術が伴ってこそ出来ることですからね〜
あっ、エキマニ外さなくても、ちゃんと車検通りますからね…そういう仕様です!

来年も、ワンズDNA注入してもらいますよ〜


Posted at 2016/12/19 01:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
聖地エキパイのインプレ今日は少し日常で乗れたので、ワンズ謹製エキマニのインプレを少々。
実は、昨日は76を店に置いていたので、実際にちゃんと乗れたのは今日だったです。

昨日の試乗は、すぐに高速に乗って高回転の変化に驚いたので、そのインパクトから低速が弱くなったように感じたのですが、実際はそんなことはありませんでした。
まぁ、それくらい上のパワーとレスポンスが強烈だった訳ですが…(汗)

いつもの道でいつものように走ると、ハッキリ言って何も変わってません。
VVT-iの切り替わる2700回転付近までは、エキマニ交換前と何ら変わらず運転出来ます。
低速のパンチも弱くなったように感じたのですが、杞憂でした。
エンブレがほとんど感じないくらいになったので、本当にアクセルに足を乗せるだけでスゥ〜っと走ってしまいます。
どうもこのあたりでパンチが無くなった様に感じたみたいですが、今までと同様に軽く踏めば、しっかりトルクに乗って加速します。

大きく変わったのはVVT-iの切り替わった後です。
まず、ここで変わりました!と音が教えてくれます。
そこから車体が軽くなったようにスーッとスピードが乗ります。大して踏んでなくてもです。
もちろん踏めば怒涛の吹け上がりですが、1−2速は危ないのでやめた方がイイですね…
タイヤももったいないですし…

これじゃぁ、全域パワーアップですよ。
ちゃんとやれば、こんなのが作れるんですね〜
エキマニの交換なんて普通はスポーツカーでやるわけですから、初めからそれなりのモノがより良くなるものですが、70ときたら、そういう点ではある意味マイナスからスタートで耐久性自慢の商用車登録ですからね〜
同じような事を何度も書きますが、四駆の大排気量V6ってこうなるんだと改めて驚きました。
ほとんどレーシングエンジンみたいな吹け上がりと音がしてますし…
ワンズDNA恐るべしです!

家に着く頃には、コンピュータが一生懸命学習中でした。
徐々にインジェクターの使用率が上がって来てます。
何処で落ち着くかは?ですが、今までの経験ではココまで出力が変わった時は落ち着くまでしばらく時間がかかりそうです。
燃料が濃くなれば、もっとパワー感が上がってくると思いますが、如何せんノーマルのインジェクターが一杯一杯になりそうなので、アレをやらないとダメなようです。
またパワーが出てしまう…
嬉しい悩みですね〜

ワンズDNA 特盛り中です!




Posted at 2016/11/27 23:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
聖地でシャリシャリ…カーン!今週は関東でも初雪が降りましたので、スタッドレスタイヤと運良く手に入れたTE37Xをワンボックスに載せてワンズさんに2週間振りの出勤です。

先々週末に76をワンズに預け、ミライを下駄にしたり、先週末は娘のところにラクティスを納車に行ってました。


娘ちゃんもクルマを気に入ってくれたようですが、事故のないように過ごして欲しいなぁ〜

さて、自分はスタッドレスタイヤに履かせていた純正ホイールをブロンズのTE37Xに履き替えてもらいました。

まさかスタッドレスにまでTE37Xを履かせられるなんて…TE37Xサイコ〜
今年は娘のクルマも買っちゃったし、自分のホイールにまでお金が回らないなぁ…って思っていたのですが、Dの計らいで極上中古のTE37Xを手に入れるチャンスが巡って来たのです。
こんなチャンスはもう二度とないと思い、大蔵大臣を口説き落としてなんとか手に入れることが出来ました(^^)v
そうしている内に、シャリシャリ、フォンフォンいいながらお店の前に入って来るクルマが…
ビニールカーテンの向こうに見慣れたシルエットが…待ちに待った僕の76ちゃんです。

師匠が降りて来て開口一番「ヤベェ〜ぞ コレ!」「上がハンパねぇ!」
と言いながら「マフラーが熱で今まで以上に伸びるから干渉する所を切る」と工具を持ち出してガリガリ、ゴリゴリ始まりました…

そうです。ONE'S DNA ワンオフ エキマニの完成です!
怪物くんに乗っている師匠が「ハンパねぇ!」と言うのですから、どんな感じなんだろう?と思いながら、まずはモノが見たくてボンネットをOPEN!
じゃん!

美しい…(╹◡╹)♡
まさに機能美ですね〜
見ただけでヤバそうなのが伝わってきます。
早速試乗に出発です。高速に直行しちゃいました。
いつものように3速でETCレーンを通過し合流へ。
いつも少しモタつく低い回転から上まで回しながら、アクセルの踏み方を変えたりしてエンジンの様子を伺うのですが…
低回転からスムーズに、途中から「シャリシャリ…カーン!」と甲高い音を立ててレブリミット付近まで一気に回ります。回転の上がりに驚いてアクセルを戻しちゃいました…
今までもワンズチューンで回ると思っていましたが、桁外れに回るようになりました。
音も排気系の調律された綺麗な音です。
これは最高に楽しい仕様です!楽し過ぎ‼︎
とにかく中速から上のレスポンスと回転の上昇スピードは尋常ではありません…どんだけトルクとパワーが出てるんでしょう⁈
超興奮したまま店に帰って来ました。
でもあそこまで変わると、上手く表現できる言葉が見つかりません…こうなるかぁ〜と静かに感動…(^-^)

クールダウンするために、組み替えたばかりのスタッドレスタイヤ交換とけんたんどらさん命名のREAR EXTREME U-BOLT SKID PLATES !! を取り付けました。


スタッドレスタイヤを履いちゃいましたが、最高に楽しいクルマが出来上がりました。

ワンズDNA FULL EXHAUST SYSTEMの完成です!






Posted at 2016/11/26 22:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #ランドクルーザー70 ワンズ謹製オリジナルスライダーステップ http://minkara.carview.co.jp/userid/1563121/car/1842764/8345109/parts.aspx
何シテル?   03/25 14:45
Zhaiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
トヨタ純正 ダウンライト(アルファード用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 02:09:48
RECAROシート・無段階リクライニング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 23:54:50
例のアルミテープを貼る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 09:09:05
お友達
皆さんの情報に助けられてます。
これからもよろしくお願いします。
113 人のお友達がいます
James79James79 * てるぴっつてるぴっつ *
萩造萩造 * べぇさんべぇさん *
雪風大和雪風大和 * ユウ@76ユウ@76
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
再販ランクル70改で納車になりました。 足廻りの構造変更済みです。 これから宜しくお願い ...
KTM 1190 アドベンチャー R KTM 1190 アドベンチャー R
990 Adventureと悩んだあげく、1190 Adventure Rを手に入れまし ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
リニューアル完成。 マジ仕様です。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
とうとう娘も車に乗るような年になってしまいました。 試乗車上がりの1.5Sです。 なかな ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.