• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zhaiの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

レカロのサイドサポート補強

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
レカロなどのシートの乗降りに慣れていない人を車に乗せると、サイドサポートのウレタンをダメにしてしまいます…特に車高の高いクルマからの降り方を分かっていないんですよね…お尻をズルッと降りちゃうから囧rz…
自分のレカロも右側のサイドサポートのウレタンが割れてしまいました…ということで、今回は修理と補強をする事に。
シートを外して分解します。
2
表皮を固定しているワイヤーを外してウレタンを取り出します。
写真は左側だけですが、左右共に分解します。
3
ウレタンはまだ新しいので白色です。それほどヤレてはいませんが、右側の破れたウレタンの補修と左右のウレタンの補強をします。
4
今回の補強は、薄い伸縮性の布を貼るつもりでしたが…「そんなのその内またダメになるよ!」ワンズの師匠の一声でナイロンレザーでガッチリとやりました。
ナイロンレザーは伸びませんので強度は最強です。
左右共に太ももの当たる面に接着剤を塗り、レザーとウレタンを全面密着させます。レザーとウレタンの境目は、布地の縫い目に合わせて目立たないようにしました。
接着剤が固まるまでは養生テープで押さえておきます。
接着剤は、工業用2液混合の弾性エポキシ接着剤を使いました。
強力ですし、乾燥も早いので使いやすいですね〜
5
フレームの入る溝にもナイロンレザーで補強をしました。
ウレタンに無理な力が掛かるとフレームのパイプがウレタンを破ってしまうので、ウレタンの溝全面にナイロンレザーを接着しておきます。
これでウレタンが破れることはありません。
6
レザーとウレタンが乾燥したら、分解した逆の手順で組み立てます。
左右共にハリが出てシッカリとした手応えです!
ちなみに奥に見える青い板はプラスチック製の板で、座面とゴムスプリングの間に入れて座面の硬さの調整に使っています。
ワンズの師匠の小技の1つです。
ご覧のとおり、シートの前方部にはフレームがありますが、座面は穴になっていてウレタンとゴムスプリングのみで座面に掛かる体重を支えています。
使っていると段々と腰が落ちてくるので、この小技の登場です!
板の入れ方も、板の大きさの調整で前後左右の4方向を全てフレームに引っ掛ける事も出来ますので、硬さの調整が出来ます。
もちろん板そのものの強度でも硬さが変わります。
この辺りのフィッティングの小技で1つで同じシートでも印象が結構変わりますよ。
7
戻して完成です。
ナイロンレザーを接着したことでサイドサポートの立ちが強くなり、収まり感が向上しました。
以前は太もものサポートがウレタンの弾性で逃げていたのですが、こんな形状の低いサイドサポートだけでも太ももを当てられる程度の強度が出せました。
最初からやっておけばイイんですけどね…
でも新品を分解するのは気がひけるんですよね〜
とにかく、結果的に満足な仕上がりです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レカロ・底抜け修理

難易度:

F・Rデフオイル交換(7,735km)

難易度:

バンパーカバー交換

難易度:

オーストラリア製ターボ取り付け

難易度: ★★★

サクソン マフラー ダウンテール

難易度:

70再販バンパー素地加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Zhaiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

脱コブラシステム 純正キーレス復活金具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:41:13
室内灯純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:25:20
後席に! Z10キューブ純正ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:21:27

お友達

皆さんの情報に助けられてます。
これからもよろしくお願いします。
124 人のお友達がいます
うぇい子うぇい子 * ケンプラケンプラ *
隼人のぱぱ隼人のぱぱ * とっちぃの夏休みとっちぃの夏休み *
bob76bob76 * ユウ@76ユウ@76 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
再販ランクル70改で納車になりました。 足廻りの構造変更済みです。 これから宜しくお願い ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
リニューアル完成。 マジ仕様です。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
とうとう娘も車に乗るような年になってしまいました。 試乗車上がりの1.5Sです。 なかな ...
KTM 250 EXC TPI SIXDAYS KTM 250 EXC TPI SIXDAYS
2st インジェクションモデルです。 10年ぶりに公道で2st に乗れます。 8月に納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.