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GEN@RSのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

ブチルとロールケージ

部品が出たのでドア内側のビニールを交換します。

気温が高くてやりにくいのはわかっていますが、じっくりやる時間ができたので仕方なく(笑)



プラ製ヘラで大まかにブチルをこそぎとり、ガムテープの粘着面をベタベタやって極力薄くします。
仕上げはブレーキクリーナーとウエスで。

ココまでするのに1.5時間かかりました。
ビニールはマスキングテープで固定して終了~




お次はロールケージのメインアーチとHTストライカ部の共締めです。

現在どーだバーを外しているので、その隙間をボルトナットで固定しました。
01と同じ感じの固定方法ですね。




コレで実際走ってみると、意外とイイ(笑)

リアサスのセッティングを少し変えたのもあるのですが、いい感じでしなって唐突にリアが流れる感じが無くなりました。(お山のタイトコーナー登りなど)

これは...今度の舞ジム期待できるかも? ムフフ。


という事で明日の22時より、舞ジム29エントリー受付開始です。

よろしくお願いします(^^)
Posted at 2017/07/09 20:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2017年05月20日 イイね!

ショートアンテナのキズ消し




全塗装前のバラシをしていた時の事。

sparcoのショートアンテナを外そうと、手でゆるめようとしたところ固く締まって外れない。

薄いゴム板を巻いてプライヤーでつかみ、グイっとゆるめたら変に滑って直で回してしまいました。


見ての通り深い傷が...orz



このアンテナ、よく見るとアルミの削り出しのようなので、手持ちの工具でなおしてみました。


先端にマスキングテープを巻き、ボール盤のチャックでくわえます。

回しながらヤスリ、オイルストーン、耐水ペーパーで成形して塗装。



ついでにM6-M5変換ネジのM6側が短く、共回りして取り付けにくいのも、ホーローネジを仕込んでM5側の出ツラを固定。





ほぼ元通りになって満足です(笑)


Posted at 2017/05/20 19:32:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2016年06月05日 イイね!

NDサスキットをいじる




クスコのサスキットで Street ZeroA というモデルがありますが、コレに手を加え、より「踏める」アシにしようというネタです。


今回はクリニック院長監修の元、比較的リーズナブルなサスキットで何処までイケるのかを探って行こうかなと。

詳細は本家にて



Posted at 2016/06/05 19:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2016年05月22日 イイね!

ここ最近の出来事

夜、ロードスターで山道を走っていた時、石のようなものを踏んだ。

フロア下にそれが入って「ゴンゴン」言いながら後ろの方へ...。

ドキドキしてリフトアップし確認すると、アンダーカバーが割れていました orz



ステアリングラックのブラケット部も少し変形していたので修正を行い、いつか交換するだろうと寝かしていた新品のアンダーカバーを装着。


クルマもワタシもへこみましたが、スッキリしたからコレはこれで良しとしよう。



平日開催の舞ジムにて。

タイヤの摩耗が予想以上に激しく、というかトラブル級だったので、急遽交換しました。



で、今回もまたまたコレ。
年内にモデルチェンジするらしいので、これで最後かな?


新品の溝ってこんなにあるんだね(笑)
しかし、P1入れる予定が遠のいたような...。

Posted at 2016/05/22 18:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2016年04月11日 イイね!

テックエッジ2J2のセンサー交換

ワタシが愛用する空燃比計テックエッジは、センサーがくたびれてくると、モニターの右端に「H」という表示を頻繁に出すようになります。



最近よく見るようになったので、新品センサーに交換する事に。

すぐ終わると思いきや、そこそこ焦るエラーが発生したので、備忘録代わりに書いておきます。


センサー交換はすぐ終わり、続いて大気校正をしました。

テクエジの2J2は本体にオートキャリブレーションボタンが付いていて、このボタンを長押しすると、PCを使わずに大気校正できます。

まずは本体ボタンでCalし、その後PCをつないでWBUtil(本体設定用ソフト)でもCal。(興味本位w)

テクエジのモニターを接続して電源を入れると、そこには「nd」の文字が...。

「nd」表示は、本体からデーターを読めないという事なので、センサー~本体の接続がOKなら、本体出力に何らかの不具合が発生した可能性があります。

で、PCを再度つないで本体リフラッシュしようとしたら、PCのマウスポインターと左右クリックボタンが、見えない手によって高速で操作しているようなオカルト現象に(汗)

通信用ケーブルを抜くと、その動きはピタリと止まるので、テクエジ本体からの影響なのは間違いなさそうです。

とりあえず家に本体とPCを持ち込んで再度接続すると、オカルト現象にはならず...。
なんでだろ?

いつも使っている通信ケーブルは2Aや2Yという古めのモデルから使っているもの。
2J2に付属する通信ケーブルを出してきて比較すると違いがありました。

古い方はRS232CのRxとTxのほかにシールドも結線されていて、2J付属ケーブルは2線のみ。


原因はこれ?
本体アースとノイズの関係なんだろうか?


とりあえず新ケーブルで本体リフラッシュを済ませ、モニターを接続すると「nd」表示は出ず、いつもの「HEAT」→「LEAN」となって問題なし。

次にPCから大気校正すると、また「nd」とな...。


以上の結果から、
・2J2のセンサー大気校正は、本体ボタンのみで行う!
・本体リフラッシュは車載で行わず、お家でバッテリーを使ってやる(笑)
・2J2付属ケーブルをつかう!


テクエジってコントローラーが繊細な印象ですが、リフラッシュしたら簡単にリセットできるので、その辺りはお手軽な部類ですかね。

とはいえ、オカルト現象はもう勘弁ね(笑)

Posted at 2016/04/11 20:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記

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