• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

ショートアンテナのキズ消し




全塗装前のバラシをしていた時の事。

sparcoのショートアンテナを外そうと、手でゆるめようとしたところ固く締まって外れない。

薄いゴム板を巻いてプライヤーでつかみ、グイっとゆるめたら変に滑って直で回してしまいました。


見ての通り深い傷が...orz



このアンテナ、よく見るとアルミの削り出しのようなので、手持ちの工具でなおしてみました。


先端にマスキングテープを巻き、ボール盤のチャックでくわえます。

回しながらヤスリ、オイルストーン、耐水ペーパーで成形して塗装。



ついでにM6-M5変換ネジのM6側が短く、共回りして取り付けにくいのも、ホーローネジを仕込んでM5側の出ツラを固定。





ほぼ元通りになって満足です(笑)


Posted at 2017/05/20 19:32:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2016年06月05日 イイね!

NDサスキットをいじる




クスコのサスキットで Street ZeroA というモデルがありますが、コレに手を加え、より「踏める」アシにしようというネタです。


今回はクリニック院長監修の元、比較的リーズナブルなサスキットで何処までイケるのかを探って行こうかなと。

詳細は本家にて



Posted at 2016/06/05 19:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2016年05月22日 イイね!

ここ最近の出来事

夜、ロードスターで山道を走っていた時、石のようなものを踏んだ。

フロア下にそれが入って「ゴンゴン」言いながら後ろの方へ...。

ドキドキしてリフトアップし確認すると、アンダーカバーが割れていました orz



ステアリングラックのブラケット部も少し変形していたので修正を行い、いつか交換するだろうと寝かしていた新品のアンダーカバーを装着。


クルマもワタシもへこみましたが、スッキリしたからコレはこれで良しとしよう。



平日開催の舞ジムにて。

タイヤの摩耗が予想以上に激しく、というかトラブル級だったので、急遽交換しました。



で、今回もまたまたコレ。
年内にモデルチェンジするらしいので、これで最後かな?


新品の溝ってこんなにあるんだね(笑)
しかし、P1入れる予定が遠のいたような...。

Posted at 2016/05/22 18:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2016年04月11日 イイね!

テックエッジ2J2のセンサー交換

ワタシが愛用する空燃比計テックエッジは、センサーがくたびれてくると、モニターの右端に「H」という表示を頻繁に出すようになります。



最近よく見るようになったので、新品センサーに交換する事に。

すぐ終わると思いきや、そこそこ焦るエラーが発生したので、備忘録代わりに書いておきます。


センサー交換はすぐ終わり、続いて大気校正をしました。

テクエジの2J2は本体にオートキャリブレーションボタンが付いていて、このボタンを長押しすると、PCを使わずに大気校正できます。

まずは本体ボタンでCalし、その後PCをつないでWBUtil(本体設定用ソフト)でもCal。(興味本位w)

テクエジのモニターを接続して電源を入れると、そこには「nd」の文字が...。

「nd」表示は、本体からデーターを読めないという事なので、センサー~本体の接続がOKなら、本体出力に何らかの不具合が発生した可能性があります。

で、PCを再度つないで本体リフラッシュしようとしたら、PCのマウスポインターと左右クリックボタンが、見えない手によって高速で操作しているようなオカルト現象に(汗)

通信用ケーブルを抜くと、その動きはピタリと止まるので、テクエジ本体からの影響なのは間違いなさそうです。

とりあえず家に本体とPCを持ち込んで再度接続すると、オカルト現象にはならず...。
なんでだろ?

いつも使っている通信ケーブルは2Aや2Yという古めのモデルから使っているもの。
2J2に付属する通信ケーブルを出してきて比較すると違いがありました。

古い方はRS232CのRxとTxのほかにシールドも結線されていて、2J付属ケーブルは2線のみ。


原因はこれ?
本体アースとノイズの関係なんだろうか?


とりあえず新ケーブルで本体リフラッシュを済ませ、モニターを接続すると「nd」表示は出ず、いつもの「HEAT」→「LEAN」となって問題なし。

次にPCから大気校正すると、また「nd」とな...。


以上の結果から、
・2J2のセンサー大気校正は、本体ボタンのみで行う!
・本体リフラッシュは車載で行わず、お家でバッテリーを使ってやる(笑)
・2J2付属ケーブルをつかう!


テクエジってコントローラーが繊細な印象ですが、リフラッシュしたら簡単にリセットできるので、その辺りはお手軽な部類ですかね。

とはいえ、オカルト現象はもう勘弁ね(笑)

Posted at 2016/04/11 20:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2016年02月05日 イイね!

ミッションリフト




去年の年末に書いたフライホイールの件。

手元にある中古を使うつもりでいましたが、2ndエンジンの10万キロ近く使ったフラホはジャダーが出ていたような気がしたので、贅沢ですが新品を使う事にしました。

フラホ交換に伴ってミッション降ろしをやる時、リフトアップした状態から人力で積み降ろしをすると、車体下の狭いところでかつぐという状況がちょっと危ないように感じたのと、作業の度に誰かに手伝ってもらわないといけませんので、ミッションリフトが欲しいなと。

リフト導入時からずっとナガサキやバンザイのヤツが欲しかったんですけど、保管するときに場所をとるのと、すごく重いので断念。


といった経緯から、手元にあるパンタジャッキとバイクジャッキ、単管でそれらしいものを作ってみたというのが今回のネタとなります。


・安定した状態でミッションを外したり付けたりできる。
・ミッション前後の高さ(形状)の違いは2つのパンタジャッキで対応。(微調整も可)
・エンジンとのドッキングをスムーズにするため、前後に動かすためのキャスターつき。
・使わないときはコンパクトに収納。

以上を意識してこんな感じのモノが出来ました。

【前から】



【後ろから】



【降ろしてみた】



【手入れしてみた】
写真は2/7にやった、JPさんの作業。
ベルハウジングが目の高さに来て、手入れしやすい!と思いきや、中にパーツクリーナーを噴くと跳ね返って顔射間違いなし(笑)


【全体】



ポイントはパンタジャッキの固定方法で、バイクリフトに付属するスライド可能な台座に直接ねじ込めるところ。

M20-P2.5のボルトをホームセンターで買ってきて、厚めの鉄板を間に挟んでパンタジャッキの先端に溶接しています。

施工はいつもお願いしているウエダさん。
溶接の仕上がりがあまりにもカッコイイので、防錆塗装はクリアーにしました。

パンタジャッキを逆さにしてバイクリフトのアダプターにねじ込み、通常は地面側になる部分にツーバイ材で作ったアダプターをビスで固定。

バイクリフトは左右に渡した単管に載せ、U字クランプで固定しています。

あとはミッションを降ろしに必要な高さから、各ジャッキのストローク(8割くらい)を差し引いた寸法を足部分とし、テーブル状に単管を組みました。

足部分の長さはとりあえず1mにしましたが、ミッションを降ろしてから外に出そうとしたら、前も後ろもどこかに当たって出せないエラー発生...。

結局20cm下げた位置がベストでした。

細かいところで手直しは必要ですけど、結構満足できるものができたなぁと思ってます。


明日は交換したフラホの感触を試しに行きたいなぁ。
ノーマルだけど(笑)
Posted at 2016/02/05 22:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.