• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

7J・8J

とうとう出ましたね!

ENKEI RPF1RS

画像はENKEIサイトから拝借。


現在装着しているRPF1は15インチ、インセット35、7Jなんですが、RPF1RSを仮に装着した場合、どんな感じになるか妄想してみた。

フロントフェンダー端面から下げ振りを垂らし、リムまでの距離を測定。




7J・35と8J・35、計算で8J・28の寸法を出してみました。



現状、ダンパーストロークとバネレートから「結果そうなった」車高なので、これより下げる事はないとして、8J・28のRPF1RSだとタイヤが若干ハミ出しそうですね。

もう少し車高を下げればバッチリですが、ジムカーナには使えないだろうなぁ...。

そんな感じでした。
Posted at 2016/03/13 20:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | RSパーツ | 日記
2014年12月29日 イイね!

ごく普通のピロアッパー




今月に入ってから公私ともに忙しく、気が付けば前回UPからひと月たっているという...。

と言いつつ、次期アシをどうしようかなーと、某じゃむぱんさんを巻き込んでゴニョゴニョしたりしています。


現在の足回りは8k-6kで、ショックはYZのもの。

街乗りからジムカーナまで、全く仕様を変えず(減衰すら触らない)乗っていますが、ぼちぼちリアショックが抜けてきたのと、フロントショックの高すぎる減衰にちょっと疲れてきた(笑)ので、ぼちぼち新調したいなと思っています。

次期仕様を検討する中で、ごく普通の(ピロ受けしないやつ)ピロアッパーを使う可能性が出てきたので、手持ちの部品で何とかならないかとゴソゴソやったというのが今回のネタ。


バネ直受けタイプはクスコ製のものが出てきました。

これはID70用のガイドを削り、ツバ付きPOMシートを使ってむりやりID63用にしたもの。
少しでもバネが遊ぶとPOMシートがずれ、そのまま使い続けるとバネとアッパーにはさまってツバが破壊されるという、あまりよろしくないアッパーなんです。



そこで、いつか使うかも?とストックしていたNA純正ビルシュタインのスプリングロアシートをベースに、強度も確保されたID63用ピロアッパーを作ってみようとなったわけです。



まずはどんな感じで加工するか検討するため、CADにピロとロアシートのサイズを落とし込み、穴あけ位置や切削範囲を考えます。



図面をプリントアウトし、向かうはいつもお世話になっているウエダパワーサービスさん。


内側の拡大が終了。


今度は外側。


数回に分けて目標値にもっていきます。



フライスに固定して、アッパーに固定するためのボルト穴をあけます。


アッパー側の穴あけ。



という訳で完成したID63用ピロアッパーです。
スプリングシートをアッパー裏の真ん中にある1mm弱の段差にはめ込み、M5ネジで固定。


実はこの部分、100分の数ミリという精度で加工されていまして、何とも言えないイイ感じでハマり込みます。

近くにいた長女も手に取り「おお!メッチャイイ感じ~」と感激していたり(笑)



ウエダさん、お忙しい中ありがとうございました。
Posted at 2014/12/30 01:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | RSパーツ | 日記
2012年02月28日 イイね!

マツスピバンパー



コンディションは結構アレなんですが、いります?

と某N氏にいただいた、マツダスピードのAスペックバンパーをとりあえず付けてみた。

なかなかいい感じと思いきや、フェンダー部のチリがありえないくらいずれてます...
しかも左右。


何度かぶつけて修復されたようですが、塗装をちょっと剥ぐだけでクラックが出てくるし、この調子だと全体の半分くらいはクラックが入ってるような気が(笑)

このユガミを目の当たりにして、ちょっと手におえないカモ...。

というか、FRPってこんなモンなんでしょうか?

なかなかすんなり行きませんなぁ(笑)
Posted at 2012/02/28 20:54:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | RSパーツ | 日記
2011年10月15日 イイね!

個人的にはカタイ、と思いつつ



205のZ1にマッチすると信じて某オクにて購入。

個人的に、街乗りするには硬すぎるレートだと思いますが...
Posted at 2011/10/15 22:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | RSパーツ | 日記
2011年04月30日 イイね!

パッドの交換、SS-27

パッドの交換、SS-27純正よりもう少し制動力の高いパッド、という事でコレを入れてみました。

マルハモータース SS-27です。

以前使っていたSR-27の感触がとても気に入っていたのですが、交換時期になって外してみるとクラック等、朽果て具合が結構なものだったのでとりあえず純正に交換。


純正パッドで数回猛練を走ってみると、ハイグリップタイヤとのマッチングに違和感があり「もう少しきくやつ」をアレコレ探して、値段との兼ね合いからこのパッドにしました。
まあ、その後猛練は開催されず、感触を確認する事は出来ませんでしたけど...


普段使うには十分でしょうし、どんなききなのか知りたくなったので、交換後アタリをつけるべく某山にて慣らしを少々。

拍子抜けするほど早くアタリがつき、タッチは純正とほとんど変わり無いような感じです。
ガツッというよりシットリとした踏み応えで、もうしばらく使ってみてからエア抜きして印象をもう少し固めてみたいと思います。

それにしても、パッド選びって難しいですねぇ...。
Posted at 2011/04/30 15:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | RSパーツ | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LINK ちょびっと & 次期2号さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 23:21:20
ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26

お友達

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる