• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

年末のご挨拶




振り返ればあっという間の2016年でした。

ロードスターは、ボンネットの色あせが結構広がってきたので、来年こそは全塗装したいなと。


motecはスロットル制御をフツーに動かす事が結構大変で色々とハマってしまいましたが、識者の方々のおかげでかなり良い感じになってきました。

フルコンの事で知らない、わからないと書くのは恥ずかしいんですけど、右往左往しつつそんなところを1つずつ解消していくさまを紹介して、フルコンの楽しさが少しでも伝わればと、これからも本家・みんカラを更新していきたいなと思っています。


それから、大阪舞洲ジムカーナにご参加いただいた方々にお礼申し上げます。

来年も何とか開催できそうですので、またよろしくお願いします。


本年は色々とお世話になりました。

皆様よいお年を。


そして、来年もよろしくお願いします(^^)
Posted at 2016/12/31 18:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年05月06日 イイね!

本家サイトのリニューアル




本家サイトをリニューアルしました。

未だ途中の部分もありますが、時間のある時にチマチマアップしていきます。

思い起こせば10年ほど前、プロバイダのサーバーを間借りして普通のHTMLサイトから始まった当サイトですが、無謀にもMovableType使ってブログ形式のモノに変更しました。

確か公開まで2カ月近くかかった覚えが(^_^;)

そのCMSが古くなりすぎて、使っていたエディターで更新できなかったり、再構築でエラーが出たり、要は更新できなくなりましたので、新しいCMSで作りなおしたという訳です。


実は1年ほど前、リニューアルするのに挫折(笑)
でも今回は必要に迫られて、何とか旧サイトの構成と同じように出来ました。

とりあえずは引っ越し完了という事で。
関連情報URL : http://gengen.jp
Posted at 2016/05/06 21:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月29日 イイね!

ひとりごと




最近、軽量フラホのネガな部分が気になってきて、純正フラホに戻そうかどうか迷い中です。

何となくガサツな音と振動を発しながらエンジンが回っているような気がしまして...。

プラグをイリジウムのやつに替えたら、少しましになったような気もする(笑)


あと、年末の掃除と称してガレージの片づけをしていたんですけど、かなり昔にジャンクで手に入れた1028マニが出てきました。

フランジ部ですが、パイプを挿し込んで内側で溶接してるんですね。



こうすると割れにくいのかな?
いずれにしても、凝った作りに驚きました。これで量産品なんですよねー。

振動を逃がすように触媒側のフランジを改造して、また使えるようにしてみようかな?

なぜこんなところにクラックが入ったのかも興味あるし。



あと数日で新年を迎えます。

今年もいろんな方々のおかげで、楽しい1年、ロドスタライフを送る事ができました。

また来年もよろしくお願いします!
Posted at 2015/12/29 22:02:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年06月17日 イイね!

OASISミーティングと触媒

久々にロードスターで参加したオアシスロードスターミーティング。

1日中曇り空でしたが、海風が心地よい絶好のコンディションでした。


入場の時。



第一駐車場に入れました。



1028タワーバーのバーをあてて、うーんやっぱりポンとは付きませんね...な、じゃむぱんさん。



マルハモータースさんの4連インジェクション。



娘に頼まれたステッカーですが、6枚中5枚売れました!
お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。

売り上げはちゃんとそのまま娘に渡しましたよ!(誰に言ってるんだw)


広島勢や舞ジムメンバー、神戸組の皆さんとお会いできましたが、挨拶程度の会話しかできなかったので、次回は自分なりにタイムスケジュールを立てようと思います。

ミーティングスタッフの方々、今年も楽しいイベントを開催していただきありがとうございました。


で、今回フリマでドロップヘッドのマフラーを買ってしまった。
タイコが隔壁構造で、とにかく静からしい。



2寸管ハーフだと、motecの Cranking Comp や、アイドリング近辺のセッティングする際、エンジンかけてブンブンするのに気が引ける音量になってきたので、純正チックなヤツが欲しかったんです。

近々取り付けようと思いますが、サード触媒の抜けが良すぎ、隔壁や消音材がすぐ痛みそうなので、純正触媒に交換したい。

それにワイドバンドO2を付けるため、とりあえず遮熱板を外してボス位置を検討してみる。


写真右が前で、触媒セルは赤で囲んだ範囲に入ってます。



大体この辺りにボスを付けたい。



ここか?いやここ?




うーん、遮熱板との兼ね合いを考えると、どこも難しい気が。
短期間限定でサードのままにするかな...。
Posted at 2015/06/17 22:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年06月13日 イイね!

OASISミーティング

さて、明日はオアシスミーティングですね。
いつもは家族で参加していましたが、今回はロドスタ、ピンで行ける事になりました。

朝、PAで待ち合わせて数台まとまっていく予定です。

うぉぉ、楽しみだ~。


【ロドスタステッカー】
今回、娘にコレの販売を委託されました。



ホワイト、シルバー各3枚ずつ。もうこれで終わりです。



袋詰めはするらしい。
ちなみに売り上げは全部娘に渡します。ピンハネしませんから(笑)



【フリマ】
・1028タワーバーのバーだけ
工夫すれば純正ブラケットにつく...かも?


・JIMMY
ステージさんのステンレスシフトノブです。



では、明日よろしくお願いします~。
Posted at 2015/06/13 20:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.