• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

PIRELLI P1




ある日雨の高速。
比較的タイトなコーナーで、フロントがスーッと流れて泣きそうになり、ずっと交換したかったタイヤをやっつけてきました。

某クリニック院長に色々教えていただき、選んだのはこのタイヤ。
PIRELLI・CINTURATO P1。サイズは205/55/16です。



サイドウォールとトレッドの境目がわからないくらいムッチリしてますね。



本来のグリップが出るまで少し時間がかかるそうなので、ボチボチ丁寧にナラそう。
Posted at 2016/03/19 20:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2015年08月02日 イイね!

プレマシーのメンテ




家グルマの距離が結構伸びて来たので、部品交換を踏まえチェックをしてみた。

いちいち確認するのが面倒なので、ココに書き出しておきます。


・DBA-CREW  LF-VD(DISI)

・プラグ LFJR-18-110  LTR6ARX-13P(NGK)

・エアクリ LF50-13-Z40(A)  SA-16B(BLITZ)


イグナイタを外してプラグのチェック。
ガスケットが無く、テーパー面でシールするタイプなんですね。初めて見ました。
調べるとNCも同じ型式のプラグみたい。



特殊な部類のプラグのようで、NGKの高いやつしかラインナップに無いですね。
純正品と比較して安い方を買おう。

という訳で、今から嫁にパーツ代の交渉をしてきます(笑)
Posted at 2015/08/02 16:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2014年03月02日 イイね!

車検整備

今週末は某K氏のデフ取付け(アシ交換のついでにやってしまいました)と、家グルマの車検前整備などでフル稼働でございました。

家のクルマはプレマシーCREW。
フロントローターの歪みでジャダーやパッドの鳴きが結構出ていますので、車検を機にローターとパッドを交換します。

・フロントローター(パロート)、パッド(MKカシヤマ)
・リアローター(ディクセル)、パッド(MKカシヤマ)
総額3ユキチくらい。

リアキャリパーピストンは回して戻すタイプ。初めてなのでドキドキしてます(笑)


ピストンに2つあるクボミのピッチは20mmくらい。
このクボミにピストン戻しの突起をはめ込んで押し戻します。





<以降自分用メモ>
リア内側はほとんど減ってない?


外側は結構減ってる。


パッド面の形状が少し違う。


・リアローター交換まで
ピンを外す。(跳ねるときがあるので注意!)


HEXを上下外す。(締め付けトルク・フロントリア共30Nm)


キャリパーを手前に引いて外す。
バネのようなものが付いたパッドは内側。


キャリパーブラケットを外す。(締め付けトルク・フロント90Nm、リア70Nm)

ジャッキボルト用のサービスホール(ネジきり穴)は無いので、裏からプラハンでローターを叩く。

◇走行距離51000km
Posted at 2014/03/02 18:27:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.